MPVにサウンドナビ200プレミ取り付け♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{A2D3A000-AFC0-46F5-95B7-98196912BB46}

普段はDIYでやられてる方です♪

今回は匠の音魂入れを体感すべく?施工までご依頼いただきました♪
因みにこれまでケーブル交換など施工させていただいてます♪

現在は80プレミをお使いなんですが、不調のため200に交換です♪


DIYで仕上げたツイーターマウントとアウターバッフルです♪
{DF1E0D4D-8926-44B2-B1F3-5ED862166FC7}

かなり出来が良いですね〜
プロもびっくりです!

ツイーターマウントなんかこの出来!
{EFC04E82-DF3B-4974-A2D6-279B9444E2F0}

{64F362A3-8B5F-4D97-8A69-FD591AE9EEC0}

写真ではよくわからないですが、塗装もちゃんとしててピシッとしてます♪
ビーファのツイーターも喜んでるようです♪


こだわりの機器も付いてます。
{66DDFB2D-AFF4-4584-B9D8-4C57BFF8EB91}

オーディオコントロールのラインドライバーです。

昔のデッキはプリアウトレベルが低く、車両もノイジーでしたので、ラインドライバーで昇圧し信号レベルを上げることでノイズを減らすって感じで使用してたことがありますが、現在ではプリアウトレベルも高く、車両もEMCがしっかりされて来てますので、ラインドライバーの需要も減りましたね〜

{E3DCDE9C-D1E4-4FD0-989F-9FAF859AA0E1}

こちら不調の80プレミ。
これまで良い音を有難う!
後は200プレミに任せゆっくりしてくださいね♪


同じサウンドナビのプレミですので、本体を入れ替えるだけと思いきや、80からですとハーネスに7N導体を使った物になってたり、テレビアンテナも端子形状含め変わってますので、ある程度手間がかかります。


と言う訳でバラバラ。
{B5BFD487-4E5C-4D74-BADF-9616D8C74368}
基本ワイヤリングはアンテナだけやり直すだけなんですが、結構バラさなきゃなんないです。
あとUSBも端子が変わってますね。

アンテナはケーブルだけでなくフィルムアンテナも貼り替えます。
{94AF981D-14B5-4877-9BEE-72AC46D57EA3}

個人的にこっちの方がシュッとしてて好きです♪
貼りやすいし^^


と言うことであっという間に完成♪
{07FD9D68-7217-4AE4-A8E6-68AE71A12E6B}

なんだか質感も良くなってますよね〜♪
かっこいい!


後は今回のメインイベント!
匠による音魂入れです♪

何時もとおり、いつもの感じで作業を進めます。
車外で聴いてるんですが、だんだん漏れてくる音が良くなって来ます♪

以前も書きましたが、最近では車外に漏れる音で、どのレベルまで追い込めるシステムだったのかってのがわかるようになって来ました。

自分の車も車外で聴きながら調整した方が良い結果だったりして^^;;;



今回は単純に80プレミ→200プレミって事でしたが、やっぱ200って凄いです!
音の質と言いますか、品位が2〜3段アップしてます。
パッと聴いてここまで音の印象が良くなるってそうそう無いです。
細かい音もちゃんと出るようになってますが、細すぎにならないですし、優秀ですが、事務的な感じではなく、ちゃんとチャーミングな一面も持ってます♪

やっぱり200プレミは、ナビ付きハイエンドオーディオ機器ですね〜!!!



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪