子供や旦那へのイライラとの付き合い方

社会から隔離され、子供や旦那に八つ当たりをしてしまう自分へのイライラ募る女性へ 
イライラの原因がわかればイライラから解放される!


テーマ:
こんにちは

若林かおりです。
完璧主義はツラいよ。
完璧にできるわけないとわかっていながらも、

完璧を目指してしまう。
「頑張りすぎよ」

「そんなに頑張らなくてもいいよ」

「もっと力を抜いて…」
その慰め、アドバイスにも、もやもや…。
わかるけど…頑張りたいんだもーん。

力の抜き方知らないし。
《どうしたら完璧主義をやめられますか?》

と、聞かれたりするのですが、

完璧主義のツラさ、苦しさは、完璧を求めているからではないと思う。
もう、あまりにできていないことが多すぎて、

私は完璧主義です!

というのも、はばかれるのですが、
完璧主義ゆえ、理想が高いがゆえ、
思い通りにならない子供、

子供との生活、

夫との生活は、苦しかった!!
でも、今は、穏やかに楽しく暮らしているということは…

完璧主義を手放せたのか?!
と、言うとそうでもありません。

昨日の記事にも書きました。

できないのは、本気でやりたいと思っていないからだ!
やっぱり、
理想を目指したいし、

完璧を目指したい。

頑張っていたい。
では、なぜ今は苦しくないかというと…



一つは、失敗に対して、できないことに対して、寛大になったこと。

昨日の記事の話ですね。
もう一つは、完璧を目指す動機が変わったこと。
なぜ私が完璧を目指したいのか?

そこを掘っていくと、

昔の私は、ものすごい《おそれ》を持っていました。
何を《おそれ》ていたかというと、

完璧でないがゆえに、起きるかもしれない痛み、苦しみを避けたい。

例えば、人から失望されないとか、馬鹿にされないとかね。
私の中で、理想通り、思い通りに行けば、苦しまなくて済むに違いない!

と、ほんとにどうだかわからないような物語が私の中で作られていたのです。
だから、当然、失敗がものすごく怖くなる。

できていない自分を感じるたびに、ダメダメこんなんじゃだめよ!

と、不安をあおられる。
…自分の中でね。
今は、同じように理想を目指すけれど、

なんのおそれもない。
今は、こうなったら素敵よね♪

こんな自分になれたら、今よりもっといいことがありそう。
そんなワクワク感から、目指す完璧。
できていないところ、

理想と違うところをみつけても、

お、あそこはどうしようかな~?

と、ラクーな気持ちで、「じゃあどうしようか?」という思考になれる。
カッカしたり、自分を責めたりという無駄な時間を使いませんよ^^
頑張りたい!

理想の生活、理想の自分を目指したい!
大いに結構!
でも、それが苦しいのなら、

それが原因で、イライラに振り回されるのなら、
完璧でありたい動機を見直してみるといいかもしれませんよ。
完璧主義者、頑張りすぎやさんは、もともととっても能力が高い。

(向上心があるからね!)

それプラス《おそれ》を手放したとき、

おおらかさと余裕さを身につけると、ほんとスゴイことになるのよ~。
 
 

■オススメ無料メール講座


あなたのメールアドレスに届く全8回のメールセミナー形式。


読むだけでなく実践していただける「イライラパターン発見シート」「感情リスト」など各種資料、実践できるワークシートを無料で手に入れていただけます。



?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村


?


■こちらの記事もオススメです

子育て中の旦那へのイライラ!解決のカギはこれ


?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おおらかなワタシ回復カウンセラー 若林かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります