来年モデルチェンジが決まってる三菱デリカさん!
国産車としては異例な、10年近くフルモデルチェンジの無い超ロングラン車両です♪
レアではありますが、熱良いファンが多く、故にメーカーも中途半端な形でモデルチェンジできなかったのかもしれませんね〜♪
シブい車です♪
オーディオはコルトレーンで施工予定をされてたそうですので、純正オーディオレス!
ありがたい事ですね〜♪
ちょい前にモデルチェンジしハイレゾ対応となったTS-C1730S君♪
同社のメタルバッフルにて取り付けします。
あとは、オーディオレス車両ですので、金具などのキットとバックカメラです〜♪
勿論ケーブルチューニングSTEP2Plus、コルトレーンスペシャルデッドニングも施工します♪
ここで、スピーカーなどのハイレゾ対応について少し書きますね♪
結論から言っちゃいますと、全くさっぱり気にしなくて良いです!
ハイレゾ対応のスピーカーじゃなくても、ハイレゾ再生は出来ますし、ハイレゾ対応のスピーカーの方が音が良いんでは?ってのも全く無いです^^;
スピーカーやアンプなどの製品にハイレゾロゴが入れられる条件は、40kHzが再生可能かどうかです。
ぶっちゃけて言っちゃうと、今までは可聴域の上限である20kHzが再生できてればオッケー♪ってなってたやつを、40kHzまで出てるかを確認しただけです。
何も変更なしでクリアするものもありますし、出来ないものもありますが、ただ単にそれだけの話で、音質には全く関係ないお話なんでございます^^;
なので、あまり気にする必要はありませんし、音の良いスピーカーの証ではないので、今まで通り好きな音色のスピーカーを選ぶって感じで全然大丈夫です♪
実はこの車両、、、
車両を受け取ったその足で来店されてます。
シートにかかるビニールも、当然そのまま^^;;;
車換えたらコルトレーンで施工って方や、次に車換えたら、今度こそコルトレーンって方も少なくないですので、たまにこんな状態の車両が入って参ります♪
ほんとありがたいお話です。
今回はバックカメラもご依頼いただきました♪
純正位置を切り欠いて、カメラを埋め込んでます♪
って事で、ばらばら♪
でもしっかりしてます!
オーディオ的にも音楽再生中に、聴こえるか聴こえないような小さなビビリ音が少なくなりますので、よりクリアな音が実現できますね♪
ドアはデカイです!
と、一概には言えませんが、サブウーファーを前提としないコルトレーンとしては、色々な面で低域再生に有利な事が多いですので大歓迎です♪
ドア開閉角度が浅いですので、作業はちょっと窮屈ですが、全然問題なしです♪
通線完了♪
スピーカーやアンプが臓器であれば、ケーブルは血管。
いくら臓器が優れてたとしても、血管が細すぎたり太すぎたり、ボロボロだったり、穴あきまくりだったら全てが台無し。。。
先ずは心臓から送り出される血液を、しっかり運べる血管に引き直し、各臓器がしっかりと能力を発揮できる環境を作ります♪
ケーブルは1m十数円程度から数十万円ってものまであります。
コルトレーン標準ケーブルの採用基準は、ハイエンドシステムでも問題ないクオリティーである事です。
しかも価格的にハイエンドでない事。
現在採用されているケーブルは、そんな厳しい店主も唸らせた超スーパーコスパの良いケーブルなんです♪
うーん。。。
スピーカー位置がドア上下方向に対し中央付近に位置してるんですが、ウィンドウ昇降時にケーブルを巻き込まないように、一旦ドアへ引き込んだケーブルは最下部付近まで落とし、それからスピーカーまで上がらなければならないので、ケーブル長が長くなってしまいます。。。
1m数百円のケーブルであれば目を瞑れる誤差かもしれませんが、ハイクオリティーケーブルの場合はちょっと痛いですよね〜^^;
わけのわかんないレベルの極太ケーブル^^;
太さ自慢でもなければ、商売っ気の結果でもありません。
音が異常に良いんです^^;;;
私だって細いケーブルの方が良いですよ〜
作業性は段違いにいいですし、ワイヤリングルートも限定されないし、端末処理も簡単だし♪
でもね〜。。。
1Gって異常に音が良いんですよね〜。。。
1Gだから良いってわけじゃなく、オーディソンのこのケーブルが良いんです。
しょうがないですよね〜^^;
ほらほらほら!
何回見ても慣れない光景です^^;
で、繋がるケーブルが1Gでしょ〜^^;