こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
最近よく左の肩甲骨上部が凝る。

説明図

せっかくアメリカまでファーボ持ってきたんだから使わないとね。しかし相変わらず描きにくい……。

今日は学校でテストを受けた。
2週間に一度あるから結構大変なんだよね。
Listeningの先生が午後のクラスに移るから今日で最後だった。
来週からは若い女性の先生が来るらしい。
けっこう彼の授業は楽しかったので残念。。。
お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ

Readingのテストの時、今回も先生は違えど(結婚休暇でサブが入ってる)また100点採りたいなと思って試験勉強頑張った。
問題は新しいボキャブラの意味を英語で答えて、その新単語を使って文章を作る事。
100%新しいボキャブラを覚えたにもかかわらず、テストの出題は教科書の長文からのものも含まれていて教科書の問題からだけではなかった。
それに、他の生徒が先生に「辞書使ってもいいか?」って聞いた。
ボキャブラのテストで辞書使ってたらテストやる意味が無いじゃろーがぁー!!!オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)
もう一人も「英英辞典は引かないから。」って。
先生までとうとう「本当は使ってほしくないけど、文章を作る時だけどうしてもダメだったら使ってもいいよ。」って言い出した。( ̄Д ̄;)もう開いた口が塞がらない。
あの~、辞書で単語引いたらもれなく英語の例文ってもんが付いてるんですけど~。
結局、その場にいた日本人四人だけが最後まで辞書を使わなかった。
もちろんその間一言の会話も無しに。
日本人以外の生徒はみんな辞書を使ってた。
たぶん私以外の日本人生徒もそれはフェアじゃないと感じたんだろう。
私はその光景がとても意外で誇らしかった。
テストを終えた時、クラスに残っているのは私一人だったんで先生に「あれ見ました?」って聞いたら「なにが?」って聞かれたんで、「日本人はみんな辞書を使いませんでしたよ。」って言った。
先生はなんか言い訳みたいなコトを言ってたけど、よく聞き取れなかったんで笑って聞き流した。

テストが無事終わったんで、リトル東京へ行ってきた。
最近ホテルの偏った食事のせいで栄養失調になりかけて体調崩してた。
単にミネラル不足だったと思う。
ミネラルウォーターとフルーツと自炊でなんとか体力を戻した。
もうホテルの食事は生理的に受け付けない。
晩飯のババァがやっと首になったらしいけど時既に遅し。
しかも昼飯と晩飯の内容がほとんど変わらんし、朝食は365日同じメニューだし、コーヒーメーカー洗わんし、いつもブリーチ使って食器洗うし。
水道水の濾過装置壊れてて飲み水が無いんで、私は今わざわざ5ブロックくらい先のスーパーまで水を買いに行かされてる。
彼等はもちろん水道水だろうがおかまい無しに飲料タンクに水道水直接入れてるみたいやけど。
そんななんやかんやでリトル東京で口にあったモン買おうと思って。
梅干しとか納豆買った。
お寿司も買って食べた。
やっぱ魚は生やね!!
こっからミネラル採んのが日本人としては吸収率一番良いのではないかと。
今回の一番の収穫は『ツボ押しアーム』!!
ずっと欲しかったんよ~。(* ´Д`*)=3
$1.50、手に取って確かめてみる。
となりではお爺ちゃんが3つくらい買い込んでた。
気持ち、分かるよ。。。。。(o ̄∀ ̄)ノ”

LAWEEKLY
ツボ押しアームとLAWEEKLY

ツボ押しアームの下に写ってんのは『LAウィークリー』つって地元の情報誌。
毎週木曜日発行で映画の試写会とかライブ情報とかイベント関係が載ってる。
なんかタダで楽しめるイベントないかなぁ~。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
『…とも…』《助詞》

❶《接続助詞》
①逆説の仮定条件を示す。
例> 早くとも一年はかかる。(どんなに早くても一年という長い期間がかかる。)
   少なくとも一年はかかる。(最低でも一年はかかる。)

②後に続く、否定・決意・推量などの気持ちが、いつまでも変わらないと強調するために、既に現実となっていることを仮定条件として表現する。
例> 君が疑おうとも僕は盗んでいない。(たとえいま君が疑っていても、僕は絶対に盗んでいない。)
   辛くともずっとあなたと一緒にいる。(たとえ今はこんなに辛くても、あなたとずっと一緒にいるよ。)
   君が僕を嫌おうとも、僕の君に対する気持ちが一生変わることはないでしょう。(たとえいま君が僕を嫌いでも、僕は一生変わらずに君を好きでいるだろう。)

③否定の意味を受けて、「よろしい」「かまわない」「大丈夫」などの意の語を省略する。
例> 目が見えなくとも、私は生きていける。(目は見えないが、生きていけるから大丈夫だ。)
    

❷《格助詞》
格助詞「と」に係助詞「も」の付いた形。意味を強める時に用いる。
例> [慣用句]海の物とも山の物ともつかない。(どのようになるか、どのようなものか、判断ができないことのたとえ。)
    

❸《終助詞》
活用語の用言に付いて、事柄を強く断定・肯定する。
例> 全くそうですとも!(全くあなたの言う通りですよ!)
   必ずできますとも!(かならず成功しますよ!)
※滅多に使わないが、使う場合は主に女性が使う。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
壁絵

ハリウッドへ週に一度くらい行く。
そこでアメリカ人の友人とあってる。
先週の日曜日も行って来た。
彼はテレビゲームの音楽監督さん。
任天堂とかコナミとか有名所で働いてた人。
今はアメリカのゲーム会社なのかな?
聞いても私の知らない会社だった。
「今日は何をするんですか?」って聞いたら、コナミのサンフランシスコ支社で一緒に働いていた元同僚が作ったゲームが実写版で映画になったんで、それを観に行くと言う。
ゲームの名前を聞いたら「SILENT HILL」だって。
なんか聞いたことあるなぁと思って、興味が湧いたんで私もご一緒させて頂いた。
ハリウッドは最新の映画がすぐに観れる。
場所はチャイニーズ・シアター。

チャイシア

みんな一度は耳にしたコトがあるんじゃないかな?
外装はピンとこなかったんだけど、内装は素晴らしくて私が入った映画館の中で一番クールな映画館だった。

一応、化粧室くらいしかカメラに納めることが出来なかったんですが。。。

化粧室

映画館の中はセンスの良い中国装飾で飾られてる。

「SILENT HILL」は意外かな私が昔やった事のあるゲームだった。
背景やCGが見事にゲームと酷似していたので、すぐに思い出すことができた。

◇SILENT HILL
http://www.sonypictures.com/movies/silenthill/


友人は、変な英語が使われていたしあまり意味のない内容だった、って言ってたけど、ゲームをやったことのある私は映像だけでも十分楽しめた。

その後、ハリウッド・ハイランドをちょっと散歩。
チャイニーズ・シアターの前の広場には有名人の手形足形サインなどがあって、そこでジョニー・デップの手形を見っけ!

手形

手の平サイズを確かめてみる。

手形

ハリウッド

こういう着ぐるみが沢山いるから、ちょっかい出されんように気を付けなあかんねん。

スター

これも有名な「スター・オブ・フェイム」だす。

コダックシアター

これアカデミー賞が毎年催される会場、コダック・シアター。

サイン

ここ何て言うんだっけか。
奥に見えるのはハリウッド・サインだす。

サイン

裏手にまわってもっかいハリウッド・サインをパチり。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
L.A.は4月25日です。
去年の今日の出来事を覚えている人はどれくらいいるかなぁ。
私は実は今朝まで忘れてました。
今朝、文法の授業中に先生が「Japan...Today..」って言いかけたところで、全てがフラッシュバックの様に思い出されて、思わず「Oh, no... .」って言って顔を覆ってしまった。
そう、今日はJR尼崎脱線事故が起こった日。
すごく目の前が真っ暗になったみたいに悲しくなった。

◇ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR福知山線脱線事故


そして先生がその事故について説明してくれた後に、L.A.でも同日に大きな電車事故があったと教えてくれた。
Glandaleって言ってHollywoodよりだいぶん北の方にあるとこで起こった。
男性が自殺しようとして三車線あるレールの真ん中の一車線にジープを横付けしたんだけど、急に死にたくなくなって車にエンジンをかけた。
でも上手く行かなかったんで乗り捨てて逃げた。
そこへ中央車線を北から走ってきた通勤電車(Train 100)がジープを避けきれず衝突、右側に強くハンドルを切ったため脱線して、南から走ってきた右側の貨物列車の先頭車両とさらに衝突。
そして海老反りになったTrain 100の先頭車両の後部が、南からやって来た対向車線の電車(Train 901)の最後尾に当たった。
Train 901の最後尾車両は完全にレール外に脱線し横転。
車の運転手は無傷だったが、電車の乗客11人が亡くなるという大惨事に発展してしまった。

事故の図
説明図

◇BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/4213307.stm


こういったコトを耳にすると、つくづく人間ってクレイジーな生き物だな、と思う。
自分はクレイジーになりませんようにと祈る一方で、自分もいつかこういった災難の犠牲者になりかねないなと不安を抱いた。

Crazy peopleの犠牲になった被害者の方々のご冥福を祈ります。
 |  リブログ(0)

テーマ:
ここノルマン(ノルマンディー・ホテル)は日本人ダンサーがたくさん滞在してる。
元々彼等の入れ替わりは常にあるんだけど、今月は特に帰国ラッシュが続いてます。
とうとうメッサ仲良かったHitomiちゃんとmotomiちゃんとマリちゃんが帰国。

みんなで
左より, Julius, motomi, マリ, Hitomi, Mike


もうね、私も体調的に本調子じゃなかったんでスンマセンって感じだった。
一応カードに個人情報を書いて( ´艸`)ツマランモンジャガ、渡したんでこれからも仲良くするつもりなのだがー。
帰り際に御丁寧にお手紙などを頂いた(帰国準備の忙しい時に有り難う!)ので、私も改めてメッセージを送ろうかなと。


まずHitomiちゃん。

Hitomi
Hitomiちゃんと


Hitomiちゃんはスゴく若いのに本当に考え方が大人で、
人を思いやる心の広さを持った人。
友達の誕生日もお手製でプレゼント作るような女らしさも十分あって、ちょっと恋愛に対して臆病なトコがあるんだけどそこも彼女の良さであり。
とにかくモテてましたな。
考えたらみんなが本気で踊ってるの一度も見てないんだよね。
いつか晴れの舞台を拝ませてもらいますね。
その時に、L.A.でヘトヘト顔でダンススクールから帰ってきてた
本当の意味が初めて分かるんだよね。
楽しみにしています。



次、マリちゃんね。

Mari
マリちゃんと


マリちゃんは一ヶ月しか滞在してなかったんだけど、
会って第一印象ですぐ人柄がいいのが分かった。
けっこうシッカリした人だなぁと思いましたよ。
ハキハキしてるもんね。
本当マリちゃんはノルマンを駆け抜けてったって感じ、
短期間で習得しなきゃいけないダンスがあって
超忙しかったんだと思うけど
あんま会話できなかったんが残念。
(私も忙しい時期だったしね)
まだ先がありますから、これから密にお願いします。
いつも長文日記楽しみにしてます。



最後、motomiちゃん。

Motomi
motomiちゃんと


最初、20日(木曜日)一足先に帰っちゃったmotomiちゃん。
motomiちゃんとは二人で
ダウンタウンのファッション・ディストリクトへ行って、
しこたま服を買い込んだ後、
危険を覚悟しつつもゲーセンのトイレに行って、
イキナリ傷を冷やしに入って来た明かにケンカし終わったばかりの傷だらけの兄ちゃんに「Are you ok?」って声かけたり、
ドラッグ・ディールを目の当たりにしたり、
メキのホットドッグとパラペーニョ
(辛いモンお互い好き同士だったからね)
路上で買って歩きながら食べたりだとかスンゲー楽しかった!!
また一緒に買いもん行こうぜ!!



お別れ会では写真撮影でパシャパシャやりーので、、、

撮影風景


部屋の外では居残り組が何やってんだか。。。

TakaとSunao
直(スナオ)とTakayuki



翌朝(4月22日土曜日)、とうとうお別れの時。

フロントにて


この日まだ超寝ぼけててボ~~~~~~ッ、てしてたんだけど。
車に乗り込む段になって初めて、「えっ?」「いっちゃうの?」「マジ、行っちゃうの???」って思ったら急に熱いモンが込み上げてきて。
ノルマン、ダンサー多いけどさ、中でもスゴく気持ちが近くって仲良い人がいっぺんにいなくなって切ない。
約束だよ。
これからもずっと友達なんだから。
絶対だよ。

思い出

また約束の地で再び逢えるのを夢見ている。
See you, guys!!!



*
 |  リブログ(0)

テーマ:
パームツリー

実を言うと最近すごく体調を崩してて、何をするにも体がダルい。
早くも更年期障害か???と思える程、理由もなく体が重い。
外はとっても良い天気なのに今日も学校から帰って寝込んでしまった。
今朝はやっとのこと学校に行けた感じ。
ず~っと学校で「ダルい。」って言ってたら先生に「なんで学校に来たんだ。」って言われた。
んなコト言ったって学校が大好きなんだもん!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
でもあんまり体調悪いのが長引くと段々機嫌も悪くなり自然と授業態度も悪くなってく。

そんな気分を解消しようと昨日はロデオ・ドライブへ行って来た。

ロデオ・ドライブ

高級ブランドショップが立ち並んでいるので有名な場所で、よくハリウッドのセレブ達が買い物に来る所。
部屋で文法の宿題をするよりは、こういうトコで宿題を済ませるのも乙かなぁなんて思って。

カフェ

カフェに入って、ウェイトレスのオススメでホットチョコレートをICEにしたヤツを注文。

カフェ

お徳用サイズの大きなカップ。
ホイップの上に削ったチョコが振りかけてあって超美味しかった。
中はチョコレートフローズン。

教科書

ちゃんと宿題も忘れずにね。
この日は過去形と過去進行形の宿題をしたずら。

カフェ

連れが誰もいないのがちょっと寂しかったりする。_(・ω・`)

ロデオ・ドライブ

結局、体調は良くならず。
たぶんノルマンディーホテルの単調なメニューのせいで栄養バランスが崩れてるんだと思う。
今日は晩ご飯食べずにフルーツたくさん買って食べよう。
 |  リブログ(0)

テーマ:
先日、友達のKellyからブルースを聴きに行かないかって誘われて、『BABE'S & RICKY'S INN』へ行ってきました。

blues2

場所的にはL.A. Cityから少し南へ下ったトコ。
もうほとんどスラム街のような廃れた場所にあって、5分と歩かない内にホームレス4、5人とすれ違った。(夜遅くだよ)
彼等はね、じ~っとしてるワケでもなくフラフラ歩いてるんだよね。
話しかけられたらKellyが上手く喋ってかわしてた。

中に入るとコテコテな感じ。
どうコテコテかっていうと、ラメでキラキラ光ったブルーのカーテンとか。
派手に飾り立てられた肖像画とか。
赤い革で作られたテーブルボックスとか。
バーのママっつーかボスみたいな大柄のLauraは揃いの柄をした黒と白の帽子とドレスを着て、その大きな目と大きな口で笑っていた。
店の外観の写真を撮ってもいいか聞くと、「なんでや。」って聞かれたんで、「私は日本人で、…(日本にこの店を紹介したいんだ。)」って答えようとしたら。
後ろから日本語で「アリガトウ。」って聞こえた。
振り向くと黒人のとっつぁんが英語で、「どこから来たんだ。」って聞くから「兵庫です。大阪と京都の隣。」って答えた。
すると「そこ行った事あるよ。すごく良いトコだよね。」ってすごく親近感持ってくれた。
「大阪はどこへ行っても頭を屈まないと中に入れなかった。」とも言ってた。
<そんなことないと思うけど。>と思いながらカラ笑いしてた。

バンドは3、4バンドくらいやってたけど、日本人の『ヒロ』って人がギターを弾いてた。
顔が大きくて背が低くて目も大きかったし、着てる服が正にブルースマンらしくって日本人だってすぐ分かった。
ヒロさんの名前の紹介があった時に、「あの人は日本人だよ。」ってKellyに言うと、「私は以前からここへ通っているけど彼は韓国人だと思ってた。」って言う。「でも、『ヒロ』って言うのはジャパニーズ・ネームなんだよ。」って言ったら、「あぁ、そう、もっと勉強しなきゃね。」って残念そうにした。なんで残念そうなのか理解できなかったけど、「タイ人とか中国人とか韓国人はアメリカでは、アメリカン・ネームを名乗るんだよ。だってアメリカ人には彼等の名前を呼ぶのが難しいから。名字はそのままだけどね。」って説明してもあんまり効果なかった。

Kellyはとってもチャーミングで可愛い人だけど、時々何を考えてるのか分からなくなることがある。
そういう時、私は「きっと、アメリカ人にはアメリカ人のルールってモンがあるんだろうな。」って感じる。

Kellyの他にも彼女の彼氏とか彼氏のルームメイトとかいた。
とっても彼等はジェントルマンですた。
私の革ジャケがクールだって褒めてくれた。

彼等の会話はとっても早いし、たぶん知らない単語とかがいっぱいなんだと思う。
時々何を話しているのか分からない事があった。
でも雰囲気で気まずい空気なのか、冗談を言い合っているのかが分かる。

バンドが入れ替わる時にKellyの彼氏が、「次に出てくるバンドのヴォーカルは笑うとトム・クルーズに似てるんだぜ。」って言った。
んで立て続けにサイエントロジー…なんとかかんとかって言ってて、私が「それ受けるね。」つって笑った。
彼氏の友達が「普段も似てるのか?」って聞いたら。
「いいや笑ってる時だけだよ。」って言ってたけど、笑ってない時も似てた。
でも笑った時は明らかにトム・クルーズを意識した笑い方だった。

終わりくらいになってやっとバッフェ(日本で言うトコの『バイキング料理』みたいな食事)が始まって、アメリカの南部料理を食べた。すごく普通の家庭料理らしく、煮豆と青菜を煮たのと、オートミールみたいなポテトサラダとソーセージ、フライドブレッドとチキン。けっこう味が強かった。なんか初めて日本に来て煮物を食べさせられる外国人の気持ちがよく分かったような気がした。

音楽はね、ソコソコって感じだった。
ホントはマディ・ウィーターズみたいなガツンってくるヤツが欲しかったんだけど、そんなワケないか。^_^;
でもこんなベタな雰囲気を楽しむのは嫌いじゃないし、アメリカにいるとどんな経験でも貴重で楽しい。
I appreciate that!! Thank you, Kelly!!!


blues1


BABE'S & RICKY'S INN
4339 Leimert Blvd., Los Angeles CA
 |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、日曜日の午後はアメリカ人の友人と新しいカフェ巡りをしてきました。
土曜の夜にその友人から「明日は祝日(イースター)だからお店に電話をして確認してね。」とメールで連絡アリ。
そうなんです。
日本では考えられないんですが、アメリカでは祝日とか普通にお店を閉めます。
そしてそして、日本では目的のお店が閉まっていてもすぐに代わりを探すことができますが、だだっ広いココ、アメリカでは目的地を外してしまうと全く代わりの店が見つからずにヘトヘトになることもしばしば。
私はその事をすっかり忘れていましたが、さすが経験がものを言うのでしょう。
友人はちゃっかり電話で確認をするように忠告してくれました。
で、当日「今日、開いてます?」って電話かけたら、「もちろんですよ。ハッピーイースター!」って歓迎されますた。

そして出かけたのは『e·lix·r Tonics & Teas』って言ってとてもアジアン・テイストなお店。

喫茶1

アメリカのアジアン・テイストってどっか勘違いしてるっぽいお店が多い感が否めないのだけれど、ここは本当に良い趣味をしていて日本にもこんなカフェがあったらな、って感じだった。

実はココ『地球の歩き方』に載ってたんで決めました。
『エリクサー・トニックス&ティーズ
(ヘルシーかつおしゃれ)

健康がコンセプトのおしゃれなカフェ。ここで出されるトニックやお茶にはすべてハーブが含まれている。カウンターでドリンクを頼んだら、アジア風の庭でゆっくるするのがおすすめ。店内で使用されるお茶のほか、アロマキャンドル、ソープなど健康志向のアイテムも販売している。ハリウッド&ハイランドにも支店あり。』(by 地球の歩き方)

喫茶3

ふむふむ、(´c_` )ホー。

喫茶2

奥に庭園みたいのがあって、そこは喧騒を離れた憩いの場になってました。

喫茶4

私は左っ側の赤い『Ginseng Lemonade Tonic』ってヤツを飲んだ。
カウンターのカッコイイお兄さんに「体の中を綺麗にしたい。」って言ったらコレくれた。
それと、有機野菜のサラダも一緒に頼んだ。

喫茶5

少し長居してたんだけど、日陰に入るととても寒くなってきて頭痛がしてきた。

喫茶6

向かい側の日の当たる場所へ移りたくなったけど、そういう時に限って混みだすんだよね。
(この写真はまだ混んでない時のやけど)
でも、ホンマここ落ち着くわー。

喫茶7

このワケのわからんテープが無けりゃ最高なんやけどな。

帰ると頭痛が増々酷くなりとうとう寝込んでしまった。
悪寒、助けてくれ~!(((=_=)))ブルブル
日本から持ってきた鎮痛剤では効かなかったんで、早速今朝『Sav・on』行って頭痛薬買った。
聞いていたほど異常な効き目もなく普通に頭痛が治まった。
たぶん一番安いヤツにしたのが良かったのかも。
結局、調子を崩して寝込むことが多かった週末ですた。。。(≧▽≦;)アチャー



e·lix·r Tonics & Teas
8612Melrose Ave., Los Angeles
 |  リブログ(0)

テーマ:
ホントね、ぶっちゃけこんなモン世の中から消えて欲しいッス。

しかもたいてい週末に限ってこうやって寝込むし。

これでもね、昔よりは大分マシになったほう。

以前は救急車で2回運ばれたことあるし、出先で倒れて車で家まで運んでもらったこともしばしば。。。

特に大阪の地下、四つ橋線の梅田駅でぶっ倒れた時はすごく人だかりができてメチャクチャ恥ずかしかった。

転校したばかりの中学校で保健室まで運ばれたのはいいけど、名前を言わないからってベッドに寝かしてもらえず下校時間までずっと椅子に座らせられたこともあった。

あん時はね、声が出るような状況じゃなかったんでしよ。

ほとんど失神しかけて死にそうだったんだじょ。

毎月外に出るのも恐怖に近いもんがあった。

なんど子宮を捨てたくなったコトか。

それでもね、いつかできるかもしれない子供のために必死に堪えとるとですよ。

でももう私の歳じゃ高齢出産になるらしい。

画像ー2

うちの母は仏教徒だからね。
それは女が生まれ持った『業(カルマ)』だって言う。
たしかキリスト教でも似たようなコトを言ってるよね。
エデンの園でイブが追放された時から女は産みの苦しみを味わうようになったって。
ヘビの言うことを信じちゃったから生理痛が起こるのかな。

こんなブルーな日はそんな変テコなコトを考えてる私。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。