――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。 NCSOFTサービスチームです。



株式会社??社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
<A
href="http://ncsoftg.tk/www.ncsoft.jp/ncsoft.htm">https://www.ncsoft.jp/login/</A>

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。

■何かご不明な点がある場合は、こちらのメールに折り返しご連絡ください。



――――――――――――――――――――――――――――――――

…という迷惑メールが今頃うちにも届いたという…。
(HTMLメールで届いてましたが、タグ丸出しで受信する私w)


異常なログインなどそもそもありませんが…?
あと、「ncsoft.jp」なんて表示しつつ、実際に開くURLは「ncsoftg.tk」なんですよねぇ…。
どう考えても怪しい…。

というわけで。
例によって検索ちゃん♪

「NCSOFT」をかたるフィッシングメールと偽サイトに注意
というそのものズバリな記事が!!

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130607_602718.html

「ゲームポータルサイト「NCSOFT」をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が7日、注意を呼び掛けた。誘導先のフィッシングサイトは同日11時現在も稼働中だとしており、偽ページでログインIDやパスワードを入力してしまわないよう注意を促している。」

皆様もお気をつけください!
あ。
それから。
あちこちの登録パスワードを「覚えるの面倒~」と全部同じものにしてあるのは、非常に危険なのでやめましょう~!
AD
今度は敵も工夫して来てますよ!(笑)

メールアドレスがautoinfo_jp@account.square-enix.comですって。
一見、スクウェア・エニックス からなのか?と思わせるような文字列…!
でも良く見たらおかしい!
ヘッダの返信先見たらlkb@auqefwoxf.netですって。
全然スクエニ関係ないメールアドレス!

そして、相変わらず「異常がないかログインしてご確認いただきますようお願いいたします」な~んてそれっぽいことを書いてますが。


ログイン画面に入れるというURLの書き方も、これまた小細工がしてあって…。

本当は飛んでいったらhttp://hiroba.dqx.jp.mesl.pw/index.html?app=~~~~
なのに、いかにも正しくhttp://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?~~~~
に行けるような書き方してる!



手をかえ品を換え、騙そうと罠をしかけてくる迷惑メールが後を絶たないですよね~。
だまされないようにお気をつけて!!
AD
最近全く見てなかったメールアドレスだったので、発見が遅くなってしまいました~(笑)

5月に来ていたメールなので、今はもうはやってないかもしれませんが。

今回の迷惑メールは、『預金保険機構』とか『日本年金機構』とか『政府広報オンライン』とか、いかにもなそれっぽい名前で届いてましたが…。

でも全部、メールアドレスの末尾が『~~.biz』だったんですよね~。
本当に国の機関から届くメールだったら間違いなく『go.jp』で終わらないといけないと思うんですが…。

それでもうっかり騙されてしまう、あまりその辺詳しくない人も、いるんでしょうかねぇ…。
ほんとに、お気をつけくださいね…!

どのメールも、「●○の件でご確認ください」というような文面でログインさせようとします。

しかしそれは、スパム業者のサイトのページへ飛ばされるURLです。
絶対クリックしないようにご注意くださいね!

こんな感じのメールでした。↓↓↓
(クリックで実寸の大きさで見られます)

●迷惑メール(メールアドレスがでたらめです)
日本年金機構?


●本物のホームページ(サイトのURLがちゃんとgo.jp/と表示されてます)

AD