おもしろ畳!?

本来の畳ではなく、可能性を考えて、廃材も使ったりして、駄作ですが、色々試してみます。
時々チョッピリ情報や変わった施工例もアップしております。


テーマ:
未だ暑い頃に遠くから当店で使っている楽座を見に来て下さり、
色々とサイズなどを煮詰めて行き
先月納品されました。
その後すぐに画像を送って下さったのに残業やら見積などで
アップが遅くなってしまいました。(^_^;)

この楽座は、縦横のサイズを希望サイズにしてあるのですが、
部屋の床面の継ぎ目に合わす為に枠の方のサイズも変更してあるんです。
収納部分は布団をしまえる様にと仕切り板を1枚減らしてあります。
特注サイズ楽座1
設置後に一服だそうです。
これに合わせて購入されたちゃぶ台がお洒落です。

こちらは、後日昼間に外の光を入れての画像になります。
畳の市松敷きも外の光が当たると柔らかい市松柄になりますね。
特注サイズ楽座3
特注サイズ楽座2

M様、この度は購入と画像ありがとうございました。

毎回間違えの無い様にと、
通常サイズの物も、特注サイズの物も、
簡単ですが図面を作ってお互いに確認してからの発注となりますので、
気になる方は、設置場所、サイズなどを添えて遠慮なくご相談くださいね。


畳コーナー収納ユニット 楽座
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のお客様は部屋の真ん中の畳だけ違う色にした1本縁施工を見て相談して下さいました。

イメージは、こうしてほしいと部屋の写真を色付けしてメールして下さいましたので、


色々とサンプルを用意して引き上げに行ってきました。
この仕様にしたいお話など色々と聞かせて頂き凄く勉強になりました。

そして、出来上がったのが、

3色1本縁

畳表は、和紙表で統一しました。
緑の部分はカクテルフィットの銀白色×若草色、
真ん中は紺色で縁無し、白っぽいのは、乳白色です。
畳縁は、絵羽No.50を使い1本縁仕様にしました。
そうする事により畳縁が1本に見えるので、
知らない人が見ると???となりますが、
半畳縁無し市松敷き(琉球畳という事が多いです。)とはまた違う洒落な施工方法なんですよ。
襖は今回は当店ではありませんが、
金色をチョイスです。(写真に上手く写らないです。(^^;))

下の画像がカクテルフィットに付けた絵羽No.50です。
絵羽No.50
この畳縁は、無地ですが熱処理でエンボス加工されている物なんです。
ですので、光が当たらないと無地なんですが、
横明かりで見ると柄が浮き上がる畳縁なんですよ。
私のお気に入りのシリーズです。

もう1枚画像をご紹介
モンドリアン風?
何が?と思いますが、
襖の色が最初とは違うんです。
これは襖の裏面なんですが、
お客様が提案して引手を裏面迄付けてリバーシブル仕様にした物なんです。
凄く感動しました。
雰囲気もがらりと変わりますので凄く楽しめる仕様だと思いました。
和室も沢山遊べると思った施工でした。

東池袋のT様ご夫妻色々と有りがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
増税前に納めた楽座の画像をお客様よりすぐに頂いていたのに、
仕事が落ち着いてからアップしようと思っていたらすっかり忘れておりました。(^^;)
座間市のS様ごめんなさい。

今回の施工は、お客様の新築にフローリングスペースに楽座を選んで頂きました。
事の始まりは、昨年秋頃だったと思いますが、
新築の施工業者さんから相談され、
クローゼット状の開きも楽座の高さに合わせて作製をすすめ、
その後完成間際にそのお宅のお客様より、
引き続き相談されて、納品させて頂いた物です。

洋室に畳小上がり
楽座本体のサイズは部屋のサイズに変更しており、
引出しも部屋の開口部分に合わせて作製してありますから、
堀炬燵部分も中心からちょっぴりづれております。
高さも窓の高さに合わせており、
一部既製サイズ使用で略オリジナルサイズの楽座です。

その後、
掘り炬燵が必要ない時は、堀炬燵を塞げる様に変更したいとのご依頼で、
必要部材を追加注文されそれを使用して開口部分を塞ぐ事が出来る様にしました。

小上がりスペース
畳の敷き方は、ほんのちょっぴりですが、
部屋の中から小上がりを見た時に外の光で、
畳が明るくなる様に市松を配置致しました。
そうする事により畳に外の光が反射され、
撮影している洋室側に光が入り込む様にと考えました。

もしこの市松柄を変更したい場合は、
畳の位置を入れ替えになりますが、
可能な様に割り付けしてあります。

S様、貴重な施工例を頂画像を送って下さったのにアップが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回のお部屋は、施工業者様、S様のおかげですばらしい部屋になりました。
ありがとうございました。

楽座の相談は。お任せくださいね。
畳コーナー収納ユニット

文章修正ばかりで申し訳ありません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回、家のご近所のお客様の、
若夫婦のお宅のリフォームの畳工事の依頼をして頂きました。
とっても、お洒落好きな家族の和紙表の提案に、
相談された私も凄く嬉しくなって思っている事を、
一杯お話させてもらいました。

先ずは、お仏壇のあるお部屋です。
おもしろ畳!?-100Aに香々里No.50

廊下が有りますので、
直射日光も沢山入りませんので、通常の緑色から明るめの色の若草色を選んで下さいました。
畳縁は仏間ですので、落ち着いた畳縁ご希望でしたので、
香々里を提案させて頂きました。
この畳縁は、遠目に見ると無地なのですが、
良く見ると紬の様な柄ですので、私も好きな畳縁の1つなんです。

年配になると部屋が暗く感じる事が有ると思います。
この様なときは、部屋の電気を明るくする事も1つですが、
部屋の中の床面の色を明るいタイプにする事も効果が有ります。
因みに、この部屋のクローゼットは立涌柄の黄色だったともいます。
若草色が少し黄色が入っているのでバッチリ合ってます。

畳の表替えをすると焼けた色から青畳に変わると、
お客様は部屋が明るくなったと、
言われる方が多いのですものね。

続いて
息子さんのお部屋です。
$おもしろ畳!?-墨染色と銀鼠色に鯔背の縁付きモダン乱敷き畳
墨染色と銀鼠色の縁無しも良いですが、畳表の折目が痛みづらくなりますし、
畳縁も合わせて選ぶ楽しさも有りますとの提案と、
モダン乱敷き畳のお話もさせて頂きました。
畳縁は、新発売で私も凄く使ってみたかった、
鯔背(いなせ)シリーズの鮫を選んで下さいました。
この畳縁は、紺地に白なんですが、
これが、外の光や部屋の電気が当たると白が光って明るい色に見える、
畳縁なんですが、その光でも違って見えるんですよ。
それと、畳表も墨染色と銀鼠色もこの向きで敷いているので、
部屋も暗くならずにグッドです。
$おもしろ畳!?-銀鼠色と墨染色に鯔背の鮫小紋

この画像では、この畳縁の魅力は出せませんので、
お使いになった方だけですね。(^.^)
オープンクローゼット?はこちらのお部屋は淡い青でしたので、
畳縁とも合ってました。

因みに今回の畳表の様な無彩色はどのような色の畳縁を選んでも、
合いますので大丈夫です。

次は、娘さんのお部屋です。
灰桜色に暮四季No.300で、
乱敷です。
こちらのお部屋の敷き方は、
光を反射して凄く明るい部屋に見えます。
そして、出入りは、半畳で90度向きを変える事により、
畳表が痛みづらく、
もし痛んだ場合半畳一枚だけ違う色に変える事で、
部屋の雰囲気を簡単に変える事出来る敷き方になりました。
オープンクローゼットや出窓の壁面は淡い赤の立涌柄です。
当たり前ですが、こちらのお部屋もカッコいいです。
$おもしろ畳!?-灰桜色に暮四季No.300のモダン乱敷き畳

この畳縁は小さな柄の集合ですので、
真っ赤ではなく落ち着いた赤なんです。
灰桜の落ち着いたうっすらピンクと派手過ぎない赤い縁は
赤を使った部屋なのに同系色で統一されているので、
お洒落で落ち着いた部屋になったと思います。
実は、この畳縁は畳縁のバッグでは人気でしたので、
結構使いましたが、部屋での施工は初めてでした。(^^;)
$おもしろ畳!?-灰桜色に暮四季No.300

そして、最後に掘りコタツのお部屋です。
6畳の部屋に半畳サイズの堀コタツ
テレビも置くし・・のお話で、
歩いたり座ったりする畳屋柔らかく、物を置く畳は固くてもいいですよ。
とお話したら、
この様な敷き方と畳の色を選んで下さいました。
灰桜色は5ミリ不織布のふわふわの畳なんです。
柔らかさは、芝生の上を歩いた感じです。
そして、栗色は通常のボード床に薄い不織布ですので、
家具を置いても安定性は良いです。
1つのお部屋で、複数の種類の畳を自宅で使って見たいと、
ずーっと思っていたのですが、
こちらのお客様が第一号です。
因みに、畳縁は、栗色は仏間と同じ香々里です。
栗色より少し明るい色が凄くカッコいいです。
灰桜色には、汚れが目立ちづらい織り方だと思った。
濃い灰桜色の感じがする、
ハレーを提案してみました。
これも同系色ですので落ち着いて見えます。
$おもしろ畳!?-灰桜色にハレーと栗色に香々里No.50のモダン乱敷

この様な2色の畳表と2色の畳縁を使ったのに、
違和感を感じないのは、
畳と縁の色の組合せが、同系色であり、
4畳半のコタツの部屋に見えるからなんだと思います。

こちらの画像が、柔らかい畳と普通の畳が並んだ所です。
$おもしろ畳!?-栗色に香々里 灰桜にハレー
柔らかい畳は、角が丸くなっております。
本来畳は角がしっかりしている方が良いのですが、
柔らかい畳はお客様から、角ばらせて欲しいと言われない限り、
あえてコーナーを入れず柔らかさを演出しております。
次回の時、畳を角ばらせて欲しい方は、
コーナーを入れれば良いだけです。

今回のお部屋のご相談から納品まで短い期間でしたが、
凄く内容の濃いお話が沢山出来て、
私も大変勉強になりました。
北区のS家の皆様、有難うございました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の繧繝縁の台座の完成報告をすっ飛ばしてしまって。
申し訳有りません。
お客様のお手元に届く迄に画像をアップを差し控えているうちに、
仕事に追われて記事アップ忘れてしまいました。(^_^;)

そう言っておきながら、
マーブルという樹脂系の畳表の1本縁の施行をさせて頂きました。
当初の相談は茶色系で縁無しという事で、
無地の畳表で敷き方がノーマルで縁無しにした場合は、
とってもスッキリとした感じがしますので、
それも良しと思います。

ただし、今回はお友達もいらっしゃるという事をお聞きして、
巷での施工例が少ないと思われる1本縁をお勧め致しました。
畳縁も選ぶ事が出来るので、
更に選ぶ楽しさもアップ!
施工例が他のお宅と被る確率も少なくなりますものね。
そして、下の画像の施行となりました。

マーブルという商品は畳表が疎ら模様ですので、
畳表自体に表情が有りますので、
キズや汚れも目立ちづらいと思います。
そして、他の樹脂系から比べると復元性も優れているそうです。
畳縁は、遠目は無地、近くで見ると紡ぎ柄の様な表情の有る畳縁なんです。
おもしろ畳!?-マーブルウッディーと香々里で1本縁

いかがでしょうか?
実は、畳縁は同系色っぽく見えますが、
色を少しづらして明るいタイプにして下さいました。
写真では分かりづらいですが、カッコいいです。
私もお気に入りの組合せの一つとなりました。
今回の施工を決めて下さいました。
Tさま有難うございました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2色の色を使って半畳市松敷きにしました。

今回、お客様から2色を使いたいという事と
この部屋はご年配の方が使われるという事でしたので、

少しでも色で部屋が明るく感じる様にして頂こうと、
明るめの色を提案して2色と配置を選んで頂きました。

追記
素材は、セキスイの樹脂表を使用しました。
この素材は、良くビニール?とか言われてしまいますが、
炭酸カルシュウムが入っているので、サラッとした手触りなんです。
色は、通常色のグリーンとリーフグリーンを使いました。
まだ沢山の色が有るんですよ。(^○^)

おもしろ畳!?-2色の市松敷き

そして、もう一つは、住まわれる方に少しでも快適に過して頂ける様にと、
心材に少し厚みの有る不織布を入れて足当たりを柔らかくしました。

歩いた感じは、最近の畳は固いと思う方にはビックリのちょっと良い感じの柔らかさで、
人気有るんです。(^○^)

実は、今回のタイプよりも更に柔らかい
芝生の上を歩いた感じ位柔らかいタイプも有るんですよ。

他にも、心材の組合せで色々と厚みから柔らかさ、消臭機能等、
お好みの畳床も使う事ができますので、
気になる方は、こんなの出来ないかな?とお問い合わせしてみて下さいね。

今回のお仕事は、納品時が私の方の都合上、
電気工事完了前の、夕方になってしまい、
薄暗い時間に畳を敷き込みとなってしまい。
上手く画像が撮れませんでしたので、
画像は、お客様から送って頂いた物を使わせて頂きました。
有難うございます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰してます。
記事のアップが遅くなってしまいました。(^_^;)

飲食店の縁無し新畳になります。
2帖と3帖の個室に掘りごたつの様に足を降ろせる様になった部屋です。
実際は建具で仕切られ隠れ家っぽい感じになりますが、
建具を入れる前にパチリと撮りました。

事前に部屋の図面を頂き見積しておりましたので、
分かっておりましたが、
小さな部屋が5部屋で普段の採寸方法と違ってしまい。
採寸は結構時間が掛かってしまいました。(^_^;)

おもしろ畳!?-小さな縁無し畳

その中には、このような切り欠けの有る畳も
$おもしろ畳!?-縁無し切り欠け

畳の方は、目積織の和紙表を使いました。
飲食店の様な所では、タバコの事も有りますので、
焦げに強い和紙になりました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
またもや間が空いてしまいました。m(._.)m

今回も格好良い部屋になりました。
当初、新畳の市松敷きでお問合せ頂いたのですが、
お伺いしてみたら畳の床はまだまだ大丈夫でした。
そして、
カラー表の種類の多さとモダン乱敷き畳の可能性にビックリされてました。

今回は、
表替えだけで斬新になる複数の色の提案。
畳縁を使う事により畳の淵が守られる。
そして畳縁も選ぶ事が出来る。

そして今回の複数色1本縁施工になりました。

おもしろ畳!?-マーブルと絵羽とブルーバイオレット

壁も最近聞く様になった1面だけ違う色の壁紙を使っております。
その壁の色と合わせたブルーバイオレットの畳表を中央に縁無しで入れてます。
写真では上手く移っておりませんが、
色だけではなく、テクスチャーも凄く格好良いクロスです。
そして、
中央の畳と色も殆ど同じ色なので統一性がありかっこいいです。
畳が引き立っている感じです。(^.^)
周りの畳は、
部屋が暗くならない様に明るい色、
白とライトグレーの草快マーブルと言う畳表です。

畳縁は、絵羽(木の葉)No.80で茶色です。
無地なんですが、型を押してあるので、光で柄が出るという面白い縁なんです。
$おもしろ畳!?-マーブルと絵羽

感想は、
私が畳を敷き込んだ時の感動は写真じゃ上手く出ないです(T_T)
今回のお客様のお陰で、私も色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペットちゃん達に最適な
抗菌、お掃除のしやすさ、滑止めなどを考え
開発された材質に、
わんにゃんスマイル畳というものが有ります。

通常は畳床に使用する事が多いと思いますが、
今回は、上敷き仕様にて作製いたしました。

裏面は、ピラミッド型の滑止めシートを貼付けております。

$おもしろ畳!?-わんにゃんで上敷き
ダークベージュ、畳縁はリバーシブル21[菱]No.38オレンジぽい色です。
床部分と合わせて同系色ですので落ち着いた色の組合せとなりました。

敷いた感じは、滑止めシートに厚みが有るので、
チョットふわっとした上敷きで、
良い感じです。

文京区のY様有難うございました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
和室を簡単にフローリング風にしてしまう
「畳DEフローリング」という物が有ります。

今回は、
石畳デザインでの施工となりました。

おもしろ畳!?-畳でフローリング

和室が、石畳デザインで、とっても格好良いです。

千葉県八千代市のYさん有難うございました。


インパクトの有る畳縁を使って、
個性的な部屋にするのもOKですが、
シートのデザインを生かすため、縁無し施工が多いです。

畳deフローリング
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。