むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

 いじめニュースの連続でマスゴミは学校側の対応批判が大半。

いじめられる者がいればいじめる側もいる、被害者側に立つ論調が殆どである事は (他の犯罪がらみでも当然被害者側に立つが) 多くの人間は被害者に共感を持つ現実。

いじめた事よりいじめられた事が記憶に残る。(自分も含めて)

自殺者についていじめの事実があるとかないとか言を二転三転させる学校側。 どうせ居直るならいじめはあるし絶対になくならない、いじめられる度に自殺されては児童生徒がいなくなると言えば良い。


 校長をはじめ教師側がいじめを否定するのは加害者が教師の子弟かと邪推する、いじめの発端は教師公認がスタートであることは論を待たない。

勉強が遅れている動作が鈍いなど教師の態度発言が最大の要素である。 

今はどうか分からないが教師が無条件に尊敬された時代は教師の子弟はたとえ頭が悪くともイジメの対象にはなりえなかった。


 イジメをはじめ学校不祥事では校長教育長等のトップは無条件に身を引くルールが必要である。(再チャレンジでごみ収集等の仕事もある)

 企業のみならずトップにあるものは無過失責任を徹底すればよい。 企業は正当な営業をしても赤字倒産がある。

官公庁の要職にあるものは、過失がなくとも部下の失敗不祥事では退職すべし。 生活不安があるものは昇進を拒否すればよい。 かつての武士のように腹を切りことなく、辞職するくらい何でもない。


 コネ賄賂で職に就き昇進させたので辞職させるに忍びないと思う階層もいるのだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 高校必修科目漏れの問題拡大の中で公立進学校中心の展開になっている、しかも世界史を中心とする社会科の科目だ。


底辺校や職業系高校の問題が今のところない、進学校で理工系受験者に集中しているが理工系進学者こそ余裕で社会科系の授業を多く選択していいはずである。 成績だけでいうなら数学系の授業は短時間で習得する能力があることで理工系選択に自信を持ったと思うのだが、数学系の勉強は基本パターンを習うだけで多くを理解するのが理系適格者であり、あらゆるパターンを勉強し豊富な知識を吸収するのが文系と強引に区分してしまうと理系は余った時間で趣味の読書、世界史の余裕があるはずだ。


 しかし現実は漢字の読み書きが不十分な自称エンジニアも多々いる。


大学入試の激化を嘆き批判する多くは試験科目を少なくしろとかトンチンカンな指摘が多いが、過度の受験勉強を緩和する目的なら大学入試科目を高校必修内容から問題を出す事にして試験日だけを公表すればよい。


受験科目を細分化具体的にすることが親切に見えて受験戦争を激化させる。

前年の試験問題など参考にならない新規問題にするとか、ただの受験勉強でない広範な知識を問うべし。


受験成功は予備校へ通うことでもなく努力でもなく、運と実力で合格するのが主流になればよい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  >今年度だけでも職員13人が逮捕された京都市で、来春採用する上級一般事務職内定者の2割近くの25人が入庁を辞退したことがわかった。 〈 by 読売 〉


 京都奈良大阪の公務員組織の不祥事発覚が集中。

まだまだ氷山の一角、職員半数を入れ替えねば正常化しないだろうが、十分の一解雇するでも良いのだが、人事権を発動する人間が一番腐っている悪の権化であるだろう。


職員内定者の辞退はまっとうな人々の選択の結果と考えると惜しい。 一方でコネや議員の圧力等、裏から手を回して役所に入り込む輩が多いのは全国共通、特に大企業などがない地方ほどひどい。


 諸悪の根源としての平等主義。

組織の構成員として全員同一基準で扱う。 一見平等で理想的に見えて仕事の難易度習熟の必要性など効率を無視した集団主義がある。

単純労働でジョブチェンジが本人のためにもいいような職種まで不透明な終身雇用にする。 一定期間やったら人間的に劣化する仕事を年功序列賃金で引き止める。生産性の甚だしい無視。

民間企業なら外注化する仕事を内部に取り込み非効率にする、どんどん使おう人の金、どうせ税金また取ればいい意識。


 民間大企業の倒産はコングロマリット経営に行き着く。 採算部門不採算部門が並存し全部門同じ社員として遇する。

不採算部門であろうと高給中高年社員の移動が思うに任せない、組織拡大したい受け入れ側でも高給無能社員の引取りには難色を示す。

別会社に分割分離すべきが労組の反対でうまく行かず、経営者も無責任になる。


 バカは死ななきゃ直らない、赤字会社は倒産しなければ分からない。〈倒産して分かる巨額赤字〉


 民間企業はそれでも経済合理性の一片の影響があるが公組織にはない。

地方組織も倒産して隠し赤字が露見するだろう。 日本国が倒産など考えたくもないが、倒産寸前の国との関係をきっぱりと断ち切るより利権キックバック優先の政治家外務省組織、国内のどことも競合しない外務省が最大の腐敗組織。いやすべての中央省庁がそうだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

>人材派遣大手のフルキャスト・グループ(東京)が、派遣で働くために登録するスタッフの体形など容姿に関する情報を無断で、個人データとして保存していたことが19日、労働組合「派遣業関連労働者ユニオン」(派遣ユニオン)の調べで明らかになった。 (by 朝日)


 容姿こそが全人格である、容姿を否定するな。

一方的に不細工を弱者と決め付け弱者擁護を金科玉条とする腐れマスゴミめ。

朝日社員は不細工ぞろいなのであろう、仮にも朝日系列に就職したからには配偶者に美男美女を選んではいけなく教祖様の定める相手を選ぶしかないのであろう。


容姿がすべてを表現する、健康状態、体力知性を表す。

他者を敵味方と判断するのは極端としても人生の経験として他人の表情行動外見の蓄積が初対面の相手の情報を読み判断するのである。自己に関わる人間だけが基本的には判断の対象であり、たまたますれ違う無数の相手については無関心のままである。


 とはいうものの個人的のは多くの人と好みは違うテレビ等で人気があるとされる一般的な美男美女は大体嫌いである。

人気歌手俳優等を具体的に誰が嫌いと言っても個人的な趣味で殆どの人々と共通しないだろうからリストアップするには至らない。


見た目が大事なのは個人の外見だけでない、耐震偽装問題こそ見た目なのである。

建築関係者がが建築途中のマンション個人住宅でも同じだがを見て構造的に均整が取れている(容姿が良い)か不細工か一目見て判断するのが基本である。  見た目がおかしいのに構造計算が適合していることはないのである。

構造的に問題ないか適切であるか迷ったときに構造計算書を精査すべきである。 基本的に役所及び一級建築士であっても構造計算に関しては無知な人間が多いのだから、専攻を文科系理科系と区分することにこだわる風潮もあるがそれに習えば建築科は他の工業系に比較すると構造専攻者を除くときわめて文科系に近い、工科志望で算数が不得意だから建築科をを選択するケースが多い。 建築計画デザイン的なものこそ数学幾何的センスが必要であるがそれが不得手でも通用してしまう。


見た目、容姿、美的センス、を重視しないことが人間の堕落になる、誤ったエセ平等主義弱者保護の主張が跋扈するのは時代のそして人間の末期的症状である。


退廃のエセ弱者優先、弱者優先を叫ぶ本音が利権確保現状維持を図る階層である。


イジメについてもなくすことは出来ない、出来ることはイジメる側ととイジメられる側の逆転である。イジメを解消することは出来ない出来るのは逆転である。 イジメ集団を逆にいじめること、イジメ教師を苛めてクビにすることだけである。

万物流転であり人生流転が常態であると考えることである、イジメられて自殺することなくイジメられたら相手を叩きのめす手段を考え時期を待つべきである。中学生では意志が弱く(完成せず)押しつぶされたのだろうが、家庭内暴力などでは日常の被害者が相手を逆に殺してしまう悲しいニュースがあるが、学校内イジメでこそ自爆テロ的行為があってよい。


 サヨク主義者と言うか左巻きはイジメは良くないと言うだけで復讐のススメをすることは無い。復讐こそが革命の原点と思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  >メタボリック・シンドロームなどを防ぐために厚生労働省が2008年度から導入する健康診断・保健指導の基準では、受診者のうち何らかの異常を指摘される割合が男性の98%、女性でも92%に上る、との推計を大櫛(おおぐし)陽一・東海大教授(医学教育情報学)がまとめた。


『さあ皆さん健康健康』 と仕事を作って組織は安泰、大発展。予算獲得のシーズンに合わせて宣伝宣伝。


寝たきり老人の医療費だけではマダ足らん、もっともっと金を稼げ。


 肉体的はもとより外見は普通でも精神障害者、キチガイ、アンポンタンを加えると病人数は国民総人口を上回る。


で治療したら直るの?回復しようがしまいが投薬したら必ず金を取る、ボッタクリ飲食店と同レベル。

簡易な手術でも、難病治療でも、最先端医療だろうと失敗(死亡)すれば代金請求できないのが社会常識だが、

車の整備を依頼して廃車処理の結果になったとしても大金をふんだくるのが医者の常識。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 中学生イジメ自殺でマスゴミが大いに盛り上がり、ワイドショーネタでも視聴率が取れるだろうがやりきれない。


自殺として表面化したものよりはるかに多い自殺寸前の悩み、具体的な自殺の手段を取れない多くの生徒児童を思う。

少なくとも教師総数の一割は不適格者として強制的にリサイクルしなければならない。 教師の変質者的な犯罪も報道される。

教師の職にしがみつく奴らに碌な者はいないはずである。

子ども好き教育熱心と目される教師も一歩間違うと非常にヤバイ、子ども好きは特定の子を好きになりやすい(エコヒイキ)教師と距離を置く生徒を煙たがり嫌う。 (自分の小学生時代トホホ)

教室での絶対権力者、牢名主、北の将軍様として十年以上君臨すれば正常な人間でも精神を患う、人間が無能レベルに近づくにつれて万能の神として君臨する。

教師が問題なのはその多くが教師以外の職業経験なしは当然だが学校以外の世界を知らないのである。 親が教師で教師になった、教師を強く目指した人間ほどおかしくなる。たまたま教師になった、デモシカ教師がずっとましである。

教育一直線ほど危険なものはない、学校だけが人生でないと生徒に教えられる先生が必要だ、指導できることが学業 (これすら不十分な小学校教師は多い) と自分と同じような進路指導ではアキマヘン。

時として児童生徒と距離を置きくべし、バカ教師の悪あがきはどうにもならない。


 一方で教師経験者(転職者)と仕事で一緒になることが多々あったが転職者は一般サラリーマンよりは柔軟性人当たり視野の広さを感じたが、現職の教員だけは不愉快なケースが多かった。


十年教師を続けたら一年以上他の職業に就き教師に復帰するならバカにならずに済む。



 クマ出没で重症被害者や危機一髪のニュースが多い。

画像的にテレビニュースとしては面白く視聴率が稼げる(好奇心ネタ)である。

今でこそ危険を前面に押し出しているが、少し前まではクマを捕らえて山奥へ返すキチガイ団体のNPO呆人ピッ○オなどのヨイショ報道を繰り返していた。

NPO法人を支援する金があれば有害鳥獣を駆除すべし。


マスゴミに良心はあるのかと茶化したいが、それ以前に知性がないのが明白だ。

人間が山奥まで開発してクマが麓へ降りてきたのではない、単に増えすぎただけである。原因は交尾して繁殖しただけなのだ。

食物確保の限界まで増えるのが生物の宿命である、逆に言えば生物は常に飢えている、但し全シーズンでなく特に日本の場合冬場に極端な食物不足で飢え死にする。 春まで生き延びた個体が再び大繁殖し結果として飢え人家地域に出没するのである人里のほうが山奥よりはるかに食物に恵まれている。

 人間のほうでは野生生物の有効利用が効率の面からも環境庁による利権役人の生活のための環境政策で忘れられてしまった。 いまさらクマの毛皮、肉の有効利用といっても継続的な原料供給製作技術もない。


増えすぎた鹿、カモシカを狩猟しても有効利用が効率的に出来ない。猟師もいなくなる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 北朝鮮問題ではアホバカ政党議員が北朝鮮への制裁は暴発の恐れありで話し合いでだと、笑わせる。


暴発と表現する範囲では相手がキ印であることを認めてはいるのだろう。 バカ議員アホ国家も含めて○○は死ななきゃ直らない。

北朝鮮崩壊後をどのようにすべきか、東西ドイツの例など思い起こし、またソ連崩壊後の新生ロシアほかウクライナなどの例東欧諸国の分離独立にこそ参考に今後の対策を論じ(秘密会でも良いが)国の重要事を決定すべき作業をを放棄している低レベル幼児的政党、そういえばこのような政党こそ北とともに崩壊か?

もちろん自民党の一部(実は大部分だったりして)も将来への指針展望よりも現在の利権優先なのだろう。


 北朝鮮問題も傍観して先送り主張のアホ政党、ならばオウム焼香も死刑にせず釈放して再び話し合いとでも言うのか。

先送りにするほど問題拡大し解決コストが増大する。


 亡国の政党と亡国の外務省の共通点は問題先延ばしで仕事を増やしてマッチポンプ仕事しないでしたフリで国費の無駄遣いが得意技。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

責任ある公党としての民主党ですら、与党へまともな質問すら出来ず美しい国を誹謗中傷するだけ。

もともと美しい国も再チャレンジも意味なく文章をつづっただけであり、具体例を提示または反対のための反対をするような代物ではない。 暇つぶしでやった当たり障りのない言葉遊びでしかも受け手によってどの様にも解釈されてしまうタイトルである。


 現状が美しい国であるかは各人の判断が分かれるであろうが、美しい国にしたいと言うのであれば具体策を提示されていない限り賛成も反論も必要なく聞き流すに限る。


 再チャレンジの言葉には失敗者が再度チャレンジするイメージだけで賛否が語られる。

むしろある分野で一定の成功を収めた人間がまったく別分野の仕事生き方を求めるのが正道である。

多くは仏門に入るなど宗教がらみが多いだろうし、出家などはしたこと本人と周囲に価値があり成功失敗の結果はない、あるとすれば中途挫折だけである。 

 自分では完全無宗教だから宗教者がどの様な満足達成感を持つか想像だに出来ない、ましてや宗教者の迷いの有る無しや人生の末期での安心立命など想像の埒外だ。


 再チャレンジで後世に名を残した最高の人間はまず思いつくのが伊能忠敬だろう。

経済的安定を得た後に宗教者や文化人気取りは鼻持ちならない、普通の仕事をし別種の普通の仕事をしたくなるのがチャレンジ心を持つ普通の人々である。

経理マンから営業マンへの転進、営業マンから重機オペレーターへ、一般公務員から設計士へなどは見聞した。

医学部卒業してからデザイナーを目指したオッサンには才能がないだろうにと思いはした。

好むと好まざるとも産業構造の変化から再チャレンジせざるを得ないケースは増えるだろう。その一方で公務員と乞食と政治家は三日やったら止められないし転進の能力はないだろう。


 前職の経験コネを排除し再チャレンジするのがよろしい。

役人の天下りは再チャレンジとは言わない。 政治家がAV男優に転進しても良いだろうが性格の悪さと利権アサリが顔の出ていれば論外。 有名人の政治家転進はノー。(支持はしないが小説家の長野県知事転進はOK)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

>「パフィオペディルム」属のランを密売したとして、警視庁生活環境課は11日、中国籍の留学生3人を種の保存法違反(陳列、譲渡)の疑いで逮捕した。


報道紙により異なるが5000円程度でインターネットで販売した事件である。 世界的な希少種ならかつてのオオクワガタの高値騒ぎに匹敵する金額でよいのだが?

怪しい中国籍の留学生の別件逮捕なら分かるが。

 振り込め詐欺、未公開株詐欺など生活関連の詐欺電話は警察関係者の本人家族親族にもかかっているはずだが、被害が拡大してテレビの情報番組で取り上げられるが、警察(検察)が積極的に摘発に取り組んでいる気配はない。

都道府県を越える規模の事件、外国がらみ(共産圏)には手をつけないのか?自治体をベースにした警察の縄張り意識、面倒なものには手をつけない意識か?


雲南産の稀少種の「パフィオペディルム」と偽った詐欺事件だったら笑えるが、金額が一件一万円いかでは情けない。


詐欺事件では騙されるほうが悪い、管理能力を超えた資産を持っている人間の存在の不思議さもある。

びっくりするような詐欺金額の報道に驚かされるが、民放が面白おかしく捏造しているかと思うほどだが騙すほうも騙されるほうも普通の金額では事件としてつまらないのだ。


 詐欺横領など金銭がらみの事件では被害金額に対して高額事件の場合刑事罰が軽すぎる。

被害金額の三倍に相当する懲役刑が相当だ。

詐欺事件の被害金は被害者に返還せず刑務所増設に使うべきだ。(騙されるのも悪いのだから)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  快晴で強い風の夜明け前 東の空に朝焼けが始まり西の空に満月(十六夜)

十五夜は土砂降り似終わる。十月に入っての十五夜は夜更けて寒さを感じる。

梅雨明けが遅かった7月、8月の雨天続き、9月も秋の長雨、雨も一段落となり十月十日位からは晴れが続いて欲しい。


朝は肌寒くそして日暮れは早い、天候不順の夏に出来なかったこと、秋ももうすぐ終わる。


イランの石油開発で麻卑が社説でえらそうなセリフ。

>単独で開発にのめり込むのも禁物だ。引くに引けなくなるし、失敗したときの損失が大きくなりすぎる。「リスク分散」。これからの資源開発は、これを第一に考えたい。


 リスクのない新聞屋稼業でトンチンカンな威張り方。

イランよりも特亜三国へのめりこむ事の危険。百害あって一利なし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。