こったんのまったり生活

犬猫の保護団体CATNAPから不思議な縁で2011年1月にのチワワのここ奈が我が子になりました。ちるねえさんに報告を兼ねて、こったんのまったりな毎日を綴って行こうと思います。




チワワ こったんは ALMA(旧CATNAP)
 で
レスキューされた保護犬ですチワワ


シーズー④ まだたくさんのワンコ達が新しい家族を待っています。シーズー⑦





ALMAでは里親募集を開始したワンコ達を紹介しています。タラちゃん


是非ご覧ください。


  ⇒ ALMAで里親募集中のワンコ達




ALMAから千葉支部が独立してARCh(アーチ)なりました。チワワ


ARCh(アーチ)でも里親を待っているワンコ達がたくさんいます。シーズー①


  ⇒ http://arch2013.org/index.html


コメントの受け付けについてのお願い・・・このごろ、わけにわからない営業のコメントが多く入ります。はっきり言って詐欺のような商売に誘うようなのブログを展開している方です。なんだかわかりませんが2千万も儲かったとか(笑)そんなにもうかることは普通は他人には教えたくないですよね・・・そういう方のコメントは即刻削除致しますので入れないでください。


テーマ:

あじさい。あじさい。あじさい。

 

こったんのその後の様子です。

 

毎週土曜日に通院してます。

 

新しい病院に行ってから、すでに一ヶ月が過ぎましたが、

 

まだ病状は落ち着いていません。

 

それは以前から比べたら、見違えるほど良くなっているのはわかります。

 

大きな発作は、1週間おきにあったのが、先週は2週間に間隔があきました。

 

ただ、先生が言うには、もう少し様子を見ないと、二週間分のお薬はもらえないそうです。

 

薬の量が一定になるのはまだ様子見ないとですね。

 

いっとき、薬の量を多くす過ぎて、副作用でフラフラと足元がおぼつかない時があり、

 

今は、少しづつ様子をみながら薬の量を見ているところです。

 

小さな発作(急に後ろに下がったり、急に立ち止まったり)は、ほとんどなくなりました。

 

ただ、時々口の周りをくちゃくちゃと舐め回すのはなかなかなくなりません。

 

夜中に、歩き回るのは減ったかもしれないけど、先日二週間ぶりの発作の時は、

 

夜中に、一時間くらい歩き回ったりしてました。

 

その後やっと、寝たかと思ったら30分くらいで発作を起こしました。

 

先生は、三ヶ月に一回くらいになればとおっしゃってます。

 

本当に、そうなったら嬉しいな。にっこり

 

でも、食欲は無くなりません。で、手作りご飯にしたら痩せるはずが、痩せません。

 

痩せるどころか、体重が増えてしまいました。あはは…さすが

 

フードは癲癇(てんかん)には良くないと、

 

息子がネットで調べてくれたので、しょうこさんに教えてもらい、

 

こったんままは手作りフードで頑張ってます。

 

こったんは生のトマトやキュウリはダメですが、納豆(さすが茨城のわんこ)も好きです。

 

オクラも大丈夫ですよ。SAYU爆笑!

 

{11D12FBA-33DE-42DA-B59C-7F0D7EF1B44C}

{47798A6A-1D8F-427B-A45B-009EFF14BB4C}

それではまたパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バラバラバラ

 

またまた、更新サボってました

 

もう、間も無くGWです・・・早い〜にっこり

 

 

ところで、こったんの癲癇のセカンドオピニオンに今日行ってきました

 

発作が一週間から10日くらいになってから、2ヶ月近く経ってますが、

 

なんで、セカンドオピニオンしたかというと・・・

 

実は、

 

昨日の夜6時頃に起こして、1時間くらい経った頃、左の前足に力が入らず

 

まともに歩けなくなったので、いつもの獣医さんに電話したら

 

「それは発作のせいだから、そのうち良くなるから、様子見て」

 

私「先生、人間の脳梗塞のように足が麻痺する

後遺症になるのこともあるのですか?」

 

「そういうこともあるかもしれない」ですって・・・

 

「はあ〜なんで〜」医者はそういうことにならないようにするのが仕事でしょうに

 

何言ってるのこいつって感じ・・・

 

もうこの獣医はダメだと思いました

 

とりあえず、他にも近くに動物病院はあるのですが・・・

 

どこも、「もも」の時に通院したことがあり、どこも「う〜ん」て感じなので・・

 

いつも、行っているトリマーさんに紹介してもらうことにして

 

トリマーさんに電話してU市のA動物病院を紹介してもらいました

 

トリマーさんは個人的に知っている看護師さんに電話しておくといってくださいました

 

それで、今朝、一番で診察に行きました

 

先生は、癲癇の発作に似た他の病気のためになっている発作もあるので

 

とのコトで、まず血液検査・・・結果は異状なし

 

スマホに撮ってあった画像を先生に見せて、これは癲癇お発作の間違いない

 

先生曰く、発作がひと月に一回くらいから、薬飲むコトになると

 

こったんはもう、一週間に一回起こすのに・・・

 

セカンドオピニオンして本当に良かったです。

 

癲癇の薬は副作用もあるので一番弱いものから試すようです

 

また、一週間後に診せて下さいと・・・薬はすぐには効かないかもしれないが

 

一週間したら、確実に効いてくるとのことでした

 

先生の説明は詳しくてとても安心しました

 

これ以上、様子見ていたらこったんの脳は壊れてしまったと思うのです

 

薬代も、そんなに高くなかったので、安心しました

 

 

遊縁さん、アドバイスありがとうございましたありがとうございます

 

遅くなりましたが、セカンドオピニオンして良かったニコニコ

 

ところで、癲癇(てんかん)って難しい漢字ですねあはは…

 

 

{359F7F41-FDAA-4C4F-ABA8-B281C34A4F70}

それでは(^ ^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅梅 紅梅 紅梅

 

平成29年も、もう3月で、桃の節句も過ぎてしまいましたあはは

 

ところで・・・

こったんのてんかんの発作ですが、だんだん発作の間隔が回数が短くなっています

 

先月、ちるねえの新居にお邪魔した時には

行きのサービスエリアと帰りがけに、ちるねえのお家で、2回です

ホントに、ちるねえは驚いたと思います・・・ごめんなさいショボ

 

それから、その一週間後、我が家でご近所さんと飲み会していたら発作が・・・      

ご近所さんもびっくりで散会になりました・・・すみませんでした土下座

 

それに、また昨日はシャンプーに連れて行ったら、

シャンプーを始めてすぐに発作が・・・

あわてて迎えに行きました      

トリマーのDさんがびしょびしょになりながら、抱っこで乾かしてくれました

ありがとうございます      

まして、シャンプー代も受け取らないのです・・・心から感謝です感謝

 

ほとんど、発作は毎週ですね・・・ガーン

 

獣医の先生は、発作のあとに鎮静剤を座薬で入れればいいとのことです

発作を抑える強いお薬は使わないほうがいいのでしょうか?

でも、鎮静剤は今のところ使っていません、

初めての発作の時に使ったら泥のように眠ってしまい、死んでしまったむぅ…と思ったからです

それに発作の後、以前ようにウロウロしなくなっているのです(少しはしますが・・・)

 

推定11歳になるし、これからは、とにかく、もっともっと

ゆっくりと我が家で過ごせればいいかなって思います

シャンプーも私がすべて、やって、

虎刈りでもいいので、「もも」の時みたいにカットもしようかななんて思ってますあはは…

爪切りと肛門絞りだけはトリマーさんか、獣医さんにお願いしようと・・ 

 

{8B2F761A-67E3-4C9C-B8E8-13477225FA64}

 こったんと、これからもずーとずーと一緒だようれしい!!

パー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。