こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
a

あー、氷室さんのカウントダウンライブまであと一ヶ月きったー。

はっつ氷室!はっつ氷室!

アメリカ行きを延期した甲斐があった。

カウントダウンライブに、終わったらアメリカ行き。

今年の正月は人生最高の年明けになりそう。

で、交通手段ですが、結局、新幹線を使うことにした。

安上がりを狙ってたけど、問い合わせたら普通のバスでも結構高い。

なら氷室ツアーバスを使うか?と考えたけど、ライブ終わってとんぼ返りのスケジュールはあまりにも味気ない。

カウントダウンライブが終わってもしばらくは関東で余韻に浸りたい。

そう思って新幹線にケテーイ!

予約は一ヶ月前からなので明日買いに行きます。

アメリカへ行く前から散財をさんざんしてるので、それと平行してアメリカでの滞在予定期間が短くなってきてる。

おそらく「だったらノンビザでOKじゃん」って思えるほど短期間で帰ってくる可能性大。

うー、「金がすべての世の中じゃねーだろー!」ってヒムロック、ライブで行ってるけど金の威力はすごいのだー。汗)

キツいアルバイト やめにして 迷わずgetaway♪

派手にnose up この都会(まち)の 奴隷じゃないぜ♪

ってフレーズが頭をぐるぐる駆け巡る今日この頃なのであった。


AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
やっとおニューのG4でブログ書いている。

思ったより早く修理から帰ってきた。

なんとAppleは私が不満を言ったパーツをそっくりそのまま新しいパーツと無償で交換してくれていた。さすが!

G3 からすべてのデータをコピーしてネットのお気に入りもインポートしたし、環境的には以前よりスピードも早くなって満足満足。

しかし、IEやネスケをOSX用にアップデートしても文字色やリンクが指定できないのは、なんでやねんアメブロ。

やっぱりMacユーザーは閉め出しなのかい?

ついマイクロソフトとの癒着を疑ってしまう。

よろしく頼むぜ・・・。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう本日、VISAが配達されてきました!

写真でお見せできないのが残念ですが。
(個人情報満載で黒塗りだらけになるからね)

エクスパックをあけるとパスポートが入っていた。

それに附随して縦長の分厚い封筒がパスポートに挿み込まれるような感じでホッチキスされていた。

封筒にパスポートがホチキスされてるのか、パスポートに封筒がホチキスされているのか分からないほど不自然だ。

そしてパスポートのページには私の顔写真入りのF-1VISAカードが糊付けされていた。

航空チケットも予約してあるし、これで後は飛行機に乗るだけと相成った。

・・・・・まだ家族には誰にも打ち明けていない。

特に親父さんにはビックリされると思う。

家族で唯一まともに家賃を払ってる同居人だからね。

これを機に弟がまじめに家賃を払ってくれるようになれば、私も肩の荷が降りるのだけど、もしダメだったらアメリカから送金してあげないといけないかもしれない。

なんせ家は分譲マンションだから一ヶ月毎のローンが半端じゃないのだ。

とても年金暮らしの親が払っていける金額じゃない。

私の親はちょくちょくおバカな事をしでかす。

この家だってバブルが、は・じ・け・た・時に当時の高値のまんまで購入したものだし、契約してから嬉しそうに「家を買ったよ!」って・・・

この間は磁気ネックレスをウン十万で親戚から購入し(夫婦ペアセットで)、最近は『生活互助会』とかなんとか言うマルチにハマっている。

昔からだから今更言ってもキリがないけど、ひどい時はヤクザがトラックに10トン分の砂糖を積んで押し掛けてきた事もあった。

まぁ、レアな経験ができたことは確かだけど。

そんな家族とも少しの間お別れなのね。。。。

・・・ちょっとセンチメンタルになった。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日もMacのG3でブログを更新している。

G4はとうとう修理に出すことになった。

幸い前の持主が保証プランに加入していたため無償で直してくれる。

それも宅配業者が梱包する箱まで持ってきて引き取りにきてくれる。

でも修理して手元に戻ってくるまで早くても一週間以上かかるらしい。

プラスマイナス零なビミョ~な気分。

先日実は他にも欲しい物があって、やはり普通に買うと半端じゃなく高いのでオークションで競り落とした。

Illustrator10/Photoshop6.0/PageMaker7.0/Acrobat5.0/のパック

G4を使ってこれで遊ぼうと思ってたのに・・・


 |  リブログ(0)

テーマ:
実はまだPowerMacG3でタカタカ♪ブログを更新でござるよ。

「あれ、PowerBookG4は?」

そうそう、今ね、G4は私の後ろで初期化中です。

あと何時間かかかりそう。

オークションで落札して、即、家に届けてもらった。

もちろん、商品が確認できてから支払いたかったので代引。

商品は思いのほか新品同様の美品。

出品者の方もとても良心的で、動作確認でトラブった時にも電話したら親切に対応して下さった。

なのにまた私の誤操作のせいで起動不可能な状態に・・・。

G3のデータを全てG4に移そうとしてFireWireで接続して、いい加減にコピーしようとしたら思うように事が運ばないのでフォルダをあっちやりこっちやりしてたら・・

結局また、Macのサポートセンターに問い合わせたらもう最終手段の「初期化」をするしかなかった。

幸い、G4はまだ買ったばかりで余計なソフトは入ってなかったから初期化は問題ない。

でも終わるまですごく時間がかかる。

で、G3でブログを更新してるってワケ。

Macは最初慣れるまでに時間がかかる。

だからこれもG4の挨拶代わり、「ご愛嬌」ってヤツだよな。
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一気にブログを書いている。

と、言うのも、一つ大仕事を終えた感があるからだ。

今日は実は大阪アメリカ総領事館でのビザ面接だった。

予約時刻より30分早く着いたので場所でも把握しておいて昼食でも採ろうと領事館の前に行ったら既に長い行列ができていた。

「あ、こんなに面接者が沢山いるんだ~」と分かって、必然、列に加わるしかなかった。

しかし、ビザの面接会場が全国でも東京と大阪と沖縄、この三ケ所だけなのは遠い地方の方々にはやはり酷である。

私の隣の女性は倉敷から赴いたようだ。

きっと中にはもっとホテルなどに泊まり掛けで九州とか遠いところから来ている人もいるのだろう。


警備にあたっているのは警察官で、青バスが止まっていた。

ナンバの韓国の領事館も青バスが止まっているし、どの国も大変だなと思った。

領事館の中は飲み物持ち込み禁止、携帯電源OFFで入ってすぐに空港にあるような検査機でカバンの中身が写し出されて、電子辞書と携帯を警備に預けた。

で、金属を持っているとピッと鳴るゲートをくぐって肩にシールを貼ってもらい、厚くて重いドアを開けてエレベーターのエントランスへ通される。

エントランスにはアメリカ国旗と、何か知らないけど青い旗が立ててあった。

その間にブッシュ大統領と、両脇にお偉いさんであろう男女の写真が飾られてあった。

ブッシュ大統領の顔を見ると、以前、友達が「monkey do?」という件名で猿の顔とブッシュ大統領の顔を並べて沢山メールで送ってきた時の写真を思い出す。

3階へ昇ってエレベーターを降りると、そこは面接会場というよりは外資系の銀行のような雰囲気の場所だった。

しばらく待たされて、マイクで英語なまりの日本語で自分の名前を呼ばれた。

日本人の面接官とアメリカ人の面接官がいたが、私は後者の方だった。

自分の番になってガラス越しに近づくと日本語で、「左手の薬指をそこに当てて下さい。」「はい、では右側。」とどうやら指紋のプリントを取られたらしい。

それから形式的な質問で「どれくらいアメリカに居ますか?」「アメリカで何をしますか?」などを聞かれて5分で終了。

「ではあと1週間でビザが届きます。」と言われ一枚のビザの説明書を貰った。

スムーズに面接が終わったのは時間をかけて自力で十分な書類を作成した努力と、私の笑顔が功を奏したのだと思う。

これで順調にいけば来年1月の中旬には日本を発てる。

先日、友達と飲んだ時、友達が自分のチョコレート・フレーバーの葉巻を私に一本くれた。

葉巻なんて初めてだから子供みたいに目をキラキラさせて(子供が葉巻吸うか?)、「わー、勿体ないな。これいつ吸おう~!」って言ってたら友達が、

「そうやな、何か大仕事を終えた時に吸ったらええ。」

今日ビザの面接を終えてアメリカ総領事館の外へ出た時、L.Aの空港を降りてピックアップを待っている間葉巻をくわえている自分の姿が目に浮かんだ。

一つ大仕事を終えた、その後は神の味噌汁である。
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜初めてオークションでお買い物をした。

Macのノートブック型PC、PowerBookG4!

<スペック>

サイズ;15.2インチ
CPU;1.25GHz
メモリ;1GB
HDD;80GB
AirMac(無線LANカード)Extreme搭載
SuperDrive(CD-R/RW, DVD-R)搭載
予備バッテリー付き

で、161,000円。
(高い?ね、高い?)


オークション終了予定時刻10分前から突然乱入し、一気に競り落とした。

16万を峠と考えていて、相手が16万丁度で諦めてくれたので助かった。

あと1,000円、だから16万に2千円上乗せされてたら完全に負けてました。

あの後も出品されていた他の同機種をエクセルで表を作って監視してたけど、他のヤツも妥当な値段で落札されてた。

「市場ってこうやってバランスが保たれてるんだなぁ」って独り感慨に耽る私。

ソフマップにも何回か足繁く通ったけど、私が落札したPCよりちょっとだけ良い同機種の中古のスペックでも22万とかで売られていたから、まぁ出品者もソフマップに売るより、私もソフマップで買うより良い取引だったのではないかと思った。

 |  リブログ(0)

テーマ:
実はあえて記事にしていなかったのだけど、また仕事を変えた。

前の仕事場が肌に合わなかった。

テレアポの仕事で、電話の通話割り引きサービスに加入して頂く仕事だったんだけど、職場の雰囲気とか設備がトコトン合わなかった。

精神的にもかなり落ち込んで、かなりヤヴァイと思った。

「仕事辞めようかな~、でもこれくらいのことで辞めてたらまた自分に自信がなくなっちゃうよ」とか考えていたら、以前から世話になっている派遣会社の担当O君から久し振りに電話が入った。

仕事の依頼だったのだが、タイミングが良かったのでそっちに乗り換えた。

今は通販の受注とか問い合わせに応じるインバウンド(受信)業務をやっている。

夜勤だから朝が弱い私には丁度いい。

ただどうもその会社、アルバイトの定着率が悪いし、そのうえ求人広告費ばかりがかさむので今回初めて派遣を使うということらしい。

定着率が悪いということは、私の経験上、ずぇったい会社側に非がある場合が多い。

その辺も踏まえた上で「年末までの短期」と言うことでその会社で働くことになった。

働きだして1週間くらいになるけど、今日、早速スタッフの人とバトった。

バトったって言っても相手の女性がヒステリックに騒ぎ立てただけだけど・・・。

別室に呼ばれて懇々と説教された。

もっともらしい事を言ってたけど、ようするに言いたい事は「言う事が聞けなきゃ辞めさせるぞ」的な脅し文句に過ぎなかった。

「私の言ってることがちゃんと分かってるの?あなたは自分で認識しているのかどうか分からないけど、あなたはマイペース過ぎるのよ!!」

なんてことも言ってた。

私にしてみればそれは単なる褒め言葉。

on my beatで一つって感じで「ガンバリマス。」とだけ言った。

年末まで無事に凌げますように。(-人-)オネガイシマス

 |  リブログ(0)

テーマ:
私もジャンル入りを果たしましたよ~。

ジャンルはもちろん氷室さん。

自分で立ち上げることも考えたけど、今は忙しくて作っても管理できない。

なので、お友達のタイマイさんが立ち上げたブックに参入。

上記のタイトルを見るとなんだか氷室さん家の近所にでも住んでそうな雰囲気だけど、ハリウッドの高級住宅地に住むのは到底ムリでしょう。。。

しかし、このブログにリンクを貼ったらスキンとの相性が悪くて異様に目立つ。

どうにかしてくれんかねアメブロさんよ。
(▼▼メ)グレルゾゴルァ!(余談ですが、この顔ヒムロックがグラサン着けてる姿ソックリ)

カウントダウンライブへ向けて秒読み段階。

なのにまだチケットが送られてきてない!
(ちょい焦り入ってきた)

ま、いいや。

盛り上がってイコー!!o(^-^)o



 |  リブログ(0)

テーマ:
梅田のソフマップへ行ったけど、中古のノート型パソコンでも高~い!

15万円!アメリカで予定している生活費1.5ヶ月分!

それにちょっとワケ有りでイラストレーター(for Mac)のソフトが必要なのだ!(何をコソコソやってんだか・・・)

それも10万円!フォトショップとのセットだと、更に20万円!(ドヒャー!)

合わせて35万円だよ。

アメリカでの生活が3ヶ月削られてしまうぅぅう。

と、言うわけで危険を承知でネットオークションを物色。(どれどれ)

他の入札者に比べて、入札もしてないのにやたらと質問が多い私。

って言うか、こんな高額商品なのに疑問もなく入札する人の気が知れない。

まったく、写真と出品者の説明だけが頼りなので不安は尽きない。

しかもPCに関してはどの出品者も、サイドのスロット部分を写してない!

キズなんか画面に入ってなきゃそれで良いのよ(ドット抜けもなければ)。

・・・別にそんなとこ綺麗に写さなくったって。

1点、イラストレーターのソフト入りPCってヤツがあって、実はそいつを狙ってる。

イラストレーターのCD-ROMが無いのは不安だけど、その不安を込みにしてもまだ納得のいく価格。

しかし、オークションというのも品物につき一つ一つ開始時間も終了時間も異なるので、タイミングと適格ですばやい判断能力が必要。

ここ1週間は目が離せそうにない。。。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。