ワイン好きのリヨン日記。

France, Lyonからのブログ。ワインを中心に。


テーマ:
語学学校が終わってから、フランス語学習は遠のくばかり。
学校に通わなくても、勉強する時間が沢山あるのに
なんて、時間の使い方が下手なんだろう。。仕事をしていて、子育てをしていて、隙間時間に勉強している人も沢山いるのに。。とモヤモヤしながら毎日を送ってました。






このままでは、あっという間に帰国になってしまう。





アルバイトを探すにも、フランス語は必須
だろうし






好きな本を読む時は、時間を忘れて本に没頭できるのに。これをフランス語に当てられたらどんなに上達するだろう、なんて考えたり。周囲の友人を見ると、学校にずっと通い続けどんどんレベルアップしていたり、一度学校を離れた後も、語学の必要性を感じて学校に通い始めたり。置いてきぼりにされた様な、このままじゃあ駄目だ!と焦る気持ちと、もっと自由に話せるようになりたい!!とまだまだ言いたい事が言えない自分に悔しくなる場面が沢山。






渡仏から1年経ち、あたり前だけど、暮らしているだけでは話せるようにならないと実感。






そこで、お金をかけずに何とか勉強できる場はないかと最近はフランス人とエションジュ(語学交換)をしてみました。ネットでも色々検索したけれど、彼女募集の男性フランス人が多い様子。日本人女性、人気ありますね-
中には、真剣に日本語を勉強しているという方もいました。私の場合は、知人の紹介で会う事に。





お互い片言レベルですが、なんとか相手に思いを伝えたい&理解したい気持ちに溢れているので、時間をかけながらコミュニケーションを取っています。お互い、「こういいたいのだけどこれはどう言うのか」、「こんな言い方で合っている?」など
カフェで2~3時間自由に話します。自分で書いたフランス語を直してもらったりと、勉強になりました。





なにより、彼女と会って、もっと話したい!!という気持ちが。
もともと人と話すのは好きですが、フランスへ来てからは相手が言う内容が分からない&言っても伝わらない事で質問する事も、自分から話そうとする事からも逃げていたなあと反省しました。





その点、
エションジュは面と向かって相手がいるので、自然と何とか絞り出してでも必死に話そうとする。その中で、相手の事がもっと知りたくなり、どんどん知りたいことが増えてくる。一緒に必死にしゃべろうとする相手がいるのもこのシステムの良い所だと思いましたなんでも、一人よりも複数のが楽しい





他にも、アソシエーション内の無料で学べる語学教室にも参加してみました。参加者は移民の、話せるが読み書きを知らない方達が集まっていました。授業は基本からで、単語の意味を教える内容なのでとても易しいです。ですが、友人を作ったり、コミュニケーションを楽しむのにはこんな場所に出向くのもありだな-と思いました。




それから、
「赤十字でも無料でフランス語を教えてくれ、人数も少なくていいらしい」という話を聞いたので、さっそく行ってきました。
Croix Rouge Francaise
住所61 Rue de crequi

Foch駅を北に進み、教会の裏にあります。

受付でフランス語を学びたい旨を伝えると、
「今はバカンスで終わっちゃったのよー」とマダム。



残念



次回は9月17 日からだそうです。なんて長いバカンスなんだ(笑)。
でも、無料で受けられるならいいですよね
毎日あるかは受付の人も分からないと言っていたので、秋になったら行ってみます



フランス語レッスンの詳細はこちら↓↓↓
http://www.croix-rouge.fr/Nos-actions/Action-sociale/Aider-accompagner-reinserer/La-lutte-contre-l-illettrisme


ちなみに、ここの営業時間は

月曜~木曜日
9:00~12:00、14:00~17:00

金曜日
9:00~12:00、14:00~16:00




行って、良い内容であればまた報告します

色んな人に触れて、ほんの少し語学のやる気が出てきました基本、なまけものの私ですが。。やる気ある人を見習って、少しずつ出来る事をやっていこうと思います!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Burgundyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。