こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
この連休はすごく疲れたからか昨夜は早めに就寝した。
今は早朝の5時24分、中途半端に目が覚めてしまったのでアボガドを小さく切って塩こしょうと醤油を少々、レモン汁を搾って食べた。そしてまた眠りにつけるよう薬を2錠。
なんだったんだろう…、この連休。
すごく不思議な週末だった。
手を伸ばして触れるとすぐに消えてなくなりそうな物に手を拱いてずっと横目で眺めているような。
体にそっと触れると大抵は無気力に反応する。
かと思いきや、その気が全く無いのかなと考えて忘れかけている時に限って割とそうでもなさそうな。
とんだ天の邪鬼だな。
でも不運なことに私はその天の邪鬼を案外好きだったりする。
幻想の中に足を踏み入れてしまったような感覚に、何処からとも無くやってきた、かったるい安心感を覚えたりもして妙。
男でも女でもどちらでも構わない。
きっとユニセックスは世界中のモラルに新しい金字塔を打ち立てるだろう。

ふと、塩分を含んだ汗の匂いが何も考えない私の脳裏に蘇る。
今度『天人五衰』を試しに読んでみるよ。

今また少し眠くなってきた…。
じゃ、そろそろ。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
五月の最終月曜日28日はアメリカのメモリアル・デーという祝日。戦死者を追悼する祝日で、日本でいうところの終戦記念日(8月15日)にあたるのじゃろうか。。。たぶん。
ちゅ~わけで連休です。
クラークさんに教えてもらうまで全然知らなかった。
以前はマヒューが祝日を解説付きで親切に毎回教えてくれてたんで助かってたけど、もうマヒューはいないんだからこれからはちゃんとしないと知らずに休日登校するハメになりそう。
今日は土曜日。今は夜の8時半。
なんか土曜日は自然と『洗車の日』になってる。車、汚れるの早い。L.Aの空気はやっぱちょっと埃っぽいかも知れない。空気が乾燥してるから埃が舞い上がりやすいんだろうな。
洗車した後でぶらぶらドライブした。
ショールが欲しかったけど、良いのが見つからなかった。L.Aの夏は実は寒いんですよぉ。やっぱ空気が乾燥してるから日向と日陰の温度差が激しい。お陰で昼と夜の温度差も激しく。昼着ていた洋服では寒すぎて夜を凌げない。だから外出の際はジャケットを必ず持って行かなきゃいけない。あぁ~、日本だったらデパートへ行けば無難に手に入るものがここでは無理。不便だぁ~!まぁ、一度買えば一年中使えるんで気長に探しますけど。。。
グローブのファーマーズ・マーケットで、アボガド2つとパイナップル・マンゴのドライフルーツを一袋買った。
なんてことない、の~んびりした週末ですわ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
夜もすがらおもひ出される過ぐる日の
こころほつるに君はかげろふ


短歌/shige
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、友達と日本料理店へ飲みに行った。ビール最初に飲んで、その後、私にしては珍しく冷酒を久々に飲んだ。最後に日本酒を飲んだ時からするとほぼ15年振りかも知れない。
すんご~い酔っぱらって正直言って店の中で最後どうなってたかあまり覚えていない。ただ、割と声が大きくなってて支払いの時に私のクレジットカードが全部無効になってて友達に支払ってもらったのだけ覚えている。いま考えてみると現金で支払えるくらい財布に金が入っていることをすっかり忘れていた。私が酔っぱらうと超アホになる_| ̄|○ハンセイ…。本当にあんなに酔っぱらったの久しぶり。

なので…、

今朝は酷い二日酔いだった。アホついでに昨夜寝る前トリプタノールを3錠も飲んだもんだから、アルコールが余計に回った。夜中に喉が渇いて起き上がったら足に力が入らず倒れて動けなくなった。なんとか這って行って水を飲むと少し楽になった。そして再びベッドに戻って眠った。今度からアルコールと薬をほぼ同時に飲むという危ないことは絶対にヤメておこう。
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日はすご~く良い夢を見た!!
大部分は忘れたしまったけど、氷室さんが登場したのだけはハッキリ覚えている。あ~、実際問題、今年のツアー終わっちゃった。行きたかったな~。

私の私生活と言えば、今かなりボンビー。
貧乏暇なしの状態が続いている。
「うわ~…。」って思うくらい金無い。
もう慣れてるけど、また早く脱ボンビーしなければ。
金遣いが荒いわけでもなく常に凌ぎしのぎの生活。
まぁ、その内ね、なんとかなるでしょ。

やっと翻訳のお手伝いも終わり、缶詰状態から解放された。
画商をやっている友達が彼のHPのためにしばしば翻訳を頼んでくる。私にしてみれば良い英語と日本語の勉強になるので積極的に手伝うようにしている。

時間が少しだけできたので車を洗ってワックスをかけた。ワックスがけって思ったより時間がかかる。塗装の色が落ちかけていたんだけど、ワックスのお陰で大分元に戻った。今度時間があればポリッシュをかけたい。

ズボンの裾の仕立て直しを頼んでいたんだけど、受け取りに行って帰ってきてからボタンが一つ欠けていることに気づいた。すぐに車で店に戻って苦情を言ったが、詫びの言葉や態度が全く無い。それどころか、私が嘘を言っていると疑っているようだ。どこのアホがボタン一つのためにわざわざ自分のガソリンと時間を削って嘘つきに来ると思っとんねん!
(ノ-_-)ノ ~┻━┻ こんな飯食えるか!
なんとか似ているボタンを探してもらい補正してもらったが、私が「サンキュー。」と言うと無言でジロリと睨んでいた。この辺の人達はよっぽど人が信用できないらしい。さぞかし嘘に取り囲まれた人生を送ってきたのだろう。それにしてもたったボタン一つ、潔く謝って快く笑顔で補正すれば「ここはカスタマーサービスの行き届いた素晴らしい店だ」と周りの客にも思われ良い宣伝効果になるのに、たったボタン一つのために大きなイメージダウン。疑念は人の冷静な判断力を鈍らせる。自分も気をつけよ~と。

夜はアンジアルさんに居酒屋「味処 いたちょう」へ連れていってもらい御馳走してもらった。居酒屋大好きなんだけど、11時で閉店しちゃうのがとても残念。日本で11時って言えば「これから」っていう時間帯なのにね。場所が確かビバリーヒルズの近くなんでお店の中は全員白人のお客さん達で例外なのは私だけ。興味深いもんです。ちなみにえ~とね、山芋のたんざく、焼豚の角煮、鳥の唐揚げ、白マグロのたたきと枝豆、それにサッポロビールとアサヒビール。すごく美味しかった~!御馳走でした!
 |  リブログ(0)

テーマ:
最近すご~くよく眠れる。
以前はずっと軽い不眠症だったのに。
睡眠って気持ち良い。
鬱が治ってから脳が急に活性し始めたのか。
セロトニン、ノルアドレナリン、アドレナリン大放出。
今夜は金曜日の夜なので少し夜更かししてる。
眠かったからさっきまで少し仮眠してた。
しなきゃいけない事が山積みなので今からそれに取りかかりやす。じゃあね。
ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪
 |  リブログ(0)

テーマ:
「ゴルバチョフ書記長の息子、子ゴルバチョフ。」を五回、早口で言って下さい。(註※以降の記事はタイトルと直接的な関係はありません。)

教育基本法改定に続き、これまた中途半端な法律改革「国民投票法」。国民投票法ってのは選挙で国民が直に議員を選んだり内閣を選んだり又は首相を選べるってことで、今回成立されたような、国会で出された案件に対して賛否を投票するというものじゃないのねん。元々は前者の意味で提議した民主党も、今回は上手く与党に利用された形。
安倍さんは憲法第九条を変えることで必死だわ。今まで法律で定められていたものを、国民に二者択一を与えることで幾らでも融通が効くように仕向ける言わば確信犯的洗脳。すぐとは行かなくても時間が経てば彼の野望はいずれ報われる。
誰か止めてと言いたいところだけど、現状の法律じゃ国民はどうすることもできず、将来に於いても「国民投票法」はそういうことに対しては*機能しない*法律なので、指をくわえて成り行きに任せるしかない。
何をヒーロー気取ってるんだか知らないけど、安倍さんはゴルバチョフ書記長のようにはなれない。
私は彼が日本の首相だとは認めない。

 |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日の夜にお友達のアンヂアルさんとサンタモニカへ行ってきた。
駐車場からプロムナードまで歩いてたらジェニファー・アニストンを見た。ジムの帰りらしい。背の高い男の人と一緒だった。やっぱ顎が尖ってるなと思って見てたら目が合った。

アンヂアルさんにとってもアメリカン・バー『BARNEY'S BEANERY』へ連れっていってもらった。

pizza-5

壁には幾つもの車のナンバープレート、ネオン、何台ものテレビ画面にはスポーツチャンネルが設定されててアイスホッケーやアメリカン・フットボールやら野球やら何でも同時中継。それにバイクやサーフィンボードまで飾ってある。

pizza-7

ここにはね、沢山の種類のビールがある。そこで優柔不断な私はアンヂアルさんの好きなアンカー・スチームに便乗。

pizza-4

新聞のように見えるけど、実はコレこのお店のメニューなの。

pizza-3

たぶん注文したのはモニカ・ピザだったか…、これもアンヂアルさんにお願いして選んでもらった。エキストラチーズとエキストラソースを頼んでた。スゴく大きい…。
大きさに圧倒されつつ…、い…いただきま~す!

アンヂアルさんがアンティークのアナログ一眼レフカメラとデジタル一眼レフを持ってきてたんでカメラについてちょっと説明してもらった。

pizza-6

ふと目を落とすとテーブルには無数のスナップ写真がほれこのように。デヴィッド・ボーイとかジャニス・ジョップリンとか色々。

pizza-2

これでもか!!ちゅ~くらいタバスコかけて食べるのが好き。
半分残っちゃったけど、もちお持ち帰りさせて頂きました。
御馳走様でした~!!( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
 |  リブログ(0)

テーマ:
さっきアダルトサイトを見てた。
飽きたからもう寝ようかと思ってベッドの用意をしてると、寝ていたはずのルームメイト(ブルガリア人)が薄目を開けて起きているのが分かった。
私がアダルトサイトを見ていたのを背後からずっと見ていたらしい。
ふとした真夜中の出来事。
私と一瞬目が合うと彼女は気不味そうに寝返りを打った。
は~…。
あの、さ。
私かて、たまにはアダルトサイトくらい見るっちゅ~ねん!!!


 |  リブログ(0)

テーマ:
Restaurant Nishimura

5月13日金曜日の夜、友人ご夫婦に招待されてビバリーヒルズにある高級日本料理店へ私のポンコツ車でGo。
バレット・パーキングが無かったのでお店の目の前に駐車。高級レストランのド真ん前に私のポンコツが…。
何でも好きな物頼んで良いからって言われてもどれもこれも私には高すぎて「じゃあ、お言葉に甘えて。」なんて言えない。取り敢えず大好物の雲丹と牡蠣だけ恐縮しつつ注文。雲丹は軍艦巻きでどっかり新鮮なものが乗っておった。驚いたのは熊本産の牡蠣で、その小さいのなんのってほんの十円玉くらいの大きさの牡蠣の上にキャビアが乗ってやって来た。それがたった4つで16ドルだから親指ほどの牡蠣一つに5ドル。あとはロブスターの天ぷらにロブスターのお味噌汁。なんかのスシ・ロール。デザートはお餅アイス数種。
なんでもここのオーナー西村さんはお客に愛想が悪いのだそう。まぁね、ロスで店を出してる日本人オーナーは大抵ウンコです。なんでこうも横柄になれるかなってくらいに接客態度が悪い。その日はオーナー居なかったけど、とにかく性格が悪いので良い従業員はみんな辞めちゃって客足も遠のいてるのだとか。確かに値段は一流でも味は二流だった。近所なので贔屓でちょくちょくその店を利用するその友人が可哀想になった。
外国で店を出してる日本料理店ってこんなもんなの?すんごい日本のイメージダウンなんだけど。。。

食事が終わって三人で外へ出ると、私の車の隣にピッカピッカのベンツが停まっていた。
月とスッポン…。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。