一年越しに

テーマ:
ようやく第一弾の論文が完成。
教授に送って、見てもらって、直す段階に入ります。
来年5月卒業も夢じゃなくなります。

長かった。

まだ終わったわけじゃないけど、本当に辛かった。
家事、時々バイト、論文の掛け持ちは正直大変だった。途中の妊娠を挟んだのも若干遅れてしまった原因だけど、気持ちもボロボロ、体力もボロボロで、でも書き続けた。これに関しては、自分を褒めたい。

人がやらないことをやるのは本当に大変。やらなくてもいいのに、何でこの道を選んだんだろうかと何度考えたことか。

これからちょっと家の整理などをやらなくてはいけないので、論文はしばらく休憩。教授からのコメントがきたら、再開しようと思う。あー 疲れた。
AD

引越し、その後。

テーマ:
引越して早1ヶ月。
この場所に少し慣れたような、まだ街が恋しいような。

ペイント以外は大体片付いたけど、今は別のことで忙しい。論文も7月末までにファーストドラフトを終わらせなきゃいけない一方、若干身体がしんどいので、思うようにはいかず、イライラが募る。

新天地での病院探しも一苦労である。すごく近くにないし、嫌いな電話を頑張ってかけて予約したり、以前のデータを取り寄せたり。レイは新しい仕事でとても忙しく、私に構ってる時間はあまりないので、どうしても必要な時だけ助けてもらうようにしている。

広い家の掃除も結構大変。前ほどマメにはできていない。まあ汚さないし、そんな汚くはならないと思って、目立ってるところだけ重点的にやる感じ。

慣れるまで、もう少しかかるかな?でも、夏のうちに楽しまなきゃ、すぐに冬になっちゃう。


AD

31とダンキン

テーマ:
5月31日は31アイスの日、6月2日はナショナルドーナツデー🍩。

こんな謳い文句に誘われ、近所の店に行ってしまいました。美味しかったけど、誘惑に負けてしまった両日。

引越しの片付けも落ち着いたところで、昨日から少し論文を再開。レイは水曜から新しい仕事の研修でいないので、のんびり自分の時間を楽しんでいる。昨日は近所の安くて美味しいイタリアンの店で夕食を買い、今日はその残りを食べるので、それまでは論文をやろうと思う。今朝は、散歩後にダンキン行って、コーヒー☕️買ったので、無料でドーナツ🍩頂き、昼御飯?にドーナツを食べたところ。

論文、なかなか進まないなぁ。また歴史を追ってて、すごいめんどい。必要なのか?と疑問に思いつつ、ちまちま書いている。7月末までにはこのチャプターとアブストラクト終わらせて、先生に送らなきゃ。来年5月には絶対卒業するのです。

体に砂糖が染み渡っている今のうちに、やれるとこまでやろうと思います。
AD

引越し

テーマ:
ようやく先週末に新しい家に引越しました。
旅行からのバタバタで、すっかり疲れています。
やっぱりワンベッドルームとは比較にならないほど広く、片付けはなかなか進みません。

この地域は、メキシカンが多く、またサンディエゴに戻ったかのように感じます。英語よりスペイン語を聞くことが多いです。私には意味不明ですし、アジア人は見ないので、何だ、このアジア人は、ときっと思われてるでしょう。

街中が若干寂しい😞です。郊外なので、車生活に戻りました。電車の駅までは、20分圏内ですが、レイの送り迎えを始めました。一年運転していなかったので、正直恐る恐る運転していますが、きっと慣れたらまた普通に高速もビュンビュン行けることでしょう。今は、下道の、しかも住宅街、30キロ程度の速度でノロノロしています。

今朝はレイを送ってから、近くのスーパーとディスカウントストアにやって来ました。朝は、買い物をし、昼寝後、また片付けを再開しようと思っています。6月の2週目からはまた論文再開です。

リゾート旅行

テーマ:
レイが去年、良い業績を上げたということで、社長奨励賞を頂き、ユタ州のリゾート地に夫婦で招待されています。一生に一度の経験になるような高級リゾート地。

昨日は貸切の5階建ボートに乗りましたが、体調崩して、ずっと寝てました。一緒に行ったレイの会社の方々は、私が気持ち良く昼寝していると思ってたようですが、正直キツかった。風は良かったし、レイが湖でジェットスキーなど、水遊びができて楽しんでいたので、それは良かったですが、レイに心配かけてしまった。

今日はヘリコプターでグランドキャニオンを見廻します。体調崩さないといいけど。できそうになかったら、下から見守ろうと思っています。一応ビニール袋持参しよう。

あとは、マッサージのオンパレード。今日も明日も。これが一番楽しみです。75分、100分と45分の長いマッサージ。確実に寝る。久々にマッサージしてもらえるし、嬉しい。腰痛と肩凝りがひどいのと、最近こむら返りをするので、何とかちょっとでも改善することを祈っています。

月曜にはシカゴに戻り、来週末には引越し。正直、色々大変。でも、楽しめるだけ楽しもうと思っています。

サプライズパーティー

テーマ:
昨日、レイの会社で、サプライズパーティーの主役になっていて、びっくりしました‼️気づかないもんだ。

確かに、レイはいつもより早く会社行くし、ブルーのシャツ着てるし、何か違和感はあったけど、そこまで気にならなかった。レイの会社見学をする予定で、レイの両親と一緒に行ったんだけど、義姉も合流したし、あっ、お姉さんも気になるんだ・・・ と単純に思ったんだけど、パーティーだから来たんだ、と後に納得。

皆さんに感謝。最近はとても良いことづくしで、大丈夫かなぁと心配になってしまっているんだけど、きっと去年の悪夢から神様が少し解放してくれてるんだと信じようと思います。

本当にありがたい。

卒業の季節

テーマ:
今年も卒業できなかった>_<
去年は色々あったから、しょうがないと慰めてみる。
ようやくファーストドラフトも残りチャプター6を残すのみとなったので、一年ぶりに教授に連絡してみた。夏までには、今のをなんとか終わらせるから、来年5月卒業をさせて欲しいと言ってみた。そのゴールに向かって頑張りましょう、とのこと。少しゴールが見えてきたと思う。

引越しも今月末までには出来そうである。まあ、今は引越し準備でバタバタしているので、論文はお休み中なんですが、引越しが落ち着き次第、夏始まる頃までには終わらせます。

現実味を帯びてきた引越し

テーマ:
ようやく売主と家の修理について和解でき、銀行の査定も終わりました。シカゴ周辺は今、家の売買とても激しく、思ってたよりも査定は良かったので、値段交渉はなし。

後は、家の保険と洪水の保険がどのぐらいか分かれば、ローン審査が進み、5月5日には鍵の受け渡しが行なわれる予定。

街中に住むのもあともう少しだと思うと若干寂しい。天気も良いので、出来るだけ外出するべきだと思うが、5月は本当に忙しい。レイの両親が来るのと、旅行と、引越し。盛りだくさんすぎて、疲れそう。論文はまたお預けだなぁ。今月中にはチャプター6以外はケリがつくし、6月から7月にかけて頑張れば、夏前には終わる。

アメリカで初の一軒家。大変そうだけど、楽しみだ。

ケーキ熱復活

テーマ:
しばらく体の調子が良くなかったので、興味がなかったケーキたち。

再燃!

毎日食べたいけど、無理なので、適宜夫にお願いする。普通に買ってくれる。完全に甘やかされてる。ありがたや〜 

再開した論文も少しずつ進んでいる。もう少しだ。7月末までにはファーストドラフトは終わる予定だ。当初より若干遅れているが、こればっかりは仕方がない。

新しい家への引越しもまだ若干曖昧だけど、夫の好成績の業績への会社からのご褒美の旅行ももう来月に迫ってるし、なかなか楽しい夏がやってきそうだ。なぜか就活もこの時期に始めてしまって、書類選考を初めて突破した。次はどうなるんだろう?色々と忙しいが、時々食べるケーキに癒され、頑張っていきたい。

サンディエゴに比べて、かなり好みのケーキ屋がたくさんあることにも感謝。シカゴは寒いけど、食べ物は充実している。さて、また再来週にケーキをお願いしてみようかな?モチベーション上げるために(^-^)