コーチング1グループ中学受験ブログ

中学受験の対策や過去問傾向研究のブログです。


テーマ:

こんにちは、中学受験・過去問コーチの向井武史です(^^)
 

本日は、記憶を定着させるための秘訣を紹介したいと思いますキラキラ♪

一生懸命覚えたはずなのに、気が付いたら忘れている...

人間は忘れる生き物とはよく言ったものですが、

もちろん、すべてを忘れるわけではありません。

 

私たちの脳は、何を覚えて、何を忘れるかを選んでいるのです!

 

また、記憶にも、数秒から数分程度で忘れてしまう短期記憶と、

何日も何年も覚えていられる長期記憶があります。

受験勉強ではこの長期記憶がカギになってきます鍵あ!

では、どうしたらせっかくの覚えた勉強内容を、

脳に長期記憶として覚えさせることができるのでしょうか?

 

それは、ずばり復習です!

そして、その復習をするタイミングにもコツがあるのですニヤリ

そのタイミングとは、

①勉強をした日の翌日(24時間以内)

②勉強をした日から1週間以内

③勉強をした日から1か月以内

以上の3つです!!!!

 

このタイミングに合わせて復習することで

脳が「これは大切な記憶なんだ!」と認識し、

短期記憶から長期記憶に昇格させてくれるです!

 

また、人間の記憶は夜寝ている間に整理されています。

つまり、夜遅くまで寝る時間を削って勉強するよりも、

夜は早めに寝て、朝早く起きて勉強する方がいいのです!

なので、暗記系の勉強は夜寝る前に行うのがおすすめですよグー

 

例えば、

チェック(透過)暗記系の勉強は夜寝る前にして、

翌朝に必ず復習をする

 

チェック(透過)新しい勉強を始める前に必ず

前日のノートを確認し、復習する

 

チェック(透過)週末や月末にはその週、その月で

勉強したことを、苦手な問題中心に復習する

 

等のように、いつもの勉強の時間に復習の時間を

意識的に取り入れることによって、勉強の効率が

ぐっとアップするかもしれませんよえっへん!!

 

勉強で悩んでいる方、

特に暗記物で悩んでいる方は

是非試してみてくださいねニコニコ

 

なぜ学習塾・個別指導塾に通っても成績が伸びないのか?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、中学受験・過去問コーチの向井武史です(^^)

これをご覧になっているご両親で以下のような心配事を
されている方はいらっしゃいますか?

5年生の後半から偏差値が下がってきた・・・
学習時間の割に偏差値が伸びていない・・・
苦手科目が克服できない・・・
すでに志望校に偏差値が届いていない・・・


上記のようなお子さんの危険信号を見逃さないように注意して下さい!

お子さんの成績不振の原因は“能力”“やる気”ではなく、
それらを引き出せない“勉強のやり方”にあります。

ですから、
勉強のやり方さえ改善できれば、お子さんの逆転合格は十分に可能です。

弊社では、
「分析」「目標設定」「モチベーション」「コミュニケーション」といった観点から、
学習計画を立て、志望校合格へのコーチングを行っていきます。
この様な点が、問題の解答・解説だけを行う“一般的な家庭教師”と違う点になります。

もしあたなたが本気でお子さんの志望校合格を望むなら、
数多くの中学受験生を合格へ導いた、コーチング1にお任せ下さい。

“資料請求”“無料の体験学習・学習カウンセリング”をご希望の方は
下記リンクよりお問い合わせください。

 

 

なぜ学習塾・個別指導塾に通っても成績が伸びないのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、中学受験・過去問コーチの向井武史です(^^)

今回は首都圏の面倒見が良い学校のランキングをご紹介します。

こちらのランキングは教育進学総合研究所が毎年行っている

首都圏の学習塾を対象にアンケートを行ったランキングです。

今年も京華が8年連続で1位となりました。
 

◆面倒見が良い中高一貫校ランキング2017
1位 京華(東京・男子校)
2位 帝京大(東京・共学校)
3位 駒込(東京・共学校)
4位 神奈川学園(神奈川・女子校)

5位 北豊島(東京・女子校) 
6位 桐光学園(神奈川・共学校)
7位 八雲学園(東京・女子校)
8位 トキワ松学園(東京・女子校)
9位 富士見(東京・女子校)
9位 佼成学園(東京・男子校)
9位 城北(東京・男子校)

 

1位の京華は

「落ちこぼれを出さないフォローのシステム、先生の面倒見が良い」

「先生との距離感が近く、補習などの講習も充実している」

「進路指導や学習指導などの面で生徒への対応がこまやかである」

という意見が寄せられています。

2位の帝京大は

「少人数教育で複数担任制など教員の目が行き届いている」

「塾・予備校に頼ることなく、大学合格実績を残している」

という意見が寄せられています。

 

京華と帝京大は共に少人数教育で教員の目が行き届く点が高評価されて

長年面倒見が良い一貫校ランキング上位を維持しています。

 

引用文献
https://resemom.jp/article/2017/11/02/41170.html(2018/2/12アクセス)
面倒見が良い中高一貫校ランキング、1位は8年連続の男子校
(2017/11/2掲載)

 

お子さんが入学後の勉強についていけるか不安なご両親も多いかと思います。

志望校を決める際の参考にしていただければと思います。

 

※なぜ学習塾・個別指導塾に通っても成績が伸びないのか?※

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。