多摩のお土産

テーマ:
こんにちは。・・・というかお久しぶりです。埼玉在住のしばまめですコバトン

ご無沙汰しておりましたごめんなさい

さてさて、私はかれこれ5年ほどキャリア・マムで在宅ワーカーとしてお仕事を
させていただいております。その間、チャットやメール、そして電話、WEB会議では
多摩にある事務局のみなさんとコミュニケーションをほぼ毎日のようにとって
いるんです。こうやって離れていてもお仕事ができるのがマムのすばらしさ
なんですが、ああ、いつか多摩の事務局へ実際に行って、普段回線を
通してしかおしゃべりしたことが無い人たちに会いたいな~あいたい と思っておりました

そのためには子どもを預けないとならず・・・ なんせ2時間以上かかる
道のり。なかなかチャンスにめぐまれませんでした。

そんなある日、チャンスがめぐってきたのです。
旦那が休むというではありませんかヽ(゚◇゚ )ノ

次いつあるチャンスか分からない。ちょうど会って確認したい
お仕事もあったのでチャットで出向くことを伝え、行くことになりました!

音符小田急1000形音符小田急1000形音符小田急1000形音符小田急1000形

当日・・・ 最寄の駅に着くたびにドキドキする私。
駅に降り立つとなんだか妙に感動しました。ああここで皆さんは
アフターファイブを過ごしているのか、とか、ここを
通って通勤されているのか、とか、ああここで撮った写真が
サイトにのっていたのか、とか。


そして事務局へ緊張は最高峰へ!
ピンポーンと呼び鈴を鳴らすと・・・ 聞き覚えのある声が!
毎日のようにチャットでお話しているあの方が
出てきてくれました。(-^□^-)


なんだか不思議な気分がしましたね。文通相手に
実際に会うような、そんな感じ。

そして現れる現れる、いつもお世話になっている方々が!

そしてとうとうしゃちょーが!!きらきら

ご挨拶ができてよかった、思い切って埼玉から出てきて
よかった、と思いましたね。

お会いできない方々も役員を含めいらっしゃったのが
残念でしたが、また秋ごろ行けたらいいなあ、と
思っています。

やはり会えば話もスムースに進むし、なんか
いいですよね。
便利な世の中だけど、結局アナログ?が一番だよな、と
思った瞬間でした。

さてさて、そんな私がやってこなかった残念なこと。

それは・・・





お土産を買ってくることでした紙袋

今度行ったときは 東京多摩のおみやげサイトを見て
http://www.tamanoomiyage.jp/index.html
お土産を買ってこようと思います!

こんなに多摩にお土産あるんですねーw川・o・川w

かわいいイラストのこのサイト、キャリア・マムも
携わってしているのでこれから来る紅葉 紅葉 の季節。
多摩におでかけの際は参考にしてくださいねーよろしく



AD

とうとうスマートフォン!

テーマ:

こんばんは!かたっく@東京都下です。


今週、キャリア・マムのほんねリサーチ「緊急特集!スマートフォン(2011年夏編)」 で、主婦のスマートフォン(以下「スマホ」)感についてのアンケート結果が発表になっていましたね。

結果によると、まだまだ少ないスマートフォン派だけれど着実に利用者は増えている様子。

興味がある人の数をみると、潜在層は広がる傾向です。


という私も、だましだまし・直し直し5年以上使っていた携帯がいよいよ虫の息になったのを機に…とうとう買ってしまいました。乗り換えてしまいました。スマートフォンに。


最初は「本当に必要?」「買って何に使う?」と考えもしたけれど

・取引先情報、個人情報の管理

・スケジュールの管理

・出先でPC宛メールを快適に読める

・PDFデータを読める

◎しかもこうしたことが(大抵は)PCとデータ連携できる!


ついでに

・家計簿がつけられる

・電子図書が読みやすそう

・出先のちょっとした暇つぶしに各種ゲームアプリが楽しそう

・私の大好きなアメッシュが外でもみられる(←アメッシュフェチ)

・買い物先で商品情報を素早くチェック


…なーんてことができちゃうならありじゃない?ありよね、いいよね?うん、いいよいいよ。

と最後は自己完結しつつ、震える手を(飲み過ぎではなく武者震いです)抑えながら予約手続きに。


機種は、主婦の味方、おサイフケータイ機能のついているタイプにしました。


キャリア・マム関東ブログ-スマートフォン

ちょこちょこ乗るバスや電車。だけど定期を買うほどではなし。とはいえ回数券なんてかさばるばかり。

それにほら、ファストフードのかざすクーポンだって使えるし(←それ重要?)

「なぜスマホにしてまで…」と通には若干脱力汗されながらも、おサイフケータイ機能ありきの選択。

しかもワンセグまでついて、ますます「大画面携帯」さながらの持ち味になっています。


初めてかかってきた電話はスマホを受け取った途端、タイミングを見計らって夫がかけてきたというものでしたが「画面をスライドしてとる」という基本につまずき、焦ってあせる画面中をタップドンッしまくり。

そんな「スマホあるある」を乗り越え、ようやく少しずつ自分好みのソフトを揃え始めているところです。


中身はというとスケジューラー、食材管理ソフトや家計簿ソフト、緊急地震速報ソフト、ツイッタークライアントなど、ちょっとプライベートに力入りすぎになっていますが「あとでPCを立ち上げたときに入力しよう」と思っていたあれこれがちょっとした時間にちょこちょこ管理できるのがありがたいものです。


しかし…未だにフリック入力(*1)に慣れなくて、QWERTYキーボード(*2)入力中。


(*1)フリック入力:スマホならではの入力方法。あかさたな…といった行先頭文字をクリックすると、四方にその行の残り4時が表示される(「あ」なら「い」「う」「え」「お」が「あ」を囲むように四方に表示)。入力したい文字に向かって文字をスライドさせ、決定させるもの


(*2)QWERYキーボード:いわゆるPC用キーボード配置。


フリックのほうが断然速いはず、ですよね?早めに切り替えないと。

と知ったかぶり風をいろいろ吹かせてみましたが、相変わらず早期にスマホに乗り換えた夫からは「ちょ…なにやってんの」と突っ込まれることの多い現在です。


気になる通信費は、これまで一切インターネットを携帯で使っていなかったのをパケ放題に切り替えたことから

一気に上がったアップ感はありますが、それは切り替え前に試算していたので想定内チョキ

今まで携帯でネットを使っていた人なら大した差はないと思います。

一つだけ難点をあげるなら、アプリをいろいろ使うせいで電池の減りが早いダウンこと。

今まで数日に一回の充電が、いまは毎日充電必須です。出先にも必ずバッテリーチャジャー必携えっ

とはいえ、一度慣れたこの便利さには代えがたいものです。


今はまだ携帯携帯でいいわ、とお考えのみなさんも次回買い替えの際はいかがでしょう、スマホ。

楽しいアプリケーションライフが広がるかも?

AD

節電の夏を乗り切ろう!

テーマ:

みなさん、こんにちは! ゆきこんこん@栃木です。今日も暑いですね晴れ

しかも途中雷雨雷 もあって、洗濯物を取り入れたり、窓を閉めたり、ばたばたしてました。


雨が降りそうだからと、洗濯物を取り込めるのは、在宅でお仕事をしているからなんですよね。もしこれが外勤だったら、どんなに土砂降りでも、洗濯物の為におうちに帰れませんガーン


さて今年は、節電対策の夏でもあります。しかし困ったことにマイPCパソコンは、暑くなると機嫌が悪くなるんです。動作が若干おそ~く、なるんです。だから本音は、少しはエアコン入れたいな~! なんですよね。でも我慢我慢!


その代わり、卓上扇風機を使ってみました。長時間は無理ですが、少しは効果があるかもにひひ これでぎりぎりまで頑張ってみようと思います。


みなさんは節電対策、何かしてますか~?



AD

携帯が新しくなりました

テーマ:

みなさん、こんにちは! ゆきこんこん@栃木です。

この度、新しい携帯に変わりました~!。これでいろいろな機能で遊べる~!


でも実は、1年前にも新しい携帯に変更したんですよ~。ただ使い方をなかなかマスターできず、

メール機能も使いにくい、Webも使いにくい、電話番号変更を伝えるのにも面倒になって、

気が付いたら、今まで使っていた携帯をそのまま使ってました^^; 今では子ども専用になってしまい・・・。(;^ω^A


そして今年、再度変更!

それに伴って電話番号も携帯メルアドも変更になるので、知り合いにせっせと変更したよ~!

と報告中です(=⌒▽⌒=)


携帯が変わって新しく追加になった機能は

・カメラ

・赤外線送信

・Web機能付き


とこれで普通の携帯ライフが送れます~!ニコニコ


さて栃木県では今週末、中学校で春季大会が行われてました。3日間ともいい天気で、日焼けが怖いガーン

うちの子は、一応頑張ったのかな? 先生には結構ダメだしされてましたが、本人は、今度の大会に生かします、だって!


みなさんのところはどうでしたか?


上野動物園へ

テーマ:
こんにちは。かぼちゃ@神奈川音譜です。

少し前の話ですが、GWみなさんは、どこかに行かれましたかはてなマーク
我が家には、中学生がいるためにあまりあいている日がなく、
近場ですが、「上野動物園足あと」へ行きました。

朝から、お出かけ日和音譜という天気ではなく、ちょっと雲の厚い日でした。

ちょうど開場時間近くに動物園に着き、さっそくチケット購入へ・・・・と思ったら、

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園1

やはり、GW、そして、パンダが見れるということもあり、
ものすごい人、人、人。。。。。
なんと、入場制限まで出てしまいました。

テレビでも言っていましたが、ここまですごいとは!?

どうにか入場でき、早速パンダの場所に行ったら、
ここでも、行列が・・・・2時間待ちでした。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園2

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園3

パンダの看板が出てきて、あと少しで、パンダと会える!!

はやる気持ちを落ち着かせて、引き続き並んでいましたら、
やっとパンダと対面ができましたラブラブ

この子は、シンシンです。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園4

こちらが、リーリーです。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園5

やはり、パンダは、ぬいぐるみみたいでかわいいですよね目

さて、最大の目的のパンダを見たので、他の動物たちを見に回りました。

ちょっと珍しい動物ということで、ミーアキャットをみました。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園6



ミーアキャットは、2本足で立つのが有名ですよね。
この日もたくさん2本足で立って、楽しませてくれました。

ちょうどお食事中。ちょっと珍しい場面に出会うことができました。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園7

アルマジロ。いつも丸まったところしか見たことがなかったのですが、
ちょうどお食事中のため、珍しく顔を見ることができました。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園8

動物園を後にし、ここまで来たし、せっかくだから・・・・ということで、
スカイツリーも見てきました。

まだ、工事中ですが、本当に大きかったです。

$キャリア・マム関東ブログ-上野動物園9