乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 2011年春にα12に履き替え


 2012年3月にK300GPに履き替え、


 2013年3月にα13に履き替える。



 皆様、




 タイヤって毎年交換するものなのでしょうか?(怒)



 ぷ~「あんたと走行距離全然違うし」



 あう・・・(涙)



 ってことで、数年前の話ですが(笑)


 虎轍のタイヤ交換備忘録。


 前からラジアルタイヤにしたいとは言ってました。

 タイヤは割とこだわる男。


 がっ、スラクストンのタイヤサイズでラジアルが無い。


 何とか入りそうなのを見つけたのが、


α12  α12です。


α12  頑張った。


 近くに結構急な峠があるので、そこで頑張ったみたいです(笑)


 まあ、サーキットを走るわけでもなく、公道をふふーんと走っただけのインプレですが。


 目が△さんでもないので、公道ではそこまでグリップは求めてないそうです。

 それにスラクストンは「曲げる」のが大変な単車なので(笑)、スパッとタイヤが寝るのが最重要。

 α12はその面でバンクがしやすくとてもいいそうです。



K300GP  K300GP。


 それからK300に履き替え。

 α12のどこが寿命だったのかさっぱりわからなかったのですが、

 ぷ~「固くなってきた」

 ぷ~「タイヤが丸くなってきた!」

 とか言い出して、履き替えたのを覚えてます(笑)


 いきなりバイアスに戻したのは、「何となく」だったみたい。

 クラシックバイクに合うクラシックなタイヤパターン。

 グリップも申し分なかったのですが、

 ラジアルに比べると、やっぱりバンクはかなりしにくいとのこと。


 決定的だったのが、α12よりワンサイズ大きくなり、リアスタンドをかけてもタイヤが回らなくなり、チェーン掃除にとても困るそうです。

 買った当初から実は1度もチェーンを交換したことない(約8年間)のは、自分でメンテしてるからだったり。 一向にチェーンが伸びないので、替える必要が無いとか(笑)



 んで、しばらく乗って、


α13  α13


 α13になりました。

 またαシリーズですよ、奥さん。


 正直、12でも良かったらしいのですが、何となく13にしたそう。

 自分の腕では12との違いは全くわからんらしく、


 宝の持ち腐れだそうです(笑)


 熱の入りが12よりいいかな?ってくらいだそうです。



 今はまだα13で走ってますが、もし次に交換するとしたら、またバイアスに戻って半スポーツタイプのジャストサイズ希望だそうです。


 一番いいのはメッツラーのM5。

 絶対買うので、サイズお願いします、メッツラーさん・・・orz

 とのことでした。



 ということで、何の参考にもならない備忘録でした(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。