コーチングアカデミー★名古屋校ブログ

コーチングを学ぶ★コーチングアカデミー名古屋校の日常♩


ベルコーチングアカデミー名古屋校


0120-40-3232





コーチングアカデミーへのお問い合わせは こちら

どんな小さなことでも構いませんお気軽にお問合せください




ノートパソコンコーチングアカデミーのHP http://coaching.co.jp/








NEW !
テーマ:

中級1

ここでは心の筋力の解説と鍛え方について学びます。心の筋力が強い人は、プレッシャーにも強く、大きな目標を持て、発する言葉も相手の心により深く届けることができ、夢を形にしていくことができます。

 

 

心の筋力って、心の力のことです

 

例えば、

精神力、忍耐力、継続力、信じる力、愛する力、目標を持つ力..............

などなど!

 

他にもまだたくさんありそうですね^_^

 

 

 

幸せな人生のためには、

心の筋力が大切になってきます。

 

そして、心の筋力を鍛える方法は、

ただ負荷をかけるだけではありません。

 

体の筋力を鍛えるにも、栄養と休養が必要なように

 

心の筋力を鍛えるのにも

心の栄養と、心の休養が必要なのです!

 

皆様も是非心の筋力について学びにきてくださいね。

 

 

{883F009F-A921-4EFE-B4AC-CE79FEC7EB71}

 

担当インストラクターのヒデ

 

 

 

 

授業に参加されたにむさんから感想をいただきました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

先月につづいての、

同じインストラクター担当の 中級-1 になりましたが、ヒデさんは工夫を凝らした 授業にされていて、

オリジナリティもあり、面白かったですービックリマーク

 

まずはじめに、心の筋力の中でも大切になりそうな

逆行力を意味する、「レジリエンス」の説明をされていました。

 

 

その例として・・

心折れやすいタイプと、そうでないタイプの違いについてがあり...

 

自分は、すぐに心折れているため!

『こまかなことを気にして、すぐに できないと、あきらめて 結論づける』…という所がばっちり当てはまっていましたー(^-^;

 

 

 

心折れない人の場合は…

(持続して行うのは、困難な事で)

たとえ失敗したりしたとしても、ちゃんと成長を感じ取って、

先々につづけて行っていくイメージとしても、「きっと、できるはず!」と思って取り組んでいるそうで、

逆行力として、タイプの違いがわかりやすかったです。

 

 

 

ほかに、虹心の休養 のために、どうするか?を考えるなかで

瞑想をすることをおすすめされ、てんびん座

実際に、みんなで数分間、呼吸に集中・・して 

瞑想体験をすることができました。

 

あたまで考えているだけでなく、

体感もできる、こんな授業も新鮮でいいなーと思いました!

 

 

また、

富士山「高めたい心の筋力」についての演習ワークがあり、その中で

ぼくは、【丁寧ー しぐさや言葉遣いなどに深く心が行き届く】を選びました

 

その人の大事にしたいと思っていることに気づくために、

仕草やちょっとした言葉や、その空気感にも感づくように

 

こまやかに観察して、その人のことを知る

そして、その人の立場にもなって、味方になる 

そうなると、

大切にしたい、自分の気持ちや感覚もわかって、満たされるような 感じになりました。

 

 

 

この授業を通して、

人間力のひとつ=心の筋力をつけるために、どうするか?を

自分なりに考えられて、できそうな事や、大切にしたいものを

もっと高めたり、感じられていけたらいいな、と思いました。

イルカ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にむさん、ありがとうございました!

 

 

人間力の一つ、心の筋力を高めるために何をしますか?

 
 
 
 
 
 
 
新しいコーチングアカデミーの場所のご案内
 

 
 
☆今後の予定☆
 
5月2日 (火) 13:00~16:00 【初級-4】 自己イメージの拡大 都(稲垣)
5月9日 (火) 13:00~16:00 【中級-1】 人間力・心の筋力とは キラキラ(大脇)
5月10日 (水) 18:30~21:30 【中級-3】 自分らしい人生 ぐっさん(齋藤)
 
お問い合わせは こちら 
どんな小さなことでも構いませんお気軽にお問合せください

 
ノートパソコンコーチングアカデミーのHP http://coaching.co.jp/ 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログをご覧の皆さん、
こんにちは。


いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。
コーチングアカデミー  インストラクターの和声です。

{CA53B1FC-25B6-4098-9C80-8ED4FBA74004}




私は、書くことは大好きなのですが、ブログを書くとなると言葉にこだわりがあるため、実はいつも『うーんうーん、、』と唸りながら書いていました(笑)

そこで、今日は趣向をかえて、私の周りの素敵なリソース(資源、魅力、能力、才能、経験など)を持っている方に助けてもらうことにしてみました☆

コーチングで就労支援や相談業務をしていたときに出会った方で、文章を書く才能のある方に、和声のことを書いてみてもらいました!

この方(今回の記事を書いてくださったライターの美本彼方さん(ペンネーム  みもとかなたさん))には、コーチングセッションは実は一度もしていないのですが、毎日のように関わるなかで自然とコーチング的にかかわっていたのだなぁ、と改めて思いました。

では、和声と出会ったひとからみた
『ひと味違う(笑)和声』や
『日常のなかのコーチング』、
という視点で、いつもと違ったブログをどうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーー

私は 仕事を探しているのだけど、心が悲鳴を上げていて、全く仕事が出来ませんでした。
ハローワークにも数え切れないほど通いました。

そこで、相談員さんを通して出会ったのが、和声でした。


私は今、なんとかイライラしたり、苦しくて逃げたいと毎日のように思いながらもアルバイトができるようになり、正社員じゃなきゃダメだと呪いのように自分を縛り付けていたものに気づき、私にとって何がいいか、私と言う人間にとってどうする事が総合的に良いか、模索しながら生きています。

そしてライターとして私が思う
『良いもの』や
『大好きなもの』、
『どうしたらこうなるのか?』と
疑問に感じたものなどを取材して書いて伝える事で生活していく事を目標にしつつ、今ある仕事を精一杯やっています。


和声と関わって2年弱でしょうか。


やっぱり、変わっているんです。
和声という人は、他の人と真逆の事を言ってくるんです。

「そのままでいいよ。」

「そのままがいいじゃん。」

てそんな事は、言った事もないし言われた事もない言われた事ないから拒絶反応してしまいます。

こういう風にしたらいいよ、ていうのはあなたはそのままではダメという否定のように感じて私はいつも意識してないところで辛かったんだと思います。


ほとんどの場合は「こうした方がいいよ」というのは、こうした方が私にとってはよかったよ、だからあなたもそうしてみたらどうかしら。という事なんだろうけども、

「直せ」
「今のままじゃダメ。」
「もっともっと私にとって心地よい存在であれ。」

というある意味で暴力的な言葉にもとれてしまったんです。

それが当たり前になっていたので、
『そのままでいいところたくさんあるよ。』なんてびっくりして、
『この嘘つきが綺麗事ばっか言うんじゃないよ』て思いました。
今でも実はかなり思ってます。


しかししかし、何度も何度も言われると『そうなの!?私の中にそんなに良いものあるの?本当に私はそのままがひょっとして、もしかして、もしかすると、素晴らしさを持っている人間なのかな、、』
なんてほんの少し思い始めたのです。


そうして人に肯定されて自分と自分に頑張ってるね。お疲れ様、よく耐えてるね、て労いの言葉をかけたくなってまして、私の中のいいとこ探しという今までやった事なかった事を今日から始めてて、でもまた落ち込んでるから自分を責めて人も責めて、でもしかしまたやっぱりよく頑張ったねて自分を褒めたくなる、そんな私になっています。


人を恨む事もかなりここにはかけないほどありますが、ここに書いては恥ずかしくなるほど自分がなかなか面白く、滑稽でも可愛くて、愛すべき愉快な人だなんて思う瞬間もたまに、ある。


自分がいい、こういう、暴れまくる私も暴走も含め『いいじゃん!』て言ってくる、それが、そんないい意味で類を見ない変わり者、私は和声の事をそう見ています。

ーーーー
美本彼方さん、
素敵な文章をありがとうございました!

彼方さんも書いてくれていた
『あなたの中の良いところは?』

『あなたの中の素晴らしさって?』

『あなたを自分で褒めたくなるとしたら?』


この質問、問いかけてみてくださいね。
あなたの中に眠る、素晴らしさが目覚めますように。


和声




新しいコーチングアカデミーの場所のご案内
{ECEC8976-26F9-48BE-8D1B-812C6AA01325}



☆今後の予定☆
5月2日 (火) 13:00~16:00 【初級-4】 自己イメージの拡大 都(稲垣)
5月9日 (火) 13:00~16:00 【中級-1】 人間力・心の筋力とは キラキラ(大脇)
お問い合わせは こちら 
どんな小さなことでも構いませんお気軽にお問合せください

 
ノートパソコンコーチングアカデミーのHP http://coaching.co.jp/ 
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーチングアカデミーインストラクターのなほです。

子育てコーチングのご案内です

約1年半ぶりに、2017年6月から土曜日午前コースがスタートします!

 

{05793703-5543-47EB-9A5A-ED6715DCC1FE:01}

 


子どもと過ごす毎日は、

 

 

 

幸せいっぱいのはずなんだけど・・・

 

実は悩みや悶々とした気持ちを感じていることはありませんか?

 

私も高校、中学、小学生のママですが、
悩みがないママって私はほとんど会ったことがありません。
 
 
チェック毎日の家事や育児で自分のことは後回し。子育て中って皆そんなものだよね。と思いながら実はモヤモヤしてる。

チェック私、これでいいのかな・・・?不安。
いっぱい情報は知ってるけど、どれが良いのかわからず振り回されている


チェックいつもガミガミ言っちゃう。これで良いのかな・・・?

チェック怒りすぎちゃった・・・。子どもの寝顔見ながら後悔してしまう日が多い


チェック旦那さんとなんだかうまくいってない気がする。

チェック子どもの話はよくするけれど、自分の話や本心を話す機会は少ない

チェックあの子は習い事とかどうなんだろう?
他の家族や、他の子が気になってしょうがない


チェックこの子の将来大丈夫なのかなぁ・・・漠然と将来が不安

チェック反抗期で大変...いつか落ち着くのかしら 不安
 
 
でも、そんな、子育て中ならではの悩みは、
人生がもっと楽に楽しく変わる
子育てコーチングママーズで解決できちゃいます!!
 
 
かくいう私自身も三児の母 子育てコーチングママーズと出会ったことで今があるんです
 


 
 

 
 
子育てコーチングママーズを受講すると・・・
キラキラ旦那さん(ご家族)とのコミュニケーションが上手くいくようになります!
どうしたら家族に思いが伝わるかを、具体的に学び、実践していただけます!


キラキラ子育てをしている自分のことがもっと好きになれます!
軸ができてぶれなくなり自信がもてます。もちろん家庭以外でも良い影響がいっぱい!

キラキラ周りと比べる ということがなくなります!
個性を大切にできて、自分で自分を幸せにすることができると、人と比べて評価することはなくなります。周りの目も周りの様子も気になりません

キラキラ子どもの将来のやる気をつくれようになれます!
やりたいことを自ら選択し、挑戦していける人になっていけるように!

キラキラ子どもの魅力、能力、才能を見つけることができます!
魅力、能力、才能を引き出し、それを活かすことができることに気づきます。

キラキラ子育てについて真剣に話せる仲間ができます!
本気で話せる大切な子育ての仲間のママ友ができます!

キラキラ子育ての経験を活かして資格をとれます!
希望者は試験に合格すると国際コーチ協会の認定資格を取得できます
 
image
 
受講生からは、こんな嬉しいご感想をいただいております。

子育てコーチングで習うことは、毎回“目からウロコ”の内容ばかり!!

小学校高学年の息子もそろそろ思春期に入ろうとしています。難しい時期に差し掛かり、小さい頃とはまた違った悩みや不安にぶち当たっとき、こちらのセミナーに出会いました。自らの体験談やエピソードをコーチ(先生)が肯定的に捉えて下さり、自らの子育てに自信を持って、いつもスッキリとした前向きな気持ちになって、家に帰ることができます。
                 (40代 小学生ママ Sさん)
私が子育て真っ盛りだったころにコーチングに出会っていれば・・・。
と毎回授業を受けるたびに感じます。
既に2人の息子たちは成人しているのですが、今からでも遅くない!
息子はもちろん、孫の世代にもこのよさを伝えていけたらいいなと使命感に燃えております
また、保育士をしていることもあり、職場でも積極的に取り入れていきたいと考えています。
 
(50代 幼児教室講師 Kさん)                      
ママーズはその日学んだことを、すぐに実践できるところが魅力!息子がまだ4歳で素直なので
効果や結果が面白いほどに実感でき、そのことが満足感や充実感につながっています
どんなときでも子育てって面白い!たのしい!と思える余裕が生まれました
また、子育てへの不安、子供同士のトラブル、ママ友との関係etc・・・
いろいろな悩みがありますが、解決策のヒントがこの子育てコーチングの中には沢山あります。
そして一緒に授業を受けている仲間には子育ての先輩方も沢山いて
幼児期→思春期→成人 と未来の子育てに生かせるお話や体験談も
聴けるのもありがたいです     
 
(30代 幼稚園男の子ママ Mさん)
 
 

image

 
 
 
 
母親の心の変化は、自分だけではなく、子どもや、他のご家族、周りの方との人間関係にも影響します

子育てコーチングママーズで学ぶことで、ご自身の芯となるものを見つけ、子育て中だけではなく、一生使えるコミュニケーションスキル、そして人間力を身につけていただけます。
 
 
今までは、専業主婦の方、お仕事復帰されたママ、ママサークルを運営している方、ベビーマッサージの先生、幼児教室の先生、お子様が成人されているベテランママ、なども受講されています。
 
現役ママだけではなく、
子育てに関わる人ならどなたでも おすすめの講座です。
 
 
 
 {87B1C594-9FD2-48CA-B0C0-DE9D00298381:01}
 
 
 
では、子育て中の方に質問です!
 
 
 
あなたは子育て中の自分が好きですか?
 
 
 
 
 
 
私は...前はそんなに好きではありませんでした。
なぜなら自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかがわからなくて、周りの意見に振り回されたり、自分がブレていたから。
明るい未来があるはずなのに、ぼやけて見えないような気持ちになっていたから。
不安があるから、こうしたほうがいいんじゃないか...とか、注意しなくちゃとか、思っていた気がするからです。
 
だから私はコーチングを学んだのです。
 
 
そして今は、子育てをする私が大好きです!
 
 
今の私はブレません
たまには悩むようなことだってあります。
 
大切な子どもを3人も育ててるんだからそれは当たり前です。
 
 
でも、もう私は軸がしっかりしてるので、
 
安心して悩めばいいと思ってますし
安心して解決に向かっていけます。
 
 
 
そうなると、子育てだけじゃなくって、すべてのことが、どんどん幸せになっていきました。
 
 
 
子どものことが大切だからこそ、
大切なら大切なほど、心動く✨
 
だからこそ嬉しいこともいっぱいあるし、
悩むことだってある。
 
 
でも、常にその先の明るい未来✨がはっきり見えていて、
今のこの悩みはちゃんと解決できる。と自信がつけば、
 
 
 
心はとても軽くなり、
全てにおいて、幸せが増えます✨✨
 
 
 
あなたが進んでいくのは幸せの方向です
 
 
 
あなたが、どんな色メガネをつけて見るかで世界は変わります。
 
ただ、見方を変えるだけです。
 
 
 
どうせなら、
もっと自由で、
ハッピーな世界で子育てしたいと思いませんか?
 
 
 
 
 
あなたは、自分や、お子様の魅力を知っていますか?
 
あなたは、自分や、お子様の可能性の扉を開きたいと思いませんか?
 
もっともっと、子育て中の自分を好きになりたいと思いませんか?
 
 

image


子育てコーチングママーズ
久しぶりの開講です!
6月から土曜日コース、スタートします!
 
 
 
子育てコーチングママーズはコーチングアカデミーのコーチングの中から、子育て中の方に必要な内容を、すぐに実践いただけるものを
6回×3コースにかけてぎゅっと詰め込んだプログラムです。
 
特徴としては、
とても簡単にわかりやすく、
すぐにその日からコーチングを実践していただくようになっています!
早くおうちに帰って子どもと話したくなるママが続出です
 
 

 

■開講クラス 全18回(6回✖️3コース)
2時間
場所 コーチングアカデミー名古屋校(久屋大通)
個別での対応もご相談承ります(個別料金にて。スカイプ受講も可能、お気軽にご相談ください)
 
 


■定員
10名

 

 ■日程、内容
土曜日10時~12時に開催
自己イメージコース全6回

①6月10日 味方になるやる気スイッチの入れ方
②6月24日 魅力を引き出せる!承認する力をつけよう
③7月8日 可能性をグンと広げる!自己イメージを上げよう
④7月22日 質問上手になる 自分を好きになる 
⑤8月19日 自信を育てよう 素敵なリソース探し
⑥8月26日 振り返り 実践力をUPしよう

 
 
■受講料
受講料 1回単発 3240円
(6回分一括の場合18000円 3コース18回分一括の場合50000円)

 
【お問い合わせ】
こちらをクリックしてお申し込みフォームへ入力してください
ノートパソコン
http://coaching.co.jp/contact

 

 




子育てコーチングママーズで
毎日をもっと楽しくHAPPYに!
 
 
子育てコーチング、楽しいです♡
難しくないのでご安心ください♡
 
 

子育て中の自分をもっと大好きになって、

可能性の扉をグーンとひらいちゃいましょドキドキ

 

【お問い合わせ】
こちらをクリックしてお申し込みフォームへ入力してください
ノートパソコン
http://coaching.co.jp/contact

 

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

ベルコーチングアカデミー名古屋校
 
新住所のご案内
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。