コーチング1グループ発達障害ブログ

LD、ADHD、自閉症スペクトラムなどの発達障害に関するブログです。


テーマ:
こんにちは、発達障害コーチの山本です♪

アスペルガー症候群のお子さんは曖昧な表現を理解するのが苦手です。
「あれ」「これ」といった表現や、
「これいい感じでやっておいて。」というような指示だと悩んでしまいます。
細かく丁寧な指示を伝えてもらわないと、指示の本意を理解できず、
悩んでしまって行動自体を起こせなくなることもあります。
その結果、自分なりの解釈で行動したために、トラブルを起こしかねません。

曖昧な表現を避ける目安としては、
小学校に上がりたての子にも分かるような話し方・説明がベストです。
アスペルガー症候群の人は基本的には素直で真面目なので、
指示の内容が理解できればスムーズに遂行することが出来ます。

◎周囲の対応のコツ
・「適当に」「きちんと」「いい感じで」といった抽象的な言葉は使わない
・「あれ」「それ」「これ」といった指示語や、おおよその期日・量・手順では伝えない
5W1Hを意識し、なるべく具体的に説明する。
・口頭だけでなく、絵や図で視覚的にも伝わるようにする
・マニュアル化できることはマニュアル化し、やるべきことを具体的にリスト化する
・必要な事だけ伝える
・物事に変更が生じたら、その後の予定や見通しを伝える
・何かを頼むときは一つずつ、一度にいくつもの作業を同時にさせない
・ミスをしても叱らない


よかったら参考にしてみてください♪



>>>お子さんの発達障害でお悩みの方はこちらまで<<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、発達障害コーチの山本です♪

ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)傾向の強いお子様には、
国語の文章題で登場人物の気持ちを想像する問題や
感想文が苦手に見られる特性があります。
これは、想像力に特異性が見られるため、人の気持ちを推察したり
感想を述べることを苦手としています。


ですから、他の勉強が得意な子供でしたら、
そちらを伸ばしてあげると良いかもしれません。
国語の文章題は本文中から単純に抜き出すことで解ける問題の方が多いため、
そちらを取りこぼさないよう解答のルールやテクニックを教えてあげると良いでしょう。


感想文や作文については、「素晴らしいものを書く」ことではなく
「締め切りとルールを守って書く」ことに目標を設定してあげると良いでしょう。
感想を書きたがらず事実だけを羅列したがる傾向にあるため、
まずはひとつでも「~だと思いました」というようなことを書けたら褒めてあげます。
併せて、「~に驚きました」や「また~したいです」というような
便利なキーワードを教えてあげてください。


大人になったら感想文や作文を書く機会はほとんどなくなります。
繰り返しになりますが、それ自体を書く能力ではなく課題をこなすための
力を養ってあげてください。


>>>お子さんの発達障害でお悩みの方はこちらまで<<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、発達障害コーチの山本です♪

12月に入り、寒さも厳しくなってきました。
今年もあと少しです。1年はあっという間ですね^^

新学年になる前に、少しでも追いつきたい・・・。
お子さんに合った勉強法が知りたい・・・。
来年は受験生なのに不安・・・。


そのような悩みを抱えている方ご相談ください!

当社では、塾・家庭教師を探している方を対象に、
お子様とご一緒にお時間を取って頂き、無料体験学習と学習カウンセリングを行っています。
体験学習は、お子様と当社の教務部あるいは講師と1対1で
コミュニケーションを踏まえながらお勉強を行っていきます。
最初は緊張していたお子様もしばらく経つと、
リラックスして楽しそうに先生とお勉強していますよ^^

そして、お父様、お母様、保護者の方は当社の教務部の者と、
現在のお子様の現状や学習状況、目標をお伺いしながら
お子様に最適な学習方法プランを提案させて頂きます!
「今のレベルで行ける高校(中学)はあるのか。」
「勉強が本当に嫌いなのに、続けられるのか。」
「先生と相性が合わなかったらどうしたらいいのか。」

どんな悩み事でも構いません。
費用や指導日時などもお気軽にご相談ください!

また、現在他の塾に通っている方も安心してください。
塾のフォローという形で、指導させて頂きます。
勿論、その塾で使っているテキストを使いますので、お子様が混乱することもありません。
塾で分からなかった問題をそのままこちらに持ってきてもらって構いません!
お子様に合った解説方法で、理解するまで先生が根気強く教えます!!

少しでも早いスタートが、受験にとって不可欠です。
塾は飯田橋支店(東京)、大阪支店(大阪)にございます^^
通塾が難しければ、家庭教師も派遣可能ですので、ご相談ください。
ぜひ、当社の塾あるいは家庭教師でお勉強を始めてみませんか?



>>>お子さんの発達障害でお悩みの方はこちらまで<<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。