今夜何にする?

恋人から夫婦になった二人の変化とは・・・?

いつの間にか5人家族になりました☆


テーマ:

あっくんの芋掘り遠足で持ち帰ったお芋。
当日は手早くスイートポテト☆



週末のデザートに、『パリの石畳風ケーキ』という名のケーキを☆




コレ、材料は知ってたけど
作り方と実物を知らなくて(^-^;
お友達由美ちゃんにレシピを再確認してTRY!!
はちみつと生クリームのソースがどう想像しても思い描けなかったけど、こうなるわけね。ふむふむ。

カットしてみるとこんな感じー♪




太一も沢山たべてくれました☆



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日アンパンマンアンパンマンケーキを作りました☆

$今夜何にする?-アンパンマンケーキ

この中身はカスタードクリームとフルーツ。
スポンジでコーティングしてホイップとフルーツでデコレーションしてます。

子供達も大喜びsao☆
他のキャラクターでも作ってみたいなわくわく
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$今夜何にする?-いもあんぱん

冷凍庫に生協のさつまいもすりつぶしがあったので、
砂糖・塩・牛乳で適当にいもあんを作ってパンにしました。

工程は手が汚れてたのと急いでたので写真なし(;´▽`A``
餃子の皮よりひと回り大きくしたパン生地にいもあんを平たく乗せ、
クルクルと巻いてから端と端をくっつけて閉じ、
最後に切れ目を入れてアルミカップへ。

食べてみたんだけど、味はGood。
あっくんがあんをこぼさない&出さないようにと生地に挟み込んだけど・・・
さすが芋だけに、食べてる途中で少しポロポロ落ちますDASH!
選択ミスかも(ノω・、)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホームベーカリーで食パン焼くのに飽きちゃってた私。
ダンナ様も会社に毎日パン持参するし、
バリエーション有りとは言えやっぱり食パンを持たせるのもなぁ・・・と思い、
最近ホームベーカリーで生地だけ作ってせっせこ焼いてます。
見た目は悪くとも、レシピ通りに作れば結構美味しい音譜

今夜何にする?-F1000351.jpg
コレ、あんぱん。
冷凍室の中は他のストックで一杯なので、冷蔵室に保存。
硬くなっちゃうので食べる直前にトースターで2分。
外はサクッ、中はしっとりで美味しい☆

今夜何にする?-F1000350.jpg
で、これが惣菜系パン。
パン・・・って書いたけど、生地はホットケーキミックス・牛乳・玉子。
強力粉切らしてたの気付かずに夜を迎え、
どうしようもなくてクックパッドで検索して作りました。
生地を混ぜ混ぜ、アルミカップにスプーンで入れて、
ウインナーやツナマヨ、コーン、チーズ、パセリ等 具をトッピング。
あとは焼くだけ。
発酵いらず、全工程約40分。甘みもgood
日曜の朝でもすぐに作って食べられます♪
あやかも結構食べてくれましたGOOD

そうそう、メロンパン リベンジしましたよ☆
チョコチップも加え、クッキー生地もやや多め。
見た目が悪いので写真はお恥ずかしくて出せないんだけど、
ダンナ様にも高評価でした♪
レシピに載ってるのより、少し焼き時間を減らした方がいい感じに焼けましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜何にする?-20090909154815.jpg

8月末 我が家にもスチームオーブンが仲間入り☆
今日初めてメロンパンを焼いてみました♪


これまでクリームパンとチョコパン、ウインナーロールを作ったんですが、
1回目のクリームパンは分量通りで6個分と書いてあったのでやってみたら大きすぎDASH!
でもしっとりで味はバッチリ☆
2回目はあっくんのぐずぐずに付き合いつつ作ったもんだから生地にドライイースト入れ忘れ(T▽T;)
あんパンのチョコバージョンのチョコパンはちょっと堅くなり今ひとつ。
ウインナーロールは見た目悪いけどうまく出来ました(^-^)v

で、2回目のクリームパンというのが昨夜の話。
夕方、「おやつにクリームパンが食べたい!!」とあやかにお願いされ、
上記の通りバタバタ作るも、途中
「メロンパンが食べたい!!まだ出来んと???」ってびっくり メロンパンに変わってるやん!!
まあ結局は柔らかい所とクリームを二人でホジホジ食べたわけですが(;´▽`A``
今日もおそらく言われるだろうと、お昼ご飯食べてすぐに作り始めたわけですよ!!

・・・結局あまり喜びもしないし 食べないし(-_-メ

どうも本人、おやつよりもふりかけご飯がずっと食べたかったらしく、
急いでご飯炊きましただっしゅ
カレー作ってたのにふりかけだって汗

まあ確かにね、
レシピどおりの分量にしたのにクッキー生地足りない感じで膨らんで表面に付いてないとこあるしDASH!
元々チョコチップも入れるタイプのヤツだったから甘さも控えめあせる

いい勉強になりました(;´▽`A``
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと気になってた焼きドーナツ。
一度普通のドーナツを揚げた時にすっごく油っぽくなったので、
やっぱり買うしかない!!と思ってドーナツメーカーを購入しちゃいました☆


油で揚げないからヘルシー【Edel】ドーナツメーカー(MCE-3308)ココア・抹茶・きなこ★自分だけ...

コレ、ホットケーキミックス・牛乳・卵・バター・砂糖、混ぜて入れるだけで出来ます☆
油を塗ったりする必要もありません。
焼くのも3分です♪

今日午前中に届いたので、早速おやつにあやかと作りました☆

今夜何にする?-まぜまぜ
昨日届いたしまじろうの付録のまぜまぜ棒でまぜまぜして

今夜何にする?-ちっちゃいよ
焼いたらこんな感じ 大人で2口くらいかな

今夜何にする?-デコレーションして
チョコレートとスプレー、粉糖でデコレーションして

今夜何にする?-できあがり☆
出来上がり☆

正確には数えてませんが、
200gのホットケーキミックスで28個分出来上がるようです。
夏休みにお友達が来た時のおやつにぴったり音譜
みんなで楽しめそうです☆


注意!!

 コレ、早速私ヤケドしました・°・(ノД`)・°・
 フタを閉めた状態でも鉄板がむき出しになってる所があります。(後ろのフタ接合部分)
 くれぐれもお気をつけ下さい(`・ω・´)ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近触発されてハマっているパン作り。
朝食用のパンが切れてたんですが、風邪引きさん連れて買い物行くのも嫌だったので
(あやっぺいると買い物だけじゃ済まないしあせる
昼間作りました。

今日はあんぱん。
20081127185120.jpg
我が家のオーブン、
8年前に買った電子レンジにおまけで付いてるヤツで、思った焼き上がりは期待出来ないの汗
それで、我が家では恒例の炊飯器くっきんぐー

この本見ながら作りました。

炊飯器でパンbook

一生懸命コネコネして、炊飯器で発酵・焼き。
発酵・焼きに関してはかなり楽ですが、
おチビ2人のご機嫌とタイミングをうかがいつつのコネコネが大変であせる
ホントはもっと時間かけなきゃいけないんだろうけど途中で挫折汗
でも、腕を胸の高さまで上げて生地をモミモミするとバストアップに良さげです。
↑なんかいやらしい記載でスマン

・・・やっぱホームベーカリー欲しいな欲しい

ちなみに、トースターで焼いたら
こんな感じで色も良くなってフカフカになるよ♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日会社の先輩と4年ぶりくらいに再会の予定☆
なので、ケーキを持参しようと焼いてみました。

ケーキ

バナナとチョコのケーキです。

バナナの方は、この本から。

こうちゃんの簡単料理レシピ

少しアレンジしたので、そのレシピを。

【材料】
 ・製菓用無塩マーガリン50g (←バターに比べて柔らかい感じ♪)
 ・きび砂糖 50g
 ・卵 1個
 ・薄力粉 80g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ・バナナ 中2本
 
【作り方】
 1.無塩マーガリンを室温に戻し、泡立て器で滑らかになるまで根気よく混ぜる。

 2.きび砂糖を加え、楽に混ぜられるようになるまでこれまた根気よく混ぜて白っぽくなるまでやる。

 3.溶き卵を少しずつ加えては混ぜ、加えては混ぜ…で分離しないように混ぜる。
 
 4.ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜた粉をふるいながら加え、
   ゴムベラなどでさっくり練らないよう粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 5.バナナをフォークで粗めにつぶし、4に加える。

 6.型にバターを塗るなりクッキングシートを敷くなりし、
   その型に生地を入れてトントンと型を落として空気抜きをする。

 7.170℃のオーブンで45分焼く。
   (我が家のはこの温度に設定しても焼けにくいので180℃で45分焼きました)


初めて作ったんですが、
1と2の工程が一番力が要って時間もかかりますが、あとは簡単♪
きび砂糖を使用したせいか、やさしい甘さに仕上がりました☆
バナナって意外と余らせたりしちゃうので、バターさえあれば何度も作りたい1品になりました。



チョコケーキはホットケーキミックスを使用。炊飯器で。
奥さま雑誌の付録でついてた冊子を見て作りました。

【材料】
 ・ホットケーキミックス 120g
 ・ココア(加糖を使用) 50g
 ・砂糖 30g
 ・卵 2個
 ・バター 60g
 
【作り方】
 1.バターを耐熱容器に入れてレンジで40秒チンして溶かす。

 2.ボウルにホットケーキミックスとココア、砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。

 3.溶き卵を加えてゴムベラなどでさっくり練らないよう粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
   溶かしバターを加えてまた混ぜる。
 
 4.炊飯器の内釜にサラダ油を薄く塗り、生地を入れて炊飯モードでスイッチON。

 5.炊き上がったら竹串でさし、生焼けだったら再度スイッチON。
   焼きあがってたら取り出して完成☆



こちらはなかなか焼けなかったので、
保温を切って再度スイッチONで焼きなおしました。
混ぜる時間だけであれば5分かからないくらい。あとは炊飯器に任せとけばいいので楽です♪


もちろん試食しましたが、
どちらも美味しかったけど私はバナナの方が好きかな☆

お試しあれ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休にチーズケーキを焼いたものの、
やはりちゃんと14日に渡したいと思って今日お昼に焼きました☆

P1000087.jpg

ココア味のチョコチップ入りカップケーキです。
材料はベーキングパウダーとバターさえ買い揃えれば、
後は牛乳・小麦粉・ココア・玉子・砂糖・チョコと、おうちにあるのもで出来ちゃいます。
ちなみに今回は手持ちのチョコを小さく切ってチョコチップの代用にしました。
混ぜるだけで簡単です☆

…と言いつつ、思いっきりバターが分離しちゃいましたが汗
粉を混ぜる段階でどうにか修復し、無事焼けたので良かったグッド!

オーブンレンジのチン♪という音がするたびに見に行ってたあやっぺ。
完成するのを心待ちにしてた様子。
粗熱が取れるのを待って1個を半分こして味見しました。
表面はサクッ、中はしっとり。いい感じです。
そんなに甘くもないし、チョコをせがまれるよりはこのカップケーキを食べさせた方が絶対いい!!
また近々作ろうかなと思います。

ちなみに、ちょっと分かりにくいですが手前の小さいの、
シリコン製のカップを使用しました。
100均で1パック3個入り。
オーブン・レンジ対応(直火不可)で繰り返し使用可能☆
たまにお弁当にも使ってます。
すぐ外れるしお薦めです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。