10月27日発売。

 「ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-」、買いました!

 何度かゲームショウなどで試遊台で遊んでいたけど、まあ、待ちわびました!

 多分しばらくこのゲームに没頭し続けることになるでしょう(笑)


 まず、このゲームが過去3作品と大きく違うところ。


 キリト達のレベルが1から始まるところがガチ(爆)


 ホロウ・フラグメントやロスト・ソングなど、キリトの初期レベルは100くらいでHPも高かったからね。

 デスゲーム(ロスト・ソングは別)じゃないのでやられても復活できるけど、まさにデビュー仕立ての冒険者の気分。

 まあ、これが普通なんだろうけどな。


 今回は空が飛べないし、多分弓装備もなくて魔法もないので、ロスト・ソングのような戦い方は忘れましょう。



 まずは街を一通り回ってみる。

 何か、ホロウ・フラグメントの街よりも広かった気がするが気のせいかな?

 そしてサービス開始直後なのにレベル高いのはNPCかな?



 初期パーティメンバーで選べるのは、アスナシリカリズベットリーファアルゴクラインエギル

 クラインとエギルは申し訳ないが除外(爆)し、嫁と妹と鼠で組ませていただきました(笑)


 フィールドの敵も、レベル1や2などではあるが、一撃のダメージが蓄積すると、というレベルじゃないね。

 一撃が致命傷になる攻撃もあったりするので、連携や指示は大事。

 パリィもそうだけど、スイッチスキルアライドがダメージソースとしては有効だったりする気がするので、使いこなせるといいかも?


 そしてロスト・ソングではヒールやらヤバくなっても回復魔法があったけど、もちろん魔法がないこのゲームでは、回復スキルが重要。

 キャラによっては、タンクやらヒーラーなど役割が分かれているっぽいけど、キリトを操作するプレイヤーとしては、メンバーによりどうするかも重要だけど、ある程度自分で回復ができる対策も必要だと思う。


 まずはバトルに慣れつつ、レベルを上げて何かの武器のソードスキルを揃え、補助用のバトルスキルも整えていくことからじっくり取り組んでいこうかと思います。

 プレミアのイベントやら手を付けるのは、もう少ししてからかな。


 まあこんなことやっているので、所要時間の目安を大幅にオーバーするのが私のある意味悪いやり込み癖なんですけど(汗)





 【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション/バンダイナムコエンターテインメント (BAOO9)

¥7,776
Amazon.co.jp