整骨院,治療院のコーチングコンサルタント太田大介のブログです。整骨院集客,自費移行のお悩み等の解決致します!

マーケティングやセールスが苦手な治療家のための
「やさしい整骨院経営のすゝめ」
600軒の整骨院を廻ってきた太田が先生方に恩返し
をするためにノウハウを公開中!


テーマ:



 

 

こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^

 

 

王将で餃子2人前と定食をペロリと平らげ
まだまだ若いと自負する太田です)^o^(

 


今日のテーマはこれです!

====================


なかなか施術料金の値上げに
踏み切れない先生へ「視野を拡げる方法」


===================

 

「おめぇ、視野が狭いな!」


じゃあ、
視野が狭い人ってどんな人だと思いますか?


・・・

 

一般的な「視野が狭い」定義とは

~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分に興味・関心がないもの以外
に興味や関心が向かないこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~


逆に・・・

 

「視野を拡げる」ということは

~~~~~~~~~~~~~~~~~

興味・関心がないものに目を向ける

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということになりますよね。

 


なかなか値上げに踏み切れない

 

これは「視野を少し拡げる」ことで
その壁を破ることができるかもしれません。

 

 

以前、和食職人の知り合いがいました。

 

 

料理にもいろんなジャンルがありますが
料理人というのは修行するときに
あえて、別のジャンルで修業すると言っていました。

 


修行のためにイタリアン・フレンチ料理で
修行をして、また和の世界に戻り
その経験を活かし活動していくとのことです。

 

そこにこだわりがあるからこそ、
あえて関係がないものを勉強し吸収する。


そのことが結果、
お客様のためになるというものです。

 


値上げができない先生の共通点

 

 

業界の相場価格はこの価格だから・・・
60分2980円が相場だから・・・
この地域の人はお金ださないから・・・


・・・など


勝手な思い込みで
制限をかけてしまっている先生が多いです。


ただ、一方では、
過去に高額な治療院でしか勤務したことがない。

そんな先生は値上げや自費治療には全く抵抗感がないのも事実です。

 

モノの値段てホント思い込みの世界ですよね。


例えばコレ↓



 

このフィギュア約3万円です。
しかも相当人気のようです。



「これ高いですか?安いですか?」
 

 

僕は高いと思います。
でも、安いと思う人がいるのも事実です。
 

 

結局のところ


なかなか値上げに踏み切れない先生に
ご提案としまして
まずはとにかく興味・関心がないものに目を向ける
ことをやってみてほしいのです。


一見すると、ご自身が目指しているものと
全く関係がない分野に目を向けてみる。

 

=======================

それがこれまで知らず知らずに培ってきた
固定概念(思い込み)を壊すことにつながり、
値上げをして、新たに価値をつくることができます。

 =======================


それが結局は、
患者さんのためになるはずです!

 


今日のコーチングクエスチョン


==================

先生が視野を拡げることで
患者さんにとってどんなプラスがあると思いますか?

==================


新たな価値をきっと発見できるはずです♪

 


変えるのは「方法」ではなく「視点」

 

 

★★編集後記★★


僕のある友達は
ココ壱番屋(カレー屋)で800円・900円は
絶対に出したくない。


「カレーに900円はあり得ない。」と言っています。


また、ある友達は

「松屋で800円以上は出したくない」と言っています。

 ・・・こんな人がいるのも事実。


だから、
「整骨院で1000円以上払うなんてあり得ない」

こんな勝手な思い込みを持っている人もいるんでしょうね。


もう、そんな「分からず屋」は放っておきましょうよ!


・・・ではなく価値を伝えていきましょう(^^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

整骨院サクセスコーチ 太田 大介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。