1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-06-30 09:00:23

コンクリート・レボルティオ〜THE LAST SONG -COMPOSITE ALBUM

テーマ:ブログ
テレビアニメ"コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG"のサウンドトラック"COMPOSITE ALBUM"が昨日29日発売になりました。  

{95573A54-75E2-40D8-852F-A186ED9475FE}


これは大好評大傑作アニメ"コンクリート・レボルティオ"の二期第一話から最終回まで(全体を通して言うと第十四話から最終回まで)のサントラで、Cutemenは第十四話で「出発の歌」(オリジナルは上條恒彦+六文銭。1971年作品)をカバーさせて頂きました。

制作サイドプロデューサー氏から他にも数曲候補曲を挙げて頂いてたんですが、40年前のフォークソングでありながら22世紀の音楽の様な歌詞、メロディーの壮大な宇宙感、SF感、この曲しかない!とすぐ「出発の歌」に決めさせて頂きました。

「出発の歌」をカバーさせて頂くと決まってすぐに頭の中であっという間にアレンジが完成して、全く悩まず作業が始まって全く悩まず作業が進んで全く悩まずあっという間に終わりました。
まるでこの曲をやることがあらかじめ決まっていたかのような、不思議な感覚でした。

「出発の歌」のトラックダウンをしてくださったエンジニアは先日リリースされた私立恵比寿中学3rdアルバム「穴空」に収録された、僕が編曲をさせて頂いた楽曲「参枚目のタフガキ」同様、渡辺省二郎さんです。

省二郎さんは電気グルーヴ、Cutemen、Confusionと僕の全アーティスト時代を通して最も多くの僕の作品をトラックダウンしてくださった方です。

柔らかいけど地味じゃなく派手、奥行きと高級感があって、さすがの仕上がりです。懐かしいようで実はとても今風です。質感としては完全に洋楽ですJ-POP感がありません(笑)さすが省二郎さんです。さすが省二郎さんです!二回言いました(笑)

次回の8月東京、9月大阪のライブにてこの「出発の歌」を初披露します。楽しみにしててくださいね。

「出発の歌」が一曲目を飾る本作"コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG - COMPOSITE ALBUM"、好評発売中!です。是非チェックしてみてくださいですm(_ _)m 


これでこの話は終わりではなく、本作"コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG - COMPOSITE ALBUM"で僕はもう1曲楽曲を提供させて頂きました。

第十五話挿入歌、本作では2曲目に収録された「小さいグラス - Resentment ver.-」(歌 : キャンディスン)です。(キャンディスンさん表記上の呼び捨てすみません(>_<))

これは第一期の劇中に登場したガールズバンド「エンジェルスターズ」用に僕が作詞作曲編曲をさせて頂いた楽曲「小さいグラス」の、バンドバージョンのオリジナルに対して、ピアノ弾き語りをメインにした、なんとまさかのジャズバージョンなんです。

ジャズは好きですがめちゃめちゃ詳しいわけではないですし、、、血となり肉となってるわけでもないですし、自分の中に引き出しもないですし、そんな僕がいくらがんばっても「なんちゃって」ジャズにしかならないですから、そういうのが得意な方にやって頂いた方が良いと思います!とぶっちゃけ最初はお断りしたんです(笑)

しかし挿入歌担当プロデューサー氏はマッドサイエンティスト的な狂まちがった超人でして、僕を許してはくれませんでした(笑)

二番から出てくるジャズギターを弾いてくれたのは、僕が昔から仲良しなギタリスト石成正人くんです。

石成くんのおかげでいくぶんかなんちゃって感が薄らいだと思います(笑)石成くんに感謝感謝です。

「小さいグラス」のオリジナル・バンドバージョンの、ささかまリス子さんによる歌唱も、まーもうそれはそれはワイルド&クレイジー&セクシーで素晴らしく凄まじかったんですが、今回の「小さいグラス -Resentment ver.-」におけるキャンディスンさんの歌唱も、まーもうオリジナルとはまた違ってディープでクレイジーでセクシーです。素晴らしい凄まじいです。

あまりに凄すぎて、最初に聴いた時大爆笑してしまいました。とにかく引き込まれます。初めてポーティスヘッドを聴いた時と同じかそれ以上の衝撃を受けました。

「小さいグラス -Resentment ver.-」が二曲目を飾る本作"コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG - COMPOSITE ALBUM"、好評発売中!です。是非チェックしてみてくださいですm(_ _)m








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース