コーチ社労士事務所の池澤まゆみです。

私は、社会保険労務士として職場の人事労務問題の解決に取り組んでいます。

多くの社会保険労務士が「法律」で職場を管理しようとするのに対し、私はコーチングというコミュニケーションスキルを用いて職場の良好な人間関係を作ることで、労務問題を解決・予防することを得意としています。

現在は企業向けに「職場の人間関係を良くする感動コミュニケーション研修」を行っています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-03 23:30:49

楽しみながら女子力アップセミナー

テーマ:コミュニケーション

今日はサウスブリーズ さんで
楽しみながら女子力UPセミナー
『なりたい私になる新習慣』についてお話をさせて頂きました



部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)


2013年なりたいわたし…

目標を持っている人 3分の1くらいでした

目標を紙に書いている人 おふたりでした

目標に日付を入れている人 おひとりだけでした ガーン


ならば…
今ここで ひらめいた なりたい私について
ペアを組んで語って頂きました

片道3分間

『場』が一気に和みます


『場』作りのために 
聴くコツをお伝えしました


話し手さんがたっくさん話をしてもらうためのコツです

①眼をみて

②うなづきながら

③相手のリズム、ペースに合わせて

④はひふへほ を使って 聴く


たっくさん話すと 潜在意識が 猛烈に頑張ってくれます

この後必ず『ラッキー』と想うことが起こるはず にひひ


目標がみつかったら

今度は継続することが難しいと感じるようです


難しいを 楽しむに 思考を変える方法

魔法の言葉は『今、わたしどうしたい?』

ココロの声に素直になること


そして 継続するために

良い習慣を身につける8つのコツをお伝えしました


①はじめの小さな1歩

②記録する

③パターン化する

④例外ルールを作る (休んでもいいんだよ~)

⑤モチベーションUPのスイッチ

⑥変化をつける (マンネリになったら工夫をする)

⑦ひとつの習慣に絞る

⑧できるだけ毎日やる



終了後に
娘に誘われて来たけど、凄く勉強になったわ~
今日から小さな一歩を始めます!!


このお母様の小さな一歩とっても素敵でした


「明日から主人と毎朝のハグハグとチュ~ハートをします」ですってラブラブ


見事な女子力UPになりそうです音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013-01-31 23:45:54

音を入口に聴く

テーマ:コミュニケーション

先日 わもん の 白帯信徒塾に参加させて頂きました。


テーマは『声なき声』を『音』を入口に聞く


言語と非言語の間

カラダで例えると のどぼとけ あたり


『音』だけを頼りにのめりこむように聞く


①1分間眼を閉じる

②話し手さんは明るい話をする

③聞き手さんはハミングの声で聞く??

名付けて…サウンドチューニングだそうです


相手の話の『音』に合わせて
ハミングしながら聞く


ふぅ~ん、へぇ~、ほぉ~


眼を見ながら

相手の気持ちに寄り添いながら

ペーシング

うなずき

にこやかに…


『音』に意識を合わせて…


ガチ聞きさせて頂きました。


お相手の亜佐子ちゃんから

まゆみさんだから安心して話すことが出来たと言ってもらえて
嬉しかった


私はいつもと違って聞き方をしたので

妙な感じでした


『音』に意識を合わせて

もっと、もっと以心伝心できるまで


音楽を聞くように

話を聞く 音譜


まだまだ修業は続きます ラブラブ

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-31 23:39:14

銀座コーチングスクール 森代表の特別講座

テーマ:ブログ
こんばんは。
ブログ再開は一体いつか、いつか…と待ってくださっている
有難いふぁんの皆様へ

今日は銀座コーチングスクール 森代表が 来高のお知らせです!!
下記の内容で特別講座を開催しますので

ぜひぜひお越しください。
定員間近ですので、お申し込みはお早めに ニコニコ


~~~~~☆~~~~~


2013年…あなたは、どんな夢を持っていて、どんな自

分になりたいでしょうか。
「目標はあるけど、なかなか思うようにならない…」「そ
もそも、目標って持っていないし(でも何となく不安)…

と、思うあなた、実は目標の作り方にはコツがあるのです

今回は銀座コーチングスクール 代表 森英樹が高知へ来
る機会に、目標について考える勉強会を開催することにな
りました。
通常は、森代表の特別講義を聴けるのは、銀座コーチング
スクールの認定コーチだけの集まりだけなのですが、
... 四国は、広く交流を持つ為に、一般の方達も参加していた
だくことが可能な勉強会となりました。
コーチングの知識があまりない方、コーチングを学んでい
る方、どちらにもお役に立つ内容となっています。
ご参加お待ちしています!
--------------------------
--
◎こんな方にオススメです
-------------------------
☑ なりたい自分になるためのヒントを掴みたい
☑ コーチングってどんなものか知りたい
☑ ワンランク上のコーチングスキルを身につけたい
☑ プロコーチに会ってみたい
☑ 地元のコーチや前向きな人達と、交流を深めたい な


--------------------------
---
◎ こんなことが学べます!
--------------------------
そもそも、目標設定って?
夢がかなう目標・夢がかなわない目標
コーチングに学ぶ目標設定のコツ!とは?
より良い目標でなりたい自分になる!
**************************
******************

■ 日時/平成25年2月23日(土) 13:30~1
6:00
(途中休憩あり・内容によって多少の変更があります。)
*16:00~17:00ごろまで、同会場で参加者同士
の交流会を予定しています。
 ご希望の方は、そのまま会場にお残りください。

■ 場所/かるぽーと第1学習室
  → アクセスはこちら
    http://
www.bunkaplaza.or.jp/
index.html


■ 参加費/3000円

■ 定員/30名

■お申し込みはこちら
 http://
www.ginza-coach.com/events/
130223kochi.html


■ 備考
・この勉強会に参加の方で御希望の方に、コーチングセッ
ションをワンコイン(500円)で体験していただけます

(先着10名様限り。詳細は当日お尋ねください。)

■ 懇親会のお知らせ
勉強会終了後、懇親会を予定しております。
ご希望の方は、お申し込みの際にお知らせください。

**************************
*********************
講師 森英樹
急成長中堅企業で最年少事業部長を経験した後、その優れ
た経営センスとシステム感覚を活かすべく、経営コンサル
タントに転身。経営戦略構築を専門領域として、多数の企
業の中期経営計画策定とその実現推進指導にあたる。そこ
で培ったノウハウを活用してコーチング及び起業支援事業
への取り組みを開始し、2001年に銀座コーチングスク
ールを設立。国際コーチ連盟会員。NPO法人週末起業フ
ォーラム発起人・理事。株式会社アンテレクト 取締役副社長。


なお、ご不明な点がございましたら、
以下までお気軽にお問い合わせください

銀座コーチングスクール 高知校 愛媛校 香川校 代表
代表 山本カオル
メール:info@coach-belive.jp

主催 銀座コーチングスクール 高知校 愛媛校 香川校
共催 愛媛コミュニケーション研究会
   瀬戸内コミュニケーションラボ
   株式会社 かのん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。