中国輸入で年間億を売り上げるKAZU@福岡のブログ

中国輸入で年間億を売り上げるノウハウを公開中!ネットビジネス初心者から物販エキスパートまでの道のり。


テーマ:

物販は何から始めるかというと

商品選定からになります。


仕入れた商品がサッとさばけると

やっぱりうれしいですよね。



しかも中国輸入の場合

継続して仕入れることが容易なので

そういう商品を増やしていくことで

資産として積みあがっていきます。



ライバルが少ない・利益が取れるといった

基本的な部分はもちろんですが

今回はもう一歩踏み込んで

初心者が扱ってほしい3つの商品パターンを

ご紹介させて頂きます。



1 1000円商品



安い商品というのは

やっぱり売れやすいものです。


価格が安いということと

品質が悪いということは

必ずしもイコールではありません。


安くて良い中国商品は

世の中にあふれ返っています。


Amazonでは販売個数が重要になってくるので

安い商品の方が有利という点もポイントです。


FBAを利用してしっかり利益がとれる

最低限の価格は800円~1000円くらいです。

まずは安い商品からせめていきましょう。


もちろんメルカリなどの他販路でも

安いほど販売のハードルは下がります。





2 レビューが良い商品



既に販売している方は実感しているかと思いますが

レビューというのは売上に絶大な影響力があります。


これはAmazon以外でも共通のポイントです。


もともとレビューが良くない商品は

問題点を改良してあげない限り

自分が売っても同じような結果になります。


逆にしっかり改良してあげれば

自分だけが抜きんでることも可能ですので

のちのちそういう攻め方をしましょう。



逆もまた然りで

もともとレビューが良い商品を扱うことで

良いレビューは溜まりやすくなります。



当然返品・クレームなども減りますし

何よりお客様に喜んでもらえます。






3 機能的価値が先行して売れてる商品



マーケティングの世界では

「機能的価値」「情緒的価値」という

言葉があります。



例えば財布や時計で説明すると

カードが○○枚入る、年差○○秒などが機能的価値で

その商品のデザインやブランドイメージなど

その製品から変更削除しても機能的に問題ないものが情緒的価値です。



情緒的価値が重要視される商品は

お客様の満足のハードルが高いです。

中国輸入商品の洋服なんかは軒並み低評価です。

もちろん一部例外もありますが。



一方で例えば「自転車の空気入れ」を考えたとき

ほとんどの人は「空気が入れられれば良い」と

機能的価値を考えて購入することでしょう。

満足のハードルが低い商品なんです。

良いレビューもたまりやすく

安定して長く販売していける商品になります。






逆に扱うのは危険だなと思う商品は

自分が大好きな商品です。


サッカーやってればサッカー関連を扱いたいですし

若い人や女性はファッションも好きでしょう。


ブランディングしていく過程で

商品にこだわり愛着をもつことは必要ですが

「まずは売る」という段階では危険です。


どうしても主観が入りがちです。

主観が強みになる段階までは

しっかり売れるものを扱いましょう!





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