こったんのまったり生活

犬猫の保護団体CATNAPから不思議な縁で2011年1月にのチワワのここ奈が我が子になりました。ちるねえさんに報告を兼ねて、こったんのまったりな毎日を綴って行こうと思います。




チワワ こったんは ALMA(旧CATNAP)
 で
レスキューされた保護犬ですチワワ


シーズー④ まだたくさんのワンコ達が新しい家族を待っています。シーズー⑦





ALMAでは里親募集を開始したワンコ達を紹介しています。タラちゃん


是非ご覧ください。


  ⇒ ALMAで里親募集中のワンコ達




ALMAから千葉支部が独立してARCh(アーチ)なりました。チワワ


ARCh(アーチ)でも里親を待っているワンコ達がたくさんいます。シーズー①


  ⇒ http://arch2013.org/index.html


コメントの受け付けについてのお願い・・・このごろ、わけにわからない営業のコメントが多く入ります。はっきり言って詐欺のような商売に誘うようなのブログを展開している方です。なんだかわかりませんが2千万も儲かったとか(笑)そんなにもうかることは普通は他人には教えたくないですよね・・・そういう方のコメントは即刻削除致しますので入れないでください。


テーマ:

ニコニコニコニコニコニコ

 

皆様、明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いいたします。あけおめ

 

随分と長い間更新もせずにいましたが、

ここ奈の癲癇(てんかん)になってから、

なんだか更新する気力がなくなっていました。

 

思えば、この、ブログを始めたのは、2011年の1月です。

こったんをうちの子にした記念に、ちるねえに報告を兼ねて

こったんの成長記録を記し始めたのでした。

 

さて、この1月8日でうちの子になってまる7年が過ぎました。

8年目突入です。

うちの子記念日の22日には、推定12歳の、

うちの子記念日をささやかながらしたいな思っております。

 

では、いまのここ奈の身体の状態を報告したいと思います。

初めて癲癇の発作を起こしたのが

2016年の8月11日の山の日で、あれから1年と5ヶ月経ちました。

でも、ここ奈の癲癇は収まりそうにありません。いえ、かえってひどくなっているのかも知れません。

 

投薬治療を始めたのが、昨年4月22日です。

あれから9ヶ月経ちますが、確かに発作と発作の間は約3週間になりました。

が、一度発作がおきると24時間以内に何度も繰り返し、昨日は11回もおこしました。

これは、群発発作というらしくあまり良い状態では無いようです。

これが、重積発作(発作が治る前にまた続けて発作が起こる事)を起こすと命に関わるようです。

昨晩は最後の発作が、その前の発作の10分後くらいに起こり、もうダメかと。

慌ててこったんパパを起こしました。

 

覚悟が必要かもです。

でも、発作が治まっている時は、

なんとも無いので覚悟なんてなかなかできません。

 

今思うと、

なぜ早く治療を開始しなかったのかと後悔の念でいっぱいです。

治療が遅れると、やはり発作を抑えるのが難しくなるようです。

獣医に恨み節です。

今は、その獣医はフェードアウトするらしく新患は扱わないそうです。

それなら、そう言ってくれればよかったのに、、、。

または、違う獣医を紹介してくれるとか、、、。

うちのこったんだけのために高い癲癇の薬は仕入れないよね。

うちのこったんをどうするつもりだったのか、頭に来ます。

あんな、獣医を信頼してた私たち夫婦が悪いんですけどね。

 

こったんごめんね。

 

発作のためでは無いと獣医は言うのですが、

目も白内障で白濁してしまいました。

(でも、あたしは発作のためだと思ってますが。)

目も見えなくて散歩も出来ません。

かわいそうで、かわいそうで、辛いです。

 

{857BB051-1689-4E68-9026-51B0F86EB47D}





昨年は、加計問題で獣医学部を認めるとか認めないとか野党連中が騒いでましたが、

認められて良かったですね。

獣医さんが増えて、動物の病気の研究がどんどん進めば良いですね。

街の獣医さんも淘汰されて良い獣医さんが増えればいいと思います。

獣医さんは、本当に動物好きか、お金儲けかに分かれると思いますね。

お金儲けの人は人間の医者と違って医療ミスで訴えられたりしないから

安心してるんじゃないのかな。

でも、最初の獣医はお金儲け主義ではなく、薬や注射しないと治療費は受け取らなかったっけど。

外科手術はすごく上手だったけど。

とにかく、優秀な獣医が増える事を祈ります。

 

 



今は、こったんは落ち着いて寝ています。

とにかく、今は私にできる限りのこと、

ご飯を手作りして、暖かい寝床を要する事くらいですが、

頑張ります。

 

{9E41121F-30AC-4C5C-B8CD-6073561B2D2D}


なるたけ、これからはまた、
ここ奈の病状のこと、
更新していけたらと思いますので、宜しくお願い致します。あしあと
では又。おねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あじさい。あじさい。あじさい。

 

こったんのその後の様子です。

 

毎週土曜日に通院してます。

 

新しい病院に行ってから、すでに一ヶ月が過ぎましたが、

 

まだ病状は落ち着いていません。

 

それは以前から比べたら、見違えるほど良くなっているのはわかります。

 

大きな発作は、1週間おきにあったのが、先週は2週間に間隔があきました。

 

ただ、先生が言うには、もう少し様子を見ないと、二週間分のお薬はもらえないそうです。

 

薬の量が一定になるのはまだ様子見ないとですね。

 

いっとき、薬の量を多くす過ぎて、副作用でフラフラと足元がおぼつかない時があり、

 

今は、少しづつ様子をみながら薬の量を見ているところです。

 

小さな発作(急に後ろに下がったり、急に立ち止まったり)は、ほとんどなくなりました。

 

ただ、時々口の周りをくちゃくちゃと舐め回すのはなかなかなくなりません。

 

夜中に、歩き回るのは減ったかもしれないけど、先日二週間ぶりの発作の時は、

 

夜中に、一時間くらい歩き回ったりしてました。

 

その後やっと、寝たかと思ったら30分くらいで発作を起こしました。

 

先生は、三ヶ月に一回くらいになればとおっしゃってます。

 

本当に、そうなったら嬉しいな。にっこり

 

でも、食欲は無くなりません。で、手作りご飯にしたら痩せるはずが、痩せません。

 

痩せるどころか、体重が増えてしまいました。あはは…さすが

 

フードは癲癇(てんかん)には良くないと、

 

息子がネットで調べてくれたので、しょうこさんに教えてもらい、

 

こったんままは手作りフードで頑張ってます。

 

こったんは生のトマトやキュウリはダメですが、納豆(さすが茨城のわんこ)も好きです。

 

オクラも大丈夫ですよ。SAYU爆笑!

 

{11D12FBA-33DE-42DA-B59C-7F0D7EF1B44C}

{47798A6A-1D8F-427B-A45B-009EFF14BB4C}

それではまたパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バラバラバラ

 

またまた、更新サボってました

 

もう、間も無くGWです・・・早い〜にっこり

 

 

ところで、こったんの癲癇のセカンドオピニオンに今日行ってきました

 

発作が一週間から10日くらいになってから、2ヶ月近く経ってますが、

 

なんで、セカンドオピニオンしたかというと・・・

 

実は、

 

昨日の夜6時頃に起こして、1時間くらい経った頃、左の前足に力が入らず

 

まともに歩けなくなったので、いつもの獣医さんに電話したら

 

「それは発作のせいだから、そのうち良くなるから、様子見て」

 

私「先生、人間の脳梗塞のように足が麻痺する

後遺症になるのこともあるのですか?」

 

「そういうこともあるかもしれない」ですって・・・

 

「はあ〜なんで〜」医者はそういうことにならないようにするのが仕事でしょうに

 

何言ってるのこいつって感じ・・・

 

もうこの獣医はダメだと思いました

 

とりあえず、他にも近くに動物病院はあるのですが・・・

 

どこも、「もも」の時に通院したことがあり、どこも「う〜ん」て感じなので・・

 

いつも、行っているトリマーさんに紹介してもらうことにして

 

トリマーさんに電話してU市のA動物病院を紹介してもらいました

 

トリマーさんは個人的に知っている看護師さんに電話しておくといってくださいました

 

それで、今朝、一番で診察に行きました

 

先生は、癲癇の発作に似た他の病気のためになっている発作もあるので

 

とのコトで、まず血液検査・・・結果は異状なし

 

スマホに撮ってあった画像を先生に見せて、これは癲癇お発作の間違いない

 

先生曰く、発作がひと月に一回くらいから、薬飲むコトになると

 

こったんはもう、一週間に一回起こすのに・・・

 

セカンドオピニオンして本当に良かったです。

 

癲癇の薬は副作用もあるので一番弱いものから試すようです

 

また、一週間後に診せて下さいと・・・薬はすぐには効かないかもしれないが

 

一週間したら、確実に効いてくるとのことでした

 

先生の説明は詳しくてとても安心しました

 

これ以上、様子見ていたらこったんの脳は壊れてしまったと思うのです

 

薬代も、そんなに高くなかったので、安心しました

 

 

遊縁さん、アドバイスありがとうございましたありがとうございます

 

遅くなりましたが、セカンドオピニオンして良かったニコニコ

 

ところで、癲癇(てんかん)って難しい漢字ですねあはは…

 

 

{359F7F41-FDAA-4C4F-ABA8-B281C34A4F70}

それでは(^ ^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。