友達はおまわりさん

テーマ:

Jean Christian Bouvierのブログ-IMG_1564.jpg

Jean Christian Bouvierのブログ-IMG_1565.jpg


もう20年になるが,この警官,うちの別宅がある大分県の田畑が広がる古田村(こだむら)のカーブで私の車のスピードを落とそうとしています。
先週末,ここを徒歩で通りかかった時にiPhoneで撮影。

これは,スピード落とさせるためには単純に「警官がいるという意識」で充分だったかつての日本の姿。

薪を背負って山から下りてくるじいちゃんや,畑仕事をする背中の曲がったばあちゃんがまだいるのが見える,この小道が私は好きだ。ここでの速度制限は,都会と同じ時速40km...。私は20年前から毎回,曲がり角でちょっと速度を落とし,いつも誠実に持ち場に立つこの制服姿の友達に向かって「よう」とあいさつしている。
この少し先の右カーブでスピードをさらに落とす。半年前レーダー取り締まりにつかまったことがあるからだ...時速56kmで!

このことから,世界の戦略の変化についてお話を作れそうだ。ドゴール式核兵器抑止の(田舎道に制服姿の警官を立たせれば,じゅうぶん平和を守れた)時代から,アフガニスタン,イラク,ソマリアへ(古田村にだって)強硬に局部的に介入していく時代へ変わってきているという物語を。
AD