ワクワクえっちゃんの"人生はロールプレイングゲーム"楽しんだもん勝ち!

日々いろんな経験をして人は学び成長する、、、人生ってロールプレイングゲームみたい。いろいろあるけど 生きてるからこそ。楽しいことだけじゃないけど そこからしか学べないこともある。だったら全てを やりたいように生きよう! そして楽しもう!


テーマ:

前回のブログで 全ては行動から ということを書きました

読者の方から、こういうご相談をいただきました

(掲載はご本人の了承済み)

わたしは何をするのにも自信がありません。

行動しようと思っても不安でなかなか踏み出せません
自信満々な人を見ると、うらやましくて仕方ないです。

どうすれば自信を持てるんですか? 

自信がない状態…というのはどういう状態でしょう?

根底に恐れからくる不安がある状態です。

失う恐れ、負ける恐れ、笑われたり馬鹿にされる恐れ、失敗する恐れ

 

自分は何を恐れているのか、それに向き合うことです

そして、それは本当にそんなに怖いものなのかと考えてみてください

漠然としていた恐れが、向き合うことで明確になり、対処法がわかります

すると、思っていたほどではなかったり、取り越し苦労だったりということもあります。

 

恐れからくる不安の原因としては、過去のうまくいかなかった経験が考えられます

過去に何回か うまくいかなかったことがあったとしても、未来も同じようになるとは限らないんですけど、どうしてもその不安がよぎってしまうんですよね。

 

こういった事を踏まえて、自信を持つためにできることは???

 

いきなり大きなことからやろうとしない。

まずは絶対大丈夫という小さなところから始めること。

 

そして、必ずできたところに目を向け、「大丈夫だったね。出来たね」と声をかける

 

やっていくうちに、多少うまくいかないところも出てくるかもしれませんが、小さなところから行動しているので、大きな失敗になりません。

 

多少うまくいかなことがあっても、そこに目を向けるのではなく、うまくいったところに意識を向け、自分をほめることを繰り返す。

 

うまくいかなかったところは、次へのステップと捉える。

 

具体的には、

「この部分がうまくいかなかったな、じゃあ、どうしたら次はうまくいくだろう」という具合。

 

小さなことの積み重ねで、少しずつ大丈夫が積み重なります。

潜在意識は大きなことも小さなことも区別できませんから、小さな成功を積み重ねることで、自分はできると信じられるようになります。

これが自信です。(自分を信じるって書きますよね)

 

いきなり大きな行動をイメージしているから恐れや不安が大きくなるわけで、そこに至るまでのステップを極力小さいものにしていき、トライ&エラーを繰り返しながら、成功に近づけていけばいいのです。

 

これらをしてくことで恐れが小さくなり、不安が消えていきます。

なぜなら、自分なりのうまくいく方法がわかるようになるし、うまくいかなかったときの理由もわかるようになるからです。

 

言い換えれば、自分の成功パターンと失敗パターンがわかって来るということです

これが根拠になり、行動に対する自信となります。

積み重ねていくことで、行動に対する自信から自分に対する自信へと成長していきます

 

 

何もしないで自信を得られることはありません。

自信を得るにも行動が必要なのです。

前回の記事にも書いたように、うまくいかなくてもどうってことない小さな1歩から始めるといいですよ。

 

行動するための勇気が足りないときは、自分に刺激を与えるのも一つの方法です

例えば、元気が出る映画や音楽を聴いたり、セミナーに出たりするのも、あなたの助けになるでしょう

 

LINE@やってます。特典付いてます

友だち追加

○セミナー/セッションのご案内
受付終了と表示される場合、最新の記事からお入りください

ワクワク夢を叶えるセミナー 大阪はこちら 明石はこちら

 

キャリブレーションバランスゲーム(自分再発見)
お申し込みはこちら
カサンドラ症候群の自助会 わかば会 お申し込みはこちら

 

米国NLP協会認定プラクティショナーコース お申し込みはこちら

米国NLP協会認定プラクティショナーコース お申し込みはこちら
セッションについて前世療法(毎月先着1名様半額) 個人セッション

あなた(あの人)のタイプは? 無料診断はこちら

○世界で1枚!
あなたを成幸へと導くあなただけのオリジナルCD

○自分らしく楽しく人生を展開するメルマガ
「ミラクルライフを引き寄せる自分力UP!」

○幸せを叶えるコミュニケーション
~あなたにもすぐできる~


 

お問合せはこちら

 

ぺたお願いします。
読者登録

 

 

NLP NLP コーチング カウンセリング ウツ うつ メンタル 心理 夢 心 こころ 主婦 女性 カサンドラ 育児 子育て 女性 自己啓発 潜在意識 神戸 明石 企業研修 メンタルヘルス カサンドラ症候群 引き寄せ 保育園 幼稚園 メルマガ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤原恵津子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。