本年も、お世話になりました。

CMの価値について、アレコレ言われた2005年でした。


来年は広告展開の中で、メディアミックスや、
コラボレーションはより必須要素となるでしょう。

新聞広告で0120ではじまるフリーダイヤルが増えたのと同様、
求人広告が新聞や雑誌からWEBに移行したのと同様、
CMも役割に変化が起こってきていると思います。

テレビCM=CM=コマーシャル・メッセージ、と
私たちは定義してますが、もしかすると、
その定義も変えなくてはいけない時代がすぐそこに来ているのかもしれません。


視聴者のCMに対する情報への姿勢に変化がおこっているとか、
テレビをみなくなったとか、蓄積型の録画によるスキップ問題とか、
様々なことが、広く露呈した結果なのでしょう。


また、知りたい情報は自分で手に入れるという、
インターネット検索の浸透による影響は特筆すべきことに違いありません。
WEB広告や映像広告は今後も増大することは、
時代の流れの中で、紛れもない事実でもあります。


しかし、これからもCMは広告の中心であるでしょう。


我々CMニュース編集部は、テレビCMを普通に日常にみて
影響され、その話をして育ってきた世代です。


最近、よく感じることがあります。
CMは単なる広告ではなく、
もはや文化といえるのではないでしょうか?

WEB広告が増え、バイラルCMはその影響を増大させ、
今後はより一層、なんでもアリは続くでしょう。
だからこそ、CMはより重要になると個人的には強く思ってます。


著しく変化があるCM業界において、CMを愛する気持ちを、
その関わっている方々にご指導を受け、引き続き、
自分たちの役割を模索していきたく存じます。


来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


*CMニュース編集部 三浦*

AD

本木雅弘さんと宮沢りえさんが共演するサントリー「伊右衛門」のCM。


大みそ日に、特別ヴァージョンが流されます!


今までに放映した3作に、新CM「雪だるま」篇を加えた春夏秋冬の「四季」篇90秒CM。

一夜限りの特別盤です!!
年末もテレビから目が離せません!


惜しくもTVを見れない、見逃した!というアナタでも、伊右衛門Webサイトにて1月1日~15日まで期間限定で「四季」篇の動画を見ることが出来ます。ご安心を♪


伊右衛門Webサイトはコチラ♪

AD

ケータイ着信サイト「いろメロミックス(R)」の新CMは、前作でお馴染み「フォー!!」のレイザーラモンHG出演CM。

今回はHGの相棒、レイザーラモンRGとの初共演です。


それに伴い「いろメロミックス(R)」内の、2人のコンテンツも大幅に追加。

CMのオンエア、着ムービー共に'06/1/1から配信されます。


レイザーラモンの魅力をケータイで楽しんでみては??


「HOUSE 電話」篇
「HOUSE メール」篇
'06/1/1~オンエア開始

AD

ティザーCMって

テーマ:

※ ティザー(Teaser )CM 

予告CMのひとつで、商品そのものを取り上げず、断片的な情報のみを公開し、
消費者の興味を喚起させる広告プロモーション手法。

Teaser とはジャーナリズム用語では(見出しの上の)短い1行。
teaserとは英語で「じらす」という意味。

「CMのCM♪」でおなじみ。
コマーさる君がコミカルに「CM」をCMする第3弾が開始♪今回は一気に3篇デス。

CM曲は山下達郎さんが手がけるオリジナルです。
さあ、アナタもエンジョイCM


社団法人 日本民間放送連盟 CMのCMキャンペーン

「寝ている女の子」篇:光岡昌美さん
「泣く女性」篇:高津飛鳥さん
「街頭コマーさる君」篇:吉田貴礼さん
12/26(月)~オンエア開始!!

●CMはコチラ でど~ぞ
●過去のCMニュースはココココ

ちなみに、前回の第二弾は、コマーさる君「自己紹介・名前」篇/「クイズ」篇でした。

以下、出演者さん情報です!

光岡昌美(みつおか・まさみ)ボーカル&ダンスユニットSister Qのメンバー。
年齢:19歳(1986.6.27生まれ)
出身地:愛知県
血液型:B
趣味・特技など:ピアノ、ショッピング、映画鑑賞
<出演CM>
2004年 モスライスバーガー蒟蒻(こんにゃく)田楽風味/海老竜田(たつた)「落ち葉掃き」篇
2005年 明治製菓 アーモンドチョコレート 「バイク」篇

【Sister Q】 公式WEBサイトはココ
MASAMI (光岡昌美)(19)、AYANO (19)、AYA (高橋亜弥)(15)のユニット。
2万人が応募した2003年スマイルボーカルオーディションから選ばれたボーカル&ダンス3人組。
04年12月東芝EMIと契約。05年3月「Night andDay」でデビュー。ユニット名は、出身地も年齢も異なるが仲良く笑い合う様子が3人姉妹「Sister」の様にみえたこと、エンターテイメント界のQueenとなれるようにとの希望を込めて「Q」を加え命名された。
同じ事務所の玉置成実バックダンサーも務めている。


高津飛鳥(たかつ・あすか)モデル。公式WEBサイトはココ
年齢:21歳
趣味・特技など:ネイルアート、アイススケート、トロンボーン演奏

吉田貴礼(よしだ・たかのり)俳優。
年齢:30歳
趣味・特技など:サッカー、デザイン作成、スキー、スノーボード、麻雀

12/26(月)、トヨタのMUSIC PLAYER(ミュージックプレイヤー)という、
深夜帯に5秒だけという、ティザーCMで話題を振り撒いた、
「bB(ビービー)」という箱型小型乗用車の記者発表会に行ってきました!

登場したのはbBのCM曲を歌う布袋寅泰さんとRIP SLYME
CM曲である「BATTLE-FUNKASTIC」をライヴ形式で披露&熱唱!
1曲だけだったのですが、会場である新木場STUDIO COASTは大盛況でした。


今回のCM曲は日本初の「MASH UP PROJECT」だったりもします!
MASH UP(マッシュアップ)とは、ジャンルの異なるアーティストが、

それぞれのHIT曲を持ち寄って新たな楽曲を生み出す、
通常のコラボレーションとは違う制作方法のコト♪


栄えある第1弾アーティストと楽曲は、
布袋さん「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」と
RIPの「FUNKASTIC」が抜擢され、CD化も決定です!


CM曲はもちろん、ダンサーによる、ドライブダンスは必見です♪


「出没」
12/27(火)13:00~オンエア開始!!

出演ダンサー:MIHO-BROWN、中尾有里、片平成紀、田中慶太

布袋さんレコード会社WEBサイト
 HOTEI vs RIP SLYME 「BATTLE -FUNKASTIC」
RIP SLYMEさんレコード会社WEBサイト
 RIP SLYME vs HOTEI 「FUNKASTIC-BATTLE」
と共に、今回のマッシュアップ曲が、1/25(水)に発売されます♪

◆bB公式サイトはココ
◆bB公式ブログはコチラ 映像も盛り沢山♪
◆MTVとのコラボWEBサイトはココ

*ダメ三浦のひとこと*
今回のこのティザーCM。5秒と凄すぎました。業界びっくりです。
それと、スッゲー沢山のコラボ。CM曲と店頭展開と2社のレコードメーカー、
HMVでのTシャツ&お店買い物袋の展開、そしてMTVとのプロジェクト。
最後に、来年のGWにはbB型のライヴハウスが都内に登場するという、
すざましき、壮大なキャンペーン。さすが天下のトヨタ様。
本気で若者ターゲットやってます。今後も楽しみですネ。

個人的には、公式サイトのダンスするオリジナルキャラ
by ロンドンのデザイナー軍団「Hi-ReS!(ハイレス)」さん。好きでする。

布袋寅泰 ALL TIME SUPER BEST(DELUX EDITION)

RIP SLYME グッジョブ!クリスマス・エディション

HOTEI vs RIP SLYME BATTLE FUNKASTIC
HOTEI vs RIP SLYME BATTLE FUNKASTIC

*ダメ三浦のふたこと*
車にのらなくなって4年目。
冬のこの時期のバイクをあきらめ、12月に入ってから、
普通に電車にのって、通勤しとりまする。


そうそう、学生の分際で、留年した年は車通学してました。
最初の車は、入院して儲かったお金で買った5万円のホンダのアコードでした。
直ぐにスバルのレガシーに変わって、結構乗ってたなぁ。

当時を思い出すと、若者の車=Hと考えてしまいまする。。。

という訳で、今回のbBも、もちろんベンチシートです。
ちょっと狭いと思いますが、どうぞお励みになってくださいネ♪

「サッポロドラフトワン」の新CMが'06年1/2(月)からオンエア開始!
'06年のキャラクターは、木梨憲武さん。
今回の3篇では、BEGINの比嘉栄昇さんとの共演です。

海辺でドラフトワンを飲む憲武さんの隣で、
お馴染みの楽曲「The Tide Is High」を演奏し歌う比嘉さん。
気持ちよい、楽しそうな雰囲気が伝わってくるCMです。

【放映予定】
'06年1/2(月)~オンエア予定
●「海辺のドラフトワン テイク・ワン篇」
●「海辺のドラフトワン テイク・ツー篇」
'06年2月~オンエア予定
●「海辺のドラフトワン テイク・スリー篇」


【音楽】
「The Tide Is High」
ジャマイカの「パラゴンズ」によって'60年代にリリースされヒット。

その後'80年に「BLONDIE」がカバーし、全米・全英で1位を記録。
この名曲を今回はBEGINの比嘉さんがCM用にアレンジし、歌っています。
CMで使われている楽器は「一五一会・奏(カナイ)」という比嘉さんオリジナルの楽器です。

ダイハツの新型車「ESSE」CMキャラクターは黒木瞳さんに決定!

銭湯から出てきたさんが颯爽と「ESSE」に乗り込むという「銭湯」篇、
スーパーマーケットで、誰よりも早くタイムサービス品をゲットするという設定の「スーパー」篇の2種類。
銭湯とスーパマーケットという意外性のあるシチュエーションでの黒木さんのコミカルな演技に注目です!


ちなみに、商品コンセプトを組み入れたという車名の「ESSE」は、
「Ecology」「Simple」「Smart」「Easy」の頭文字を取って付けられたものだそう。
黒木さんは「可愛くて無駄がない」と絶賛する車です。

「銭湯」篇/「スーパー」篇
12/31(土)~オンエア開始!!


【黒木瞳さん過去CMニュース】
ココココココココ

総合メーキャップブランド「資生堂マキアージュ」の'06年春の新CMが発表!
イメージモデルは引き続き、美人女優4名です。

新CMは「この世のハルがきた」をキャッチコピーに、
春特有の躍動感に、恋する気持ちを重ねたもの。

六本木ヒルズで行われた発表会見では、純白の衣装で美を競っていました。


今回は、美女4名の仕事をチェック♪
篠原涼子(32)洗練ダイヤモンド:フリーペーパーの編集(エディター)
伊東美咲(28)艶色ダイヤモンド:ウエディングプランナー
蛯原友里(26)華麗ダイヤモンド:お天気キャスター見習い(花屋でバイト中)
栗山千明(21)純粋ダイヤモンド:タクシー運転手(ドライバー)


「この世のハル」篇
'06年1/21(土)~オンエア開始♪


過去CMニュースは ココココ

*ダメ三浦のひとこと*

「プラウディア」と「ピエヌ」が統合し05年に誕生した新ブランド「マキアージュ」
◆MAQUILLAGE(仏語)メーキャップ・化粧
よそおう人に輝きと喜びをもたらす上質な美しさ。
だそうです。

2まわり年上の市村正親さんと結婚した篠原さんのツムラCMとの差が好きです。
CMの設定で、栗山千明さんがタクシーの運ちゃんってのが、現実ばなれしてて
笑えるのも、エセトレンディードラマっぽくて、なんか安心します。


化粧品系は好きで、ココ とか色々書いてますネ。
ブランド数が100以上で整理している資生堂さん。
初回は宣伝費40億と、売上の10%を投入するという力の入れようです。
カネボウ化粧品が花王の完全子会社になり、こちらもブランド統合が始まるはず。
どうなるか、CMでも楽しみデス。

ちなみに、
「プラウディア」竹内結子/田中麗奈/上原多香子/りょう/ビビアンスー/仲間由紀恵
「ピエヌ」伊東美咲/鈴木えみ/りょう(玉木宏)/観月ありさ/中谷美紀/ケリー・チャン/ミシェル・リー/緒川たまき


だそーだ。

お笑いコンビよゐこの2人が「クレヨンしんちゃん」を原作とした
バンプレスト「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶオマケの都ショックガ^ン!」のCMに出演!
CMは小学生の子供たちと一緒にゲームを楽しむ内容です。

実は2人、CMだけでなく実際にゲームの中にも登場し、しんちゃんと競演したそうです。

2人は、出演後、次のように感想を語っていました。楽しい撮影だったようですね♪

濱口優さん 「競演した子供たちと仲良くなれてよかった。CM中、カンチョーされるシーンでは何回か本当に入っちゃいました(笑)」
有野晋哉さん「キレイな女優さんと共演できるのかと楽しみにしていたら、小学生との競演でした(笑)」


【新CM】
'06年1/6(金)~オンエア開始!

よゐこLIVE 蔵出し(1)