むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

自動車大手の間で正社員をグループ会社の業務に活用する動きが広がり始めた。日産自動車は200人弱を系列部品会社に業務応援の形で派遣し始めたほか、三菱自動車は今春をメドに百数十人を系列販売会社に出向させる方針。メーカー各社は販売不振で非正規社員の人員削減に動いているが、正社員についてはグループ全体で配置を見直すことで、雇用維持を狙う。

(NIKKEI NET)


メーカーから系列会社への逆派遣、今も昔も。

系列関係会社への役員派遣は当然の事、メーカーの余剰人員まで。

これはマスゴミも同じだ、テレビ局や大新聞社からの系列会社への天下りもどき。


【正社員をグループ会社の業務に活用する】 事ができるのが事実なら派遣や出向でなく移籍でしょう。


マスゴミが派遣切りを非難したのも士農工商の中でも士の上位に位置する視点から商売としての士の中での同情ごっこ。

安全な位置だからこそ同情ごっこで大満足。


> 日産は今月から、系列部品大手のカルソニックカンセイなどに正社員200人弱の派遣を始めた。九州工場(福岡県苅田町)など3工場で働く生産部門の社員が中心。業務応援のかたちで、給与は全額日産が支払う


派遣会社による派遣は派遣給与差額が会社利益となるが関連会社への派遣は逆ザヤになるのが一般的、仕方のないこと。


しかしなあ、一般の派遣切りこそある意味仕方ないこと(当初は双方納得済み)。

派遣切りで騒いでも大会社社員が関連会社社員よりはるかに有利だ、優遇されることにマスゴミは指摘することはないだろう。

大マスゴミ人こそその優遇される大企業社員の地位にある。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

死刑執行はその都度発表するようなものではないと思う。

(お役所が遅ればせながら仕事をしていますと発表するレベル)

 

年度ごとの統計数字くらいが公表されるのでよい、モチロン報道レベルの話で個人的に興味がある者は調べて判るようになっているべきだが。


ただ笑ってしまいたいのが、 (不謹慎だけど)

 >死刑執行:仮出所中に殺人、運転手刺殺など4死刑囚 (毎日jp)


>○○死刑囚は別の殺人事件で無期懲役の判決を受けて仮出所中の90年3月、


北九州市の会社員宅に押し入り長女(当時25歳)を刺殺。帰宅した会社員や目撃した女性にもけがをさせた


殺人を犯しても仮出所OKとは思わなんだ、


左巻き団体が仮出所は行政(法務省)のミスだとして謝罪と賠償を求めない不思議

 


意味不明の犯人

> 29日午前11時頃、大阪市中央区大手前の大阪府庁本館1階の府民課を訪れた男が「今日はこんなもん持ってきたで」と言いながら、突然、日本刀をさやから半分抜いた。

(YOMIURI ONLINE)

> 男は、対応した職員に「日本の政治が悪い」「私学助成金を何で下げたんや。橋下知事によく言っておけ」などと告げた


記事といっても警察発表だし犯人の真意など不明、ナニカやらかしたい馬鹿男だっただけか。

「橋下知事によく言っておけ」の一言がなければニュースにならなかったレベルだろう。


私学助成金など不要、底辺校は廃止でOK(どう転んでも少子化で廃れゆく、一時しのぎは無駄) 私学の存在意義はトップエリート校でこそ。


効果のない行政経費は削るべき。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 > 成立が確実となった平成20年度第2次補正予算の目玉である総額2兆円規模の定額給付金。国民への給付とは別に、給付事業の実施に825億円もの経費がかかる。うち給付金の振込手数料は約150億円に上り、自治体職員の残業代や給付申請書類の郵送代も発生する。標準世帯モデル(65歳未満夫婦、18歳以下子2人)で6万4000円もの“臨時収入”となる給付金だが、これには膨大な関連経費が国民負担としてのしかかるうえ、事務手続きも煩雑で、費用対効果を疑問視する声は依然、根強い。

(産経ニュース)


さて一般国民の申請手続きコストは?

たとえ年収一億でも手続きコストを苦にしなければ貧乏人の部類


だから所得に関係なく給付する。


低額給付金で儲かる業種といえば パチンコ屋。 なんだなあ。



トヨタ自動車労働組合(鶴岡光行執行委員長)は26日、2009年の春季労使交渉で、国内工場で働く期間従業員の賃上げを求める方針を固めた。トヨタ労組は昨年4月から勤続1年を超える期間従業員を順次組合に受け入れている。組合員とした期間従業員について、正社員の賃上げ交渉の結果に準じて賃金水準を向上するように会社側に求める

(NIKKEI NET)


トヨタらしい?ニヤニヤ。


期間従業員の賃上げ(正社員に準じて) ナンチャッテ

この経済情勢では(工場稼働日数低下・臨時休業)正規従業員でもベースアップはないだろう。


正社員に準じて賃上げ=正社員に準じてベアなし   モノは言い様です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

馬鹿のカッタマリ? 素人レベルの政治家or行政の馬鹿


> 土日祝日の高速道路料金が割引されることを受けて、国土交通省がフェリー業界に対し、経営支援の検討を始めたことが25日、分かった。高速道路料金の割引によって旅客を奪われる可能性が高いとみており、港湾使用料の無料化などの支援が必要と判断している。

(産経ニュース)


思いつきで高速料金割引、自民党政治の劣化その大元は馬鹿つまり騒火と組んだ連立で脳内劣化

喪家と組んで脳内劣化それとも脳内劣化していたから(動)火(事)と組んだのか?


 

> 東京都中央区にある築地市場の「移転先」にされている江東区豊洲の土地から極めて強い発がん性を持つ化学物質が公表値の115倍の濃度で検出されていたにもかかわらず、都が汚染対策を話し合う公開の専門家会議にその結果を報告していなかったことが分かった。会議の座長は「情報隠しと受け取られかねない」と問題視している。

(asahi com)


アサヒらしくセンセーショナルな数字の割にはよく判らない、それにしても専門家会議にしろまず開発ありきの下に高い金を出して専門家という名誉だけの素人を集める。


単なる儀式である。

儀式は神主の役割、しかし神主に答申を出させるわけに行かないから現実的な知恵もなく無能な人間を集めて金で開発進行の合法の役割を与える。


> 河村建夫官房長官は26日午前、都内で講演し、平成23年度からの消費税率引き上げを目指す政府方針について「財源の裏付けのない予算を作ってばらまくわけにはいかない。麻生太郎首相は強い信念をもっている。民主党といかに違うか明確だ。これをテーマに選挙すべきだとの意見もある」と述べ、次期衆院選の争点になり得るとの考えを示した。



消費税引き上げ : 自民党

消費税引き上げ反対 : 民主党


先のことは誰にもわからない、よくある番狂わせ


民主党が勝てば絶対に消費税アップはなし? ヤッテモラオウジャナイカ面白そう、 無党派としては高みの見物、

ジミンもミンスも顔が汚い腹黒いオッサンだけの世界、オバハンもいるがモット腹黒いのだよ、カルト騒火はモット悪い。


仮にミンスが勝てば消費税アップはなし、そんなわけないだろう。 さらにミンスに喪家が擦り寄れば撥ね退けるかな?ニヤニヤ。


政治に出来る事は精々予算の優先順位をどうするかだけ?それすら官僚の手のひらのうちで転がされているだけの事。


少なくとも低額給付金で対立するだけのレベルの政党の主張、揚げ足取りの泥仕合、漢字が読めるかの疑念それより特定宗教に脳みそを侵されていないかダヨーン。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> 個人の所得情報などをデータベース化し、正確な徴税に役立てる「納税者番号制度」について、自民党は導入に向けたプロジェクトチーム(PT)を政務調査会に設置、月内にも本格的な議論を開始する。今夏までに早期実現を求める報告書をまとめる。

(毎日jp)


納税者番号制度はズット前、ひと昔ふた昔前にも論議されたのだが

資産家階層だけが反対するのでなく貧乏なはずの左巻きも大反対していたような。


過去の論議では納税者背番号制度にかかわるシステム立ち上げのコストも問題だったろうが、今では情報システムの為のハードの大幅コストダウン、そしてソフトの蓄積もある、是非やるべきである。


しかし自民党の政治家がやるよりはこれこそ技術的な問題であり適任者は業界にごまんと居そうである。

政治家はスタートの号砲だけで良い、そして左巻きの排除さえすればスムーズにやれて議論議事進行もコストダウンできる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> 地球温暖化防止のため二酸化炭素(CO2)排出量の削減を推進している東京都が、200台以上の自動車を保有する企業に対し、保有台数の5%以上を低燃費車に切り替えるよう義務付ける方針を決めた。11年度から実施し、15年度末までに達成できない企業の名前を公表する。

(毎日jp)


低燃費車への切り替えを義務付け? ウーン。

使用者にとって低燃費車は経済合理性で有利なはずだが? それとも。


低燃費を謳うクルマはボッタクリ価格なのか? それとも逆に高コストつまり地球温暖化

高コスト、働きすぎこそが地球温暖化。

しかし逆説的に寒冷地では温暖化で人間らしく快適健康になり、暖房コストが下がる。 ええコッチャ。

最大の温暖化原因は単純に世界中の人口増加なのよ。


 >中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、製造元の「天洋食品」(河北省石家荘市)が回収、保管していたギョーザが地元企業に大量に横流しされ、08年5月に同省唐山市の「唐山鋼鉄」従業員がギョーザを食べて中毒症状を訴えて病院に運ばれていたことが分かった。

(毎日jp)


これでは二重犯罪。 無知キチガイの二乗? 知っててやったのだろう。

回収してもノーチェック? 毒入りと判って転売。 さすがに特亜三国ビジネス。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> 全国ブランドの和歌山県産「有田みかん」の出荷で、産地偽装が行われていることが23日、夕刊フジの取材で分かった。同県有田市や有田郡の複数の青果業者が愛媛県産の余剰ミカンを安く仕入れ、「有田みかん」と偽って出荷。偽装はかなり以前から当たり前のように行われているという。

(ZAKZAK)


やったね。 さすがだね。


ただ再発防止に関しては,生産者側に一方的に責任を押し付けるマスゴミ報道はやめたほうが良い。

消費者の無知無罪ではいつまでも事件は続く、報道側としては消費者側の自分の目で確認し自分の味覚を鍛えるそして信じる様に注意喚起すればよい。

しかしながら マスゴミ自体が報道機能よりも広告媒体としてこそ存在している、と言うかそれで儲けている。


業者の広告宣伝には疑ってかかれではマスゴミの自己否定になるモンね

国民の知的レベルが限りなく下がることを願うマスゴミ、何も公式にそのような発言はない。 しかし国民の自己判断能力がアップするなら、マスゴミの使命としてはニュースは一次情報の提供が主となる。(当然だけど)

ニュースについて専門家(らしいしかし偽者)のコメント解説は不要である、社説ももちろん不要、偏向した読者の意見掲載などもムダの極み。

つまりニュースペーパーが薄くなる(本来の姿に戻る)、相対的に広告欄の大きさのいやらしさが目に付くのだ。


判りやすい日常的なニュースはともかく直接には接触できないしない外国の政治情勢を踏まえたニュースなどが最大の捏造化膿性(可能性)


北チョンがどうだこうだ、特亜三国がどうだこうだ。 相手のPRはするな。

真の平和のためには特亜三国との接触は最小限にすること。 たとえ近所でも付き合わないほうが良いことも多々ある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> 2008年の国内販売台数(単体)が27年ぶりに150万台の大台を割るなど不振を極めているため、「トヨペット」「カローラ」などの系列をまたぐ店舗統廃合を進め、販売網の過剰解消を図る。

(YOMIURI ONLINE)


トヨタが販売網の整備で店舗統廃合、個人的感情でははアンチトヨタだけど業績アップの中で店舗網のムダがあったのだろう、年配の販売系社員の天下り先としても。


トヨタ系ディラー網の内輪での競合防止にも効果ありだろう、

 トヨタ方式とかカンバン方式とか実情は知らないけどかつては名前を聞いただけで嫌悪感を催したものだけど。


この決断の早さ実行力はお役人根性とは桁違い、トヨタ方式・トヨタ的思考は少なくとも政府、政治の世界よりは進歩的だ。


> トヨタ自動車が、北米と英国の工場に勤務する正社員の削減を検討していることが23日、明らかになった。

(YOMIURI ONLINE)

> 世界的な販売不振に伴い工場の稼働率を落とした結果、雇用の余剰感が高まっていた。トヨタが海外で本格的な人員削減に踏み切るのは異例だ。一時解雇や早期希望退職を募集するほか、残った社員の賃金の引き下げなども検討している


 トヨタが海外の人員削減が異例といっても、今までマイナス成長など想像すら出来なかっただけだけど、

残った社員の賃金引下げ? それ以上に勤務時間の短縮が大きいだろうけど


さて派遣社員の解雇で騒いだマスゴミの論調がどう変わるか楽しみ。


トヨタでさえ経営悪化でしかも一時的なものか長期化するか更には根源的なものかまったくわからない。


トヨタでは管理職に新車購入を要請しているが、 ここで派遣切捨てで騒ぐマスゴミ各社の幹部・管理職、たとえ一般社員でも高額給与者は派遣切捨て騒ぎをするならまず自動車購入をはじめとする大量消費すべし。(大量消費が地球環境悪化につながるとする信念の持ち主ならば派遣切捨ては騒ぐべきでないと考えるだろう)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> 鹿児島県を地盤とする第二地方銀行の南日本銀行(鹿児島市)が、公的資金の注入を金融庁に申請する方向で最終調整に入ったことが21日、分かった。

>改正法活用の動きは、札幌北洋ホールディングス(札幌市)に次いで2例目。早ければ2月に申請する見通しで、今年度内にも臨時株主総会を開き、政府を引き受け手とする優先株を発行する予定だ。


 同行の08年9月末の自己資本比率は7・05%で、国内で営業する金融機関に必要な4%を上回っている。


第2地銀で問題のない銀行に手を上げさせる、財務省主導の八百長。いつものパターン


言い訳

>08年9月中間連結決算は、株価下落の影響で評価損が膨らんだことなどから、税引き後利益は43億4500万円の赤字となった。09年3月期も37億5000万円の赤字を見込んでおり、公的資金で財務体質を強化し、融資余力を高める狙いだ。


 経営不安で一歩間違えば倒産不安であるなら他行による吸収合併を財務省が働きかけるだろう


まず絶対安泰の札幌北洋ホールディングス(札幌市)に申請させる見え透いた悪魔のテクニック。


それにしてもニューヨークではオバマ就任にあわせてダウ暴落とは香ばしい。

  ニューヨークダウ  7,949.09 (-332.13)


> 文部科学省は21日、小中学校への児童・生徒の携帯電話の持ち込みを原則として禁止する通知を、月内にも各学校に出す方針を固めた。

まったく縁がない世界で実情がわからない、 
 小学校ならば牢名主たる担任の発言を記録されたりするのが怖いのかな?。

文部科学省の担当者だって実情は判らないだろう、その他の問題点も含めて。
最大の問題点が教師の世襲化?(判らんが) 市町村職員も世襲化だし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わはは、イジメではないだろう?暴行傷害。


> 北九州市若松区の市立中学校で昨年12月、2年の男子生徒(14)に暴行を加えたとして、福岡県警若松署が、同級生の男子生徒(14)を傷害容疑で逮捕し、当時13歳だった別の同級生の男子生徒(14)を傷害の非行事実で児童相談所に通告していたことが分かった。


>同署の調べに、2人は「約1年前からたたくなど暴行を加えていた」と話しているといい、市教委は「いじめだった」としている

(YOMIURI ONLINE)

> 市教委指導第2課は「一方的な暴力行為で、いじめと認定できる。再発しないよう学校とともに継続的に指導、監督する」としている。


児童相談所へ通告でなく裁判そして刑務所送りだろう。

この場合には事件を軽微にするためにイジメとしている


加害者への謝罪と賠償請求は? 支払能力がなければ市教委が連帯責任?



馬鹿のカッタマリ、ヤクザも顔負けのタカリ「年越し派遣村」

 

> 仕事や住まいを奪われた元派遣労働者らを支援する「年越し派遣村」実行委員会は十九日午後、厚生労働省の大村秀章副大臣と同省で面談し、住居がない人たちの緊急避難施設の増設や就労支援を目的とした基金の開設などを要望しました。

(しんぶん赤旗)


派遣労働者になる前は何をしていたのか、住居はなかったのか?

 

逆説的には派遣雇用側での手厚い保護。

 【住居提供】 に甘える 一部のハケーン労働者?


住居がない?親も兄弟も子供もいない?天涯孤独か。 親族の助け合いも何もない馬鹿な精神構造。


ホームレスなどに比べて派遣労働を解雇されたら特権階級。ヤクザも顔負け。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。