主宰のコーチング勉強会が【第30回】を迎えました! | 成功気質を磨く「必勝!運命学」

成功気質を磨く「必勝!運命学」

12年の運気波を分析し、成功への行動計画をサポートします。

こんにちは。

中国発祥である武将秘伝の統計学”算命学”とコーチング、
心理学を
ベースに、ビジネス成功へと導くコミュニケーション術を
お伝えして
います。

『必勝!運命学コーチング』の新島マキコです。

コーチング勉強会【祝・30回】です!

私の主宰するコーチング勉強会が、去る28日に第30回を迎えました。
会のメンバーは、コーチの資格を持つ方、あるいはコーチングを
学んでいる方たちが中心。コーチングの
研鑽を高めることを
目的に、
月1回の
ペースで開催しております。

今回は、International Coach Federation(国際コーチ連盟)の
PCC(Professional Certified Coach )であり、銀座コーチング
スクール講師をはじめ、さまざまな企業研修講師として
ご活躍中の、國井あや子コーチをお招きしての講座を開始。


心のアンテナはどこに向いている!?


テーマは『レセプターを開く』です。

“レセプター”を開くとは、わかりやすく言うと、

・ものをキャッチするアンテナを張る
・受け皿をつくる

という意味。


今回は参加者がコーチばかりでしたので、主に、クライアントが
本当に「価値」を感じていることにたどりつくためのコーチングが
できるよう、相手の“レセプターを開く”ことを意識したワークなどを
実践しました。

人が、どういう内容でコーチングを受けたいか、と考えた場合、
つい“緊急かつ重要”な事柄をテーマに挙げてしまいがち。
もちろんそれはそれで大切なのですが、寝食を忘れてでも
やりたいと思えるような、人生そのものの価値にもとづくゴールを
設定できる方が望ましいのです。生きる上での自分の軸というか、
核となる部分が強固になるわけですからね。

クライアントのレセプターを開くことで、その人が本当に求めている
こと、ありたい姿、あるいは自分が無意識に避けてきたことが
明確になるのです。

さてこのたびの勉強会は、まず場を和ませるためのアイスブレイク
からスタート。國井コーチが、

『この部屋の中にある赤いモノの数をかぞえてください』

と参加者に問いかけます。
するとみなさん、あたりをキョロキョロと見回しながら、必死に
赤いモノを探し始めるのです。そしてしばらして、コーチからは
次なる問いかけが……。

『では、この部屋に黒いモノはいくつありましたか?』

ほとんどの参加者が、赤いモノの数を答える用意をしていたのに、
黒いモノについての質問を投げかけられ、とまどうばかり。
この時、参加者たちのレセプターは“赤いモノ”に対してしか開いて
おらず、黒いモノは眼中にない状態だったわけですね。
それがレセプターのトリックです。

みなさんも、心当たりがあるのではないでしょうか?
・赤い車
が欲しいなと思っていると、街で赤い車ばかりが
 目に飛び込んでくる、
・そろそろ革靴を新調したいという時、会う人、会う人、その足元
 ばかりが気になり見てしまう……。

自分が好き、興味があると思ったモノ、事柄に特化して
レセプターが開き、他の何より群を抜いてそのことにアンテナが
立ち、受け止めやすくなっているわけですね。


今回の進行としては、コーチング勉強会(通常コーチングは、
二人組でセッションを行ないます)ということもあり、國井コーチが
投げかける質問に対して、ひとりが聴き役、ひとりが答える側となり、
言葉にすることで自分のアタマを整理する、という内容で進行
していきました。

日頃からやたらと“目がいってしまうもの”、一方で“目がいかないもの”は
何かといったことを話し、自分の考えを話してみてどう感じたかに
ついて互いにシェアします。

目にいかないものについて考えたとき、苦手だったり嫌いだったりして、
無意識に避けている場合と、無関心だからまったく目に入らず、
キャッチさえしていないことがわかった、などという声が上がりました。



レセプターを開くと

コミュニケーションも深まる


レセプターを開く、というのは、何もコーチングを行なう場だけに
必要なものではありません。
職場での人間関係やプライベートな
付き合いにおいて、相手が
何に興味があり価値を感じているか、今何を求めているかを
察知することは、コミュニケーションにおいてとても重要です。

あなたの質問ひとつで、相手が思いもよらなかった自分自身を
発見することがあるのです。

時に身近な人のアンテナがどこに張りめぐらされているのかに
フォーカスしてみてはいかがでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【必勝!運命学コーチング 無料個人セッション】※初回限定

□時間・料金:50分間 無料

□方法:対面 or skype

□内容:今最も知りたい1項目を鑑定した上で、
 コーチングセッションを行ないます。


無料コーチングセッションのお申し込みはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

***************************************************************
「必勝!運命学」コーチング
office LUCE 新島マキコ
GCS認定プロフェッショナルコーチ
日本メンタルヘルス協会認定基礎カウンセラー
トニー・ブザン マインドマップ基礎講座修了
E-mail         officeluce@nifty.com
Facebook   www.facebook.com/makiko.niijima
                       www.facebook.com/hisshounmeigaku
Twitter            https://twitter.com/coachmakiko
HP               http://www.coachmakiko.com/

***************************************************************

読者登録してねペタしてね