こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
最近はヒマさえあればフィットネスクラブに行っている。でも運動も大事だけど食事も大事。ご飯も疎かにせず、必要に応じて野菜やお肉などを採っている。アメリカに来てから、これほど栄養管理に気を配らないといけないなんて予想もしてなかった。スーパーでは栄養バランスがとれたお総菜なんてほとんど無いし、刺身の閉店間際セールもないどころか生で食べられる刺身も無い。カリフォルニアロールがパック入りになった巻き寿司等は一応あるけど、内容が薄い割にはやたら高い。アメリカのスーパーには手間暇かけて作った栄養満点の食品がほとんどと言っていいほど無い。スーパーによってホールフーズとかの有機食材なんかを取り扱う高級スーパーはまだ総菜の品数なんかも日本みたいに豊富なんだけど…やっぱ私には高い。日本はあらゆる点で便利な国。だけど私がこうやって前向きに健康管理のことを考えるようになれたのは何といってもアメリカのお陰。自分でちゃんと自己管理しないと死ぬからね。マジで。
さぁ、この辺で、明日のためにもう寝ます。おやすみなさい。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近日本酒の旨さに気付きました。
近くのスーパーで買った月桂冠を冷蔵庫で冷やして飲んでます。アメリカのスーパーで普通に定番の日本酒が買えるんだからスゴいよね。お酒全般に関してあんまり詳しくないんだけど、清酒って熱燗で飲むべきものなの?裏ラベルには英語で「熱燗、オンザロック、スクリュードライバーやブラディーマリーにして飲んで下さい。」みたいな説明書きがあるんだけど、別に冷酒みたいに冷やして飲んでも邪道じゃないんだよね???

今ね、冷やした月桂冠飲みながらタイマイさんがタイから送ってくれた氷室さんのDVD『ONE NIGHT STAND』を観ながらブログを書いてる。

今日は学校へ行ってザ・グローブとターゲットを回ってバンドを一本買った。その後、お友達のアレックス君と会った。アレックス君と別れた後で10歳くらいの韓国人の女の子が私に「日本人?」って流暢な英語で話しかけてきた。「そうだよ。」って答えたら「お友達になりたいから電話番号教えてくれない?」と言われた。するとお母さんがやって来て「この子は以前から日本に興味を持ってるんですよ~。私も大学時代に日本語を勉強してたんで、その影響でね。」と理由を教えてくれた。こっちに来て日本語が話せる韓国人にけっこう会っている。他にも台湾人とか中国人とか日本語を話せる人がいる。そういう人達に会う度に私は深く「ありがとうございます。」とお辞儀する。会った人達は嫌いで日本語を覚えるんじゃなくて、日本に興味を持って好きで自ら勉強をしていると教えてくれる。今でも日本でメディアがアジア諸外国についてどんな伝え方をしてるか知らないけど、日本人はもっともっと国籍問わずどんどん個人レベルで人々に会うべきだと思う。こんな感覚、上手く伝わるかなぁ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
つい最近まで精神的にも身体的にも生命力が激減してて、一日中ず~っと動悸を感じるほどだった。自分でもいい加減「もうそろそろマジでやばいかも…」って思って自分の健康管理をもう一度考え直すことにした。
私の精神状態が悪くなると母は決まって「何か美味しいものか栄養のあるものを食べなさい。」と言ってくれた。母曰く「精神と肉体はぜったいに切り離せないんだからね。心が病気になると体も病気になるし、体の調子が良くないと今度は心が病んでくる。だから元気がないなぁと思ったら何か楽しいことをしたり、美味しいものを食べるのが一番の薬!」なのだそうだ。あいにく母はあまり料理が得意ではないので、そういう時、私は重い体を「よいしょ」と起こして何か栄養のあるものを買いに行くなり、レストランに行くなりしたものだ。
今回は栄養のありそうなスープをスーパーで買ったり、ビタミン剤を買ったりしたんだけど、あんまり効果が無かった。先週の土曜日にまた水道管の修理が長引いてお湯が全く出ない状態が続いた。韓国人ルームメイトのスーとその問題について話をしていると、彼女が通っているフィットネスでシャワーが使えるから行ってみないかと紹介された。このおんぼろホテルのシャワーも毎度のごとく止まるし、文句言うのも疲れたし、文句言わない他の客も癪にさわるし、良い汗流してシャワーも浴びれるってんで、私はその日に申し込んだ。
今は大分体力も回復してきて、いちおう動悸も治まった。今はスタミナ回復と上腕、下腹部の筋トレを中心に運動している。今日はこれから忙しいから行けないけど、エクササイズは毎日私の良い気分転換になっている。
あ、そろそろ外出しなきゃ。またね。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日もなんやかんやとやっておったら時間が無くなってしまって、ただいま午前0時55分。
すんごい眠い…。
先週の土曜日からフィットネスでエクササイズ始めた。
とても良いストレス解消になるから毎日行ってる。
たくさん人がいる中で黙々と運動するのにまだ慣れてない。
あぁ、だめだぁ。眠い。
おやすみ~。
 |  リブログ(0)

テーマ:
スゴく味のあるビデオを見つけた。
フランツ・カフカの『変身』(英題:The Metamorphosis)
本の結末と違って、ビデオが短すぎるせいか、すごく中途半端な終わり方だけど、本の内容がこれほど巧く現れているフィルムを私は他に知らない。

The Metamorphosis


私はこの本を読む度に新しい気持ちを味わい、また時には泣くことさえある。何度読んでいても飽きることがない。こんな本が他にあるだろうか。
私はやっぱりこの本が大好きだ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
私はゾロ目に敏感だ。
アメブロのランキングが6666位になっている。
妙に気になる。
mixiの足あともちょうどアクセス数が2222になっている。
2222人目は『毒リンゴ売り』というマイミクじゃない人。
「二度あることは三度ある」
本日、もう一度くらいゾロ目を見そうな気配。

 |  リブログ(0)

テーマ:
木造ビル 1

これは、すぐ近所にある建築中のビル。
地震がほとんど無いロサンゼルスではビルでさえ未だに木造。

木造ビル2

今の日本じゃ、こんな光景はあまり見られないよね。

 |  リブログ(0)

テーマ:
今ロスは早朝の5時22分。

おはようございます。

お元気ですか。
私は元気です。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。