自堕落日記

別に酒ばかり飲んでる訳じゃないよ。


テーマ:

シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~ その1

シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~ その2


続いて、シングルモルト楽しみ方講座。

まずは、ブラインドテイスティング。

グラスには、白州12年、山崎12年、マッカラン12年、ボウモア12年。

飲んだことのあるものばかりなので、さすがに僕でもすぐわかる。

ウイスキーをあまり飲まない人も違いが分かったんじゃないかなと思う。

僕の舌が成長したというより、

個性が分かりやすいウイスキーが用意されていたのだろう。

これをきっかけにもっと精進していきたいね。

自堕落日記


自堕落日記


“すごい”ハイボール造り教室。

ベビーボトルの白州12年、山崎12年とプレミアムソーダで

参加者自らがハイボールを仕上げる。

ポイントは、グラスを氷で十分冷やすこと。

そして、かき混ぜる回数は13回転半。

この13回転半という数字は、サントリー社員が1回転づつ実験して、

最もハイボールに最適な回転数を割り出した数字。

“半”というところにこだわりが感じられる。

自堕落日記


説明通りに作ったはずのハイボール。

大きい氷を入れすぎた。飲むたびに氷が鼻に当たる。

毛穴は引き締まるが、飲みにくい。

自堕落日記


白州と山崎でハイボールを作ったら、

お次は、ハイボールとフードのマリアージュ。

白州12年にはおかきとクリームチーズ。

山崎12年には月餅とマドレーヌ。

個人的には、おかきと月餅がそれぞれ合ってたと思う。

チーズは少し重かった。

お土産には白州12年のベビーボトルを頂く。

前回のイベントで同じグラスをもらったから、

家でもハイボールを作ろうかな。

プレミアムソーダを買ってこないといけないね。

自堕落日記


講座が終わると懇親会へ突入。

まずは、“ハイボール”のコールで乾杯。

そこそこお酒が入っているので、恥ずかしがる人はいない。

美味しいお料理が用意され、ブロガーの皆さん、

サントリーの皆さんと楽しい一時を過ごす。

白州、山崎だけでなく、

マッカランとボウモアでもハイボールを試してみる。

お姉さんが作るのを観察してたけど、ちゃんと13回転半混ぜてたのには感心。

僕ならごまかすね。


肝心の料理の写真は撮影したはずなのに保存されてない。

すでに酔っ払っていたからなぁ。

メニューで勘弁してください。

個人的に自家製燻製盛り合わせと鮭とばが気に入りました。

スモーカーも見せて貰えただけに、美味しさもひとしお。

ウイスキー樽チップがぜひ欲しい…

自堕落日記


帰りは出発時と打って変わってのきれいな晴れ模様。

次回は一日中晴れた日に行きたいな。

白州の美しい景色も楽しみたい。

シングルモルトセミナー 」も募集しているらしいので、

参加を考えてみようかな?

今日とまったく同じ体験は出来ないだろうけど、また違った楽しみがあると思う。自堕落日記


最後に、サントリートピックスの皆さん、白州蒸溜所の皆さん、

はとバスの皆さん、そして、参加されたブロガーの皆さん、

楽しい時間をありがとうございました。

また別の機会にお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クラスラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。