宅ひとりごはん

食べたり呑んだりを徒然に   ---パスタ好き!ご飯好き! お酒好き! ---


テーマ:
妹2号に起こされて、一緒に昼ごはんを食べる。
手早く作れるものをリクエストされたので、カルボナーラ。

20141116_L

パセリが、かなり小さくて、葉の収穫があまりできない。
冬を越せるかな。

大根と厚揚げの煮物。パンを2種類。
ワインを飲むために最適。

20141116_D



ブログ村に参加してみました。 ポチッとしてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2度寝して、いろんな夢を見た日だった。
朝はクッキリ覚えてたけど、もう、虚ろになってしまった。

20141110_L

今日は天気が良くて汗ばむほどだった。室温30℃。 夏だね。
でも、昼は、つるっとした温かいものを食べたくて、うどん。

昨日、まぐろを買ってあり、その時はまだ冷凍だったようで、見たら、かなりドリップが出てた。
寿司好きなので、まぐろと卵だけしかないけど作る。

20141110_D

もう少し、野菜を食べたかったなぁ~



ブログ村に参加してみました。 ポチッとしてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
無性に豆腐を食べたくなってる。
鍋で細うどんを煮る。 小松菜、白菜、豆腐、豚肉、卵。

20141110_L

病院通いの1週間が終了。
注意事項が多かったので、何かと緊張する1週間であり、終わってホッとした。
後は、検査の結果を待つだけ。

きびなごの唐揚げ。
多めの油で焼くような感じにして、総量としての油を抑える。
白菜の根本に鶏団子のタネを挟む。 葉先は豚肉。
コンソメとトマトジュースで煮込み、トマケ少々で味を整える。

20141110_D

ワインでくつろぐ。



ブログ村に参加してみました。 ポチッとしてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に冷え込んできたんですが。
でも、まだピーマンの収穫は続いている。
手早くて温かいもの。

20141105_L

午後から歯科医へ。
先週、下顎をやったので、今日は上顎。
1回で済むといいんだけど、分けてやるのは、口を開け続けるのが疲れるからかな。

手羽先を揚げ焼きにして、甘辛く味付けようかと思ったけど、そのままで美味しそうだったから、そのままで。
キャベツの千切りにパクチーを一緒に食べると、どうしてこんなに旨いのか。

20141105_D

後の十三夜、夕方は朧月で幻想的だった。
日が落ちるのが早すぎる。
次に気がついたら、綺麗なクッキリした月が高いところに輝いてた。


ブログ村に参加してみました。 ポチッとしてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、蕪を大きめに切り、さらに風味を楽しもうと思う。
しかも、量を多く、たんまり食べようということで乾麺が130グラム。

カニ缶の中に入っている紙に、かなり身がついているので、水で洗い取って、それもフライパンに入れた。
お店では、相当量のオイルを使っていると思うのだけど、あまり摂りたくないから。
多すぎかって思うほど、湯で汁とカニ缶の水を入れたけど出来上がりはちょうどいい感じ。

20141030_L

でも、ヨーグルトに大盛りパスタ。 お腹一杯過ぎる。
昔ほど大食いじゃなくなったのか。
蕪はやっぱり、これ位に切った方が旨い!

夜はバドミントンの練習で、帰宅は21時過ぎだっていうのに、
翌日が検診のため、21時までに食事を済ませるようにいわれてる。
帰ってから腹ペコで寝るのも辛いので、あまりお腹が空いてないけど、おでんを食べて出かける。

20141030_D

朝、起きてから水も禁止されてるが、何時に終わるのやら。
午後は歯の定期点検もあり、病院行脚。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中、出かけて買い物してきた。
帰宅したところで、洗濯物を干したり、おでんを仕込んだり。
結局、2時過ぎの昼食に。
これっていいんじゃない。

20141028_L

赤大根の葉っぱの柔らかいとこ、ゆで卵を入れた。
なんだか、ちょっと、しょっぱいな、このスープ

極弱火で煮込んでおいたおでん。
辛子をたっぷり添えて、焼酎のロック。
「森のくまさん」新米が届いたので、味見で食べてみた。
ほんのり甘みがあって、ヒノヒカリより好きだな~

20141028_D

豆腐とししとうの甘辛炒め。
豚バラを少々入れて、いけてる味に仕上がった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妹2号情報で、昼ごはんは14時頃食べるといいんだって。
しかし、12時をまわると、結構、お腹すくんだよね。
がんばって、13:40頃の昼食。

20141026_L

豚肉、長ネギ、卵で煮込みうどん。
お腹すいてたからか、メチャうま!

玉ねぎ+長ネギに鶏の唐揚げで卵とじ。
晩は、炭水化物抜き。
漬けマグロを焼いて海苔を巻く。剥がれちゃった。
山芋の千切りと一緒に。

20141026_D

これはワインじゃなくて、焼酎だなと。 今晩も3杯。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後からバドミントンに行くので、昼は軽く食べよう。
これまた、期限切れの消化で、カップヌードルのカレー。

ゆで卵と、舞妓はんひぃ~ひぃ~。ヨーグルトは柿とりんご。

20141025_L

今日は曇り、雨降りでは無いから、チャリを借りて体育館へ向かう。
かなり気温が高くて、絞れた~感じ。

油を気にして、最近、控えていたけど、
どうにも、鶏の唐揚げスイッチがマックスに入ってしまった。
塩麹に漬けておいた胸肉を、醤油+ニンニク+生姜+醤油+酒+みりんだれに、しばらく絡めて片栗粉をたっぷりつけ、少量の油で揚げた。

20141025_D

むふふ。
やはり、油は旨いのであった。
焼酎のロック、3杯。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シーフードヌードルのライト。
ゆで卵とブラックペッパーがりがり。

20141024_L

ヨーグルトは、りんご、みかん、柿。

塩麹に2日漬けておいた鶏胸肉。
ヘルシオの水蒸気で焼く。22分。

20141024_D

湯豆腐にはマグロ。
パンにクリームチーズつけて、ワインと一緒に。

鉄板にアルミホイルを敷いて、アミを置いて焼くのだけど、どうしても鉄板に汁がたれて焦げ付く。
重曹をふりかけて置いとくと、ツルッと取れる。 スッキリ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。