ホンダ車買い替え顛末記~その壱・唐突。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 2007年に入って、とある飲み会から帰ってきたぷ~ちゃんが一言。


 「シビック売ろうと思うんやけど」


 ??!!!!


 突然、何を言い出すんだろうと思った。


 「ど、どしたん急に。何言いよんΣ(゚д゚;)」


 ぷ~「いや、もうそろそろシビックも車検来るし、今後のことを考えたらもう買い換えた方がええし。それに・・・・」


 と、ぷ~ちゃんは自分の考えていることを真剣に話し始めた。

 でも、私はこれは酔うてるから言いよることであって、しらふに戻ったら撤回するだろうと思っていた。

 一通り話し終わった後で、


 ぷ~「これ酔うた勢いで言うとると思っとるやろうけど、本気で考えよるけんな。あんたもちゃんと考えとってよ」


 と言われても、何となく信じられない。

 あれだけ、シビ子を愛した人が「手放す」と言うのだろうか、と思いつつ。



 そして、3月。

 今度はしらふのときに言ってきた。

 それでも私は「う~ん」と曖昧な返事。ぷ~「ホンマに考えてな」。



 5月。

 シビ子の車検の案内が来る。

 「車検来たよ」

 ぷ~「この前の話やけど、どうする?」


 そう、あの話。本人は本当にシビ子を手放す気のようだ。

 本当に考えとったんやね・・・・。


 

 うちは今は子供がいないけど、ゆくゆくは作ろうかという話になってて(今は私のせいで保留中)、そのためのファミリーカーをどうするかという話になっているのである。

 ロードスターは論外(笑)

 私は「シビックにチャイルドシート付けられるやん」と言ってたけど、ぷ~ちゃんは「あのシビックの足回りで子供乗せたら、悪影響がでそうじゃ」と言っていた。シビックは完全に走り屋仕様なんで、足回りは純正ロードスターと比較にならんくらい固い。「首にも脳にもようなさそう(よくない)やろ」とぷ~ちゃん。

 確かになぁ・・・。大人やからあの足回りはまだ我慢できるんかもしれん。

 と言うことで、買い換えるなら・・・・と言う話をしていたら、ぷ~ちゃんは「クラウン・アスリート」「アリスト」とかセダン系を言ってくる。

 しかし、ぷ~ちゃんの職場の先輩や同僚の子持ちの男性から「やっぱり子供がおるんなら、1BOXやワゴン系がええで。セダンでは狭い」という話を聞く。例えば家族で旅行やお出かけをしたときに、オムツを替えたり、子供を遊ばせたりするのにはそれなりのスペースがいるということ。
 そういう話もいろいろ踏まえて、本気で買い替えを考えようという話になった。


 ぷ~「車検は6月中旬で切れるから、急がないかん。とにかくシビックの査定が先やな」



 と、行動に移し始めたのが5月20日頃。



 続く。