人生のターニングポイントを支えるあなたの味方! メンタルコーチ渡部敦志 オフィシャルブログ

これまでとは全くちがう仕事や生き方で、新しいステージを始めようとしているあなたの味方!
失敗を重ねつつ、少しだけ前を歩きながら進んでいるメンタルコーチ渡部敦志です


テーマ:
おはようございます
メンタルコーチの渡部です

昔々のCM
「あるお薬の半分は優しさで出来ている」
なんてのがありました
 
 
メッセージで
コーチングクライアントさんと
やり取りをしているときに
 
このCMを
ふと思い出したのですが
 
そういえば
自分も何かでできているんだよなぁと
思ったわけです
 
優しさが半分あるかどうかは別として(汗)
 
 
今を生きている私たちは
【過去】という
 
 
正負両方を併せ持つ
資産であり、エネルギーとなるものを
必ず持っています
 
 
この【過去】によって
出来ているだよなぁ
 
と思ったわけです
 
 
物事がうまくいっている人ほど
負の資産、負のエネルギーを
決して切離そうとはしません
 
【過去】を
正の資産、正のエネルギーとして捉えてます
 
 
自分を作っているものですからね
 
 
やっぱり大切にしたいです♬
今日も素敵な1日を~

AD
いいね!(51)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^^

すっかりご無沙汰しておりましたが
また少しずつ書いていきますね


今日は朝活のお知らせです


毎週火曜日
豊橋駅前のカフェで朝活を行ってます

特にルールはなく
毎回ゆる~く集まり
その場で出てきた話題で盛り上がって
仕事へ出発~というスタイルで

かれこれ3年以上続いています

朝から
アタマをスッキリさせてスタートさせてみませんか?


次回開催は9月8日(火)です(^^

詳しくはこちらをご覧くださいね

※Facebookのイベントページです


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

人生の大きな決断を勇気づけ、背中を押し続ける!
メンタルコーチの渡部です

自分がやってみたいコト、とか
これなんか知らんけど実現してみたい、とか
やってみて、これはやっぱり続けたい、とか
 
 
そう思えるコトと出会ったとき
 
 
なんか
胸の奥から湧き上がってくるような
そんな感覚しません?
 
 
次から次へと
湧き上がってくるエネルギー、みたいな感じ
 
 
最近感覚が鋭くなってきたのか
それとも、もともとの感性が目覚めたのか(笑)
 
 
この湧き上がってくるエネルギーの感覚を基準に
自分の行動を決めていると
 
 
物事がものすごくスムーズに
しかも劇的に改善したり
思い通りに変化していってます
 
 
このエネルギー
溜め込めば溜め込むほど
自分の状況を悪化させていきます
 
 
蓋をせず
出せば出すほど
状況がどんどん良化していきます
 
 
この蓋の正体
 
 
「自分には無理」
 
 
という自分勝手な思い込み
 
 
セルフイメージとか
自己犠牲とか
間違った自己謙遜とか
自己否定とか
「今はそのタイミングじゃない」症候群とか
 (あるか?そんなの? ^^;;)
 
 
そんな言葉で言われていたりします
 
 
僕自身
実は親からもらった
とてもありがたい言葉で
自分自身をブロックしていました
 
 
「人に迷惑をかけなければ、自分の思うようにやってみなさい」
 
 
本気で嬉しかったんですよ~
 
 
でもね
 
先に「人に迷惑」のことを考えてしまうから
結局自分に制約をかけてしまってました
 
 
どれだけワクワクしたりしていても
 
 
基準はそこ
 
 
最近知り合いに教えてもらった
インドかどこかのことわざが
このブロックをゆるゆるに
ゆるめてきてくれたに気が付きました
 
 
「人は迷惑をかけてしまうもの
  だから、相手を許すことから始めなさい」
 
 
そんな感じの言葉でした
 
 
 
だからもう
心から湧き上がるエネルギーを無視するのはやめましょ
 
 
省エネ省エネっていうけど
 
ココロのエネルギーは省エネにすると
たまってたまって
最後は暴発しちゃう
 
 
そんなエネルギーがたまりにたまってるから
世の中が
もったいないことになってる気がする
 
本当はもっと楽しんでいいはずやのに
 
 
エネルギーの解放を自分に許可すること
 
 
出せば出すほど
ありがとうございました!

AD
いいね!(60)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

人生の大きな決断を勇気づけ、背中を押し続ける!
メンタルコーチの渡部です


相談に乗っているときに


「ほんまにそれでええの?」

という思いが
頭をよぎることがあります

いわゆる直感ってやつなんですが


たいていは、そのままにせずに
それをど真ん中のストレートで
投げ込んだりすること、あります



そうすると

「あ、そっか!」

と、何か気づく人もいれば

「これでいいです」

と、こちらの想い過ごしだったりすることもあれば

・・・

「あなたの考えを押し付けないで」

と、反発されたりすることもあります



さらっと
伝えられればいいんですが


こちらの思い込みが強すぎると
意図をのせた言葉になっちゃう


直感を働かせたつもりが
自分の思い込みをひろってしまっているんです


そういう言葉は
相手にも伝わりますよね・・・


しっかりと
相手目線になりきれていないときに
こういうことって起きちゃいます


何か伝えたくなったときは

自分目線から一旦離れて
しっかり相手になりきるくらいに
相手目線になると

このての問題は
減っていきます


昨日の出来事は
問題を一つ減らしたということで(^^♬


何が問題だったのかに気づいて
それをクリアにして手放す


それだけでも
一日が違ってきますよ~

今日も読んでくださり
ありがとうございました!

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

人生の大きな決断を勇気づけ、背中を押し続ける!
メンタルコーチの渡部です


なかなかモノを片付けない子供達

部屋をいつもきれいに整頓しておきたいのですが
子ども達にはなかなかその気持ちがつたわらないんですよね(^^;;


で、ついつい
「やりなさい!」と押し付けてしまうこともあります(汗)

そういうときの子供たちの反応はいつも同じ

「知らんぷり」
「イヤイヤ」の大合唱 (大汗)

まあ僕らがめんどくさいと思ってるくらいなので
子ども達も同じですよね


最初は一緒にやる方が
のちのち楽になるよな~と思いつつ
率先してやってみせるようにしています



さて今日は
それが大人だったら?という話


大人でもこういうときありませんか?

「反対」ばかりするひと
「嫌だ」の一点張りになってしまうひと


こういう人たちには
次のような話をすることがあります


【関西弁口調ですが、ふだんの言葉ということで勘弁ください(笑)】


反対反対、嫌だ嫌だいうだけでは
なんもかわらんわけでして

反対反対、嫌だ嫌だいうまえに

そもそも、どないやったらええねん

これをはっきりさせましょ

そしたら

反対反対、嫌だ嫌だ => いりません

となって
執着を手離すことができますよ

(反対反対、嫌だ嫌だは執着です)

ついでに

自分がどんどん身軽になって
本当必要なことに注力できるようになります


元々人間の脳ってのは
否定を認識することができまへん


○○反対
○○が嫌だ

こう言っているうちは
○○に意識がいってしまっているってことで
○○に執着が残ってるってコト

○○を反対しなきゃいけない現実
○○が嫌だ、と感じてしまう現実

こんなもんを引き寄せてしまってるってこと

せやから
○○ではない
ほんまはこーしたいっていうことを
はっきりさせる必要があるんです

それさえ明確にすれば
あとは○○を使わずに
「ほんまはこーしたい」を使う

あ、「こーしたい」より
「こーしたいを実現した自分がどんなんか」を使う

(こーしたい、と思わせる状況が実現されてしまうから)

言葉の使い方ひとつとっても
想いを叶えるためにはとても大切

そして行動ももっと大切

「こーしたいを実現した自分」のように
自身をもって振る舞うことができれば

「それ、いりません」ってのも簡単に言えるようになる

あとは時間の問題

速い遅いは個人差があるけど
必ず自分のところにやってきてくれる

んな事言っても
「ほんまはこーしたい」がわからへん
自分には無理やわ~

って思うんやったら
一度話を聴いてもらうとええですよ

なんならおつきあいしまっせ♬


・・・・・

いかがです?

もしピンとくるものがあれば

体験セッションを受けてみたい人も
ちょっと話をしてみたい人も
こちらから連絡ください


今日も読んでくださりありがとうございました!


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。