CM Festival on TV

テーマ:
久しぶりにブログを復活します!

私見たいの朝の弱いの方、、、この番組を見てないでしょう、、、

どぞう、、、ごらんください、、、パチパチ!



いつもあなたの意見を待ってます、、、

次の番組 朝9時30ごろ、、、私のコーヒの時間です

エコcampainのCM特集from the CM Festival図書館!




merci & yoroshiku

JCB
AD

2010年の年賀状

テーマ:
トラ年にぴったりなイラストを準備してくれたフランスの絵本出版社 レコル・デ・ロワジールに,今年も感謝。
(チェンジャンホン作・絵,『ウェン王子とトラ』,徳間書店)
(Chen Jang Hong, "Le Prince Tigre")

Mon petit blog en francais

年賀状には世界のCMフェスティバルのロゴと,一年の計にふさわしいフレーズが。
「テレビを消して本を読もう」!

CMフェスのメッセージにしてみれば,いささかスノッブっぽいとは思うけれど,本当にそう思うんだから仕方ない。
事実私はテレビは観ない。とりわけ「CM休憩」を押し付ける延々と続くコマーシャルなんて観ない。

私もテレビを点けると,皆さんと同じく観てしまう。
逆にテレビを消してしまえば観たいなんて思わないし,読書の,音楽の,お気に入りのラジオをポッドキャストで聴くための時間が持てる。
食事中はテレビを消して,食事&会話の喜びにもう一度気付いてほしい!

大変なことなんか何もありません。その結果に驚くはず。
試した人は私にお知らせを。

追伸:
時々,CMフェスティバルのプロモでテレビに出演することがある。テレビのインパクトの大きさをバカにしちゃいけません...。テレビの世界で出会う人たちはおおむね親切だけれど,みんな極度のストレスにさらされている。それも永続的に。各局間の競争はあるし,色んな圧力だってかかっている。素晴らしいプロ意識が,たいてい下らない浅はかな番組のために捧げられてしまっている世界だという印象を私は持っています。

AD

年越し

テーマ:
12月31日は嫌いだ。

友人と過ごすフランス式大晦日も,家族と過ごす日本式お正月も好きじゃない。

「カウントダウン」なんか気が滅入る。

12時10分前,私に必要なのは,橋,カミソリの刃,睡眠剤,車両だ...



そして12時...

Bonne Année, 明けましておめでとう,Happy New Year, Boula Nuba Gao(ウズベク語)!

$Mon petit blog en francais

まあいい,一巡りしてまた一年の始まりだ。
トラより皆さんに新年おめでとう,バンザイ,ビズー!

本日はパリのセーヌ川にかかる芸術橋(ポン・デ・ザール)を渡り,ひげを剃り,読書しながら眠り,地下鉄に乗って母に会いに行く予定。

ファイト!パチパチ!
AD

お尻にやさしい

テーマ:
写真は語る!東京公演の会場・新宿ミラノ1で高級トイレットペーパーのRenova(レノヴァ)社の商品を展示,好評を博しました。

Mon petit blog en francaisMon petit blog en francais

トイレットペーパーを並べて見せることに懐疑的だった私は,開演から1時間後にディスプレーしてもらうようお願いしました。
ところが午前3時,なんとも色鮮やかな香り付きトイレットペーパーが目と鼻を楽しませていただけではなく,会場の21あるお手洗いに設置されたペーパーをお客さんが自由に試せたことで,非常にインタラクティブなプロモーションになっていました。
抽選会に400セットもの商品を提供してくれたRenova社とヴァレリーに感謝します!

Mon petit blog en francais

美しい筒に入った3ロールセットの価格は,当然のように目玉が飛び出るほど高い(2,600円)けれど,目立つプレゼントになること請け合いだし,時々はお手洗いの場を楽しくしてみては?

Renovaのサイトはこちら



やっと更新!

テーマ:

更新が滞り,ブログ読者の皆さんはさぞかしご立腹でしょう。
お待たせしました。相変わらず山あり谷ありで疲労困憊していますが,私は生きてます。

8月の更新以来,あちこち移動すること35回。
母に会いにフランスへ行ったり,講演会やCMフェスティバルで各地を訪れたり。

福岡→熊本→鹿児島→東京→成田→ミラノ→パリ→ミラノ→成田→東京→荒川→長野→東京→福岡→鹿児島→福岡→沖縄→東京→成田→モスクワ→パリ→モスクワ→成田→福岡→飯塚→福岡→大阪→東京→福岡→大阪→金沢→福井→金沢

しばらく姿を見せなかった間に,こんなふうに変身しました(11月初めの時点の私)。

Mon petit blog en francais

● クリスマスが近い(日本ではジングルベルが10月から始まる!)のでヒゲを剃りました。「サンタに似てる」と言われるのは二度とごめんだ。

Mon petit blog en francais←もうこれじゃないよ!

● 髪は,まだある限りは伸ばそうと思っています。それに,西村京太郎の小説を元にしたフランスの短編映画で浮浪者の役を演じるかもしれないので。その小説を翻訳したのは...もう20年くらい前になるかな。12月にパリで撮影予定。

そして,私の世界が変わった2大ニュースがあります。
フランス・日本・アルゼンチンが混ざった孫のエミリオ蓮(れん)が生まれ,91歳の母が,パリ郊外シャトネ・マラブリの自宅近くの老人ホームに入居しました。

Mon petit blog en francaisMon petit blog en francais

フランスの決まり言葉でいえば(どんな言語でもあると思うけれど)...もう若くないんだなあ!
そんなだから,ブログを定期的に書く気持ちはすごくあるのですが,「いつ書くの?」という感じ。

福井公演(11月3日)と金沢公演(11月14日)の間隔が近いので現地に長期滞在し,両県の間や能登半島を自転車で走る時間がとれました。事務局のアシスタント,もう一人のプロデューサー,そして妻から逃れることに成功したわけ。

本日11月6日は能登半島の輪島にて1日オフ。あと2週間で大阪公演のチケットを1,000枚売らなければいけないことを,今日だけは忘れていよう...。

Mon petit blog en francais
最果ての地にいます。

いい気分。