CMとケーザイ お茶篇

“緑茶戦争”という言葉が登場するほど激化している緑茶市場。

あなたは何を基準に買っていますか?

CMを比較して、どの商品を買うか決めるというのも1つの楽しみになるかも!?


《商品名》企業名 CM出演者

「キャッチフレーズ」


お~いお茶》伊藤園 市川海老蔵/中谷美紀

「おいしさは、香り」CMはコチラ


生茶》キリンビバレッジ 松嶋菜々子

「茶葉感動!」CMはコチラ


若武者》アサヒ飲料 オダギリジョー

「緑茶のキレ味、ここに極まる」CMはコチラ


伊右衛門》サントリー 宮沢りえ/本木雅弘

「寛政二年創業 京都福寿園のお茶」CMはコチラ


一(はじめ)》コカ・コーラ 城島茂/山口達也

「緑茶の原点 茶園の味」公式WEBサイトはコチラ

CMは見られませんが撮影秘話など掲載中。


玉露入りお茶》サッポロ飲料

「玉露にしませんか。」公式WEBサイトはコチラ

CMは見られませんが、玉露入りお茶の秘密などが分かります!


桃翠園》SANGARIYA

「やまとごころ。」公式WEBサイトはコチラ

CMは見られませんが、桃翠園のこだわりなどが分かります!


ヘルシア緑茶》花王 香川照之

「体脂肪が気になる方に」CMはコチラ

●過去の緑茶関係のCMはコチラ


*ダメ三浦のひとこと*
キャッチフレーズというかコピーというか、各社頑張って特徴をだそうとしてますネ。
皆さんはどの言葉にひっかかりますか?
・・・私は、もちろん体脂肪が気になる方かなぁ。人生初のダイエット経験。
ってことで、BMI値を調べてみた。


【BMI値】
身長(m)×身長(m)×BMI値=体重
ボディ・マス・インデックスの略で体格指数を表す。
最も理想的な数値は男性は22前後で、女性は21前後。
男性で27以上で、女性で26以上だと生活習慣病に要注意。

で、1.70.×1.70×理想のBMI値(22)=63.58
あぁそんなに違いないじゃん。たぶん2~3キロ痩せればいいんだぁ。
ちと安心。
ケド、、、それが大変かも。

追伸:やっと最近、会社の前の自販(伊藤園)のお~いお茶が新タイプになりました。

AD
《みんなで創るCM!》

コチラ の方で、勝手にCM制作監督になろう!という企画募集の第1弾。
僭越ながら、 勝手に順位をつけさせて頂きました!
応募してくださった方、誠にありがとうございました


まずは3、「あんた才能に溢れているで賞」の発表!

ダダダダダダダ…ダン!juiceさん!

作品の内容は…

荒れ狂う海原の中
缶コーヒーを飲むのは松崎しげるさん。

船の上なので中身をこぼしコーヒーまみれになりますが

肌と同じ色なので見分けがつかず。
「ったくやってらんねーよ!!」
と海に飛び込むと青かった地球が

全部松崎色になってしまう。
ここで入ってくるナレーションは

松崎ってコーヒーみたいだよな」


yyからヒトコト:コーヒーと松崎しげるさんの肌の色を

うまくかけちゃってくれてます!

また、地球規模の壮大な話が素晴らし~!


次に2、「ははは!それはないで賞」の発表!
ダダダダダダダダ…ダン!にゃんころCMディレクターさん


作品の内容は…

準備  缶コーヒー 沼で拾ったミジンコ2匹・・・
 金    120円 (缶コーヒー一本分)
 
 こぼれた缶コーヒーの水溜りで泳ぐミジンコたち
ミジンコA「この海はほんと素敵だね~♪」
ミジンコB「香りもコクも最高だね~♪」

ミジンコA「ここなら、いつまでも泳いでいられる気がするよ~♪」
  ~・ (シャカシャカシャカ~と泳ぐ)
ミジンコB「どっちが先にバテるか競争しよ~よ~♪」
一週間後・・・
 体も茶色に染まり、ギャル男化してるミジンコ2匹
ミジンコA「目がパッチリして眠れね~」
(フラフラしながらまだ泳いでいる)
ミジンコB「ったくやってらんね~ぜ・・・」 

 缶コーヒー グレー缶 発売中・・・ 
「カフェインの取り過ぎによる、グレにご注意」

yyからヒトコト:地球レベルのCMを披露してくれた
juiceさんとは対照的にひじょーに小さい世界の話!
顕微鏡で撮影しろと言うのでしょうか…。

それにミジンコ

ひじょーにどうでもいい効果といえますネ。

つっこみ所満載でひじょーにおもしろい!

ミジンコらしき絵もかわいい!

しかし技術的に不可能…「ははは!それはないで賞!」


最後は最優秀賞!金ですよ!金!
「おもしろかったで賞!」の発表!

ダダダダダダダダダ…ダン!キミさん


作品の内容は…

(テイク1)カチンッ!(ガチンコの音)
大田 新感覚缶コーヒー、「爆小コーヒー」はここが違う!
中田 どこが違う?
大田 まず豆が違う。キリマンジャロ産コーヒー豆100%使用!
中田 ふんふん。
大田 そして水も違う。ミネラル豊富な海洋深層水を使用!
中田 なるほど。
大田 非売品!
中田 売れよ!

(テイク2)カチンッ!
大田 新感覚缶コーヒー、「爆小コーヒー」はここが違う!
中田 どこが違う?
大田 獲れたて麦芽100%使用!
中田 ビールじゃねーか!

(テイク3)
カチンッ!
大田 新感覚缶コーヒー、「爆小コーヒー」はここが違う!
中田 どこが違う?
大田 本物と比べて、若干留め金の部分が弱いのが特徴で…。
中田 なんの話してんだよ! ったくやってらんねーよ


yyからヒトコト:漫才主体のblogを書かれているようで、

非常におもしろいです!

ボケとツッコミのバランスもよく、中田の三回目でようやく

「やってらんねーよ!」というセリフを出したところいいリズム感を作っていますね!

素晴らしい!見事優勝です!おめでとうございます!


他にも参加してくださった方、誠にありがとうございました

次回もきっと参加してください!待ってます!

みなさんはこの中でだれの作品が最もおもろかったですか?

コメント・TBお待ちしてます!

《以上!CMニュースblog担当yyでした!》
AD
《みんなで創るCM!》


GW終了記念?!?新企画!《みんなで創るCM!》では

みんなで勝手にCMを考えちゃおう!って企画、大募集デス。

是非!ぶっとんだCM案を創って笑わせてくださいマセ♪

面白いアイデアのCMを考え、それを皆で採点しちゃいましょう☆
優秀作品は後日発表させて頂きマス!
カンドーする素晴らしき15秒の世界を広げてください!!


【初回版企画のクリアントさま】
発注元:食品メーカーの清涼飲料部門
新開発した斬新なコクのある味わいの新感覚コーヒー飲料


【3つの必須要素】

*『商品:缶コーヒー』、
*『設定:』、
*『セリフ:ったくやってらんねーよ!」』、

という3つの要素を必ず入れてください。 


出演者など他は自由にど~ぞ!ご自身で決めちゃってください。
(予算は∞♪と大奮発☆テレビ局を買収しちゃってもOK!)


●編集部員
yyの例●

辺にたたずみ缶コーヒーを飲む井上陽水さん。

カメラが引くおとなんと、周りには

・筋肉もりもりの井上陽水さん

太った井上陽水さん

三つ編みの井上陽水さん

はげた井上陽水さん

ストレートパーマの井上陽水さん

首から下が井上和香井上陽水さん

首から下がイカの井上陽水さん

首から下が井上陽水さんの井上和香さん

井上違いで井上マーさん

・何一つ共通点のない上陽水さん


そんな様々な井上陽水さんが登場。
皆がみんな本物だと言い張り

「ったくやってらんねーよ!」

と叫び缶コーヒーを飲み干す井上陽水さん達。

最後には津波が押し寄せ全員海のもくずとなってしまいましたとさ。

<了>


こんな感じで創ってみてくださいませ!

◆「おもしろかったで賞」、

「あんた才能に溢れてるで賞」、
「ははは!それはないで賞」
などを設置予定☆


たくさんの案、コメントをお待ちしています!!

期日は5月16日正午まで!!

よろしくおねがいしまっす!
≪CMニュースblog担当のyyでしたぁ!≫

AD

GW如何お過ごしですか?
連日温かい日々で超気持ちいいデスね。
となると飲みたくなるのがペットボトルのお茶。

お茶市場バトル加熱の中、業界1位の「お~いお茶」新作CMも
もうすぐ発表デス。
ちなみに「お~いお茶新茶」のCMはGW前からオンエア中

「初摘み」篇
4/25(月)~オンエア♪
・CMはコチラ


そして今回はお茶CMをおさらい♪

【お茶CM一覧】
・伊藤園「お~いお茶」市川海老蔵&中谷美紀
・サントリー「伊右衛門」宮沢りえ&本木雅弘→過去CMニュース
・キリンビバレッジ「生茶」松嶋菜々子
・日本コカ・コーラ「一(はじめ)」城島茂&山口達也→過去CMニュース ココココ
・日本コカ・コーラ「爽健美茶 緑茶ブレンド」矢田亜希子→ 過去CMニュース
・アサヒ飲料「若武者」オダギリジョー→ 過去CMニュース


*ダメ三浦のひとこと*
あぁ、ミネラルむぎ茶のDJがでてくるCMが最近気になります。
で、お茶。そう緑茶。抹茶入り玄米茶が一番好きです。
どこかの企業様、是非ペットボトルで売ってくださいマセ♪

そうそう、CM。サンガリア(日本サンガリアベバレッジカンパニー)の
陸上部員がお茶を飲むCMは個人的に外せません。

生茶パンダのストラップ目当てで大人買いしちまったし、
伊右衛門の手ぬぐいを風呂上りに巻いてるし、
買うのは会社の前が伊藤園の自販で、
家の前が日本コカ・コーラの自販だし、
オダジョーが好きで若武者Tシャツ応募してたりする。

つまり、、、味の違いが分からないダメ三浦です。


お茶の違いより、まずはビールと発泡酒と第三のビール(雑種)の違いを
ちゃんとワカルようになりたいデス。
《仮想・徹底調査隊》

井上和香
の身体と事件を暴いてしまいます。

【CM内容】
突然街に現れた巨大な井上和香さんが、とある男性を手にのせプロミスの電話相談の様子をみせにいくという作品。

CMはコチラ からみれます

このCMの井上和香の真実が今、暴かれる…!

①巨大井上和香VSゴジラウルトラマンガンダムetc
身長はどれくらいでしょう。横のビルと比較すると9~10階と同じくらいなので身長は45くらいです。
ちなみにあのウルトラマンは身長40、昭和初期のゴジラ50なので彼らと肩を並べるほどの身長ということになります。
また、RX-78ガンダム18で、とてもじゃありませんが井上さんにはかないません。生後8ヶ月の赤ん坊とジャイアント馬場が真剣に戦うのと同じ比率ですからね。
鉄人28号は10なので言語道断です。

②巨大井上和香の衝撃スリーサイズ!!

上で表した身長は実際の井上和香さんの身長が165cmなので、およそ272倍です。
彼女のスリーサイズ、B90cm/W60cm/H90cmをそれぞれ272倍すると、巨大井上和香のスリーサイズはおよそ

バスト24
ウェスト16
ヒップ24

バスト、ヒップ24mといったらK-1のリング周囲の長さと同じくらいです。
ウェスト16mといったら相撲の土俵の円周より太いです。
すごいスタイルですよこれ。

③巨人井上和香の犯した事件と賠償金

そんな彼女は途中で信号機を蹴飛ばし破壊します。「いたい~」と反省するどころか信号に腹を立てる始末。
一般市民達は突然の巨人の出現と、彼女の悪事に驚きただただ逃げまどいます。
そりゃあ踏まれでもしたら即死は必至ですからね。ちなみに車両用信号機を破壊すると国から約800万円
賠償金が請求されるそうです。
プロミスから借りてでもしっかり耳を揃えて払ってほしいと思います。

【調査員:yy】
《仮想・徹底調査隊》

様々な映像加工技術が駆使されたCMって数多くありますよね。
巨大な人間が街を歩き回ったり、人間が空を飛び回ったり…
そんなCGで作られたCM、これが実世界で起きていたなら、
どういうことになるのか…
今回は中山エミリさん出演のバイク王のCM「査定」篇を
徹底調査しました!
まさか、こんなにも残酷なCMだとは…

【CMの内容】
頭が異常に大きく、小人になった6人の中山エミリさんが登場。
そして、のん気に歌いながら北は北海道、南は沖縄まで
どこでも歩いて、バイク査定をしに行きます。
とある家族に査定を依頼されて、その家族の家に行く小人エミリ達。
そして査定を終え、依頼したお客様家族に見送られながら、引き取ったバイクを6人で力を合わせ、担いで持ち帰るというものになっています。

CMを見るにはこちら↓↓
http://www.8190.co.jp/cm/


【徹底解明】
もし本当にこの小人エミリ達が実在し、全国各地を歩いてバイク査定に行ったとしたらどうなるのでしょう。


それでは調査を開始します。小人エミリの身長体重
査定を依頼したお客様家族のところまで行くのに要した浪費時間
また見送る家族の態度について細かく調べてみます。


検証①
小人エミリ達の身長や体重を仮定

125cc~250ccの中型バイクとし、シート高はおよそ80cmと仮定


〔小人エミリの身長〕
比率からおよそ70cm

生まれてから半年経った赤ん坊くらいです。
ちっちゃ!

〔小人エミリの体重〕

実際の中山さんの身長は155cm、体重は非公開ですが40kgと仮定。
肥満度を表す数値体格指数BMIは、
「体重kg÷(身長×身長)m=体格指数BMI」より、
40kg÷(1.55×1.55)m=16.64(BMI)
日本人の平均が22なのでさすがにスタイルは
素晴らしいです。

この数値と小人の身長70cmを使い、
さっきの公式で小人の体重を求めると、
16.64×(0.7m×0.7m)≒8.1kg

しかし、だがしかし!
よーく小人エミリ達を見ると、

頭の大きさがとんでもなく
デカいよこれ


普通人間の頭の重さは、およそ5kg。
しかし彼女達の頭の大きさは通常の胴体との比率に
当てはめることはできないでしょう。
見た限り全体重の1/2を頭が占めています。

蹴飛ばしたら絶対転びますよ

実際の中山さんの頭があのように巨大化したら…
体重は、(40-5)×2で約70kg(うち頭の重さが35kg)。

3頭身で体重70kgの中山さん…

そんなの見たくありません

結局、計算しなおすと体格指数は29.1になり、
小人たちの体重は約14kg
これは17インチのブラウン管テレビと同じくらいの重さです。

小さい割に案外重いっすあの小人達。


検証②
彼女達がバイクを担いだとき、どれだけの負担がかかるのかを仮定

バイクの重さが中型バイクの平均重量程の150kgだとすると
6人いるので1人当たりにかかる重さは25kg
40kgの中山さんにおよそ71kgの負担がかかるということになります。
これは電子ピアノと同じくらいの重さです。

…かわいそうに、労働じゃないですよ、
もう拷問ですよこれ

ただでさえバランス悪いのに重いもの持たせるなんて
あんたらだよ!


検証③
CMのように小人エミリ達が歩いて北海道から沖縄のお客様家族の家に向かったら、どれだけ時間がかかるのか仮定


〔浪費時間〕


歩幅は約31.5cm(「身長×0.45=普通に歩くときの歩幅」という公式より)

歩く速度は15cm/s(日本人の平均の歩く速度と歩幅の関係を表した
グラフに当てはめた結果)

15cm/sで北海道から沖縄まで行くとすると、
その間直線距離は約2464.6km
2464600000cm÷15 cm/sと計算していくと、
一秒も休まずに歩き続けるならば5年と2ヶ月かかります。 
さすがに体力的に不可能でしょう。

考慮して平均1日8時間歩いたとすれば(それも中々厳しいですけど)、15年と6ヶ月

参勤交代してた過去の武将さん達もビックリですよこんなん


〔査定を依頼したお客様家族の小人を見送る態度〕

家族構成は、息子お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんの5人家族。
それでは彼らは長い月日を要し、はるばるやってきた
小人エミリ達を見送るとき、どんな態度をとったのでしょうか。

おばあちゃんは深々とお辞儀をして敬意を表します。
でもそんなもんじゃ足りません。

はっきり言って


お父さんお母さん息子の3人は手を振って感謝の気持ちを表しています。人の気も知らずに「ばいばーい」とは随分軽い対応ですね。っていうかむしろ頑張った彼女らをからかっているようにも見えますよ。

軽率な行為は謹んでほしいものです


さておきおじいちゃん。微動だにしません。

なんというふてぶてしさでしょうか

あなたの知らないところで小人エミリ達はどれほどの努力をしたのか分かっているのでしょうか。

「別に知らんわ」みたいな顔をしていますね。

なんですか?
怒ってるんですかあなたは?
小人エミリが小さいからって勝てるとでも思ってるんですか?



小人エミリ達はそんなお客様家族を横目に見ても、笑顔で重い負担を背負いまた長い旅路に出るのです。
過去にこれ以上の仕打ちをうけた人間はいたのでしょうか?
どんなに重かろうが、どんなに歩こうが、どんなに自分の頑張りを認めてくれる人がいなかろうが、笑顔で拷問に耐え続ける小人エミリ達。

かける言葉も見つかりません


【調査まとめ】
身長70cm、体重14kg、3頭身の中山さんの顔をした小人エミリ6人は、
15年と6ヶ月の年月を要してバイクを査定し、
引き取ってもらうよう依頼した家族のもとに歩いて行く。
そんなに頑張ったのに、家族の態度は心無かった。
しかしそんな逆境にも耐え、比率で言えば中山さんに
71kgの荷物をもたせるのと同じ25kgの負担を肩に背負い、
再び長い旅路につく小人エミリ達であった。

【調査員:yy】
《ザ・対決シリーズ》

たまたまみた コチラ  の記事をみて
フト考えてつぶやいてみました。

記事の要約
03年3月期に個人保険だけの契約件数の首位が
日本生命→アメリカンファミリー生命保険に。
そして今月(04年12月)個人年金を含めた個人保険分野全体でも
外資系のアメリカンファミリー生命保険(アフラック)が首位に

矢田ちゃん月9もあたって絶好調
ってことです。

そいえば、同級生の長谷川京子さんと矢田亜希子さん。

以前は コチラ  で勝手に対決して頂きました。
出演CMがあるので、お暇の時に予習しておいてネ


《ザ・対決シリーズ》 追加篇
長谷川京子さんと矢田亜希子さん。

【恐るべし威力:♪よーく考えよー お金は大事だよー】

数多くのCMに出演しているお二人。
現在は「化粧品分野」と「生命保険分野」ではガチンコ勝負です。
矢田ちゃん:花王 ソフィーナ レイシャス
      アメリカンファミリー生命保険
ハセキョー:コーセー ルミナス ルージュリニュー
      日本生命 ニッセイ保険口座 新生きるチカラ

     ☆☆☆生命保険☆☆☆

上記の記事だけをみると、比較している所が一部であるから、
日本生命 < アフラック という風に思ってみたが、
実際は依然、生命保険業界全体では
日本生命がガリバーであることはかわりはない。

もちろん「矢田ちゃんと歌」効果があり、アフラックは元気。
でも生保全体の保険料の収入ではアフラックは日生の2割以下。

CMって広告なんだよねぇ。日本経済がワカルかもぉという
密かな野望を抱いておるんだが、うむむむむ。ムズイっす。

そう言えば、アフラックのCM。以前は
堤真一さんをはじめ、所属事務所(SIS Company Inc)の
皆さんが出演してましたネ。
田山涼成さん、西尾まりさん、そしてトリビアコンビの
八嶋智人さん、高橋克実さんも出演

その後、堤真一さん+柳葉敏郎さんのツートップ体制になり、
やがて柳葉敏郎さん単独になり、梅宮万紗子さんや椎名令恵さん
とは共演しつつ、02年に新規に矢田ちゃんが登場

そうそう、忘れちゃいけない「アフラックダック
このキャラは米国で使われているキャラです。
そんなアヒルさんですが、なんと
ジム・キャリー主演最新作(04/12/17全米公開)の
「Lemony Snicket's A Series of Unfortunate Events」で、
アフラックダックがカメオ出演(ゲストとしてチラッと出演)しているそーです。

ちなみに、コチラ が映画公式ページです。

一方の日本生命さんは

織田裕二さん→片瀬那奈さん+郷田ほずみさん→
爆笑問題だん+菅井きんさんで、ハセキョー

ムムム・・・どうしても出演者に目がいってしまう。。

日本経済は奥が深いってコト

ここ数年、AIG(アリコ・AIGエジソン・AIGスター)、
アクサ、そしてアフラックなどの外資がシェアを拡大し、
国内生保は苦戦している。
まぁそういったコトらしいですね。


     ☆☆☆化粧品☆☆☆

少し気を取り直して、、、

花王とコーセーでは、化粧品の売り上げで、
ハセキョーのコーセーの方が多い。

単に売り上げがおっきい企業のCMだからギャラが高いというわけでもないし、だからステイタスが上っちゅうこともない。
しかし、売り上げなんて関係ないとも言えないのがCM。
CMが日本経済に何らかの影響を与えているのは事実。
やっぱしムズイ。

こちらの対決なら本来ブランドですべき。
ケド化粧品にはもちろん疎いっス。すまん。

ま~化粧品CMはキレイなお姉さんがいっぱいでてるので、
とっても好きなのだが、ジジイには難しい分野っス。
チト諦め気味。

そうそう、ハセキョーさんと矢田ちゃん
おふたりは、以前は日本コカコーラ、今はキヤノンでは
仲良く別々のCMを担当してます。

【ラスト問題】

よくバラエティー番組で、「最後の問題で100万点」
というパターン最後で大逆転あり!!

お二人が現在出演しているキヤノンのCMで
全てを決めてしまおうという展開ッス。

矢田ちゃん:カラーイメージランナー 対企業用製品CM
ハセキョー:ピクサス 個人向け製品

という使い分けですね。

つまり、この同級生の美人女優お二方は、
オッサン層は矢田ちゃん
若年層はハセキョー

ってコトかなぁ。

他のCMでは、
矢田亜希子さんは
JAL 日本航空システムクラスJ に出演
つまり、オトナ層へのCM

長谷川京子さんは
ホーユー ビューティーラボ に出演
つまり、茶髪にする若者層へのCM

ん、いちお説得力あるっしょ。 たぶんネ☆

以上、《ザ・対決シリーズ》 追加篇でした♪
過去の対決シリーズはコチラ です。


そうそう、先日学生さんに
「♪よーく考えよー、お酒は大事だよー」
というイッキの飲み方を教わり、
恐るべし矢田ちゃんパワー!
(ギバちゃん(柳葉敏郎)パワーもチト)
とかオモットッタです。はい。

*ダメ三浦*
 

2004かぜ薬CM

テーマ:

総合感冒薬のCMもでそろった。
というより、季節の変わり目が儲け時なので、
秋には新CMが既に投入されている。

【5大ブランド】

大正製薬パブロン
竹下景子/杉本友莉亜

武田薬品ベンザブロック
和久井映見(小島奈津子/段田安則/森口博子)↓
和久井映見(阿川佐和子/はしのえみ/青島健太)↓
和久井映見(栗山英樹/益子直美)
・企業サイトのCM動画はコチラ

三共ルル
木村佳乃竹内結子
・企業サイトのCM動画はコチラ

エスエス製薬エスタック
水野美紀/酒井美紀
・企業サイトのCM動画はコチラ

全薬工業ジキニン
岡江久美子
・企業サイトのCM動画はコチラ  

今年は、三共ルルのキャラクターが木村佳乃さんに変わったこと、
また、ジキニンのCMで企業名である「全薬工業」が
より強調された程度の変化しかなかった。

王者の大正製薬パブロンは、以前は、
三田佳子(元祖!女優税金納税額No1)とその娘役として、
後藤久美子(元祖!国民的美少女)という
絵に描いた美形母娘の共演時代があった。

現在のコンビはチト弱いが、それだからこそ親しみ感と安定感がでて
結果として成功しているのかもしれない。
また、「コピーを変えないのもとても大事な戦略」であると
再確認させてくれるCMだ。

もし、三田佳子ゴクミの豪華母娘共演を今実現させるとしたら、
現在ではドラマ「恋を何年休んでますか」で親子役をやってた二人、
黒木瞳矢田亜希子の母娘。
もしくは、現在放送中のドラマ「夫婦」での母娘の二人、
黒木瞳加藤あいの母娘。
んんん、どうしてもドラマのイメージが強すぎる。。。
・・・脱線してしまった。話を元に戻そう。

【その他のブランド】

医薬業界では、ゼファーマ(山之内&藤沢薬品)が誕生し、
業界再編が活発であり、今後の動きに目が離せない。

興和コルゲンコーワ
鈴木杏
ファイザー製薬アネトン
常盤貴子
ゼファーマ プレコール
堤真一渡部篤郎/草野仁
・企業サイトのCM動画はコチラ  
ゼファーマ カコナール
井川遥
・企業サイトのCM動画はコチラ  
佐藤製薬ストナ
星野仙一&優木まおみ藤原紀香

グラクソ・スミスクライン社コンタック
カイゲン風神さんCM
うすき製薬後藤散かぜ薬
・企業サイトのCM動画はコチラ ホノボノ系でスススメ

その他のCMで、今年の注目
9月よりはじまった総合かぜ薬「新コルゲンコーワかぜ錠」
で久しぶりに著名人(鈴木杏さん)を起用したCMだ。
メインキャラクターである「ケロちゃん」と「コロちゃん」と共演している。

個人的には
ロート製薬ドリスタン(CMは香取慎吾松たか子)、
第一製薬メディエード レモン味(CMは久本雅美)
カネボウ薬品の葛根湯(CMは水野真紀
などマイナーな薬ばっか飲んでいたので、
今年はそれらのCMが最近ないのはチト寂しいっス。

また、言葉にしにくい「ヴィックス ヴェポラッブ」が
P&G→大正製薬と販売企業が変わったのに、
CMのトーンは一緒というのは、
商品名のブランド戦略を継承しているのも面白い。


ここ終に(いつも通り?)、
ちゃんと「かぜ薬」とCMについて考えることに断念。

【次の和久井映見さん共演者は誰?】

《次のCM共演者は誰?》コーナーのコチラ  につづく


*ダメ三浦のひとこと*

「ダメ編集部員は風邪をひかない」という
古くから言い伝えられる格言通り、
さほどカゼを引かないっス。
とは言え、隔年ぐらいで寝込むかなぁ。

風邪をひいたときは、
無茶苦茶着込んで、
走って、
無理やり食べて、
お酒を飲んで、
可能ならばキスなしHして、
対応するのは、
いかがなものかという問いに、

風邪薬を飲んで、
栄養ドリンクを飲んで、
寝ましょう


さて、今日は土曜日。
階の移動だけで、ウチ達は移動ないんですが
今日は会社の引越しで出社。
かぜもひいている暇はないことは幸せ?

ひいちゃった方は、風邪は辛いので、無理をせず、おいしいものを食べ、
眠っといてくださいませ☆お大事に!!

衣料品洗剤のCMをチト考えてみる

■花王■
洗剤「アタック」木佐彩子/室井滋紺野美沙子/酒井法子京野ことみ(シート)
洗剤「ニュービーズ」これは漂白剤入り
仕上げ剤「ハミング」山本未來七瀬なつみ鷲尾いさ子
仕上げ剤「スムーザー」加藤貴子
漂白剤「ハイター」加藤貴子若村麻由美
漂白剤「カビとりハイター」森尾由美

■ライオン■
洗剤「トップ」マギー審司/西田ひかる中山秀征夫妻
洗剤「ブルーダイヤ」氷川きよし
洗剤「アクロン」川原亜矢子薬丸裕英
仕上げ剤「ソフラン」黒木瞳
仕上げ剤「ソフランC」純名りさ雛形あきこ
漂白剤「ブライト」三田寛子長嶋一茂

■P&G■
洗剤「ボールド」玉山鉄二
(武蔵→宇梶剛士→錦野旦→吉田秀彦→山下真司)
洗剤「アリエール」原田泰造←少女3人(佐藤珠里、斎藤舞花、青柳知里)←筧利夫
柔軟材「レノア」

※※上記の出演者をみて当然だが男性出演者が少ない。
そして、既婚&子持ちの出演者の割合が多い。
離婚はNGワード。
これは洗濯用洗剤は、女性購買者が多く、
その利用者の多くが女性である所以だろう。

ここで注目すべきことは、P&G「ボールド」での」玉山鉄二さん起用だ。
2002年に本格的に広告展開を始め、拡販を狙った時にその運命を戦隊シリーズ出身の若手俳優に委ねた。
百獣戦隊ガオレンジャー出演後、奥様族中心にブレイクした
玉山さんを起用することが現在の「ボールド」というブランドを
広く浸透させるのに大きく役立ったと言える。
また、この挑戦には、他の共演男性は最初は押さえ的役割、
つまり、武蔵さんを起用した理由は、玉山さん路線を
現在まで展開できるかは未知数でもあったための
押さえ的な起用ではなかったのかと勝手に推測してみた。

CM及び商品の販売が好調であることを見定めると、
共演者を個性的な男性として次々と招き、話題性と共に、
新しいスタイルを確立したと言って過言ではないのだろうか?

若手男性俳優の出演は、他の洗剤CMとの差別化で
必要不可欠との判断があったに違いない。

王者の花王は王道路線のCMであり、
ライオンは中間路線をとっている。

日常で必要不可欠の衣料用洗剤。
今後もCMでは、さほど大きなビックリはないだろう。


ほんとは真面目に広告語ろうと思って書き出したんだが・・・
《次回CMで玉鉄と共演するのは誰?》

は《次のCM共演者は誰?》のコチラ


*ダメ三浦のひとこと*
洗濯は休日にまとめて・・・

洗剤はドンキーで、一番お得なものを購入しているので、
特にお気に入りのものはないっス。
「部屋干し」って書いてあるの買うの嫌だなぁ
と思いつつ購入してみましたが、未だ未使用っス。

モー娘。VS.あやや

テーマ:
《ザ・対決シリーズ》

エプソン カラリオ で共演は以前、ココ でお知らせしたとおり。
実は、以前も共演していました!(下記を参照してネ)

そこで、今回は松浦亜弥サンとモーニング娘。サンで
CMという観点で勝手に対決してみました!

過去のCM数では、モー娘。サン
しかし、今年は元メンバーを含む総数でもあやや1人でうわまわってます。ってコトは今回の対決は引き分け?

さて、皆さんはどっちのCMが好きですかぁ?

【あややCM】
2004 【7社】
エプソン カラリオ (モーニング娘。/ダブルユー)
日本郵政公社 年賀はがき(声:ガッツ石松)
資生堂 スーパーマイルド
資生堂 肌水
資生堂 ティセラ
江崎グリコ ポッキー・メンズポッキー(柴咲コウ/石原さとみ/仲間由紀恵)
江崎グリコ パピコ
江崎グリコ プリッツ
セガ ぷよぷよフィーバー(前田健)
スカイパーフェクTV キャッシュバックCP
キリンビバレッジ 午後の紅茶
アップフロントミュージックスクール 企業(モーニング娘。/後藤真希)

2003 【4社】
エプソン カラリオ
資生堂 ティセラ
江崎グリコ プリッツ
キリンビバレッジ 午後の紅茶
アップフロントミュージックスクール 企業(モーニング娘。/後藤真希)

2002 【4社】
江崎グリコ ポッキー/プリッツ(モーニング娘。)
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー
資生堂 ティセラ 胸キュンピーチ S&R
江崎グリコ プリッツ
アップフロントミュージックスクール 企業(モーニング娘。/後藤真希)

【モー娘。近年CM】(ex.メンバー含む)
2004 【単独含み6社】
エプソン カラリオ(松浦亜弥、モーニング娘。/W(ダブルユー)
大塚製薬 カロリーメイト ゼリー(単独:安倍なつみ)
永谷園 モコモコ(W(ダブルユー)辻希美、加護亜依)
ロート製薬 メンソレータム 薬用アクネス(W(ダブルユー)辻希美、加護亜依)
ライオン バン(後藤真希)
エルセーヌ 企業(RINA/石川梨華/辻希美/加護亜衣)
アップフロントミュージックスクール 企業(後藤真希/松浦亜弥)

2003 【単独含み10社】
日本食肉消費総合センター Jビーフ・Jポーク・Jチキン(単独:石川梨華)
資生堂 水分ヘアパック(単独:飯田香織)
江崎グリコ パナップ(単独:藤本美貴)
江崎グリコ ポッキー
旭化成 富久娘(単独:飯田圭織)
ロート製薬 ロートZi φ(単独:後藤真希)
ライオン バン後藤真希
ポッカコーポレーション 缶コーヒー オリジナル(単独:声:後藤真希)
タカラ イーカラ
キリンビバレッジ きりり しゃきりり
エルセーヌ 企業
アップフロントミュージックスクール 企業(後藤真希/松浦亜弥)

2002 【単独含み9社】
江崎グリコ ポッキー
本田技研工業 クレア スクーピー/スマート ディオ
資生堂 シティーベール(単独:中澤裕子)
講談社 なかよし 12月号
講談社 なかよし 4月超特大号(単独:声:中澤裕子)
江崎グリコ ポッキー
タカラ イーカラ
キリンビバレッジ きりり
オリコ/オリエントコーポレーション オリコ マスターカード(単独:中澤裕子)
エルセーヌ 企業(単独:中澤裕子/ミニモニ。)
アップフロントミュージックスクール 企業(後藤真希/松浦亜弥)

2001 【単独含み8社】
ナショナル(松下電器産業) kirei
本田技研工業 クレア スクーピー/スマート ディオ
江崎グリコ ポッキー
タカラ イーカラ
オリコ/オリエントコーポレーション オリコ マスターカード(単独:中澤裕子)
エルセーヌ 企業(単独:中澤裕子/ミニモニ。)
JT日本たばこ 飲茶楼
JRA 企業(声:近藤真彦/中澤裕子)


そうそう
ポッキー4姉妹 勝手に物語妄想篇 もヨロシクです。