こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
今日から仕事の商材がまた変わった。
ころころ変える会社だな~。
先週に発表があって週末はずっと研修。
新しい商品について覚えなければならないことがあるし、その度にテストまで付いてくる。
今度の商材は法人向けのHP作成とアフタフォローのセット。
営業マンが訪問をするためのアポイントメントを取らなければならない。
何でも飛び込みの訪問販売ではなく、HPへのニーズを持ったお客様に段階を経て納得のいく成約をしてもらうCS(顧客満足)を重視した業務なのだそうだ。
人件費のことも考えると勝算があるのか疑問があるが、商品自体は安いものでもないしきっと何とかなるのだろう。
電話は一日に100件近くかけて1件アポイントが取れるかどうか。
楽な仕事ではないが、お客が断ればあっさりと引き下がれるのでまだいい方。
こっちだって押し売りみたいなことはしたくない。
お客さんと喋るのは結構面白い。
中にはすごく良い人もいる。
断る人も受け入れてくれる人も感じが良い人は沢山いる。
ワケのわからん輩を入れてくる人はあんまりいない。
声だけで気持ちを伝える仕事。
人間、誠意を持って接すると相手も答えてくれるもんだな~と認識できる良い仕事である。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は私のクレームデーだった。
架ける電話、架ける電話、クレームだらけ。
クレームの原因は会社姿勢を問うものばかりだった。

お客さんがクレームモードに入ると、こっちは完全に良い聞き役に徹しなければならない。
「はい。」
「ええ。」
「さようでございますね。」
「ごもっともでございます。」
「大変申し訳ございません。」
を、バランスよく組み合わせてお客さんが満足するまで聞く。
一旦落ち着くと大抵のお客さんは急に良い人に変わる。
「ま、あんたに言ってもしょうがないけど。」
分かってるなら最初っから言わないでほしい。

これも仕事の内だからクールにやり過ごしてはいる。

クレームを言われている側から言うのも何だけど正直、そんなに腹立たしいのならいっそのこと裁判にでも何でも訴えてほしいとさえ思う。
実際に、この会社の体制は悪い。
かなり頭の悪い経営をしている。
でも給料が良い。

私が今まで見てきた会社で、誠実にCS(顧客満足)に重点を置いている会社は見た事がない。
だからこんなに給料の良い仕事が回ってくる。
雇用を増やすことでパラドックス的に社会にきちんと貢献しているのだ。
日本ってホントに変な国。。。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
タイマイさんのアイディアで僭越ながら、「co-buddha電話相談室」をオープンします。
電話に関しての相談をインターネットでやるのも不思議だけど、これも時代だね。
今の世の中、電話と携帯とインターネットは、もうセットみたいになってるからね。

私は一応、相談室の管理人です。
テレアポのスキルアップ法、これからのお得な電話会社選び、迷惑電話・勧誘電話の撃退法、通信業界の動向などなどetc・・・電話に関するなんでも相談室です。
私も勉強させて頂きますので宜しく!

このテーマに関する御意見、御相談、御感想などはテーマ一覧の「co-buddha電話相談室」のコメント欄の何処にでも良いので、お気軽にお寄せ下さい。

ほな、co-buddha電話相談室、OPEN !
AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。