2月もスタートしました。

時が経つのは「早い」というか…まさに「速い!」です。

 

さて今日は、私がモヤモヤした話です。

 

「なにそれぇ~?!ウソやん!」(思い切り関西弁で!)

日曜の朝からテレビに向かって叫んでいた私。

見ていたのは「がっちりマンデー」という番組。

2人の社長がそれぞれの会社のサービスを体験して気づいたことを言う

という企画でした。

 

その企画の冒頭、ナレーションがこう言いました。

「お互いのサービスについてフィードバックする、ダメ出しをする」って。

その後もずっと面白おかしく「ダメ出し」は連呼されます。

 

フィードバック=ダメ出しということです。

「フィードバック」と言っても多くの人には耳なじみがないかもしれません。

「ダメ出し」って言った方が分かりやすいし、番組の企画としてはおもしろい

というのも分かります。

 

でも私はテレビに向かって「なにそれぇ~?!ウソやん!」に続いて、

「フィードバックはダメ出しとちゃうねんけど」と言っていました。

 

 

「フィードバック」の意味を調べてみると、

日本語では「指摘する」という意味合いが強いです。

そして、日本語の「指摘」は「大切な点や注意すべきこと」という他に、

「欠点や過失などを具体的に取り上げて指し示すこと」とあります。

「欠点や過失を指摘する」というイメージが根強いかもしれないと改めて思いました。

 

会社でもよくあることですが、

「指摘」と言いながら、正論を振りかざすだけの「指導」になることもあれば、

「指摘」と言いながら、アドバイスと称した「叱責」になることもあります。

これは「欠点や過失を指摘する」につながっていると言えそうです。

 

私はフィードバックを「別の視点からの捉え方」だと思っています。

あえて「指摘」という言葉を使うなら、

欠点や過失の指摘はフィードバックではないと言っても過言ではありません。

まぁ、あくまでも私見としてですが…。

 

良いことだけを言えばいいというのではなく、

悪いと思われることも視点を変えれば良いことに、

と思われることも視点を変えれば悪いことになるからです。

自分では良くないと思っていることも、

捉え方を変えればすごく良いことになりますし、逆の場合もあるということです。

 

自分にはない考え方や捉え方を「フィードバック」として別の人から提示されたら、次のアクションとしてはそれをどのように活かすかということになります。

でも、フィードバックを「欠点や過失の指摘」として受け取ったら、

その指摘を元に「反省する」「止める」「あきらめる」という道が見えます。

スタートから気分が落ちてしまうのは、もったいない。

 

先日クライアントさんに

「私は〇〇さんと同じ方向を見てますから、

〇〇さんがどうしたいかもよく分かってます。

でも、ずっと一緒に仕事をすることはできないから、こう言ってます。」

って自然にしゃべっていましたが、

フィードバックの本質だなと思いました…後からですけど。

 

クライアントさんと同じ方向を見て、やりたいことを理解して、やりたいことを実現するために、その人には無い考え方や捉え方をお伝えする

そして、やりたいことを実現する。これこそが「フィードバック」です!

 

以前「フィードバックをもらおう!」っていうお年玉企画をやったことがあります。

でも、この番組のように言うと「ダメ出しをもらおう!」っことになりますよね…。

「ダメ出しをもらおう!なんて企画、誰も申し込みたないやん!」

と言う私を見て、夫はニヤニヤしてたけど…笑。

 

ぜひ一度「自分へのダメ出し」ではないフィードバックを経験してみてください!

ご興味のある方は下の画像をクリックしてくださいね。