こんばんは。石川県の行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

今日、アメリカから届きました。

 

国際コーチ連盟認定コーチのバッジ!!

{8A6353F8-2481-4CEF-830A-77265B0DECF9}

コーチングを学んで、5年、今のこの資格の上にも、

 

まだ、プロフェショナル、マスターと続きます。

 

今の資格は2020年まで有効。

 

その時は、今のレベルの更新ではなく、次のレベルを受験しよう!

 

さて、なぜ、私がそれほど資格にこだわるのか?

ワタナベ薫さんが以前、こんな風に書かれていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

厳しいICF(国際コーチ連盟)のトレーニングや他の機関の

コーチングトレーニングを受けて認定資格を取得されたコーチなら

お分かりかと思うのですが、コーチングは本当に奥が深くて、

この道十数年のプロのコーチでも、「コーチングを極めた!」などとは

軽々しく言えないくらい、しっかりとしたスキルと経験が必要。


人様からお金をいただく限り、こうしたスキルはやはり欲しいところ。

しかも、人様の人生にかかわるわけです。その認識が必要だと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これ、本当に同感です。(全文はこちらから)

 

だから、法人化するのは国際コーチ連盟の資格を取ってからって思っていました。

 

これは、決して、自己満足ではなく、お客様のためを思ってのこと。

 

「知識やスキルをいつまでもインプットしていないで、

 

早く動いたら?」なんて言葉も耳にしますが、

 

私は、より良い技術を提供したいので、

これからも、トレーニングとスキルアップに励みます。

 

今週末、一緒に練習しませんか?

 

 

コーチ塾 3月日曜開催はこちら

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

AD

 こんにちは。石川県の行政書士、メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

今日はコーチング部門の法人化に向けて、公証人役場で定款認証を受けてきました。

 

{CA4429C6-3ADF-483A-9418-2AB8E39058F8}

 

 

 

ようやく、定款の謄本が出来上がり、これで、法務局に登記申請が出来ます。

 

{962E7DCC-3901-417D-AB6E-817CF3FAC3E2}

 


すぐにでも、申請は出来るように書類は作ってあるのですが、

設立日は3月14日のホワイトデーにしました。

 

法人設立の場合、登記申請書を法務局に提出した日が

会社の設立日となります。

 

だから、例えば4月1日を設立日にしたくても、

今年は1日が土曜日なので、法務局は開いておらず、

もちろん、2日の日曜日も開いていないので、

設立可能な日は最速で、4月3日になるのです。

 

で、話は私のケースに戻り・・・。

 

当初、4月設立を予定していましたが、

3月に受注する研修が、法人との契約が望ましいと言われたこと、

みいプロの最終回が3月25日で、出来れば、修了証は法人名で出したい・・。

 

なんてこともあり、設立を3月に早めることにしました。

 

で、3月14日って、覚えやすいな~と思って暦を見ると

「赤口・・・・・」

 

これは、仏滅の次に凶なんだよね~。

 

私はこのあたり、あまりこだわりはなくて

仏滅じゃなきゃいいかな~くらいなもん。

 

ただ、念のため、ビジネスパートナーに訊いてみた。

 

すると、彼女

 

「別に、気にしない、仏滅じゃなきゃいいですよ!」

 

って。

 

まあ、私と同じじゃん!!

 

そして、続けて彼女

 

「私にとって3月14日ってすごくいい数字なんですよ!」と。

「愛がいっぱいって感じで良いじゃないですか!?」

 

って、意外にロマンチストで可愛い~。

 

かくいう私は、そうだね、

 

3.14って、円周率みたいだし、

 

いつまでも永遠に続く・・って縁起がよさそう( ´艸`)

 

てなわけで、設立日は3月14日に決まったのでした。

 

先日の打ち合わせ、法人の事業目的について一生懸命考える彼女を上から撮影・・。

 

{6B4159D3-4367-437B-94DF-8A6EB12D63AB}


 

 

 

コーチ塾 3月日曜開催はこちら

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

AD

妹たちへ

テーマ:

 こんにちは。石川県の行政書士、メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

石川は雪が積もりました。

仕事柄、守秘義務の大切さを行政書士・コーチ両方の側面から厳しく言われます。

特に、国際コーチ連盟では、守秘義務について

 

日本語訳は「厳格な水準で守秘義務を守ります。」ですが、

 

原語では

 

Maintain the strictest levels

つまり、最上級の厳しさなのですよ!

 

そんなわけで、いつも、自分で、問いかけています。

 

最上級の守秘義務とは?って・・・。

 

そうなると、クライアントさんが自ら発信する以外は

 

コーチがどんな風に貢献しているか?っていうのは表に出にくいわけです。

 

当然、私のコーチングを受けている事自体、了解無しに私から発信することはありません。

 

ですが、これだけは言いたい!!

この2月、3月、私のところにも嬉しい報告が相次いでおります。( ´艸`)

私は、どちらかというとクールに見られることも多く、

 

もしかしたら、近寄りがたい印象を与えているかもしれません。

でも、あえて、距離を保つことで、「自立」を促していたいという思いもあります。

コーチに依存していては、「自発的な行動」には繋がりませんもの・・。

 

今年は40代最後の年になります。

 

いつまでたっても、下っ端の気持ちが抜け切れませんでしたが、

もう、立派なオバサマに突入。

 

そろそろ、お姉さん面しても良いのかしらね(^▽^;)

 

妹たちへ・夢をかなえるために、今できること 

私が勇気をもらった本の一つ。

 

私も、そんな風に前に進む勇気を伝えたいと思います。

お知らせ

 

「聴く」自主トレ始めました。

更なる「聴く耳」のためにお付き合い頂けると嬉しいです。

毎月、先着、3名様募集です。

電話、又は、スカイプ等にて30分間、無料でお話をお聞きします。
(問題解決をする目的ではありません・守秘義務厳守します)

 

興味のある方はこちらから

 

 

コーチ塾 3月日曜開催はこちら

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

AD

 おはようございます。石川県の行政書士、メンタルコーチの岩本美恵子です。


実は、コーチ仲間と協会設立に向けて準備中です。


その名も

一般社団法人 コーチングコミュニケーション協会

そのまんま…(^^;;


昨日は、協会の印鑑セットが届きました。


{5DE96FA6-9D9D-40A5-9836-D81A343F44C6}


私は行政書士として、法人設立の業務をしてきましたが、


自分自身が法人設立することで、今後は、よりきめ細やかなサービスを提供出来るように思います。


「自分の法人を設立した行政書士が教える、最初の法人の作り方」

って感じですね。


あっ、これ、ビジネスパートナーが名付けてくれました。


自分一人では気付かない視点を得られるのは、仲間と共に動く醍醐味ですね。


コーチ塾 3月 日曜開催はこちら

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

母と再検査へ

テーマ:
こんばんは。行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。

1年前の今日の記事が上がってきました。

再度アップ。

今日は、母と脳神経外科へ再検査。

先月の大雪の日に母はスッテンころりん!

頭を強打し、経過要観察中。

慢性硬膜下血腫になる可能性があるとかで・・・。

ドキドキ・冷や冷やな2ヶ月を過ごさなければならないのです。

で、この母、

本当におしゃべり・・。

そして、耳が遠いから声がでかい!

「あんたの乗っとるクルマ、なんやったっけ?」

私「フィット!」

母「キット?」

「フィット!」

「ピット?」

「フィット!」

「シット?」

私「フ・ィ・ッ・ト!もー、なんでもいいわ‼️」

って会話も丸聞こえ(^^;;

で、「もう、みんな静かにしたい人もおるからしばらく黙っとって!」

と私が、話すのをやめたら、

通路を挟んで、隣の車椅子の人に

「どしたん?」とかストレートに聞いている。

聞かれた男性、恐らく脳梗塞か何かの後遺症で言葉にならない。

「○×※△・・・」と一生懸命言ってるが聞き取り不可能・・。

だが、母、

「ふ~~~ん」と、さも分かったように相づち。

で、「私、転んで頭ぶつけてん!」と

またまた大きい声で話し出す。

(あの、黙っててって言ったの、私にだけでなく、隣の人にもお願いできますか・・・。)

とどまる事を知らない母のトーク。

帰りに聞いてみた。

「こんなこと聞いたら失礼かな?とか変に思われるかな?とか、そんなん考えんの?」

母の答え

「ぜ~~~んぜん!!」

私「そうなんや (;^_^A」

「だって、人間やもん、喋るから人間やん。

植物でも、動物でもないんやから喋ってなんぼやろ!」


って、

ん~~~?答えになってるようななってないような

ものすごい強烈な持論でございます。

そして、診察の結果

「引き続き、経過を見てください!」

ということで、また、来月、検査となりました。

その後の母・・・

「あ~~~~良かった~~大事でなくて!」

とこれまた、院内に響き渡る大きな声。

「ちょっと~~、深刻な方もおいでるんやから・・・」と私の言葉なんか

へっ!!てな感じで

「お寿司食べてこ~~~!」と真向かいにある回転寿司を見つけておりました。

目の前にたくさんの皿を並べながらも、さらに皿を取る。

食べながらも次のターゲットを目で追うハンターでした。

「あ~~~、美味しかった!幸せ~~!盆と正月がいっぺんにきた!」

とこれまた大きな声で・・。

「帰りにイオン寄って~~。」

寄ったけど、食料品を見たいだけ (;^_^A

で、家に着いた途端

「あ~~、まだ、お腹すいとる!」

って、マジですか!? (ノ゚ο゚)ノ

13時には、別れましたが、

1日終わったような疲労感がどっと・・・・。

我が母は最強なり!

ほんと、あのメンタルは羨ましい・・・。

以前も紹介したけど・・母のイメージ




PCメールでの登録をお願いします。(携帯には配信できないようです)
自分らしく生きるメルマガの購読申し込みはこちら



提供中のメニュー



ビジョンメイキング
http://ameblo.jp/coach-iwamoto/entry-12106668706.html

起業準備コーチング
http://ameblo.jp/coach-iwamoto/entry-12096565411.html

プレコーチング
http://ameblo.jp/coach-iwamoto/entry-12036833776.html

こんばんは。行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。


確定申告時期ですので、再度アップします。

 

開業届についていろいろと聞かれますが、

 

私は「開業届を出さないほうが良いよ」

と薦めているわけではありません。


本当に、今、開業ですか?

起業する覚悟はありますか?

ということ。

そんなことを書くと、なんと固っ苦しいと感じる方もいるかもしれません。

でも、私は、

起業するからには本気で取り組んで欲しいと思うのです。


「だから女性は気軽で良いよね~」なんて言われない様に・・。


男性の場合、もしくは、シングル女性の場合、

「その事業で生活が出来る黒字を出す!」

というのが大前提だと思います。

ただ、ご主人がいる女性の場合、そこまでがっつり稼がなくても・・・

って思う方も多いかな?

趣味や特技を活かしてお金を得ることは素晴らしいと思います。

決して否定しているわけではありません。

ただ、開業届を出すということは事業主になるわけですから

場合によっては夫の扶養から外れなければならない場合もあります。

所得金額に関係なく、事業を始めた時点でアウトという会社もあります。

また、創業時だから受けられる補助金が開業届けを以前に出してしまった為に

受けられないこともあります。

仲間の税理士と話していましたが、

最初に設備に投資するやり方も一つの方法だと。

この場合、しっかりと事業計画を立てることになりますから、

成り行き任せというわけにはいきません。

また、今、いわゆる「失業手当」をもらっている場合は

開業届を出した時点で受給資格はなくなります。

再就職手当もしかり(事業主として雇用した場合は別ですが)

私は、「開業届を出さずにもぐりでやれば良いよ~」と言っているわけではありません。

(なかにはそれをオススメする無責任は講座もあるようですが・・・)

起業する際は、しっかりと開業届をだして、

65万円の青色申告特別控除を受けて欲しいと思います。

そもそも、事業所得とは
「継続的にある程度の収入がある」ということ

もしも、少しお小遣い程度で一時的に収入がある場合

雑所得として
「継続的にある程度の収入が無い場合」

と申告しても良いのではないかと思います。

あくまで、私の意見ですがね。

それでもブログに書いたのは


お金のこと、ちゃんとしないで、


集客ノウハウばっかり勉強して、


なんちゃって起業が増える。


女性起業家のイメージがどんどん悪くなる。


女性起業家がますます働きにくくなる。

 

この負のスパイラル、何とかしたいと切実に思います。

本当にあなたが今、起業する必要があるのか?

家族の理解が得られているのか?

↑これ、とっても大事!


だって、今までの生活とは変わってくるから・・。

じっくりとご家族と話して欲しいな~。

この辺の私の昔の痛~い失敗については「起業~私の場合」シリーズをご覧ください。

そして、もし、税金面での相談など、ありましたらお声掛けくださいね。

信頼する仲間の税理士を紹介いたします。

また、起業についてモヤモヤをなんとかしたいという方、

ちょっとメンタルコーチ・行政書士の私とお話してみませんか。

お問い合わせはこちら

こんにちは。

 

石川県の行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

私の集客塾や起業講座でもお伝えしていますが、

 

事業がうまくいかない理由について

 

まとめたものをご紹介します。

 

自分自身の戒めも込めて再掲。

 

 

皆さんの事業に当てはめて考えてみて下さいね。

 

☆  自分が何を「売り」にしているのかはっきり分かっていない。

 

☆  自分の人格やコミュニケーションスタイルが人を遠ざけている。

 

☆  自分が見たり感じたりしたことを全部伝えていない。

 

☆  ビジネスモデルを1つしか使っていない。

 

☆  クライアントを取らなければ、と気持ちを表に出している。

 

☆  事業を専門家のサービスとして売り込もうとしている。

 

☆  自分の才能を売り込む方法が分からない。

 

☆  クライアントのニーズ、望み、言葉を聞いていない。

 

☆  Webサイトをマーケティング戦略の重要部分として位置づけていない。

 

☆  十分に訓練を受けてからでないとビジネスを始められないと感じている。

 

いかがですか?

 

今回は見出しだけを挙げましたが、

 

それぞれが具体的にどんなことを言うのか?

 

知りたい方はメッセージやコメントでお知らせ下さい(*^o^*)

 

 

コーチ塾 1月平日開催はこちら

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

 こんばんは。石川県の行政書士、メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

昨日はコーチ塾を開催しました。

 

コーチングとは

 

自発的な行動を促すためのコミュニケーションスキルの一つです。

 

では、行動を起こすのはどんな時?

 

という問いからスタート

 

{B40D5D2A-4857-488B-A731-E49801E2022E}

 

自分の周りに起こる出来事を、自分ごととして捉える事ができたとき、

 

行動がおきやすくなります。

 

だって、上司は変わらない、夫、妻、子供は変わらない。

 

過去は変えられない・・。

 

変えられるのは、未来と自分だけ

そして、過去の出来事をどう捉えるか?

 

かつて、父が入院中のとき、

母が、

「洗濯機が変わったから、父の洗い物が洗濯できない!

あんた達が勝手に私が分からない全自動洗濯機を買ってきたから!」

 

と言って私を怒らせたことがありました(`ε´)

 

私が、

 

「病院にも洗濯機があるし、

コインランドリーだってあるし、

出来ん、出来ん、って出来ない理由ばっかり言って、

どうやったら洗濯ができるだろう?って考えたことはないの?」

 

とブチ切れたことがありまして・・・(^▽^;)

 

その後、母は

 

「どうやったら洗濯できるか?なんて考えたこともなかった・・。」

 

と、しおらしく謝ってきたのでした・・・。

 

これが、よく言う「視点の移動を促す質問」と言うのかな?

 

クライアントが

考えたことも無いところへ視点を向ける質問をするのです( ´艸`)

 

 

 

 

そんな質問をする練習会がコーチ塾

 

平日開催は23日、月曜日です♪

 

 

コーチ塾 1月平日開催はこちら

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

伝わる思い

テーマ:

 こんにちは。石川県の行政書士、メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は自分の思いもつらつらと綴っていけたらなぁと思っています。

 

こちら側の思いが言わなくても相手に伝わるというのは嬉しいものですね。

 

昨日大好きな方からお土産のお届け物がありました。

 

定番のお菓子がこんな素敵な缶に入っていました。 

 

 

{F7157C5B-1BA1-47B7-9D0B-43F8807801A5}

 

お菓子もさることながら食べ終わった後この缶の使い道に胸が躍りました。

 

今作っている質問カード入れようか?

 

大好きな言葉をカードにして揃えていこうか?

 

なんて妄想をしながら届いたよーのメールを書きました。

 

 今朝届いた返事には、

 

「私もその缶に惹かれたのですよ〜お揃いですね!」
 
とありました。
 
感動するポイント、共感するポイント、
 
言わなくても分かってもらえた♪
 
って嬉しいですね。
 
そんなさりげない優しさを贈れる人になりたいな~( ´艸`)
 

 

コーチ塾 1月開催はこちら

 

平日開催は23日(月)を予定しています。

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら

 

師が現れるとき

テーマ:

 こんばんは。石川県の行政書士、メンタルコーチの岩本美恵子です。


初夏から半年間、取り組んできた講師の為のプロジェクトが修了し、千葉での研修登壇が終わりました。


「弟子が学ぶ用意ができたときに、師が現れる」 


今年は研修の仕事にもっと力を入れたいなと思った時に猪俣コーチから声をかけられました。


あっという間の半年が過ぎ、昨日はその猪俣コーチが主催するコーチングセミナー。


ともに電話回線だけで学んだ仲間とリアルに初めて対面。

{A30E4AB7-52AC-4D08-8F11-BEBAE00E26DA}


久々にかつて学びを共にした仲間とも再会した。

うれしいお土産もたくさんいただいた。


パン好きの私のために焼きたてのパンを買ってきてくれたり。

{E3A13F99-A752-4C3E-9C52-9E8AE3A043B2}



皆さんありがとう。

これをまた活かしていきます。

 

※コーチのための個別トレーニングをしています。

 

お問い合わせはこちら