札幌では、中心街を市電が走っています。路面電車ってなんだか可愛らしい感じで昔から好きなんですニコニコ

その市電が毎年行っているお祭りが『市電フェスティバル』


子供が電車&車が大好きなこともあって、行ってきました♪

いや、実は子供をだしにして…というところもあるかもにひひ


市電フェス1


10時からだったので、10時少し過ぎ着のつもりで自転車で行ったのですが、すでに沢山の人人人!!

人気のお祭りなんですね~。びっくりしました。


第1会場では、車体洗車体験乗車、市電と綱引き、ササラ電車(雪かきをする電車です)展示・写真撮影会、運転台体験、などなどと盛り沢山電車


市電フェス2

ちなみに、これは車両修理車乗車体験です。うちの子はもうこれに乗りたくって「乗る~」と騒いでいましたが、残念ながら小学生限定でしたハートブレイク


市電フェス3
大道芸もありました。風船も配ってくれていました。


車体洗車体験乗車を体験してみたのですが、とても面白かったです!ガソリンスタンドの車の洗車って体験したことないんですけど、あんな感じなのでしょうか?電車の中に居ながら、すごい勢いで水とブラシに洗われるって面白いですねニコニコ子供はビビッてましたけど汗


運転台体験も子供にさせてあげたかったけど、あまりの人に断念しましたしょぼん一時間も前から並んでいて、先着10名じゃ絶対無理…ダウン


隣のグラウンドの第2会場では、縁日・露店コーナーやステージ(音楽演奏など)、ミニてつくんの運行(ミニ電車です)が行われていて、こちらもすごい人!

とてもいい天気だったので、ビールが飛ぶように売れていたようですよ。

ちょっとうらやましくも思いつつ、すごい人だし、子供も疲れてきたようなので帰ってきました~自転車


今、改めてプログラムを見たら「乳幼児コーナー」というのが設けられていたようです。

う~ん、どんなのだったんだろう??気になる~ガーン


ミニてつくんにも乗りたかったし乗せたかったし、運転台も体験したかったしさせたかったし、と色々心残りはありつつ、でも楽しかったな~音譜


子供にも「楽しかった??」と聞いてみたのですが、無視されちゃいましたむっまだ分かんなかったかなぁ?



市電フェスティバル楽しそうって思ってくれた方、良かったらポチッとお願いしますランキングバナー



AD