今夜何にする?

恋人から夫婦になった二人の変化とは・・・?

いつの間にか5人家族になりました☆


テーマ:
今夜何にする?-F1000199.jpg
今日は大先輩のお宅のお料理教室に行ってきましたナイフとフォーク

【メニュー】
・みぞれ鍋
・サーモン寿司
・皮なしシュウマイ
・豆乳豆腐
・ごぼうと筍のかき揚げ
・筍のバター醤油炒め
・チーズタルト

この中で一番美味しかったのがみぞれ鍋!
お高いダシと塩だけというシンプルな味付けながら、絶品キラキラ
具は大根おろし、片栗粉まぶしてツルンとしたささみ、ネギでした。
で、スプーンですくって入れた豆乳豆腐がまた美味しい!!
私、豆乳豆腐ちょっと苦手なんだけどコレイケる☆
他の参加者の方の中にも私と同じこと言ってた方いらっしゃいました。
これ絶対今週末作ろうドキドキ


左隅に映ってるケーキは私の友人ちよちゃんが差し入れしたものなんだけど、
これもしっとりで美味キラキラ
ココナッツミルク入りのスポンジに、こしあんホイップクリームがトッピング&サンドされたもの。
レシピ聞かなきゃ!!


ごちそうさまでしたさくらんぼ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今夜何にする?-20091229192516.jpg

例の料理教室で習った春巻きなんだけど、
コレ かなり美味しい♪

作り方?
1cm幅に切ったベーコンと白菜を混ぜ混ぜして春巻きの皮で巻いて揚げる。


…それだけ(^-^;


生のまま巻いて揚げるだけ。
調味料一切ナシ。
何も付けずに食べる。

でも、コレ私今まで食べた春巻きの中で一番美味しいと思う!!!
騙されたと思って作ってみて!


あ、2つポイント。

■その1
皮は厚め・丈夫なものがベスト。
生の白菜だから、巻くときに白菜の角で破れる可能性大。
料理教室で使った西友の皮が巻きやすかった☆
あ、白菜とベーコン混ぜる時にちょっと強めに揉んで白菜をちょっとだけしなっとさせて角を取るのも手かも。

■その2
皮はきつめに巻く。
生だから火が通ると体積減るので。


ちなみに2回目に作った時は皮が薄くて所々破れました(>_<。)
でも小さな穴なら全然大丈夫。
派手に破れても、揚げれば皮がパリパリ丈夫になるから自分で食べる分には問題なしなので、諦めずにぜひ揚げて食べて!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜何にする?-F1000126.jpg

社会人時代の同期まりちゃん宅で料理教室。

今日のメニューは

 ・サツマイモご飯
 ・チキンのトマト煮込み
 ・キノコハンバーグ
 ・チキンと野菜のゴマ和え
 ・チーズタルト


簡単ヘルシー しかも美味しい☆
参加費500円。ご飯も食べれてこの値段は安い(^-^)
今回で5回目で、いろいろ作ったけどどれも美味しかった☆
次回も楽しみ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜何にする?-F1000256.jpg

雑穀ご飯にゴーヤチャンプル、マグロのカマの煮付け。
激務のパパ向け献立です。

近所のスーパー、カマをよく売ってます。一切れ200円。
大きめフライパンだと2切れ入るくらい。
魚が苦手なあやっぺも、
「これ美味しい」と自分から箸でつつくほど。
臭みがなく場所によってはお肉みたいでした。
大人2人・子供2人で食べるにはちょっと少ない。
次は2切れ買ってこよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早くも手抜きですDASH!
それなりに見えるように工夫はしてるけど、明らかにおかずの品数減ってるし!!
そもそも、小さいお弁当にいろいろ入れようとするのに無理があるんですがね(;´▽`A``

今夜何にする?-キティちゃん弁当 今夜何にする?-型押しおにぎり 今夜何にする?-くまさん弁当

今夜何にする?-ハートおにぎり 今夜何にする?-F1000201.jpg

一度、ご飯の量が多すぎたらしく、おにぎりを少し残して帰ってきたことがありました。
かなり落ち込んでて、正直あの顔を見てショックでした(;´ー`A``
まだまだ幼稚園生活は始まったばかり!!
好き嫌いも克服して欲しいからいろんなもの入れてみたいけど、
ひとまずその役は給食に任せ、確実に食べれるものを入れてあげて自信をつけさせようと思います旗振・赤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜何にする?-20090326081449.jpg

あやっぺが「パンダさんのしてー!」って言うとコレです。

これは『サンドでパンだ』。
薄い食パンに具を乗せ、これで押さえつけると
ランチパックみたいになります。
具がこぼれないから、子供が食べるにはぴったり☆
こうすると、なかなか食べてくれなかったパンを喜んで食べてくれるようになりました♪
最近我が家で大好評のヌテラ(ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド)でやってます。

日曜日なんかには玉子サンドもやってみたいな☆
お弁当にもぴったりです。

しかし…
少々難アリ。
ホームベーカリーサイズだとギリギリ。
凹まず上手に焼けた時じゃないと、一部閉じなくなっちゃいます。
そう影響はないし、自分たちで食べる分だからいっか(*⌒▽⌒*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜何にする?-20090217175615.jpg

これは何でしょう!!

正解は…
ハンバーグです☆


夕方のローカル番組で、
肉汁を閉じ込めて焼く方法として、パン粉でコーティングすると良いと言ってました。
食感も変わらないそうです。

今日はパパが深夜勤務になるということで晩ご飯要らないということだったので、
まとめて作って冷凍の予定。



今あやちんねずみがパン粉つまみ食いしてます(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホームベーカリー 第一号☆くるみ&ハニーパン!


膨らまないかと思いきや、フツーにフッカフカ!

昨夜遅かったにも関わらず、あやっぺも起きてきて
みんなでちぎって


いただきま~す♪


今回、キビ砂糖・ハチミツ・クルミを使用。
ひとくち目はもうちょっと甘めにすれば良かったなって思ったけど、
噛み進めると味もしっかりしてて甘味もバッチリ☆
色もクルミでほのかに色付いてます。

みんなでちぎってちぎって最後はこんなになりました。

スヌーピーわんわんみたい

あーお腹いっぱい。


予想通り、
昨夜は興奮に加え、未だ3時間おきにお腹が空くあつしの授乳、
布団を着てないパパ・あやっぺに何度も掛け直したり…
と、やっぱり寝不足汗
パパもチャリで走りに言っちゃったし、寝たいよー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜の晩御飯はコレ。

失敗の手羽先

【献立】
 ・手羽先と玉子の甘酢煮
 ・ひじきの煮物(作り置き:ひじき・にんじん・しいたけ・油揚げ)
 ・お味噌汁(なす・しいたけ・水菜)
 ・大豆といりこの甘辛(てんきち母ちゃんちの毎日ご飯よりレシピ拝借♪)
 ・サラダ(レタス・ハム・チーズ・プチトマト)

手羽先、久々にやったんで味がめっちゃ薄かった汗
ダイエットメニュー的お味でした。はぁー(TωT)
私とあやっぺにはちょうど良かったかな(;´▽`A``

ひじきの煮物、私一人で食べてます。
パパが昨日1口食べてくれたんですが、「もう食べない」って言ってました(_ _。)
こんなに美味しいのにぃ… 「ひじき」という響きが好きじゃないらしいです。

大豆といりこの甘辛、コレ結構イケます☆
最近「まめ!まめ!」といつの間にか覚えて連呼するあやっぺ。豆大好きなんです。
今日も夕方うるさかったので、買い置きの水煮で作りました。
あやっぺは何度もおかわり。
柔らかいし、なんと言っても給食のあの懐かしい味を思い出しました☆
明日のパパのお弁当に入れちゃお~。

それにしても… お弁当作るの大変になりましたね。
私結構冷凍食品使ってたもんで…A=´、`=)ゞ
パパは嫌がるし、私もレパートリーないし、ホント作るの憂鬱です。
ひじき食べてくれればすごくうれしいんだけどな…(`ε´)
きんぴらとかブロッコリーとか小分けに冷凍してなんとかごまかしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。