午後teaの♪晴れ時々blog♪

三井ホームで建てた家の住み心地や気付き、日々の出来事、2ワンのことなど。。。


テーマ:

仕事が休みの今日は


朝からエンジンふかしてお風呂の大掃除開始~DASH!



3ヶ月に一回程度


マイクロバブルとジェットバスの配管を


ジョンソンのジャバを使って掃除しないといけないんですあせる


我が家の浴槽だとジャバ3袋が必要らしい。。。




3袋分の粉末を投入して


マイクロバブルから開始~




中まできっと真っ白になってるんでしょうが見えましぇ~ん汗


15分間運転します。



バブル停止後、次はジェット運転で15分間運転~ハンドル




みるみる泡風呂状態にっあせるあせるあせる




心配になって取説を見てみると・・・




泡が多量に発生しても異常ではないらしい。。。ホッ!



ジェット運転終了~


取説には・・・ 


洗浄効果が少ないと感じたらもう1回運転する。。。だってあせる



ジャバ3袋も使ってるんだから


もう1サイクル行っちゃう!?DASH!




私がリビングになかなか帰って来ないので


シンバが様子を見に来ましたにひひ



シンバも興味津津で覗き込みますわんわん





最近、おかしな天気続きで


晴れていても突然黒雲に覆われて大雨梅雨の景色ってパターンが多いから


洗濯物は浴室で乾燥させます。


運転が終わるまで干し干しDASH!



待ちくたびれたシンバは脱衣室の出入り口を占拠して


耳だけはアンテナ張って知らんぷりを装いますにひひ





全ての運転が終わると 6時間以上放置します。


その間、洗濯物を乾燥させるためと


浴室内の湿気防止のために蓋をします。





6時間経過後、もう夕方になってるね。。。ガーン


バブル&ジェットで15分間ずつ運転ハンドル


この時ついでに循環口の掃除もしちゃう予定ですチョキ


追い焚2~3分運転して10分放置。


排水後、浴槽を水ですすいで再度水張りして


バブル&ジェットで数分間運転。


追い焚運転で数分間運転。


そして排水後、いつも通りの掃除&それぞれの


カートリッジやフィルター、カバーなども掃除。


長い道のりだ~~~ガーン



シンバも待ちくたびれ度MAXにっあせる




はいはい、これで朝の部は終わりましたよ~パー


次は夕方に乾いた洗濯物を取り込んで


また浴槽との戦いが待ってるよ~メラメラ



それまではリビングでくつろいでいてね~(^_-)-☆


さぁ、行くよシンバ!




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

新居に入居して楽しみだったことの一つが


お風呂のサウンドシャワー音譜



前の家では脱衣室に音源を置いて


ドア越しに聴きながら入浴していたので


新居では浴室の天井スピーカーから聴けるので


本当に楽しみでしたニコニコ



私が一番よく聴くのは・・・


お気に入りのCD。。。ではなくて


FMラジオなんです~~~音譜


中学生のころからラジオ好きで


地元のFM局ができてからは


もっぱらFM贔屓のFMファンですラブラブ



新居に来てからもまずラジオのスイッチONグッド!




あ、あれはてなマークはてなマークはてなマーク


ラジオが入らない。。。ショック!あせる



どの部屋に行ってもダメ。。。汗


車のラジオなら入るのに室内に入るとダメなんですしょぼん



TV回線があるところでデッキからなら聴けますが


脱衣室にTV回線は用意してないから


一番楽しみにしていたお風呂でFMが叶いません汗汗汗



そこで・・・


『どこでもFM』 ってよくCMしてるから調べてみると


スマホで全国どこのFM放送も聴けるという


ラジオファンには画期的なものでしたクラッカー



早速ダウンロードして


やっと念願の音譜お風呂でFM音譜が聴けるようになりましたチョキ




ラジオはお好きですか~はてなマーク



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


庭の植栽も70%でき


ウッドデッキも出来上がり


残るは・・・


野鳥ヤマガラの集まる水場みずたまりをつくること!です。


理想はレンガで組んだ高さのある場所から


水が流れ落ちる途中2~3ヶ所に


野鳥が水浴びできるよな水溜まりを作り


そこから水が溢れ下に溜まり


循環させる。。。というもの音譜



理想の水場はできるかな~



庭に植えたエゴの木(ピンクチャイム)に実がついて


その実を食べにヤマガラヤマガラがやって来るようになりましたばんざい


携帯で撮ってみました。





あまりに頻繁に食べにくるので


まだ大きくないエゴの木の下の方の実はなくなってしまい


もう上の方に残るのみとなりました。。。ヤバイあせる



冬になったら餌場を用意する予定ですが


それまで通い続けてくれるかな。。。



庭に植えた木は野鳥を呼ぶために


ハナミズキやヤマボウシなどの


野鳥が好む実がつく木が主です。



この家のまわりには結構野鳥が来るようで


これまでに確認した鳥は


ウグイス・ハクセキレイ・ホオジロ・ヒバリ・ツバメ


ホトトギス・イカル・カワラヒワ・コゲラ・ヤマガラ等々・・・



冬になると野鳥の餌を置くのですが


どんな冬鳥が来てくれるのか楽しみです。



お家の中から鳥見できるように作ったインナーデッキも


本領発揮してくれるかな。。。



携帯ではうまく撮れないので


鳥見専用カメラをインナーデッキに待機させることにしました。




私の鳥見の相棒ですニコニコ




試しに庭のソヨゴに来たヤマガラちゃんをパチリ







秋になるともっといろんな実がなるから


我が家の庭を忘れずに


通って来てね(^_-)-☆



口コミでほかの鳥さんたちにも


この庭を紹介してくれると嬉しいな~au 着フル




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワンたち


昨日からウッドデッキを


満喫しておりますグッド!








シンバはすぐにデッキに出て


ウロウロ視察をしていましたにひひ






レオンは最初ビクビクして


なかなか出ようとせず


今日、やっと出られるようになりました合格






人間もこの場所を満喫できるように


テーブル&椅子


そしてシェードを用意しなくちゃ!!


まだ暑くて日焼けが心配で


日中は出られましぇ~んあせる



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日の夕方


某○○○○さんが


試食品の食パン・牛乳・卵を持って


入会のお願いに来られました。


まずは試食してみて気に入ったら入会してほしい・・・


と言いながら 話が進むにつれ


できたら今入会申し込みを書いてもらえないか・・・


と妙な方向に。。。



昨日はパパを迎えに行く約束をしていたから


時間がないからと話を打ち切り


試食の3品を受け取りお引き取り願いました。



そして牛乳と卵は冷蔵庫に入れ


食パンはキッチンの籠に入れておきました。



そして今朝。


試食にいただいた食パンを焼こうと手に取ると


何やら緑色っぽい点々がっ。。。


カ、カビ!?




賞味期限を見ると今日の16日までじゃんむかっ


受け取ったのが昨日の夕方だから


試食は翌日の朝かな・・・くらいの予想はつきそうなものを


賞味期限ぎりぎりのものを持ってきていたなんて爆弾


一緒に置いて行った牛乳と卵まで気持ち悪くなって


試食してみようなんて気にもなりません!!




試食品はそのままお返しして


申込書やら注文票もそっくりお返ししようと思います。


賞味期限が短いってことは


添加物や防腐剤を極力使っていないって事で


評価はできるけど


賞味期限ぎりぎりの物を持ってきて


翌日にはもうカビカビって


イメージダウンもいいところですダウン



宅配してもらえて忙しくて買い物に行けない時には便利かな~


なんて思ったけど


今回のこの件は却下です!!



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。