Bonjour! ボンジュール!

テーマ:



 読み手よりも書き手の方が多いのでは?というほど人気のブログの世界に、とうとう足を踏み込んでしまいました。"メディア&CMウォッチャー"である私の感じたこと、不思議に思ったことなど、そのつど書き込んでいきます。面白くて、少しだけためになるJCBのブログをよろしく!
AD

Jean Paul Sartre



 今、パリ国立図書館で開催中の「ジャン=ポール・サルトル生誕100周年記念展」で、ちょっとしたスキャンダルが巻き起こっている。
 実存主義の哲学者サルトルのチェーンスモーカーぶりは有名で、彼の写真には必ずといっていいくらいタバコが写っていた。だが今回公開されたポスター用写真からは、あるはずのタバコが意図的に消されてしまったのだ。1946年にリピンスキー氏が撮影した時は、確かにその指の間には"ボヤール"のタバコが挟まっていたのに!
 これはタバコ広告全面禁止という法律を遵守するための行き過ぎた「ポリティカル・コレクト」であり、歴史的事実を尊重すべきではないかということで、ちょっとした論争に直面している。

Jean Paul Sartre



version francaise

AD