PAGES D'ECRITURE

フランス語の勉強のために、フランスの雑誌 Le Nouvel Observateur や新聞の記事を日本語に訳して掲載していました。たまには、フランス語の記事と関係ないことも書きます。


テーマ:
「先進国」では唯一、死刑制度を維持しているアメリカ合衆国で、およそ10の州が財政的理由から死刑廃止を検討している、という記事が『ル・モンド』のサイト、Lemonde.fr に掲載されていました。

全て実現すれば、およそ半数の州が死刑廃止または事実上の廃止に近付くわけです。



Etats-Unis : la peine de mort victime de la crise

LEMONDE.FR | 18.02.09 | 09h17 • Mis à jour le 18.02.09 | 09h19



La chambre d'exécution du pénitencier de Huntsville, au Texas, en 2000.


経済危機の真最中に財政に負担をかける死刑を廃止するための法案を、現在およそ10のアメリカの州が検討している。「死刑に関してこのように立法活動が花開くことはめったにない」、死刑廃止団体、Standdownを主催するスティーブ・ホールは説明する。関連する州のほとんどは、30年来片手で数えられるほどの死刑囚をしに至らしめただけであるが、それでも「全国的傾向」であると、ホール氏は評価する。

州上院が死刑を廃止したモンタナ州はかくして、1976年以来3人を処刑し、州の死の回廊は現在、死刑に関する情報センター(DPIC)によると、2人の死刑囚を受け入れている。月曜日に採決された法案は米国北東部のこの州の下院で審議されるはずである。

1976年以来、一度も死刑が執行されなかったが、9人が死への回廊に閉じ込められているカンザス州では、財政的観点があらゆる法的配慮に優先する。共和党議員、キャロライン・マックギンは、州の赤字を埋めるために7月1日からあらゆる死刑宣告を禁止する法案を提出した。

州知事、ビル・リチャードソンが連邦の選挙候補にならない今、今年中に法案を通過させたいニューメキシコ州の議員が強調するのもこの点である。観測筋によると、30年間で一度しか死刑執行しなかったし、死刑囚監房に二人がいるだけのこの州における死刑廃止は、100万ドル以上になるだろう。ネブラスカ州とニューハンプシャー州の議員もまた、死刑廃止法案を検討し、オクラホマとユタは死刑を制限する法案を検討している。メリーランド州(1976年以来、5回の執行)に関しては、目的に最も近い州のひとつのようだ。なぜなら州知事、マーチン・オマリーは、死刑廃止に賛成と表明しているからである。

「費用の問題は、厳しい経済不況のため、立法者が検討する問題の一つであることは決然としている・・・彼らは支出を減らし赤字から脱却する手段を探している」、スティーブ・ヒルは分析する。死刑宣告は実際、ときに終身刑宣告よりも10倍も費用がかかることがある。より複雑でより長期にわたる訴訟手続きのほかに、上訴審理は何年間も続き、大部分の時間、死刑囚は国家によって費用が支払われる弁護士に弁護される。死刑囚監房と死刑執行室を維持することもまた、特に監視という点ではるかに費用がかかる。

アメリカの50州のうち36州の憲法が、1976年に連邦最高裁で再び認可された死刑を認めている。





ブッシュ前大統領でも知事が勤まった某州のような大量処刑州が廃止に向けて動くわけではないので、死刑執行数の上では著変はないかもしれませんが。

北朝鮮や中国のような死刑制度が羨ましくて仕方ない、ごく一部の極めて右のヒトを別にすれば、一定数の人々が、米国では死刑を維持しているということを、死刑制度維持の根拠の一つにしているかもしれない日本どこかの国のヒトの立場がなくなる日も近いかもしれません。

それでも「日本亡国の文化だ」とか、言い逃れするでしょうけど。

日本でいう「無期懲役」は欧米で言う「終身刑」は実質的に同じものですが、死刑との費用比較がきちんとなされているのか、疑問です。日本の場合、「死人に口なし」冤罪の疑いがあろうと、執行に不適であろうと、当日朝まで本人にも親族にも知らされず、突然の執行だから弁護士にしても防御のしようもない。全ての上訴の可能性が検討されるアメリカと比べれば、かかる費用ははるかに少ないのは確かでしょうけど、年に数回の使用のために維持される首吊り場の維持費など、公開されているのでしょうか。

一部の、粗暴で犯罪傾向の高い死刑大推進派の方々に言わせれば、「毎日稼動するくらい、死刑を増やせ」ということになるのでしょう。そうなった日には、犯罪傾向が進んでいると国家に見なされそうな言動をしているあなた方がまっさきに・・・(以下略)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

cm23671881さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。