コーチング1グループ発達障害ブログ

LD、ADHD、自閉症スペクトラムなどの発達障害に関するブログです。


テーマ:
発達障害コーチの山本です♪


いかがお過ごしでしょうか?
もう体感は冬ですね雪
関西でも先日初雪が降ったようで。
身に染みる寒さが続いていますね雪の結晶
昼と朝晩の寒暖差が大きいので体調に気を付けてくださいねカゼ


今日は「高等専修学校」について話そうと思います音譜


小学校から気になっていたけれど…
結局中学になってから検査を受けましたという方も少なくありません。
中学3年から高校受験の対策をしていくことは不可能ではない…!?

しかし、その子の特性と知識を定着させるのに要する時間を把握しなければなりません。
そして、何より子どもの受験に対する意気込みと、勉強への拒否反応がないことが
最低条件になるのではないかと思います!!

納得できていないまま机に向かうことは特性があるなしにかかわらす
難しいことです。

そこで、内申も含めて公立に挑戦するのか、私立に切り替えるのか
通信制にするのか・・・
そのいくつかの選択肢の中に「高等専修学校」があります。



さて、皆さん「高等専修学校」聞いたことがありますか。


高卒にならないのでは?

ってことは大学への進学はもう無理?

私立ばっかりで結局家計を圧迫する学費なのでは?

色々浮かぶと思いますショック!

これらの疑問を一緒に解決し、整理して
「高等専修学校」がどんなところなのか知っていきましょう音譜



まず、そもそものところですが…
もみじ「専修学校」とはどういった学校なのでしょうか?


ヒマワリ学校教育法に規定された学校

ヒマワリ高卒程度の人を対象にした専修学校専門課程を「専門学校」
 というのに対して、中卒程度の人を対象にしているのが「高等専修学校」

ヒマワリ分野は8つ!
 工業、医療、衛生、農業、教育・社会福祉、商業事務、服飾・家政、文化・教養

ヒマワリ普通科目も学びます!
専門科目だけじゃない点は安心ですよね。

ヒマワリ文部科学大臣指定だと大学入学資格が取れる!
高校卒業にはならなくても、大卒の可能性はあるんです!

ヒマワリ就職だけでなく高校と同様に大学・短大、専門学校にも進学できる!
本当に普通の高校みたいですよね。

ヒマワリ大阪府は学費サポート制度があって、高等学校と同様で授業料は実質無償!
府民の嬉しいとこでもありますね音譜



次回は、入るためには何が必要なのか? 試験はあるのか?など
どんな学校があるのかを含めて、詳しく見ていきましょう!ラブラブ!クラッカー



では、よい週末を♪
>>>お子さんの発達障害でお悩みの方はこちらまで<<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発達障害コーチの山本です♪

少し更新に期間が空きました!
その間にすっかり冬ですね~雪の結晶
ハロウィンが終われば、次の日から
クリスマスと年賀はがきのCMが流れていましたね~クリスマスツリー

皆さん、お変わりないでしょうか?
予防接種は済まされたでしょうか?
私は来週予約しました~病院
今年もあと少しです音譜
元気にカウントダウンを迎えましょう打ち上げ花火


さて、今日は前回の続きの学級についてです。
通級と支援学級に入るためにはどうすればいいのか!?

もしも、小学校1年生から通級や支援学級を考えているのであれば
幼稚園の年長の段階では色々と行動に移しておかなくてはなりません!

①相談

通学域の小学校全てが就学相談・情報提供の窓口です。
あるいは、教育委員会にも就学相談にのってもらえます。
就学の前年4月から相談が可能です!
発達検査の結果や診断書が手元にある場合は持参しましょう。
まだ入学していない時点では本当に通級や支援学級が必要なのか
という問題があるので、その裏付けになります。
後ほど書きますが、通学をしていて通級を始める場合は
担任も含めて学校での様子を見て報告することができる人がいます。
その点検査の結果がなくても「困難さ」を伝えやすい状況と言えます。

②学校見学・どんな行事があるか確認

実際にお子さんが普通級でやっていけそうか、通級で十分補えるのか
見学を通して参考にしてください。

〇8月末頃から9 月にかけて、学校選択制を実施して
いる地域においては、役所からご家庭に「学校案内」
が送付されます。学校選択制により、希望する学校を選択できます。
(希望の状況によっては抽選になることがあります。)
10 月末日が希望調査票の提出期限となります。

③決定

11月ごろまでにはどの学級希望かを伝えるとよいでしょう。
1月末までには就学通知書が届くことになります。


④すでに通学している場合

これも同様でまず相談が必要です。
通学している学校に①就学相談をしましょう。

そのあとの動きとしては、学校長が市町村の教育委員会に通知し
面談をして…といった流れになっていきます。

上にも書きましたが、就学前よりも「困難さ」は伝わりやすい状況かと思います。
そばで見ているのが親だけではない状況なので目
しかしながら、可能であれば発達検査の結果が手元にあった方がよりスムーズだと思います。
発達検査はすぐに受けられるものではなく、長い期間待たなければならなかったり…
ということもあるので早めの行動が大切ですひらめき電球

通級も空き待ちになったりしている場合もあったり
他に通わないといけなくなったりするので
怪しいと思った時点である程度調べ、動いておく方がよいでしょう。

やはり我が子は発達障害なのか…はてなマークあせる
いろんな不安も焦りもあるかもしれません。

発達障害というレッテルを張ってしまうのではないか…
これからどうすればいいのか…
自分の育て方が影響したのか… の前に!

子どもの困り感、学習面でのつまづきに目を向けて
もしもの為の準備をしていきましょう音譜


では、よい週末を♪

>>>
お子さんの発達障害でお悩みの方はこちらまで<<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、発達障害コーチの山本です♪

もう木枯らしが吹き始めました!
しっかり上着を着ないともう寒いですね台風もみじ

さて今日は通級について書きたいと思います目

学級には、普通学級、通級、特別支援学級という形があります。
子どもの発達に合わせて使い分けたいところ。
しかし、よく違いが分からなかったり、
自治体によって異なったりすることがありますビックリマーク

どのような違いがあるのか確認していきましょう♪

・普通学級…ヒマワリ
 ほかの児童・生徒と一緒にどの授業も受けます。
 何もしなくても小学校、中学校に入学した際に配属させる学級です。
 また、通常学級と言ったりもします。

・通級…ヒマワリ
 特定の授業のみ別室で授業を受けます。
 全教科ではなく一部の科目に関して行います。
 より少人数であったり個別になるため集団が苦手な子どもには効果的です。
 この場合、在籍は普通学級で、担任も所属の学級の先生となります。
 通級は2パターンあります。
 1つ目は、校内に通級教室が設置されている場合
 別室に通うことになります。
 2つ目は、校内に通級教室が設置されていない場合
 通級教室が設置されている学校まで通級の時間のみ通うことになります。

・特別支援学級…ヒマワリ
 ほとんどの授業をほかの児童、生徒と別の教室で受けることになります。
 しかし、図画工作や体育、給食は一緒である場合が多いようです。
 この学級は、在籍が特別支援学級になるため、担任も特別支援学級の先生が受け持ちます。
 また、通級と同様で設置されていない小学校、中学校があります。
 特別支援学級は通級と違い在籍が普通学級でないため、
 校区内に設置された学校がなければ
 特別支援学級が設置されている学校まで初めから通う必要があります。



 また、地域によって支援学級に行っていた場合に
 ほとんど公立高校への進学が不可能なシステムになっていたり
 内申書が出ない場合があります。
 グレーゾーンで、まだどうしようか決まっていない場合
 自分の住む地域の現状から調べ
 慎重に検討する必要があると思いますひらめき電球


次回は、通級や特別支援学級に通うためには?について書きたいと思いますニコニコ

では、よい週末を音譜

>>>お子さんの発達障害でお悩みの方はこちらまで<<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。