宇宙への夢を応援するクボジュンの”コーチング”

かつて抱いていた夢を諦められない人、
何の制約もなかったら…と夢を抱いたままの人、
そうした人達の力に私はなりたい。
宇宙の仕事でいろいろ葛藤してきた分、そう強く感じます。
自分が宇宙への夢を持ち続ける限り、
クライアントのどんな夢の実現も信じ続けます!


テーマ:
三女が39度の熱を出したので会社を休みました。

実は今日は復帰後初の日帰り出張の日だったのですが、
私の「熱出ないでね~」の念をしっかり受け取り
逆に反応したようです。

で、近くのかかりつけ医へ。

実は私も1週間ほど前から
咳がひどかったのですが、
病院に行く暇がなかったので
三女と一緒に診てもらうことに。

処方されたお薬を見て
ちょっとびっくり。
私の方が多い・・・。





昨晩は三女が熱でぐずり
一晩中授乳を求められ
ほとんど眠れなかったので
昼食後お薬を飲んだ後は
三女と一緒に爆睡。

そういえばお昼寝なんて久しぶり。
寝不足はすっきり解消。

三女の熱も下がって
よく寝てくれてます。

で、気がついたのが、
三女のおかげで
私が休めたってこと。


復帰後、ブランクを埋めようと
スタートダッシュし、
今までテンション張りっぱなしで
いろいろ私自身にほころびがではじめたところでした。

三女のこの出張のタイミングでの熱は
『気づきなよ』
ということなんだと思いました。

何をやるにしても
バランスを整えることが大事。
どれかが欠けてても尖っててもダメ。

基本に立ち返ろうと反省すると同時に
休む機会を与えてくれた
三女に深く感謝する1日でした。





銀座コーチングスクールのコーチ クボジュンのプロフィールページはこちらから。


↓ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。


にほんブログ村
AD
いいね!(97)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログになってしまいました。

4月最終週に職場復帰をしました。
3人子育てしながらのフルタイム。

大変です。

2才と0才の保育園の送迎、
食事とお風呂と
毎日大量の洗濯物。

10才の長女の受験勉強のフォローは夫にお任せです。

でも、やっぱり職場復帰してよかった。

やりがいのある仕事ということもありますが、
自分の時間が持てて
何だかほっとしているところがあります。

行きたい時にトイレに行けて、
お腹が空いたらランチに行けて、
ランチではゆっくりカフェラテなんて飲んだりして、
仕事は周りを気にせず集中して取り組める。

とっても充実してます。

でもって、保育園に子供たちをお迎えに行くと
満面の笑顔に癒されて。

なんと幸せなことか。

長女の時も次女の時も
復帰後のこの時期は大変で
幸せを感じる余裕なんてなかった。

でも今回は違います。

3人目だから?

多分違います。

コーチングを学んで
NLPを学んで
アドラー心理学を学んだから

同じ景色なはずなのに
それを見る私の解釈が
変わったんだと思います。

今、辛い苦しいと感じている人も
目の前で起きていることの解釈を変えるだけで
景色が一変するかもしれません。


{BA363D7A-D859-4820-8B52-3A53D18BD260}





銀座コーチングスクールのコーチ クボジュンのプロフィールページはこちらから。


↓ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。


にほんブログ村
AD
いいね!(111)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
"Failure is not an option."

これは映画『アポロ13』に登場する
フライトディレクター(地上管制官の司令塔)
ジーンクランツのセリフです。

月に向かう途中で
アポロ13号の酸素タンクが爆発、
システムは停止、
酸素供給もいつまでもつか…。

誰もが宇宙飛行士の死を意識した
絶体絶命の状況。

地上管制官たちが、
ありとあらゆる選択肢(オプション)を検討します。

そんな中でのセリフ。

"Failure is not an option."= 「失敗という選択肢はない!」

失敗=宇宙飛行士の死を意味します。
仲間である宇宙飛行士を見捨てるなんてありえない。

不可能と思えることでも絶対に諦めない!

実際に想定外の状況だったわけですから
例え”できる限りのことをやった”と言ってあきらめてしまっていても
ジーンクランツの責任にはならなかったでしょう。

でも、彼らは最後の最後まで、
終わってしまうかもしれないその一瞬まで
諦めなかった。

アポロ13の宇宙飛行士は
みんな生きて地球に帰れたわけですから、
「失敗」というオプションをとらなくて
本当に良かったわけです。

ちなみに、このセリフ、
国際宇宙ステーションを運用する地上管制官なら
ほぼみんな知っていて、
実際、何があっても
最後の最後まで諦めない!
という気持ちを共有しています。

{538EFF66-95E3-4AC4-98C0-A12BDCA2709C:01}
(写真はスペースセンターヒューストンで売っていたストラップです。)

お金がないから…、
学歴ないから…、
私は〇〇だから、
普通しないから…と、
いろんな理由をつけて、
やりたいことや夢を諦めてしまってませんか?

最後の最後まで諦めずに前に進めば夢は実現します。

例え、夢の実現度が100%でなかったとしても
夢の実現に向かう途中で得られるものは非常に多い。

ずっと自分を信じきれなくて
できない理由ばかりを並べ
動き出せずにいる人生を送っているとしたら

知識、スキル、人脈、人間力、
その他、動き出していたら手に入るはずのものを
みすみす失っていることになります。

人生は一度きり。

迷っている時間がもったいない。

ワクワクすることがあるなら
それに向かってとりあえず進んでみて
ダメなら修正したっていい。

すでに夢がある人は
他人が何と言おうと
自分を信じて突き進めばいい。

まずは
「〇〇だから△△できない」と思っていることを
「〇〇だけど△△する」と声に出してみます。

そうするとテンション上がること間違いなし。

宇宙飛行士選抜試験に落ちたから宇宙に行けない。
じゃなくて
宇宙飛行士選抜試験に落ちたけど宇宙に行く!!!

どうですか?
目の前が開けた感じがしませんか?




銀座コーチングスクールのコーチ クボジュンのプロフィールページはこちらから。


↓ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。


にほんブログ村

AD
いいね!(94)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イーロンマスク率いる民間会社SpaceXから重大発言がありました。

2018年に火星にレッドドラゴン宇宙船を送り込むとのこと。





無人とはいえ、すごい。
あの火星ですよ。

今まで何機も火星に向けて無人探査機を各国の予算で打ち上げてきました。

ですが、多くの探査機が火星に向かう途中、もしくはミッション完了後に
何らかのトラブルにあっています。
ちなみに、日本が打ち上げた火星探査機のぞみもミッション遂行できませんでした。

あまりにもトラブルが多いので「火星の呪い」と言われていたほど。

その火星に、民間企業が、わずか2年後に宇宙船を送り込むのです。
ちょっと耳を疑いたくなりますが、
2012年に国際宇宙ステーションに
民間機として初めてドッキングを成功させたSpaceXなら
本当にできちゃう気がします。
(SpaceXの活躍については過去記事:チャレンジしたい人がチャレンジできる社会へでも記載しています。)

しかし、国の動きに比べて
本当に民間は動きが早い。

NASAは火星に有人宇宙機を送り込む目標を2030年代をターゲットにしていますが、イーロンマスクはそれよりも前に実現してしまうかも。

イーロンマスクは
火星へのビジョンをとても鮮明に思い描いている
ようなので、
彼はNASAを超えるかもしれませんね。



銀座コーチングスクールのコーチ クボジュンのプロフィールページはこちらから。


↓ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。


にほんブログ村
いいね!(88)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
欧州宇宙機関(ESA)が月面に"moon village"(=村)を作るつもりらしい。

第32回Space SymposiumでESAのヴェルナー長官が、
Moon Village構想を説明。

「村」は、科学やビジネス、観光、採鉱など
様々な目的の人たちが集まる場所で、
そこで彼らがコミュニティを作るというもの。

月の資源は豊富だし、宇宙放射線が低いエリアもあるし、
南極では水も見つかるから「村」は作れるとか。

Moon Villageはなんと巨大3Dプリンターで作るらしく、
そのイメージ映像も作成されている。
↓これです。



建物の材料は現地調達。
イメージ映像の3Dプリンターがすごすぎる。

いつこれが実現するかはわからないけど、
人間がイメージできることは必ず実現できるって言いますよね。

だから本当にMoon Villageできると思います。

で、映像見てたらワクワクしてきたので
私もMoon Villageに遊びに行く想像をしてみました。

あとは信じて待つのみ♪




銀座コーチングスクールのコーチ クボジュンのプロフィールページはこちらから。


↓ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。


にほんブログ村
いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。