クラウンアスリートワゴン ハイエンドステージへ♪③ナビ交換編 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{6AC57F1D-49D0-4E90-9DA8-9C77B71D3B78}

ナビ取り付けです♪

通常であればこれだけで記事がかけるようなネタではないのですが、今回は裏技含む、ちょっと手間な施行なんです^^;

取り付けるのはサウンドナビ200プレミ。
コルトレーンでは、ナビ付きハイエンドCDユニットと呼んでます♪

では作業開始♪


スッキリしたナビ裏スペース♪
{7060A100-830B-4944-9C50-D27EA885762A}

旧ナビが配線が非常に多く、それが整理されてない状態で押し込まれてましたので、ナビ裏スペースはパンパンでしたが、配線が少なくなった上に、ちゃんと整理しましたのでかなりスッキリしました♪

後で書きますが、ここでの整理が重要な作業なんです!


まずこの写真を見てください。
{6B2B530B-E04E-4C2A-A035-4BAFEEF59D04}

以前取り付けられてたサイバーナビです。
ナビ周りのパネルの奥行き方向と、画面がスライドオープンする位置に注目してください。


こちらはサウンドナビの取り付け後の写真です。
{EDEAC1E3-2F92-4E87-AA12-286E8DB9171E}

サイバーはスライドする部分が、シフトノブより上に位置してるんですが、サウンドナビはナビ下方がスライドするので、シフトノブに干渉しちゃうんです。。。

これではパーキングに入れた状態で、ディスクチェンジなどが出来ないです。。。

しかもサイバーナビの場合、配線が多かったためなのか、ナビ本体が手前にオフセットされてましたので、そのまま取り付けると、確実にシフトノブに当たっちゃいます。。。


でも写真では見事クリアしてますよね〜♪
ここで配線を整理したのが効いてきます!

ナビを奥にオフセットし直し、更に少し斜め上方にスラントさせる事で、シフトノブとの干渉を回避しました。
スラントさせることで、ナビ周りのパネルを加工しなきゃなんなくなったり、この車両は見えないですが、ナビの下段ピッチリに車両電子装備があり、移動しようにも配線がイソギンチャク並みに生えてて移動不可でしたので、諸共なんとかしなきゃなんなくて^^;;;


でも見事回避成功♪
{A0BEF2D4-35A8-4444-B281-2F453D104774}

僅かに奥へオフセットし直し、僅かにスラントさせる事で、結構余裕ができました〜♪


完成♪
{787A59BA-E11D-41B8-87B7-4247860AB8A5}

なかなか良い感じに仕上がりました♪
パネルは前のお店作ってもらってたワンオフ物でしたが、スラントでずれた分の加工だけで済みました♪


因みにこの車両はオーディオ取り外しが出来ない車両でしたが、アダプターを手配し純正デッキは取り外してます♪



続いてはワイヤリング編♪