むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

> 後期高齢者医療制度をめぐって「高齢者に冷淡だ」と批判され、自民党が検討を始めた高齢者向け総合政策の原案がわかった。株式に投資する高齢者の配当などを対象にしたマル優制度の創設や、3世代同居世帯に対する所得税減税などが柱になっている。

(asahi com)


どう考えても、後期高齢者保険制度の失地回復の点数稼ぎしかも財源もなく愚策だろう、そのためにも消費税アップとか。


片足を棺おけに突っ込んでマル優制度もないだろう、高齢者とは政治家を含む一部の金持ち高齢者


>自民党の「高齢者の『安心と活力』を強化するための合同部会」(会長=与謝野馨前官房長官)が30日に「『健康現役社会』実現のための優先検討事項」として決定する。福田首相の指示を受けて検討した経緯があり、「骨太の方針2008」に優先的に盛り込むよう政府に求める方針だが、財源の裏付けは示されていない


骨太の方針 → その場限りの右往左往。

文字通りの右往左往 → 保守に媚びて、また一方で左巻きに媚びる


年齢にとらわれない勤労環境の整備を促すため、65歳以上の高齢者を5割以上雇用する事業所に対する法人税などの減税も明記。


ジジイ中心の雇用で倒産しないとしたら経済界の七不思議。

このような陰謀は官僚の雇用延長狙いでしかない。


 その前に官僚公務員の終身雇用廃止が先である

   諸悪の根源、利権の根源が終身雇用。


それにしてもasahi com が政府官僚公務員の陰謀に一切批判なしでPR

財源についてだけ疑問符をつけているが、財源を確保しろということか。



> 政府は29日、四川大地震の被災者に向けた緊急支援物資の輸送について、航空自衛隊機の派遣を見送る方針を決めた。

(YOMIURI ONLINE)


テントや毛布の提供を求める中国に対して民間機チャーター案との事だけど、そもそも中国製のテントや毛布を運べば航空機による膨大なCO2増加。 地球温暖化バンザイ。

支援用のテントの確保が難しいとの記事もあり、自衛隊の備品から流用しても何れ再調達せねばならぬ、かつては太陽テントのピンと立てよう太陽テントのスローガンがあったが、今では主要メーカーはどこ?


自然保護団体や自称環境団体は四川大地震支援の行き過ぎ地球温暖化に反対しないの

(支援資材の日中ぐるぐる廻り) (中国では難民支援よりも軍のレジャー用に)

 

【大紀元日本5月29日】中国四川省成都市で5月21日夜、女性警察官が被災者専用テントをレジャーに使用し、テントの中で飲酒やマージャンをしたことから、市民の怒りを買い、警察と衝突する事件が発生した。


 >【北京=琴寄辰男】四川大地震の被災地復興を進めるため、中国政府は全国の省や自治区、直轄市に被災地を割り当て、復興に責任を持たせる仕組みを導入した。地方指導者に被災地支援を競わせる狙いで、各省は早速、仮設住宅の建設計画などを争うように発表している。

(asahi com)

> 24日に成都で開かれた被災地支援の会議で、馬凱・国務委員は「全国の力を挙げて、割り当てによる支援を実行する」と述べ、1カ月以内にテント90万張りを準備し、3カ月以内に仮設住宅100万棟を建設する目標を示した。


どう考えても日本の支援は必要に違いないのだが全体の被災状況から見たらお祭り騒ぎ、マスゴミ報道の針小棒大さ。

中国の支援要請も物理的なものより金銭的なものがメインだろう、湾岸戦争のときは金銭的なものだけでは非難されたが?

  物理的支援 < 金銭的支援 < 政治的支援 を狙っているのだろう、被災側としては正当行為でも中国側の反日姿勢・反日教育が一変する訳もない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 痴漢デッチ上げ事件の犯人甲南大学の蒔田文幸は『痴漢デッチアゲのアイデアを出してきたのが自分か共犯者かはっきりしないが、自分としては共犯者が出してきたと思っている


男らしくないこの期に及んで、罪を共犯の女に擦り付ける、人間のくず古い言葉では女の腐った奴。


この犯人が法学部学生だったのは大笑いだが。


一方で、

現職裁判官のストーカー規制法違反事件で、逮捕された宇都宮地裁判事下山芳晴容疑者(55)は、恋愛感情でないと言い逃れ。


恋愛感情がなければストーカー嫌がらせは問題なしと考えるのか、知的レベルが低すぎる。

言い逃れで現職に踏みとどまるつもりか?

男らしさ潔さがなし、

勉学に励むほど人間は卑怯になるか? もともと頭が悪く無理して法学部に進むほどに馬鹿になる、周囲も馬鹿だらけだったのか。


法の番人に求められるのは身の潔癖と、地位に拘らず進退に対してのいさぎよさ。 

裁判官が20代の女性の携帯電話に面会などを求めるメールを執拗さこそが常軌を逸している、男らしくない。



>かつら大手のアデランスホールディングスは29日、東京都内で株主総会を開き、会社側が提案した取締役選任案の過半が否決された。

アデランスは新たな取締役を選ぶ必要があり、再び株主総会を開く見通し。アデランスは販売不振で、08年2月期の連結決算では当期利益が前期比90%減の約6億円にとどまった。

(asahicom)


一時は派手にテレビCMを流していたが、栄枯盛衰というよりもハゲを隠してもどうなるものでもなし。 しかもカツラはべらぼうに高いのだろう。


形の上でも利益計上しているのはよくある話、大幅減益こそ怪しい、ぎりぎりの利益形状 (一般的には) 経営陣、取締役の安泰のための操作は良くある話。 (あくまでも一般的には)


> 元教え子の20歳代の女性に「過去の性体験を暴露する」とメールを送るなどしたとして、脅迫の罪に問われた埼玉県川口市立川口高校元校長、市川和夫被告(56)=同県上尾市仲町=の初公判が29日、さいたま地裁熊谷支部(永田誠一裁判官)で開かれた。市川被告は起訴事実を認め、即日結審した。被告人質問では、校内で女性と関係を持ったことが明らかにされた。

(産経ニュース)

> 弁護側は「犯行当時は別れる決意があり、懲戒免職となるなど、社会的制裁を受けている」と執行猶予を求めた。


弁護側の社会的制裁を受けていると執行猶予には笑う。

弁護士の多くはいやらしさの面、いかがわしさで犯罪者以上の疑惑がありそう。


 犯罪者とばれてしまっても何とか助かろうとする、これが法学部の一般常識?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 > オウム真理教による事件の被害者への損害賠償金の約6割が未払いとなっている問題で、与党と民主党は27日、遺族や被害者に最高3000万円の給付金を支払う法案の今国会提出で合意した。

(YOMIURI ONLINE)

> オウム事件を巡っては昨年秋、被害者らの教団に対する約38億円の損害賠償金のうち6割以上が未回収のまま、教団の破産手続きが終わることが判明。

条件として 『国が教団から求償することが柱』 としているようだが建前だけでオウムの尻拭いを国家財政でするとは当時の国家公安委員長とか総理大臣の連帯責任は?

  

無能の長野犬警と松本警察署患部は?

国がオウムの連帯責任?

オウム宣伝をしたマスゴミ、特にテロBSは連帯責任なしなのー?


各種オウム関連の事件の裁判費用だけでも時間と経費のムダ。



>牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は、廃業する方針を固めた。28日午後に発表する。

(毎日jp)


船場吉兆の廃業だけでなくて、高級料亭と呼ばれる店全体が衰退するのだろう。

高級料亭に行った、行った事がある。 ← もはや自慢できない、高いだけの残り物と笑われる。


それにしても事件発覚前までの経営状態は健全だったのだろうか? 高級料亭といわれるほど限られた消費者相手の限界産業、しかも景気の変動がモロに響くと思うのだが。

廃業に対してグループ会社の支援もなくとの見出しもあるが、グループ会社こそ足を引っ張られてそれどころでないだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 >厚生労働相は25日、5歳以上が対象の後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の運用改善策として、政府与党内で検討されている保険料9割軽減案の対象者について、収入が基礎年金(最大月6万6000円)のみの高齢者に限定し、同時に不動産や貯蓄といった個人資産をたくさん持っている人は対象外にすべきだとの考えを明らかにした。東京都内で記者団の質問に答えた。


 収入が基礎年金のみの高齢者に限定する理由について、舛添氏は「国民の常識でみて『この程度しか収入がない人から保険料を取るのはどうか』と(いう人に限定すると)言わなければならない」と説明。


社会保険制度、年金制度などよく判らん。

  関心が薄い所為か、毛嫌いか、面倒か。


保険料9割削減とそれだけ聞くとすごいなーとしか思えない。 オレモ俺もと。


個人資産をたくさん持っている金持ちは 対象外?と聞くと早とちり。 へえー制度に加入しなくていいんだ。

超貧乏人の身には金持ちの意向は判らんが、 金持ちはあらゆる社会保険制度不要と考えるべきではないか。(金満政治家も含めて)


超貧乏の自分でも社会保険制度は最小にすべきと考えるのだが。

 医療機関ですべての病気が治癒するわけでもないし、誤診や事故も付き物。


後期高齢者医療制度も含めて社会保険制度の議論では 医は仁術 医は万能と錯覚が前提になっている。

年間3万人超える自殺者以上に、医療事故誤診の可能性を指摘出来るようだし。


社会主義国の倒産が相次いだように社会保険制度も破産は時間の問題。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い、夏の暑さとまではいかないけど、初夏の暑さって言うかすでに初夏。


シマヘビ

 久々にシマヘビを見る、数十年来と言うか、東京近郊では初めて。

東京(首都圏の住宅地など)では年に一度でも蛇を見かけることが少ないケース。

 

 田舎では毎日ヤマカガシを見ても不思議でない日々、冬でさえ暖かい日には日当たり側の石垣の間に顔が覗く、枯れ草の間にも。

青大将・マムシは見る頻度が少し下がる。


今日見た長いシマヘビ幅広い道路の歩道部分を横切ったのだが、あの身体を支えるエサは?

少なくとも大量の蛙類が必要だが近くに田んぼなどなくまったくいない、今の季節からしばらくの間は青く輝いて走るトカゲを見るだけ、人間に気づかれない小鳥の巣、雛がいるとしても蛇の食欲は満たせないだろう。


ここ2、3日は毛虫(チャドクガ)を茶の木の枝ともに切って捨てる。糞の微粒子(孵化して日が経たない小さい毛虫の糞)が下の葉に積もる、そこで毛虫ハケーン。

まったく毛虫にも糞にも触れてないはずの左腕に細かい発疹が多数出る、幸いに痒いほどではなく夕方には収まったが。


今年は住宅街の緑の中でもオオヨシキリのさえずりを良く聞いた、繁殖にはいたらないだろうけど。

数年前からは都市の中の草原でもオオヨシキリのさえずりを聞くようになった。

立川基地跡の草原など(今では大規模ビル建築中)、これに類する緑の地域の玉川上水などでもオオヨシキリのさえずり


オオヨシキリは多摩川河原に5月連休をはさんで大量に飛来する、連休前連休中は数も少なく控えめに囀るだけ、連休後に葦、すすきなどが伸びたところで数が増え、まさに行行子と五月蝿いほどに啼く。

9月になると鳴声は衰えいつしか鳥の姿は消え、やがて背の高い枯れ草色になる。


 オオヨシキリの啼き声を聞くには、

多摩川河原 → 付近の草地 → 住宅地でも緑の囲まれるところ。 とまで増えた。

目白も住宅地の緑の中で盛んに囀る、高木が多いところで囀り、低木が少ないのだが巣をかけるのはどのあたりだろう。


 急激に売り場から減ったペット。

オオクワの売り物がめっきり減った、売っていてもかつてほど高くなく、さらに売れ残るとなれば店として扱わなくなるのだろう。 (希少価値から普通の虫に)

マニア、準マニアには行き渡り、底辺の需要はもはやない。

外国産クワガタもペットショップに少ない、希少価値が薄れ人気低下それとも飽きたか、最初から作られたブームだったのか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

>近畿産業信用組合(大阪市)は22日、経営難に陥っている新銀行東京(東京・新宿区)の営業譲渡先や業務提携先に名乗りを上げたことを明らかにした。

 

 同信組は出資金120億円で、会長はタクシー大手のエムケイを創業した青木定雄氏。都の公金を投入して設立された新銀行を、関西の金融機関に事業譲渡することに対しては、都議会などが反発する可能性がある。

 

 新銀行は、今年3月末で1016億円もの累積赤字を抱え、都から400億円の追加出資を受けたほか、財務面の強化などを目指して、他の金融機関との業務提携なども視野に入れていた。

(YOMIURI ONLINE)


やはり清算すべきであった。 清算が単純明快。

窮地に陥った企業経営に関しては継続以外に選択肢がないとして頑張るほど泥沼に陥る。

エリート集団?の事業では失敗はありえない、頑張るのみ最後は勝つと泥沼に。 


エリートほど創意工夫・知恵を出す・最大限の努力をする。 これでうまくいくのは単純な競争だけ。

バックが有力で資金ショートまで余裕があるほど傷は深まる。



 > トヨタ自動車は22日、生産現場の従業員が勤務時間外に小集団で行うQC(品質管理)サークル活動に対し、残業代を原則的に全額支払うことを決めた。6月1日から実施する。QCサークルはトヨタの代名詞である生産性向上のための「カイゼン(改善)」運動の柱

 

同活動には原則として国内工場の従業員4万人以上が全員参加しており、残業代支給による労務費負担の増大は避けられない見通し。ただ、同社は「負担増大よりも活動で得られる効果のほうが大きい」(幹部)としている。

(ZAKZAK)


 トヨタ方式とか言われたQCサークル・カイゼン運動が少しだけ白日の下に。

裁判の過労死認定で残業代支給となるようだが、部外者の置多く・特にマスゴミは残業代なしタダ働きにやっと気づいて驚いたフリ。


たとえ残業代支給になろうとも、精神的ストレスがそれ以上に負担であることはご存知無いようで、さすがにマスゴミ。

生れついての会社バンザイ精神なら苦はなく楽しきことのみ多かりきだけど、生理的に大組織が苦手なら給料の多寡にかかわらず働きたくない職場。

 

生産性向上、創意工夫よりも精神的忠誠心の強要が主目的。 (残業代が払われようとも参加したくないのがまともな精神)


といっても、私自身はそのようなことに直接タッチしたことはないし、遠くから覗いたくらい。


トヨタ方式は特亜三国の精神構造がお似合い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 > 日本経団連(御手洗冨士夫会長)は14日、提言「社会保障制度改革に関する中間とりまとめ」を発表した。基礎年金の全額税方式化や、医療・介護保険分野で公費負担を増やすよう主張、その財源として消費税を充てるよう求めた。経団連は制度ごとに議論を深め、今秋に最終的な提言をまとめる。

(asahi com 5月14日)


アドバルーンを揚げても反論がないのを良いことに、年金制度でカモフラージュした消費税値上げほぼ決定


年金ネタの消費税アップは野党も賛成だろう。


結局ね、消費税財源として集めた税金&保険料の何パーセントが受給額になるのだろう?


 「援助交際する奴は金取って当然」 美人局を繰り返した高校生逮捕。   =グリーンピース=オウム(アーレフ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 消費税上げるに刃物は要らぬ、年金と福祉を絡めればよい。


大マスゴミが消費税上げ作戦を大宣伝。 

消費税増税に反対の姿勢を示したり、怪しい動きをしながら政府広報の大マスゴミ



 そもそも年金制度なんてやめりゃ良い、民間移行で任意加入制度へ。

かつては年金制度などなかったはず、老後のためには自分で貯蓄。 しかしインフレ不安もあり国の年金制度が是認された背景だろう。


 資金効率的には自己責任の貯蓄のほうが国に収めるより利便性効率性に優れていると思うのだ。

こう言うと、どこかで助け合いの精神なと言い出すアホがいる。

自分で貯蓄できない、そもそも十分な収入がない。 大多数の国民はそうなんだけど、国が巻き上げても将来の十分な受給は保障されない一。方で中途半端不公平な生活保護制度があったりする、不正受給だけでなく大半の年金受給金額より生活保護費が高いのはお笑い。


国による年金制度が成立する前提は毎年前年度より出生数が上回ること、永遠に勤労者のベースアップが続くことであった

この2点とも完全に崩壊している。

 ゆえに年金制度は崩壊している、消費税を当てることも破綻を先送りしているだけ。

まあ破綻の先送りは官民同罪だけど。



中国・四川大地震で、現地で救援活動を行う民間団体の渡航を無料支援することを決めた日航の第1便が20日朝、特定非営利活動法人(NPO法人)のスタッフを乗せて中部国際航空から上海に向けて出発した。

 

 中国側からの支援要請がないが、薬剤師でもある川上さんは「整腸剤やビタミン剤を配りたい」と意気込みを見せる。また、新潟県中越地震で、ボランティアに仕事を割り振るボランティアセンターを運営した経験から、四川にも同様の拠点を設置できるか調査するという。

(産経ニュース)


四川大地震支援なら何でも正義?の建前、支援は必要だが効果がなければいっそうの地球環境汚染・地球温暖化だけ。

地球温暖化説自体は嘘というか限りなく怪しいのだが効果が無ければムダ、骨折り損のくたびれもうけ。日本の救助隊にしろ相手の受け入れの所為とはいえタイミングを失して効果なし。

地震被災者は整腸剤やビタミン剤よりも食料だろう、大怪我の治療が最優先だが。


もしこの整腸剤やビタミン剤が「生産国 中国」となっていたら大笑い、 災害支援の食料は別としても衣服類を中国へ送って中国製だったら大笑い。


 > 大手進学塾と連携した有料授業など、ユニークな取り組みを行っている東京都杉並区立和田中学校のPTAは20日午後に総会を開き、組織を事実上解体して、日本PTA全国協議会から脱退する

PTAの役員は、登下校の見守りや運動会の手伝いなどの校内活動のほか、区のPTA協議会に月1~3回程度出席したりする必要がある。組織としての分担金の負担もあるため、役員の間に協議会からの脱退を求める声があがっていた。

(YOMIURI ONLINE)


日本PTA全国協議会という組織があって多分文部科学省の天下り団体であり無用の長物であると判明。

全国の小中学校がPTA廃止すべき。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ後期高齢者医療制度の正しい定義を、

 後期高齢者≠高貴高齢者


 後期高齢者=片足を棺おけに突っ込んだ爺婆   正しい解釈が必要です。


後期を高貴とするから話がおかしくなる。

 

年齢にかかわらず治療不能・回復不能な医療行為は止める、どうしてもやるなら100%自費でやる

貧乏人に終末治療は似合わない、知者は自らの寿命を悟る。


すべての病気は町医者、少なくとも大学病院レベルなら治療できるとの前提だから議論がおかしくなる。


特に宗教関係者は不治の病もある、当然ながら人間は不老不死ではない、老化は避けられない遠からず死ぬ運命であるこの明白な事実を宗教を抜きにして語るべきである。

カルト宗教にいたってはカネをくれー、タダで病院へ行かせろ。 論理が逆転している。



>大阪府の橋下徹知事は19日、同府吹田市の市立千里新田小学校で、府の財政再建プログラム試案(PT案)で廃止の方針が示されている35人学級制の授業を視察し、「35人学級制よりも習熟度別授業の推進のために教員を配置すべきだ」との見解を示した。



正しいのは

学級人数よりも習熟度別学級編成  大阪府橋下知事はよく判っている、というかエライ。


左巻きは習熟度別には嫌悪感、左巻きの人間もケッコウ他人を差別というか威張りたがる希ガス。

習熟度別で効率化、これでこそ授業短縮。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 > 民主党の鳩山由紀夫幹事長は16日の記者会見で、同党の横峯良郎参院議員の女性問題が一部週刊誌に掲載されたことに関し、私的な問題だとして「現時点で調査、処分は考えていない」と述べた。

(ZAKZAK)


フーン、これくらいで処分したらミンス議員が半減するということか?


> 大阪府四条畷市の人権政策推進課長(59)が、アルバイトの人権相談員の日当や講演会の講師への謝礼を水増し請求するなどし、少なくとも公金計約240万円を着服していたことが16日、分かった。

 市は近く処分する方針。勤務中に職場を抜け出し、交際していた女性とラブホテルにも行っていたという。

(ZAKZAK)


人権や反戦平和を叫ぶのは犯罪者の手段。

 人権、環境保護、弱者や福祉を持ち出せば利権だろうと不合理だろうと何でも通りやすい世の中


人権福祉を看板に女性問題だろうと不倫何でもあり。


 > 神奈川県警薬物銃器対策課は16日、栽培用に大麻種子を販売したとして、大麻取締法違反(栽培)のほう助容疑で、大阪市都島区の雑貨店「アンツインターナショナル」社長の男(33)ら3人を逮捕した。


 3人は昨年3月にオランダから大麻種子約1万粒を密輸。インターネットなどで10粒を約7000―約3万円で販売、英文の栽培マニュアルを添付したケースもあったという。

 (ZAKZAK)


大麻種子といっても小型ペット用の餌としての麻の実のこと。


一粒700円なら超ボッタクリ、 今ではペット用麻の実は不発芽処理してあるとの事だが、それは最近のことで昔は不発芽処理など面倒なことはしていなかったらしい。

(昔は麻の実を庭や畑・荒地でも播けば簡単に発芽し育ったのだろう、それ以前に野山に自生していて栽培するまでもなかったのだろうけど)


麻の実は七味唐辛子に使われるだけでなく健康食品としても麻の実油として利用されている。

国内では栽培不可のためオランダ等からの輸入に頼らねばならぬ。


大麻吸引の害悪についてはまったく解らないが縄文時代以来の有用植物として規制はおかしい、日本の風土では植えっぱなし放任状態で育つ半野生の作物だと思うのだが、

古代の衣服は麻がメインであるし、麻の栽培自由化すべし。


官庁は何でもかんでも規制がお好き。 どうせ規制するなら人権を規制しろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。