こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
なんか、アメリカに来て、ロサンゼルスに来て本当に良かったと思う。まだアメリカ歴一年ちょっとだけど、まだ会話もおぼつかないけど、ここが大好き。やっと自分の居場所が見つかったような、そんな感じ。
今日はね、バーバンクへ行って久しぶりに友達のロリに会った。彼女は私がアメリカに来たときからの友達ですごく仲良くしてくれる。どんな事でも話ができる。いつも前向きな事を言って私を励ましてくれる。
その後、家に帰ってからマヒューのライブを見に行った。場所はダウンタウンでリトル東京のすぐ近く。一人でバーやライブに行くのは苦手だけど、ちょっとどんなもんかなと思ってトライした。なんかそんなに悪くなかった。一人でバーの雰囲気感じたりとか、のんびり西洋人を見たりして、自分が感じることをそのまま受け入れるって悪くないなと思ったよ。
人ってさ、いつもどこでも自分の居場所を探そうとするのかな。少なくとも自分はそうだったと思う。でもさ、自分がいるところが自分の居場所なんだろうな。ごく当たり前のことなんだけど、そう思える事がどんなに難しいことかって分かったような気がする。
マヒューはね、いつも堂々としている。私には分かる。マヒューは怖いもの知らずでもなんでもない。マヒューはそうすることが大事なことを誰よりも知ってるんだ。だからステージの上でもステージの外でもいつもマヒューはマヒューなんだ。マヒューはとても優しい。私はいつも思う。マヒューのようになれたら良いなって。
私は一度、自己統一性を失った。
つい最近、自分を見つけた。
それはとっても嬉しい事。
でも、昔の自分には二度と戻れないような気がする。
それはまるでロード・オブ・ザ・リングのフロドのような気分。

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はのんびりグリフィスパークまでドライブしてきた。
地図も見ずに行き当たりばったりでグルグル。
途中、それとは知らずにフリーウェイに乗ってしまった。
すぐ降りたけど。。。。。
道が混んでいなければ速度の速さに圧倒されたことだろう。
グリフィスパークの入り口が分からずしばらく丘の上の住宅地周辺をウロウロ。
やっとこさ見つけて目的地に着くと、そこはグレーターロサンゼルスが見渡せそうなほど絶景な場所だった。
前にも一度説明したと思うけど、一口にロサンゼルスと言ってもいろんな規模のロサンゼルスがあるんざんすよ。
グレーター・ロサンゼルスは日本で言うとこの『県』になるのかな。東京都より一回り大きいくらいだろうか。その中にロサンゼルス・カウンティ(郡みたいなもんかな?)、その中にロサンゼルス・シティがあるんだけど、これにはハリウッドやサンタモニカが含まれないのじゃ。

さて、グリフィスパークは自然が多く、車を止めてトラッキングコースに足を踏み入れたら注意書きに『CAUTION! RATTLE-SNAKE(危険!ガラガラヘビ)』。うわ~、この辺ガラガラヘビがいるんだ~。日本では生息してなくて、テレビでしか見た事無い。
軽いトラッキングができそうだけど、ガラガラヘビが怖くてチャレンジできそうにもない。
でも一度、おにぎりか何かランチを作ってピクニックしたいなぁと思った。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
今週は新しい話題があまりない。

免許が届いたくらいかなぁ。

あぁ、あと韓国人のルームメイトが引っ越ししていった。

けっこう良い娘でしたよ。

そのくらいかな。

今ピーナッツバターにハマってる。

この3日くらいで一気に一瓶空けてしまった。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
♪90'S生まれのアメ車はlike a dog
自由嗅ぎ当てるgenius♪

(氷室京介の曲"Wild Romance"より抜粋)
一部変更の『90'S』、本当は『70'S』です。

昨日はサンタモニカへ行ってきた。
ウィルシャワーブルバードを一直線に西へ向かった。やっぱり運転している間けっこう緊張してるから、慣れるまで時間がかかりそう。
頭の中で『安全運転』の四文字を繰り返す。あそこでもっとこうすれば良かったとか、ああいう状況ではもっとああするべきだったとか、いろいろ反省することばかり。車の運転は人の命がかかってるから失敗は許されない。
う~ん。(ー"ー;)運転するにはそれなりの覚悟がいるんだろうか。そういうことを考えだすと何故こんな自分が運転するハメになったんだろうと思う。広過ぎるよL.Aは。。。
不安は隠せないのだが、しかし、自分のオープンカーでロサンゼルスの雲一つ無い青空の下を滑走するのはなんとも気持ちが良いのだ~!v(。・ω・。)ィェィ♪

 |  リブログ(0)

テーマ:
ドライビングテストやっと受かった!!!

今回の減点は6点だけ。(15点を越えると不合格)

ほら~、前回の時点で合格してたんやって!
絶対前の試験官はイケズやわ。
方向確認とかも全然見てなかったのに9点も減点しよったし。
まぁ、いいわいな。

日本人のインストラクターに頼んで良かった!
すごく落ち着いてて丁寧だし、細かい所まで詳しく教えてくれた。年上なのに丁寧語を忘れない『お客様は神様』精神を忘れない日本人らしい日本人でした。もう20年以上もこっちに住んでいるのにね。こっちで長く暮らして日本人らしさを失ってる人を何人か見てるから嬉しかったじょ。

今日の試験官もとっても優しかった。初老の男性でグレーの髪の毛に上品なヒゲを蓄えた背の高い紳士だった。少し日本語を喋る日本人贔屓な方で私の英語が上手だと褒めてくれた。(これが結構お世辞でも嬉しいんだよね)
「合格ですよ。」と言って受付で免許証を私に渡すとガラス窓口の向こうで「アリガトウゴザイマス。」と日本語で言ってくれた。

車線変更でも車が空いていたし、駐車は完璧な位置に出来たし、ロングビーチのDMVの中でも一番優しい試験官に当たったし、いろいろラッキーだった。
車の練習を手伝ってくれたケイタ君、Yさん、スナオ君、アンヂアルさん、にも感謝です!
今日も嬉しくってちょっとドライブしたけど、明日から本格的に運転しまくるじょ~!!!
安全運転ですからご安心を。ホントだよ!(゚▽゚*)ニパッ♪

 |  リブログ(0)

テーマ:
LOSTのシーズン2にハマっている。見出すとなかなか止まらない。

オープンカーの屋根の開け方がやっと分かった。(もちろん手動です。)

禁煙始めた。ニコチンパッチを買った。けっこう効果抜群でタバコが吸いたくならない。

明日は久々のOFF。友人Yさんに運転の練習に付き合ってもらう予定。一緒にお喋りとお茶するのが楽しみ。

今日はベニスビーチの近くにある友人シェリーさんのお宅へ行って彼女の7歳の息子サンダー君とその友達のデヴィン君と遊んだ。サンダーは蝶々を2匹飼育している。飼育している水の入っていない水槽から外に出してみたけど、一向に逃げる気配もなく手の平でしがみついて離れない。庭に自然と生っているビワを搾ってあげると細く長い舌を出して一心に飲む飲む。オモチャのレールを繋いで電池仕掛けの電車に蝶々を乗せて「ご乗車くださ~い!」とか言いながらケタケタ無邪気に笑っていた。
彼等と一緒に裸足になって庭の小池にいって足を水に浸す。泳いでいる魚を指差して「あれなあに?」って尋ねるとサンダーが「コイフィッシュだよ。」と言う。デヴィンも「コイ?」って不思議そうに笑みを浮かべている。きっとこの子達には世の中にあるもの全てがキラキラ光って楽しい物に見えるのだろうと感じた。
お母さんと話をしていると、私が来るまでに彼等は「シゲはもうすぐ来るの?僕たち待ちきれないよ!」ってはしゃいでいたらしい。サンダーは明るい栗色の髪と瞳、少しソバカスのある美しく愛らしい顔立ちをしている。デヴィンはブロンドヘアに青い瞳。二人とも天使のように可愛い。
二人ともテラスから身を乗り出して生っているビワを必死にもぎ取ろうとするから落ちないように私が後ろでそっと彼等のシャツを掴んでいるとサンダーがチロッと私の手を見てビワを渡してくれた。
デヴィンはもうすぐオレゴン州に引っ越してしまうらしい。お別れに彼等とハグをして「またね!」。
帰りにお隣の奥さんタンジャさんに手作りのカップケーキを頂いてそれを食べながら歩いた。ロサンゼルスのバスや電車の中じゃ飲食は禁止だからね。

なんか、そんな感じ。
わかってもらえるかな。
 |  リブログ(0)

テーマ:
ドライビング・テストを今日再度受けた。

また落ちた。

今回はトラフィック・チェック(方向確認)で9点も減点されてた。前回のトラフィック・チェックでは5点減点。運転終了後、試験官に首を左右に振り過ぎだと注意を受けた。私が結果をインストラクターに伝えてスコアシートを見せると「おかしいな。首の振り過ぎで減点になることはまず少ないんですけどね。」と言っていた。
教習では首の振りを大げさにするよう何度も注意を受けたけど、結局は首の振り方が問題なのではなく、きちんと左右を確認できているかどうかの問題。
アメリカで受ける教習は、安全に運転するための教習ではなく、合格重視な教え方をする。その辺は奇遇にも日本の入試試験のイメージと重なる。だからここは交通事故が多いのだろうか。
車間距離の感覚が未だに掴めていない、車線変更が上手くできないなど、多々不安が残っている。きっと試験官もその辺を察知して落第にしたのだと思う。
ダウンタウンでの試験は比較的簡単に受かると聞いていたけど、コースが難しいし、試験官が甘い点数を付けてくれるかどうかはどの試験官に当たるかに依るので結局はどこで試験を受けようが同じ事。
次回は再来週の月曜日にロングビーチ(スゴく遠い所)で試験を受ける。インストラクターに依ればそこは交通量も少なく、コースも簡単で、試験官も女性に当たらなければ甘めに点数を付けてくれるそうだ。今度落ちたら全て最初からやりなおし。筆記試験から出直さなければならない。練習する時間は限られているけど、なんとか受かりたいものだ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
風邪ね、大丈夫です。
全く大したことないです。
咳と鼻水は出ますけど、その程度です。
今日は元気に学校へ行きました。
ちょっとブログに書いたら友人Yさんに早速連絡貰って「大丈夫?」って。そんなに心配させるとは予想もしてなかった。
でもすんごく嬉しかったれす。
本来は誰も気付かない、ふとした事、些細な所にその人の優しさがこもっている。そう云うのを「心の機微」と呼ぶのだと私の母が一度教えてくれた事がある。
私もそういう心の機微に賢く気付ける人になりたい。そして自分もまた格の如くありたいと願う。


 |  リブログ(0)

テーマ:
風邪をひいてしまいました。
何年振りだとうと思うくらい久しぶり。
熱はないようだけど、咳と鼻水が…。
一応風邪薬飲んだけど、アレ?これアメリカ産。風邪薬なんかいつ買ったんだっけ。
薬が効いて体が段々だるくなってきた。
今日はもう寝ます。
おやちゅみ~。ネムイ(´・ωゞ)
 |  リブログ(0)

テーマ:
THE HOST


今日はクラークさんと映画館ArcLightに行ってきた。
韓国の映画でとても人気があり、クラークさんがずっと見たかった映画なのだそうな。
面白そうなので私もご一緒させて頂くことにした。
ArcLightに入ってポップコーンとお水を買おうとしたら目の前にドリュー・バリモアがいた。
意外と背が低く身長はほとんど私と変わらなかった。

映画を観た。

怪獣映画だった。

クラークさんにしてやられた…。_| ̄|○ ガクッ

座席も空席の方が圧倒的に多かった。
しかし内容的にはけっこう笑える場面があって面白かった。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。