むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

秋晴れがないままに10月が終わる。 山も湿ったままそろそろ枯れる川も水が流れる。

しばらくの天気予報も好天(好転)の兆しなし。

もうすぐ立冬、関東地方だけだが今年の秋空はなかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TBS安定株主50%超へのニュースと楽天市安値へのニュース。

 株式は安いと考えて買い、高いと思ったら売るのが当然の行為である。TBSの安定株主と称されるのが個人株主ならどうぞご自由にですむのだが法人株主でそれが上場会社ならその株主の最大利益を図らねばならない。 しかも現在のTBS株価は異常高値である。(過去の株価と比較するなら)

 楽天以外のTBS法人株主は形式的に持ち合い契約書でも交わしているのか?。例えそうでも異常高値については空売りすべきである、思惑が外れた最悪の場合は渡し株で応ずることになるが。

TBSの現経営陣が自己の地位保全の為に取り引き各社へ安定株主依頼をしているとすれば、今後現在の株価水準を下回ることの無い様に経営努力しなければならず、株価下落の兆候があれば私財があるかないか分からないが自己責任で買い支える義務がある。

 それが経営者責任である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホワイトバンドが単なる商業主義である事ははっきりしてますが、あらゆる善意を強制する行為に嫌悪感を抱くことを押さえつける教育がされてきたのが問題です。

 友達とは仲良く、みんなで力を合わせて、親切に、etc.  このような強制に対して小学児童に反論を与えず、思考停止に追い込む教育に原点がある。 うまく説明できないけど嫌なものは嫌だ、肯定も否定も出来ない場合には立場を保留し化考え続けること、これを認めず付和雷同が賞賛されいい子とされてきた。


 世界と仲良く、貧しい人々の存在に注目すべしと高圧的に指示されイソイソと従う無知無恥なる人々。

貧しい人々の存在について責任、原因は無視、思考停止である。原因を解明解決されない限り永遠に援助しなければならず全く自立に繫がらない。

 本当に最小限の食料すら得られないのか?ならば生物的になぜここまで繁殖したのか?内戦、文化の衝突、一時的な不幸か何が原因で疲弊しているか?基本的な問題を意図的に無視無解決で寄付行為を煽るのは新たな矛盾を作る。


 本来、寄付行為は政治的に認められない政策に一部の金持ちが行うことだ。

たとえば共同募金などは正当性があるのだろうから寄付は一切やめて政治政策でやるべきである。

近世の王侯貴族がそうであったように寄付に類する行為は芸術家の支援など趣味の世界、好き勝手にやることである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間切れ牛肉輸入再開となる。 再開決定、禁止いずれも明確な判断などなしで。

狂牛病対策としては過剰対応でもあり、不確実対策でもある狂牛病検査である。異常プリオンの蓄積が20ヶ月以下なら検査で発見できず、狂牛病肉を食せば必ず発病するわけでもなく、発病の過程のばらつきが大きすぎる。 若年者に進行が早く老年であれば進行が遅いのであれば、65歳以上ならばいかに多く食しようと実質的なプリオン蓄積の危険性は限りなく低い。

 

 狂牛病よりも過剰な牛肉食自体が健康に悪影響を受けるほうが明白である。 狂牛病より各種成人病の危険性が高い。 異常プリオン汚染より過剰肉食に問題ありとするのが正論である。

過大な肉牛生産のための森林破壊を環境団体が叫んでも不思議ではない。牛肉消費を減らして鯨肉消費に切り替えることこそ人類の健康と自然破壊にストップをかけると。

 

 真の自然保護とはキチガイの行う無駄な石油消費に繫がるブルジョワ的ホエールウオッチングに抗議し捕鯨推進することである。 牛肉の過剰消費をやめ、鹿肉いのしし肉カモシカ肉の賞味こそ身近な自然保護であると一歩を踏み出そう。

 山菜を楽しむだけでなくクマ肉も食材に加える、リス肉ウサギ肉は如何だろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの読売国新聞でさえ大衆迎合のためか、TBS買収を念頭に 「会社は株主だけのものではない」 と嘘偽りの主張をしている by社説  たまたま適当に書いただけと思いたいが  ナベツネに対する皮肉か 読売巨人軍はオーナーのものではないし選手のものでもない ファンのものである。 (もうファンがいません)

「会社は株主だけのものではない」と言いたがる論拠は非株主数が圧倒的多数を占めるからである。(マスゴミ得意の大衆迎合主義、時代遅れのテンプレート反戦平和と同じ) 少数者の合理的論理より大衆の利益、満足を目指すのがマスゴミの運営の要であるから。


 株式会社の原点は一航海ごとに出資者を募り航海(事業)が成功すれば配当(出資額以上)を払い解散を原則としたものである。

現行の株式会社は利益の一部を配当に回し継続性を維持するのが原則(事実上の)になっているが、解散が経済合理性にかなっていれば当然解散の選択肢がある、時代遅れになり業種、事業の転換能力すらなく赤字を垂れ流す公営企業と一線を隠すのが当然である。


 日本が少子化の時代に入ると(相対的に)株式会社をはじめとする各組織は縮小にとどまらず廃止が正当性を持つ時代が来る。  株式会社に限らずあらゆる組織は自己拡大の性質を持つ、収益企業である限り現状維持が適切であろうともその方針であれば、たちまち優勝劣敗の波にさらされる。

常にライバルより優位にあること決して後退しないことが企業の存立条件であるからこそ、互いに伸びきった競争状態では敗退者の存在が勝者の成長になる。 傷が小さいうちに解散消滅することが社会的負担が小さいものになる。  

 

 経済、企業競争に負けても戦国時代のごとく経営者の切腹を是とするものでないから経営判断は早いほうが良い。 <自分ではタカが会社廃絶と言えど経営者は腹を切るべきと考える。>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 議員年金廃止に公明党内部に異論だと。 ぷっ 信心があれば老後の不安などないはず。


自民党の一部にも議員年金廃止に異論ありと <在職中に老後のことを考えるとか、これではそもそも選良の資格なし。 子孫の為に美田を買わず <政治に限らずエリート層に位置するものは私利私欲に走る下からず。


 社民党にも議員年金廃止に疑問の声が出そう。


選良に腐臭は似合わないのだが。 世間公認の悪徳政治家だけでなく過半に腐臭が付きまとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

再び楽天、村上ファンド?によるテロBS株買収経営問題について

 TBS側の反論は経営人の地位保全に尽きる。

 経営者という名の一部従業員の地位利用による成り上がり。

 経営者は株主の信任を得て選任されるのだが有名無実化している、従業員が経営者に出世できると考えられているのは一部の人間による会社私物化。

 TBS側の経営者は楽天との交渉結果がどうなろうとも年内、遅くとも年度末には全員辞任すべし。(株式取得に対して後手後手にまわったことの結果責任)


 TBSに関わりなく株主ですらない人間がTBS経営者を不快に思うことは、現在の政治状況のままであるからである。 政治は一部の人間及び大マスゴミ、官僚の談合であるのと見事な相似形であることである。


 敵対的買収であると判断(偏見で)されようと株主になった人間が自己所有株式を紙屑にすることは有り得ない。 100パーセント完全買収した後には株式を紙屑にしようが、自己財産の処分について他者が口を挟むべきではないが。 敵対的とは何をもって言うのか?会社そのものでなく無能な現経営者に対してか?


asahi.comは  小泉首相の靖国参拝について <ニューヨーク・タイムズは18日付の社説で「東京の無意味な挑発」>だと


 築地発の自作自演ニュースを流してどうする。アサヒと一心同体のNYタイムズ日本人記者の作文で。

アカが書いて低能が読むアサヒが定着してニューヨークタイムスと来たか。 (低脳度は同じ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

糞マスゴミの大騒ぎ、犬HK、テロBS、テロ朝などをはじめとして小泉首相の靖国参拝に関してお祭り騒ぎ。

日本人が戊辰戦争以後の戦死者しかも日本人であれば敵味方の区別なく祀られている戦死者を偲ぶために靖国神社に参拝する。 普遍的な日常に過ぎない事に大騒ぎするマスゴミは春と秋の彼岸、お盆の墓参りを否定する人の皮を被ったケダモノであるが、偉そうな態度と多分国民の受信料で高給を得ていると考えるなら犬HKの縮小民営化を急ぐべきだ。


 馬鹿な裁判官が暴論(傍論)を吐くが靖国神社を含む国家としての日本の存在と日本人と等価であるべき各地の神社、鎮守の森、日本の山々、風土は一体化しており外来宗教とは一線を画すものである。

日本の神社は教義を強制しない、大部分の日本人は教義があるのかないのか知らない。(自分が知らない) 神社は参拝者を差別せず拒否しない。 靖国神社参拝は特定の故人の墓参りでなく過去の日本人すべてに参拝することに繫がる、キチガイ裁判官は特定の宗派の寺にある墓地であるとして公職、特別公務員である人間は墓参り禁止というであろう。


 キチガイ裁判官、マスゴミの日本人の心から遠ざかる言説は特定三馬鹿国の中でも低級な部分につながる。中韓のキチガイが日の丸を焼くのを報道するクソゴミは間違ったメッセージをあえて送るのか、いくら低民度国とは言え国民の大多数が積極的行動的反日であればそれらの国はすでに死んでいる。あたたヒデブ。中韓の一部のキチガイと糞マスゴミの間違った報道、程度を超えたヤラセである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここから本文エリア 現在位置asahi.comでクマゼミの雌は意外と長生きのニュースがある、関西地区のボランティアの調査協力の結果なのだが、むしを飼った事のある人は分かっているのだが一般に昆虫は野外では寿命を全うするよりも捕食者にやられる事故死が多いし平均値はあまり意味がない。 (最大値には関心がある)

 油蝉の地中で7年、地上に出て7日は単なる語呂合わせである。飼育に挑戦している昆虫学者の数は分からないが、一般向きに書かれた本ではせみ(油蝉)の完全飼育は成功していない。

油蝉では、夏の終わりに樹皮に産みつけられた卵は翌年の梅雨時に孵化し地上に降りるというのであるから地中に7年は推測に過ぎないことが分かる。アメリカの17年ゼミ、13年ゼミは地区ごとにそのサイクルで発生するから間違いないことが分かる。

 小学低学年の時はセミをかごに入れても翌日には死ぬ、良くても昼までには死ぬ。 糸で結び樹にくくり付けると糸が絡まないと少しは長くいきることがあるが、蟻がたかり早く死ぬ場合もある。

セミの腹部はオスの場合空洞である。<共鳴箱の機能がある>、メスは白い卵の塊(卵巣)で充実している。小学生の知恵で死んだメスの卵は樹に付けたりした。 親が死んでも卵はいきていると思った小学生の浅知恵はトンボのメスを捕らえるとすぐ尾端から卵を生み始めビンの水に入れると数日が細かなやごが泳ぎだすからである。(水面に卵を産み落とす種類)

(セミの腹中に寄生虫がいたかどうかはっきりしない)

蟷螂やトンボでは何回も見た。(ハリガネムシの名前は知らなかったが)トンボのハリガネムシは白色であったが幼稚園の時友達が盛んにつぶしていた蟷螂のゼンマイ(ハリガネムシ)は黒の記憶が強い。 後日中学生のとき小川で白く細く長い寄生虫を思わせるもの(ハリガネムシ)を見た時はトンボの腹の虫に良く似ていると思ったものの同一種とは全く分からなかった。虫の中に虫がいるのは虫嫌いの人間にとって耐えられないと思う、自分では好奇心が少し強い程度で気持ち悪いものは気持ち悪い。


 むしを飼う人間には分かりきったことであるが成虫になってから長生きさせるには餌は適量にして交尾させないことである。 販売用の鈴虫はオスメスを分けて早死に防いでいるのは周知のとおり、鈴虫はオスだけの方がよく鳴く。 (交尾するとメスに喰われないまでもすぐ死ぬ)

カブトムシの場合、立派な体格、角のオスでも交尾するとあっさり死ぬ。 <人間の場合は?笑い>

オオクワの場合交配産卵させて大丈夫らしいから動物種により相違があるのは当然。

長生きしたクマゼミのメスの卵巣状態を調査したのか結果を含めて言及がないのが肝心要のポイントを欠いて30点。 セミは地上に出て7日の迷信打破には大いに貢献している。


 人間ではクソババアもといフェミババアが男女共同参画、生まない権利などとキチガイ言説を吐くが人間の場合出産経験があるほうが老後の健康状態が良いとの報告があったような希ガス。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽天TBSの提携交渉?の中での楽天によるTBS株式の買収進行中。取得パーセンテージについては来週にも変動するであろう・村上ファンド分も如何動くか?

 楽天側は 【世界に通用するメディア】 とするための経営統合をうたい文句にする。好き嫌いでは楽天TBSとも虫が好かん。

 しかしながらTBSの経営者サイドの発言はあまりにも内向き、経営陣の保身大事の感である。

世界に通用するメディアとは真逆の位置である。TBS株の短期上昇に買占め、仕手化の動きを感じないとしたら、知ってて無視したら経営者失格である。サラリーマン経営者、内向き出世競争の勝者でしかない。

新入社員から順風満帆で50代60代で取締役になるのはロクなモンじゃない。


敵対的買収としての第三者割り当てなどしたらあまりに高いコストになる最高価格の4000円オーバーの価格でなく直近一定期間の平均価格であるから割り当てを受ける側は一時的には大儲け(不当利得)であるが経営者としてどのような理由であろうと将来株価の大幅下落があると実質的な背任行為である。

本来友好的買収、敵対的買収の区分けは出来ない、被買収側として経営陣の地位保全だけが判断基準であろうし笑止千万である。買占めに負けた経営者は潔く退陣し後進に道を譲るべきである。

 第一線を退き、一般労働者よりは遥かに生活の余裕があるであろうから 【朝寝、朝酒、朝湯】 の生活に没入するのも人生である。


高級官僚は天下りしたがるがそれより<朝寝、朝酒、朝湯>が最上である。これぞ人生の花道。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。