イライラしても大丈夫!「伝える技術」で子育て・夫婦仲はもっと良くなる!

家族内にだけ発生するイライラに振り回されているあなたへ
伝え方で話を聞かない夫・子供が自ら動いてくれるようになる一生モノのスキル

おはようございます。

若林かおりです。


去年、とある団体の代表の方が、とても興味深い話をしていました。


「あの団体(A団体)は、なぜだか優秀な人が集まる。」

「私の団体(B団体)は、なぜだか変わりたい!という言う人が集まる。」

私の住む愛知県にもいろんなママ団体があって、いろんなカラーを出しています。


で、私からみると、A団体もB団体の代表も、ものすごく優秀で、責任感があり、リーダーシップを発揮されています。


何が違うか考えてみると、A団体の代表の方は、とってもフレンドリーで頼り上手。

B団体の代表の方は、バイタリティあふれて、マルチプレイヤー、何でもできちゃう感じ。

ここからは、何のデータでもなく、私の予測だけれど、

人って、自分のニーズを満たすために人を選んでいるようにも思ったりします。
(100%ではないですよ、きっと)


例えば、A団体になぜ優秀な人が集まるか?

A団体の代表が、頼り上手だからではないかな。

任せてもらえるから。

そのおかげで、自分の力を発揮する場を得られるからかな、きっと。


では、B団体はどうか、というと、代表が何でもできちゃうので、その人に憧れるんでしょうね。

この人といると、自分を変えられるかもしれない!

この人みたいにスゴイ人になれるかもしれない!


では、私の周りにはどんな方が集まっているのか…?

ありがたいことに素敵な人たちが集まっています。

そして、何か得をしようと思って近づく方は自然と離れていく。

あとは…あとは…

あとは・・・、何かな???

ふふふ、自分のこととなると、わからないものですね(笑)


そういえば、一時期、ボランティア活動をとことんやってみよう!と頑張った時期、

ボランティアの話がものすごく舞い込んできたました。

これは、悪気なく無償で何かをしてほしい人、したい人が集まってきたのではないかな?


自分の周りにいる人の傾向で、よくも悪くも、

自分が相手に何を

「あげているか」

「して差し上げているか」

もしくは、「してしまっているか」

が、わかりますね。


子育ても、この部分・・・多少、関係する・・・かも・・・。

親が何をしちゃっているか、ですね。


≪サービス一覧≫

無料メールセミナー「イライラとの付き合い方入門」
710名の方にお読みいただいています!

パーソナルコーチング 4月より価格変更します!
継続セッションご希望の方は、3月中の契約がお勧めです。

イライラとの付き合い方メールセミナー(4月より新しくなる予定)
より良い夫婦関係を築くメールセミナー 【次回6月頃受付予定】

「子どもが幼稚園(保育園)の間に身につけておきたい3つの関わり方」開催中
途中参加OK
3/13「子どもの可能性を引き出すコミュニケーション(コーチング)」単発セミナー 
受付中

無料メールマガジン「人間関係に悩まない!コミュニケーションが楽しくなるコツ」
毎週火曜日配信


自分も家族も笑顔になる イライラ体質改善コーチ 若林かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります